ありがとうございました!                                     12月30日(土)

子供達がひと足先におじいちゃんちへいったので
この三日間ほどは夫婦ふたりで
のんびりとしていました^^

子供達をおじいちゃんに渡した後
だんな様の会社が終わる時間まで
ひとりで街をぷーらぷらしたり。

「リトル ミス サンシャイン」も見ました。

なんだかおかしな人達が
訳の分からない行動をしながら
黄色いワーゲンのバスで
旅をするのですが・・・

たくさん笑って
最後にはちょっと涙・・・*^^*
とてもいい映画でした。
パンフもかわいいー♪

さて、
今から私たちも帰省します。
今年も一年間おつきあいくださって
本当にありがとうございました!
こんなゆるゆるなページですが
来年もよろしくお願いします^^



メリークリスマス!                                        12月25日(月)

クリスマスイブの朝は
大鍋いっぱいの豚汁作りから始まりました(笑)
朝から練習、グランドなどの掃除、そして納会というスケジュールでした。
ハハ達10人がそれぞれ豚汁を作り
チチ達が七輪でお餅を焼いて・・・と。

40人以上の子供達にかかると
あっという間*^^*
ハハ達の分もあるかなーと言っていたのですが
結局ナシ(笑)
でも、
楽しそうな子供達を見られて満足満足♪

クリスマスのごはんは
マリネしたチキンとじゃがいもやにんにくパプリカのグリル
生ハムのサラダと人参のポタージュでした。
簡単すぎ?!

今夜はローストビーフを焼く予定です(*^^*)

さて、
サンタさんは来たでしょうか?!
わが家の子供達も朝早くからだだだーっと一階へ降りて行って
ツリーの下に滑り込んでました(笑)


恒例のサンタさんへの差し入れも・・♪
今年も食べてくれたね^^


勉強納め?!                                           12月21日(木)

週に一度の勉強会も今年最後。
朝から始めて
午後からの学校の掃除のお手伝いの時間まで
ばたばたでしたが
ランチを一緒に食べました♪

今日はわが家だったので
簡単なものだけど用意しました^^


お豆と葉っぱのサラダと
サーモンと水菜のクリームパスタ
冬野菜のポトフ(昨日の残りです)
それに持ってきてくれたポットパイというメニューでした。

細々とですが
もう4年目になるのかな・・・
来年も継続はチカラなり!と信じて
がんばりましょう♪



みぞれ鍋                                              12月18日(月)

昨日のごはんはみぞれ鍋でした^^
大根をおろす作業は大変・・・ですが
シュフの味方!
クイジナートのFPがあればへっちゃらです(笑)
あっという間におろせてしまうので
おもしろいくらい*^^*
大根を一本分入れると
甘いですね〜♪
体もぽかぽかになりました。


今夜は
豚の生姜焼き、かぼちゃサラダと
根野菜の煮物
壬生菜とお揚げのみそ汁でした。

煮物にも豚肉の添えにも使った壬生菜。
くせもないし、
おいしい冬の葉っぱの一つですね。



プレゼント                                             12月16日(土)

三人とも野球の練習へ行ってしまって
夕方まで帰りません。
私は大掃除をしようかなーと
思っている午後です^^

朝からだんな様が網戸を洗って
子供達が電気の傘を洗ってくれたので
私の大掃除スイッチもやっと入りました*^^*

明日からまたお天気が崩れるらしいから
がんばるといたしましょう☆


昨日友達から誕生日のプレゼントを頂きました^^
社会見学のつきそいに一緒に行った際
彼女がこのお弁当箱を持ってきていて
いいなーと熱い視線を送る私に気がついていてくれたそうです*^^*

うれしい!
ほんとうれしいなあ。。
野球の応援で
ハハもお弁当持参というパターンも結構あるので
これからいっぱい使えます。
他のモノをいれてもカワイイしね^^
ありがとう〜!!


冬の散歩                                                    12月14日(木)

用事があって
だんな様と淀屋橋で待ち合わせをすることに。
ランチも食べようーと言っていたのですが、
時間もあんまりないみたいだし
期待していなかったのですが、、

中華を食べたい!
という私のリクエストに応えて
全日空ホテルのレストランに行ってきました♪

レディースランチは
前菜メイン点心麺デザートも付いていて
お腹いっぱい。
ごちそうさまでした!

その後
久しぶりに心斎橋まで歩きました。
昔、よく時間があると
御堂筋や四つ橋を歩きました。
今ではすっかり様変わりした靫公園も
当時はひっそりとしていて
それも大好きで。
特にきん、と冷えた冬に歩くのが好きやったなあ。

ちょっと思い出に浸りながら・・・(笑)
いつもと違う時間でした^^


デパ地下で地鶏と冬野菜のサラダを買ったので*^^*
お魚セットで届いていた
ひらあじを塩焼きにしてふろふき大根を炊いて
水菜と豆腐のお味噌汁を作りました。

圧力鍋にお米のとぎ汁を入れて
大根を茹で
昨日たっぷり取った鰹と昆布のお出汁でことこと煮ました。
大根にのっけたお味噌は生姜しそなどで作ったもの。
冷や奴にのっけたり、万能です^^
ほっこり冬のごちそうですね♪


鯛かぶら                                                    12月13日(水)


