2007 1 2 3 4 5 6
2006

エコライフ                                               7月24日(火)

今日はお願いしている二つの宅配が両方届く日。
だんな様にびっくりされる、というか
あきれられるほど冷蔵庫を空っぽにしてしまうので
かなり待ちわびている火曜日なのです*^^*

おいしいジャガイモと挽肉が届くとあって
コロッケを冷凍する分も・・とたくさん作りました^^
そんな作業中、
だんな様が直帰でいつもより早いとのこと。
精米から始めていた作業もスピードアップしなくちゃーと
ばったばたで・・・
結局画像は

ごちそうさま。の後に撮った
出汁を取った後の鰹と昆布と胡麻で作ったふりかけと
田楽味噌のみ(汗)

今日の献立は
お肉屋さん風・・を目指したコロッケと茹でアスパラ
賀茂なすの田楽(まんまるで美しかった・・)
人参葉と豆腐のお味噌汁
水茄子と胡瓜のぬか漬けでした^^

さて、
胸を張って言えるほどのエコロジストではありませんが
出来るコトはやろう、と思っています。
せっけん生活に入ってもう数年、
自分で合成洗剤を買うことはありません。
トイレやお風呂、水回りも
重曹やクエン酸水でキレイにしています。
アロマオイルも使うので
クエン酸水で床掃除をすると家中いい香り・・になったりね^^

最近生ゴミを堆肥に変えるボカシペール、というのを使い始めました。
およそ一ヶ月
ずいぶん慣れてきたかなあ。
底にたまる液肥は消臭効果バツグンとのことで
捨てるしかなかった生ゴミを少しでも使って
ゴミを減らしたいなーと思っています。

エコバックを持つ
使う洗剤に気をつける
排出するものに気をつける

ささやかだけど、
無理のない範囲で続けていこうと思ってます^^


夏休みスタート!                                          7月23日(月)

今日から子供達のいる夏休みです。
お昼ごはん・・やっぱりいるよねえ(苦笑)
毎年今の時期に増やしたいと思う
簡単麺レシピ^^
普段作らない麺も、試作と称して
楽しむしかないなー*^^*

そんなささっと作りたい時に活躍するのが
作り置きの調味料。
いろんな方のいろんなレシピがありますが
私が愛用しているのは

梅じょうゆ、にんにくじょうゆ
そして甘辛だれと甘酢、かなあ。
梅じょうゆはちょっとした和え物、炒め物に梅風味を付けられるし
にんにくじょうゆはにんにく、しょうゆ共に
濃厚なお味になっていてお気に入り^^

砂糖を直接入れる甘酢は
甘みがきつすぎるのでちょっと苦手。
みりんを煮詰めた中に酢と塩をいれるこのレシピに落ち着きました。

甘辛だれは照り焼きやこくのあるたれを作りたい時に便利♪
お弁当の強い味方、でもあるかなあー

みりんヘビーユーザーの私(笑)
↓の一升瓶くらいでちょうどよいですね^^



お漬け物                                               7月20日(金)


無農薬の水茄子はホント皮が分厚い・・!
でも、手でさくと
ぴしゃっと
水が飛ぶー
まさに名前通りの水茄子です。
冷蔵庫ぬか床なので
まる二日、胡瓜はしっかり漬かっていますが
水茄子はほんのり、よい感じ^^


こちらは先日漬けた塩らっきょ
三分の二は甘酢に漬けたのですが
残りは塩のまんま。
ちょっと塩ぬきをして、鰹節でもふっていただきましょう♪

今日は憧れの人と
よーし私もがんばるぞー!と思えるお話ができました。
何かに対して強い思いを持ち続けることは
とても大切なこと。
私の中に育っているこの気持ちを
どんどん大きく、豊かにしたいなあと
改めて、強く思いました。



シアワセ・・♪                                            7月19日(木)

朝一番に
ご近所さんからリッチな頂き物がありました^^
私のだーいすきなサーモンです!
しかも、最上級!!
しかも、半身!!!

