diary
last month
連休ですね。                                      4月28日(土)

昨日は創立記念日で小学校がお休み。
週末祝日は野球の試合が入ることが多いので
金曜日からだんな様の両親がお泊まりにきていました。

だんな様もお休みをとって
ちょこっとドライブへ。

紀ノ川市にある「清洲の里」へ行ってきました。
お庭は花盛り・・♪

地元のお野菜をふんだんに使ったお総菜が
盛りだくさんのバイキングがいただけるレストランで
お昼ごはんを食べました。
種類も豊富で
おいしかったー^^

日本初!の麻酔手術を行った華岡清洲さんのお宅です^^

その後、紀ノ川の河川敷で軽くみんなで野球をして(笑)
帰ってからは
お庭でバーベキューをしました。

今朝は早くに起きてお弁当を作り
練習試合を見て・・・
といういつもの週末に
おじいちゃん達がつきあってくれました。

明日も午前午後とはしごの試合です・・・。
ウレシイ悲鳴・・ですよね?!


ガーデニング熱・・?!                                4月23日(月)

「旅行のおみやげを取りにおいでー」と言われていたので
実家へ行ってきました。
車で30分ほど、
いい距離です^^

近所のお寿司屋さんで
豪華な海鮮丼ランチを食べた後
お花を見に「金久」へ行きました。
お庭作りの最中なもので、
苦手なガーデニングにも
精を出しておりますです(汗)

扱いやすそうなものを
あれこれ購入^^
その後お茶を飲みに「煉瓦館」へ。

綿布工場を再生した建物です。
ハハといーっぱいおしゃべりをしてきました^^



ハーブ                                           4月22日(日)

朝6時半集合のお兄ちゃんのためのお弁当を作って、
午前中は弟くんの練習試合、という日曜日でした。

雨のため
午後からのお兄ちゃんの練習試合が中止になったので
おでかけ?!
なーんて思っていたのに
お兄ちゃんはお友達と約束をしていました・・・^^

これからこんな風になっていくんだろうなー・・。
とだんな様とちょっぴりしみじみ。

ハーブの種をまきました。
昨日紹介したフェンス下に
細長い花壇を作ったのです。
ガーデニングにはとことん向かない私(汗)
育てられるのは食べられるハーブくらいかな、と。


宅配で届いた剣山引きの茎わかめ(?!)と
新玉葱のスライスをポン酢で頂きました。
こりこり、甘くておいしかったー♪
同じく届いた謎の葉っぱ(苦い!)のニンニク炒めと
鯖と太刀魚の干物
ジャガイモとお揚げのお味噌汁、というごはんでした。



バーベキュー                                       4月21日(土)

引っ越してから6年あまり
裏の空き地もわが家のように
まさにプライベートグランド(子供達の野球のね)
と化していたのですが
いよいよオウチが建ちました^^

となると、お庭造りをしなくちゃーと
この年明けからだんな様と思考錯誤・・・

だんだんと形になってきました。

だんな様が作ったフェンスに
ランタンかけを取り付けていたのですが
初めて、ランタンを灯しました・・。

うーん、いい感じ♪
久しぶりのバーベキューは
ほんわか
いい時間でした。


今年も・・・                                        4月20日(金)

お兄ちゃんが入学した年から通い始めた
スポーツクラブも早6年目*^^*
最初の頃はプールだけでしたが
この3年ほどはジムやスタジオでも
楽しんでいます^^

始めて2年になるヨガも
すっかり生活の一部になりました。
バランスボールやエアロビクスのクラスにも入ることも
楽しくなってきて・・・

苦手な腹筋を鍛えたり
持久力強化!を目指してのエアロも
キモチいいです〜
・・・・の割に痩せないのは
やっぱり、大酒飲みのせいですねえ(がっかり)

しっかり体を動かして
おいしいものを食べる飲む!
ずっと、タタカイですね・・・^^ゞ


3年目のカルザノールです^^
今年はヒールが高めのものにしました。
このウエッジソールの履きやすさったら♪
春のお買い物の定番になりました。






葉たまねぎ                                       4月18日(水)

週末はあいかわらず
野球一色の日々です^^
お兄ちゃんが膝を痛めているのが残念ですが(アスリートみたい?!)
膝の腱鞘炎のようなもので
つまりは使いすぎ(苦笑)
休めるしか治る方法はないみたいです(涙)

今日も整形外科へ行きました。
痛みがひくまでは無理をしないように・・・
分かってはいるけれど
走る暴れることがオシゴトのようなお兄ちゃんには
つらい日々です・・・。


野菜セットに入っていた葉たまねぎ。
茹でて酢味噌でいただくとしましょう♪



ご無沙汰しました。                                   4月14日(土)

一ヶ月ぶりの復活です(*^^*)
ぼちぼちまた続けていきますので
よろしくお願いいたします(ぺこり)

ひどい花粉症の私。
鼻水くしゃみはもとより
頭痛やほてり・・・と体もしんどい状態になり
特にヒノキの季節は肌にも影響が出て
もう大変です(涙)
手荒れも悪化して・・・
となると当然ごはんは手抜きになります^^ゞ

ごはん
大根とお揚げのお味噌汁
青菜のおひたし
焼き魚
煮豆・・・といった感じで(汗)
まるで朝ごはんですねー

ごはん何作ろう?!
と考えるのは面倒でもあるけれど
楽しみでもあるので
なんとなく気合いが入りません。
早くがっつりキッチンで遊びたいよー



とにかくまずはコーヒーを飲んで
新しい学期もがんばりましょう!!