とてもかわいらしいポストカードを購入♪
若い女性作家さんのものです。
思わず全種類を握りしめていました・・・*^^*

今晩のごはんは
鯛かぶらとブロッコリーの胡麻和え
白菜ともやしとお揚げのナンプラー炒め
青のりのお吸い物でした。

昨日お魚セットでやってきたぴっかぴかのれんこ鯛^^
蕪と一緒に炊きました。
蕪がほっくほくで
さすが旬!
冬野菜が甘くおいしくなってきましたね♪


二学期最後・・?                                                12月12日(火)

クリスマスモードの街へ行きました♪
もうすぐバーゲンだしねーと
少々下見をした後

ヒルトンウエストにあるイタリアンへ。



写真が暗い・・(涙)
鯛のカルパッチョに始まり
サーモンとブロッコリーのショートパスタ
牛ほほ肉の赤ワインソース
紅茶のクリームブリュレなどを頂きました♪

グラスでスパークリングワインを注文したのですが
途中でワインがどんどん飲みたくなり
最後のほほ肉の料理のころには
つらいねーと
友達と同じ意見*^^*

どれもおいしくて
おしゃべりも楽しくて。
しっかり元気のモトを充電しました。

来週から短縮が始まり
年末年始に突入します。
さっ
みなさんラストスパートですよー(笑)


セロリ                                                       12月11日(月)

セロリのおいしい季節になってきました。
セロリって
トマトやお茄子と相性がいいから、
夏のものだと思っていました^^
でも、
旬は冬なんですよね。

近頃ごはんのupをしていませんでしたが(苦笑)
普通に一汁三菜作ってました*^^*

今夜は
すっぱチキンと切り干し大根の煮物
野菜たっぷりみそ汁(白菜大根小芋人参蕪葉とお麩)と
セロリとワカメの胡麻炒めでした。

挑戦がないなーと
反省^^ゞ

そろそろ掃除も始めないといけないのに
ミステリーを読み出したりして・・・(大汗)



サンタさん                                                     12月8日(金)

クリスマスプレゼントはもう決まりましたか?
お兄ちゃんが
「友達がサンタはお父さんお母さんやって言うねん」と。
「どう思う?!」と聞くと
「僕はおると思う。」
「じゃあおるよ♪今年は何をお願いする?」と話は続きました。
「それがないねんなー」
「お願いごとでもいいかな」と
結局お兄ちゃんは「野球選手になりたい」など
願いごとをサンタさんへのお手紙に書いていました。

まだまだカワイイ小学5年生です*^^*

通潤橋のそばの道の駅で買ったこの紅茶。

おいしかったー
本田農園という熊本のお店のものです。
ポン酢やゆず胡椒も買いましたよ♪(11月21日を見てね
国産の紅茶独特の
素朴な香りと甘みがなんともよい感じ♪
これはお取り寄せの仲間入り・・・?!

こちらも熊本の蜂蜜。
時々「ラベイユ」で買ったりしますが
国産の蜂蜜って高価ですよね。。


なのでおでかけ先で
おいしそうな蜂蜜を見つけると
つい、買ってしまいます。。
出先では太っ腹ですから(笑)

旅先から帰っても
おみやげを見るとまた楽しい気分になります♪



誕生日                                                      12月7日(木)
先日、お休みをとっただんな様と
「武士の一分」を見に行きました。
長いおつきあいの方は
「やっぱり〜」と思ってらっしゃるでしょうか(笑)

時代劇をこよなく愛するだんな様。
藤沢周平原作山田洋二監督モノははずせません^^

いかにも「小品」といった原作そのままの
静かなしっとりとした映画でした。
壇れいさんキレイ!!
ハッピーエンドですっきりはしたのですが
やっぱり最初の
「たそがれ清兵衛」が一番スキかなー

その後、ニッポン気分のまんま
お魚のおいしいお店に行きました。


シンプルな魚料理がメインなのですが
とにかく新鮮!!
翌日がワタシの誕生日、ということで
地酒までいただき・・・(お昼です*^^*)
いい気分で帰ってきました^^

そして当日。
子供達からは
カワイイお手紙をもらいました♪♪
だんな様は

生チョコと白ワインをおみやげに帰ってきてくれました^^

だんな様と寝る前の子供達が
ろうそくを灯して
ハッピーバースデイを歌ってお祝いしてくれました^^

ずいぶんな年になってきましたが(笑)
全然いやじゃありません。
むしろこれからを楽しみに感じるくらいです^^

家族を大切に。
そして
私自身も大切に。
新しい年齢を
過ごしていきたいな、と思っています。


師走                                                        12月1日(金)


昨日はボジョレーを昼間っから飲もう会でした(笑)
いつもおいしい彼女の料理。
トマトのパスタとルッコラと生ハムのピザをいただきながら
しゃべる飲む・・の楽しい時間でした^^

そして夜。
ひょんなことから
別の友達とごはんを食べることになりました。
いつものご近所飲んだくれメンバーの一人です(笑)
そうなると、
またまた飲んでしまって・・・

今朝のジムとヨガは
まるっきりアルコールを抜くため、でした(汗)

この季節、
集まる機会も多いですよね。

みなさん
飲み過ぎには注意しましょう♪
ワタシには言われたくない?!


diary
last month