朝、ジムで自転車をこぎながらも
晩ごはんのことで頭はいっぱい(笑)

短縮の子供達のお昼ごはんを終えて
妊婦ちゃんのお友達と一緒に
昨日注文したみりん一升瓶を取りに
再び「アイナ」さんへ。

味の母に一升瓶があるなんて・・・!
この方がかなりお得ですよね^^
お茶もいただいて
楽しいおしゃべりをしてきました♪

その後お魚屋さんへ行って
お刺身にできる鯖と鰯を購入。
鯖はきずしに、
鰯は半分を酢じめにして、
残りは明日ピリ辛だれに漬けて焼く予定。

↑下ごしらえが終わったところ。

そして、今夜のメインは・・・
サーモンです〜

お庭で育てているディルもこの時を待っていました(笑)
レモンと塩、オリーブオイルを用意して
たっぷりのオニオンスライスとケッパーでいただきました^^
あー
シアワセ・・・・♪♪

ルクルのグリルで
赤ピーマン、トウモロコシ、いんげん、きのこを卓上で焼いて
お豆腐のスープとごはん、というメニューでした。
大満足。


出会い                                               7月18日(水)

朝からジムへ行って一汗かいて、
顔を洗っていると隣のおばさま達のお話が聞こえてきて、
「小学校へあがる前はしょっちゅうきてたのに
野球を始めてからは週末は試合や練習やで
来てもごはん食べるだけやねん。
それでもうれしいんやけどなあー」と・・・。

まるでわが家のよう(笑)
少年野球の家族はみんなどこも同じやなーと*^^*

その後
強力粉やみりんを切らしたことに
昨日宅配の注文が終わった後に気付いたので
先日友達に教えてもらった自然食品屋さんへ行きました。

移転したばかりの「アイナ」さん。
奥様とお話が弾んでしまい・・・
短縮の子供達の帰宅ギリギリになってしまいました(汗)
カフェやマクロビのお食事もいただけるようなので
また今度・・・が楽しみになりました^^

そして個人懇談がありました・・。
体育だけは最初にほめられるわが家の子供達。
後はどうやねんっっ
しっかりお話をするのは
終業式の日、パパと一緒に、ですね(苦笑)

今夜はだんな様のいないごはん。
ワインが飲みたい私のため(笑)

ピーマンセロリ人参玉葱茄子大蒜とトマトの
鶏手羽元の煮込みを作りました。

これだけ、じゃダメ??
じゃあサラダくらい作ろうかなー(苦笑)


台風                                                   7月14日(土)

大きな台風がきていますね。
みなさんのところは大丈夫でしょうか・・?

こちらは明日の朝にかけて最接近だそうで・・
今夜は大荒れになるみたいです。

さすがに野球もお休み。
一日中家にいることなんて
ほとんどない子供達ですから
それはそれはウルサイコトウルサイコト(苦笑)

お昼にだんな様と子供達で近所の大きなお風呂に行って
気分転換したり
散髪したり(笑)

私は九州キャンプの情報集めのため
情報誌を読んだり
ネットで調べたり・・とすっかり頭の中は
九州へ飛んでいました^^



茄子とアスパラを蒸して胡瓜トマト紫蘇と甘酢に漬けたもの。
揚げていないので
あっさりと仕上がり
明日もあるかなーと思っていたのに
茄子3個胡瓜2本も使ったのに完食。
ウレシイため息です*^^*

レッドムーンというじゃがいもが
ねごらんどさんからきていて
ほくほくで煮くずれしにくい稀少な品種と書いてあったので
皮ごとポテトフライに。
皮も安心して食べられるんですよねー♪
こちらもあっという間に完食。
私のお口には一切れしか・・・(涙)

