じゃがいものポタージュ                                       6月28日(木)

おいしいじゃがいもが毎週届きます。
種類もいろいろで食べるのが楽しみ^^
昨夜は和風ポタージュを作りました。

昆布と鰹のお出汁がベースで
お味は塩と白味噌、というあっさりスープです。
今朝は冷やしていただきました。

いただいたすももで作ったジャム↓

ジャム、といってもあんまり煮詰めていないので
ヨーグルトソースのような感じです。

朝ごはんは
パンにジャムを塗る人あり
ツナとモロッコいんげんでサンドイッチにする人あり
いろいろです^^

昨日のパンは
ホシノの丹沢酵母を使って、バターも少し入れました。
日によって生地の感じが全然違うなあ。
かなり柔らかかったので、とっても扱いにくかった(涙)
でも、仕上がりはしっとり。
ふにゃ生地でもしっかり扱えるようになりたいもんです*^^*


梅しごと                                                 6月27日(水)

梅干し用の梅と泥だらけのらっきょが届きました。
今年は少なめの2キロ^^

そのうちの500グラムは先日テレビで見た
「梅みそ」にしようかなーと。
1年くらいは持つ万能調味料らしいのです。

泥んこのらっきょをきれいにすると
こんなに真っ白・・・。
すごいなあ、となぜだかいつも感動します^^

まずは塩漬けにしてしばらく待ちましょう。


アヤシイポテトサラダ                                         6月25日(月)


紫色のじゃがいもがやってきました。
きたむらさき・・という名前です^^
すると、あやしい色のポテトサラダになりました(*^^*)
でも、甘くてほっくほく♪
卵アレルギーの弟くんがいるので
普通のマヨネーズは使えません。
愛用しているのは

松田の「とうにゅうず」
名前の通り
豆乳と油で出来ています。
いろんな卵なしマヨを試しましたが
これが一番お気に入り♪

お友達にいただいたモロッコいんげんも甘くて・・・
自然のやさしい甘みをたっぷりいただきました^^

3尾1000円の天然物の鯛をお魚屋さんで見つけたので
2尾を酒みりん醤油水と生姜でさっと煮付けにして
1尾を弟くんの大好物塩焼きにしました。
ちょこっとずつ残った鯛は
紫蘇胡麻と一緒にごはんに混ぜて
最後までおいしくいただきました♪
後は
蕪大根とそれぞれの葉っぱとお揚げのお味噌汁でした。


ドライブ日和                                               6月21日(木)

和泉市の「花菜」さんへ行きました。

玄米ごはんとおかずがいろいろのお膳を選びましたが
パンとサラダのセットにすればよかったかな?!

帰りに「リルシュル ラ リング」「sugar」「grow」と
王道(?!)の雑貨屋さんめぐりをしました。
家具屋さんの「grow」ですが4周年の特別企画で
コーヒーとお菓子をいただいたりして♪

久しぶりの雑貨屋さんでしたが
興味はどんどん移ってきているなーと
実感したり。

気の合う友達とのドライブは
ホント楽しい!
おしゃべりしながら
いろんなものを見て
おもしろかったあ〜

夜は野球チームの配車当番のオシゴトで
電話メールにあったふた(苦笑)
こういう事務シゴトは特に苦手なのです・・。
いろんな人に助けてもらって
やっと完成しました^^

こんなんで
もうすぐ回ってくる野球チームのお役が務まるのかなあ
とかなり不安を覚えた夜でした・・・。



食べ物のいのち                                             6月20日(水)

野菜果物海藻お肉お魚
毎日食べているものは
全て
いのちをいただいているんですよね。

当たり前のコトなんですが
今日鰯を料理していて
つくづく思ってしまいました。

肉、といっても
牛豚鶏を丸ごと目にするわけでもなく
スライスやミンチにされたものです。
子供達は食べているお肉が
生きていた動物さんのお肉だよーということを
どこまで認識しているのかな?と思います。

野菜もそう
果物もそう
みんな生きているんです。

お魚って
そういう意味では分かりやすいと思いませんか?
頭を切って内臓を取り出して・・・
という作業をしていると
子供達は時々
「気持ち悪ー」と言います。

確かに匂いもするし
見た目にも気持ちのいいものではありません。
でも、
だからこそ
いのちをいただいている
大事に食べようね・・と思いを伝えられるかな
と思います。

・・・なーんてお魚屋さんで見つけた
一盛り250円のぴっかぴか鰯を
料理している最中に
感じたコトなのであります(*^^*)


