直火                                                         1月26日(金)


昨日のごはんは
小芋のたいたん(一昨日の残り)
蓮根と水菜のサラダと
白菜肉団子の煮物
葉っぱとお揚げのお味噌汁でした。
大きめの蓮根だったので
茹でたもの素揚げしたもの
二通りで楽しみました^^

今日は鰆の味噌焼き
蕪とお揚げのたいたんと
にらともやしのお味噌汁
おみやげに焼き鳥もあって
豪勢〜(笑)
というか代わり映えなし・・・ですね(汗)

いつものヨガクラスに行きました。
こんなトコロがこんなに曲がるのーと
自分でびっくりするほど
体が柔軟になってきています。
ココロももっと柔軟になれたらいいのですが(*^^*)

午後から大好きなお店へ行きました。

土鍋がどっさり・・でしょ♪
中村文夫さんの展覧会中でした。
直火にかけられる器がたくさんで
もうーもうー!!(コウフンが伝わりますか?!)
お持ち帰りはお手塩にもなるお皿を5客。
でも、直火オッケイというスグレモノ♪
楽しみです^^



マクロビオティック                                                 1月24日(水)


昨日はマクロビオティックのお料理教室へ行きました。
肉みそうどん(肉じゃなく大豆グルテンだけどね)と
シュウマイ二種にお焼き、デザートもあって
粉モノたくさん点心デーでした^^

帰り道、時間がない中バーゲンをのぞくと・・・
ちょっと気になっていたヒールがありました〜
思わず茶と黒二足買い(苦笑)
電車で仲良しのお友達とおしゃべりすることもできて
ラッキー♪

だんな様も遅いし、デパ地下で買ったものと
スープくらい作ろうかなーと思っていると
ご近所さんから電話*^^*
久しぶりに飲み会に突入です〜

しゃべるしゃべる(笑)
ご主人方も一緒に
楽しく夜は更けていきました・・・

さて、今朝。
二日酔い気味のアルコールを抜くためにジムへ(苦笑)
初めてホットヨガに入ってみました。
すっきり〜

不毛な繰り返し・・・ですよねー(*^^*)
マクロビオティックかあ
私はそんなにストイックにはなれません^^



ささやかな贅沢?!                                                1月16日(火)

無農薬無添加などなど
口にするものに対して
気をつけようと思うときりがありません。

値段も高いので
全て・・というわけにもいかないですよね(涙)

調味料など基本的なものは
少々高くてもがんばって買います!
一番遠のくのがお肉かなー
特に牛肉(笑)

そんな中
値段を見ずにぽんぽんチェックを入れるのが
お豆腐お揚げなどの豆製品*^^*
スーパーで買う倍以上?!
でもそこはお豆腐、しれてます(笑)

今日はおいしそうな酒粕が届きました。

ささやかすぎる?!
でも、袋を通していい香りがただよってます〜



冬のお楽しみ                                                    1月15日(月)

深夜に放送していた「サヨナラcolor」を見ました。
竹中直人監督原田知世主演の映画です。

よかったー^^
ゆっくりと流れるお話も
相変わらずきれいな知世さんも
差し色が効いている美しい映像も
出てくる小道具やお部屋もまた素敵♪
オススメです。

さて昨夜、
庭で焚き火をしました^^
この鉄板は
商社で鉄関係の仕事をしていた叔父さんが
特別注文して作ってくれたもの。
だんな様の実家から持って帰ってきました*^^*
とにかく大きい!そしてものすごく重い!!
私一人じゃ持てません。
真ん中の白い物体は牛脂(笑)
端っこの缶詰はオイルサーディンです☆

ステーキや野菜を焼いて
お鍋を温めながら
お餅も焼いたり、楽しい夜になりました。
沖縄に旅行に行っていた兄夫婦が送ってくれた
泡盛を少々飲みすぎちゃった・・・(*^^*)



小さなしあわせ                                                   1月11日(木)

昨日から給食も始まり
やっといつものペースが戻ってきました^^

図書館から
返却日を過ぎています、の電話がありました。
そうだー
火曜日だった!!とおお急ぎで返しに走りました*^^*

今度は何を読もうかなーと眺めていると
いつか読みたい、でもないなー
といつも空振りだった本を三冊ゲット!

まさに小さなシアワセ♪
ちなみに
近頃は恩田陸さんと角田光代さんにはまっております^^

今夜は
白菜と豚ひきのあんかけ丼と
葱だれの蓮根ソテー
とろろと豆腐とワカメのお吸い物
金時豆の煮物(残り物です)
でした。

ごちそうの日々もいいけれど

いつものごはんは
やっぱり気持ちがいいな。



あけましておめでとうございます♪                                       1月4日(木)

だんなさまの実家
そして私の実家と、
長い年末年始のロードも終わりました(*^^*)

お義兄さんちの赤ちゃんに
家族みんなで癒されましたあ・・・♪

9ヶ月の赤ちゃんなのですが
べっぴんさんなもので・・・^^
何をしてもかわいらしく
みんなで大騒ぎしてきました☆

そして今日は弟くんのお誕生日です。
何が食べたい?
とのリクエストに対して
「鯛めしと粕汁」との答え・・・^^

渋いですねー(*^^*)
お正月あけで
お鍋用の鯛しかなかったのですが・・・
後はじゃかいもの昆布バター和えと
白菜とお揚げのたいたんを作りました。
いつもの献立ですが
満足だったかな?!



diary