あとは
鶏の唐揚げと玉葱と若布胡麻のスープ、という晩ごはんでした。

今日のパンは
水強力粉砂糖塩ホシノ酵母というシンプルレシピでした。
ふっくらふわふわ子供達の大好きなパンになりました♪
でも、先日買った
南部小麦の中力粉を上手に使えていません。
中力粉ってどういうパンに向いているのかなあ。
まだまだ試行錯誤は続きます。


旬                                                    7月11日(水)

葉物野菜の季節がいよいよおしまいですね(涙)
茄子ピーマントマト胡瓜インゲンモロヘイヤオクラ。。  
大好きだけれども
マンネリ防止のために
毎年悩みます・・・。

さっと茹でてなんとかなる葉物野菜とは
ちょっと違うしなー、、と。

でも、
旬のものをたくさん食べることは
一番理にかなっていること。
栄養はたっぷりだし
暑い季節には体を冷やしてくれるし。

・・と自分に言い聞かせて
今年もいっぱい夏野菜を食べるぞー♪

そんな今夜のごはんは
今年初めてのゴーヤチャンプルー。

切り干し大根の煮物と
野菜たっぷりの鶏そぼろが残っていたので
後は
胡瓜ともずくの酢の物と
ニラともやしのナンプラー風味のスープを作りました。


チキンマリネ                                              7月9日(月)

お兄ちゃんのチームが府のベスト8になって
来月兵庫のベスト8と戦うことになりました・・!
先日の試合では
初回先頭打者ホームラン〜なんてこともしてくれて♪
弟くんも初めての市外の大会でベスト16入り☆
ピッチャーの母は試合の最中
無呼吸になります・・(涙)

来週もうれしいばったばたが続きそうです^^

さて昨日。
別の試合もあって(勝ちました♪)
くったくたでしたが
風もなく、どう考えてもバーベキュー日和(笑)
近頃はまっているミノやアカセンをがっつり食べて
飲んで(爆)
元気を出すぞーと買い物に行って、
支度をしていると
ご近所の妊婦ちゃんが
おいしいお団子のおみやげも持ってきてくれて。
じゃあ一緒に〜と
にぎやかなバーベキューとなりました♪

お野菜もいろいろ
お魚も増えて
おいしさ倍増でしたー☆

今日のごはんは
彼女が持って来てくれたおいしいチキンが
解凍したまんま・・になっていたので
昨夜のうちにマリネにして・・
今夜焼いていただきました♪

お葱や紫蘇と一緒に
さっぱりおいしかったです^^
ありがとうねー


玉葱4個を使ったスープは
甘ーく
お庭のイタリアンパセリでちょっと苦みをプラス。
インゲンオクラ胡瓜と焼きお揚げの和え物と
人参水茄子のぬか漬け
というごはんでした。



夏旅行                                                  7月4日(水)

突然動かなくなったパソコン・・・
びっくりしたー!
でも昨日やっと復旧しました*^^*

週末にあったオリックスカップの二回戦も突破!
その勢いのまんまご近所さんとバーベキューも楽しみました^^
ホルモン系は全くあかんかったのになあー
今ではあのこりこりがたまりません(笑)

さて今年の夏キャンプは・・・
九州に決定しましたー!
昨秋私の両親姉ファミリーと行った際
大嵐で全く見られなかった阿蘇にリベンジです。
どうしてもあの壮大な風景を子供達に・・と思って。


往復船のつもりだったのですが
週末の野球スケジュールとのかねあいで
結局ドライブオンリーで行くことに。
地図とにらめっこしていると
中国道を経由しないで
四国を通るとおよそ半分の距離で行けることが判明!
四国から2時間半ほどの船旅で九州に上陸できるようです。

走行距離でいうとここから信州に行くのとそう差はないのです♪
・・・ということは途中でおうどんも食べられるしーなんて
食いしん坊ゴコロも騒ぎます^^


阿蘇周辺でテントを張って
うろうろ回ろうかと現在計画中です。



diary
back number