お久しぶりです・・                                          2月28日(水)

ちょっとご無沙汰してしまいました。
私は元気です(*^^*)

気持ちがざわざわする日が続き
パソコンからちょっと遠ざかっていました^^ゞ
でももう大丈夫。
いろんなコトがあっても
いつものペースって大事ですね^^

今朝車に乗っていつものジムへ行く途中
前の車から女性が降りてきてびっくり!!
仲良しのYちゃんです☆
どこ行くん?!
などと話しながら、
私はジムへ、彼女は用事を終えて、、
結局アウトレットでごはんを食べました(笑)

技術を習得するために
街の学校に通っているがんばりやさんのYちゃん。
来週会う約束をしていたのですが
思いがけないプレゼントでした*^^*


ごはんは相変わらず・・ですねえ(汗)
宅配で届いた「地場野菜」の
畑菜をおひたしにして、
蓮根と人参のきんぴらと
金時豆の煮物に塩秋刀魚と
豆腐と大根葉お揚げのお味噌汁といういつものメニューです。

一日一品新挑戦!を
復活させねば・・・。




追い出すために・・・                                         2月16日(金)

先日の新聞コラムに気になる記事がありました。
「子供は追い出すために育てる」と。

近頃ニートや引きこもり、いろんな問題が多いですよね。
その原因の一つに
親子の関係というのはきっとはずせないものです。

子供は親の所有物ではありません。
思い通りに育つともかぎりません。
私もまだまだ子育て初期なので
これからどんな問題が起こってくるか
想像もつきません。

私も、子供が生まれた時から
子供は神様からのお預かり物、という意識を忘れずにいよう、
と思っていました。

でも、実際子育てをしていると
あまりのかわいらしさいとおしさに
我が物であるような錯覚を覚えます(苦笑)
特に私は男の子二人のお母さんです。
溺愛が過ぎると
ちょっとコワイですよね・・

子供達がいずれ巣立つとき
一人前に育て
そして、世の中へ送り返す
少しでもそんな気持ちを持てるようになっていたいな。

なーんてコトを
改めて思ったのは
バレンタインのチョコレートがきっかけ、でした(苦笑)

お兄ちゃんが5年生にして初めてもらった、手作りチョコレート。
好きと思ってくれるなんて、
うれしい!ありがとう!!
と思う反面
こうやって
少しずつ私の知らない世界が増えていくんだろうな・・と
寂しく思うハハ心の私もいるのです*^^*

追い出すために、、、
そう思っても
いくつになっても子供は子供なんだから
きっと難しいですよね。

お嫁さんいびりをしないためにも(笑)
ココロに留めておかなくっちゃ*^^*



料理教室                                                2月14日(水)

昨日はいつもの日本食の料理教室でした。
メニューは蛤とベーコンの蕪汁
するめいかと春菊の合物
海老と白身の巻き上げ
鯛の泡雪でした。
携帯画像です(涙)
春らしく、彩りもきれいなお皿ばかりで
おいしかったー^^
おうちじゃこんなに一度に海のものを使えないけどね*^^*

今日はすごい風ですね。
ちょっとどきどきバレンタインです・・・
というのも
お兄ちゃんが初めて義理、じゃないチョコをもらえそうなんです♪
ふふふ
ハハは楽しみだわあ。



春・・・?                                                2月12日(月)

連休の最終日、全員2時で野球はおしまい♪
いつもの温泉に行ってきました^^

この間来たのはいつ・・?
思い出せないくらい、久しぶりです。

満開の梅にびっくりしました〜
冬にはいつも炊いているはずの
おでんもありません。
そりゃあこれだけ暖かいと
昼間ならお風呂あがりに
おでんよりソフトクリームかビール、だわあ。

花粉症もすでにきています(涙)
早く始まった分
早く終わって欲しい・・(祈)



おやつ                                                 2月11日(日)

連休も毎日野球の試合や練習に明け暮れている
わが家の男性陣(*^^*)
2月から年度が変わって
いよいよ兄弟そろって
6年生以下(学童)4年生以下(ジュニア)のメイン学年になりました。
少年野球生活最大のヤマ場の一年のスタート!!

・・・といってもグランドでがんばるわけではない私(^^ゞ)
お弁当を作って届けたり
試合の応援に行くことはあるけれど
一人でお留守番・・・も多いのです(涙)

本を読んでいるか
キッチンでごそごそしているか
たいていどちらかです(笑)

近頃のおやつ作りはすっかりシンプルになりました。
・・・・なーんていって
もともと難しいコトは出来ないけどね(*^^*)
卵とお砂糖を使わないレシピにいろいろ挑戦しています♪
藤井恵さんの本↓もヒット!!
このバナナケーキもぱさついているみたい・・に見えるでしょ?!
でも、これがしっとりふわふわ〜
はちみつやリンゴジュースでやさしいお味。
いろんなバリエーションが載っているので
簡単おいしいの強い味方です。


こちらは明日の朝ごはん用の全粒粉入り白パン。
うーん
いい香り♪



味噌作り                                                2月7日(水)


大豆を昨晩お水につけて
ことこと炊きました。
大豆と一緒に注文していた糀をお塩と混ぜたり

お豆をがんがんつぶしたり・・^^

糀の香りはとっても懐かしいものでした。
実家の母がお味噌を作る時の匂いです・・・♪
おこたの中で足がぶつかる感触まで思い出したり(笑)

今夜は茹でたお豆をちょこっと拝借した
お豆とツナのサラダと
白菜のクリーム煮
壬生菜とお揚げのお味噌汁
かれいの煮付け・・というごはんでした。



節分                                                   2月3日(土)

今朝は学習発表会でした。
弟くんは「オズの魔法使い」お兄ちゃんは「西遊記」
二人ともおおきな声で
がんばっていましたよー
成長を感じるイベントですよね*^^*

午後すぐに出発して野球の試合、という予定だったので
晩ごはんの巻き寿司と豚汁の下準備を大急ぎでしました。

試合の後
帰宅時間は6時頃かなーと思っていたので
高野豆腐と椎茸を煮て
豚汁も野菜に火を入れて
帰ってからは鰯を焼いて、
お寿司を巻くだけの状態にして出かけました。

寒寒〜と帰ってから
菜の花を芥子和えにして三つ葉を茹でて
あっという間に節分ごはんができあがりました^^


コレは完成品・・
ではなく残り物(苦笑)
鰯だけではなーと焼いた
おみやげの鰺の干物が写ってますね^^

北北西を睨みながら(鬼をにらむんですよっ!)
無言で巻き寿司を食べて
今年もいつも通りの節分を過ごしました。


胡麻セット                                               2月1日(木)


結婚したときに持ってきた胡麻三点セットです(笑)
胡麻はもちろん
いろんなものを混ぜるのに使います。
子供達が赤ちゃんの時
離乳食作りにも使ったなあ〜
胡麻いりはもうがたがた・・・
新しいものを買おうかなと思いつつ
使ってます(*^^*)

すり鉢も今すてきなものがたくさんありますよね。
結構なお値段なのですが・・
大きめのすり鉢、欲しいなあ。

昨夜もこのすり鉢で粕を溶かしました。
粕汁としろなの梅海苔和えと
豆腐の味噌チーズ焼き
めざし(苦笑)でした^^

先日買ったこの耐熱の器
もう少しキレイに撮りたかった・・(涙)
水切りをした豆腐に田楽味噌とチーズをのせて
オーブントースターでチン♪
おー
ホントにこのまんま使えるぞー!!



diary