鰯の唐揚げ甘辛だれ
菜っ葉(何だろ?!)とお揚げの炊いたん
めかぶとオクラの和え物
大根と豆腐のお味噌汁、というごはんでした。


しそ                                                     6月19日(火)


今晩のごはんは
豚しゃぶサラダ(玉葱のスライスと人参紫蘇)生姜醤油ソースと
焼き茄子の中身をくりぬいて
味噌酒醤油紫蘇で作ったお味噌と和えて
もう一度グリルへ入れたもの・・・と
鰺の干物
ニラとお揚げのお味噌汁でした。

今日はしそをたくさん使いました。
これからの季節は毎日のように登場します^^
茗荷にしそ、ねぎ生姜
香味野菜、大好きです♪



父の日                                                   6月17日(日)

土曜日は京セラドームでオリックスヤクルト戦を観戦後
大きな大会の開会式がありました。

こんな本格的な球場での開会式は初めて・・
春の府大会ベスト16のご褒美です^^

プロがプレイする場所を行進できるとあって
お兄ちゃんも大興奮!!
みんなで楽しんできました。

父の日のプレゼントを持って
実家でお泊まりをして
今朝は、別の大会の開会式にお兄ちゃんを送りがてら
岡田浦の朝市へ寄ってきました。

新鮮なお魚が安いっ
あれもこれもと欲張りそうな中・・
今日は父の日、ということで
だんな様のごちそうを選んできました。

こちらのこんもりしたお山・・
メインは鱧!!
たっぷりの玉葱と水菜お豆腐と一緒にお鍋にしました。
後はがっちょの唐揚げと
おろしたばっかりの新鮮鰹のたたき
ほっくほくのじゃがいものフライ・・というごはんでした。

お兄ちゃん弟くんともに練習試合があったので
帰宅は夕方。
プレゼントはお手紙だけでしたが
だんな様も喜んでいたので
まあ、オッケイでしょう♪


カメラが・・                                                 6月13日(水)

私のデジカメが入院しました(涙)
しばらくだんな様の一眼レフを使わなければ・・
と思いつつ
今ひとつうまくいきません。

今日のごはんは
にんじんと玉葱のマスタードサラダ
ほうれん草の胡麻和え
大根と豚バラの煮物
大根葉若布豆腐のお味噌汁
七分づきごはん・・と
いたって普通のお総菜だったのですが(苦笑)

いつもあるものがないと
なんだか落ち着かないモノですね^^

早く帰ってこーい!!

よしっ
一眼レフのカタログと格闘するぞっ



蛍                                                      6月11日(月)

土曜日の夜
ちょっとドライブをして蛍を見にいきました。

画像が暗い(涙)
貴志川ほたるの里は
お食事のできる屋形船もあるみたいです^^

川沿いを奥に進んで
竹藪を入ったところにある小さな池に
たくさんの蛍が飛んでいました。

幻想的で
とってもきれいでした*^^*
でも、たくさんヒトがいて。。

ということで昨夜は歩いて5分の蛍スポットへ(笑)
住宅地の裏山にも蛍がいるのです^^
さすがにそこは私達だけ。
蛍の数は少ないけれど、静かに見てきました。

ごはんはバーベキュー♪
でもメインはハンバーガー^^
炭火でハンバーグを焼くと

香ばしくておいしいー。


ドーシェル                                                  6月7日(木)

お友達と一緒に「ドーシェル」さんへ行きました。
お天気もいいし
絶好のドライブ日和♪

でも、こんな日の朝に
デジカメは壊れるし・・・で
携帯画像ですが(泣)


気持ちのいいお山のてっぺん近くなので
見晴らしは最高です^^

パンに合うお豆のサラダやゴーヤチーズのトーストなど
ワンプレートランチをいただきました。
おしゃべりもはずんで
すっかり長居していまいました*^^*

帰り道も
和歌山ならではの楽しいお買い物をして。
まずはお魚屋さんで旬のいさきを購入。
そのお隣の地元では有名なグリーンアイスをわけわけして
輸入建築資材のお店をのぞいて・・
思えば全員メーカーは違えど輸入住宅住まいでした^^

ごはんは
いさきを2枚におろして(出刃でうまくいきました!)
塩焼きに
玉葱は皮ごとローストして醤油ドレッシングで
ジャガイモは生姜塩きんぴらに
後はニラとお揚げのお味噌汁でした。


お庭拝見                                                  6月6日(水)

素敵なお庭があるよーと
教えてもらって、行ってきました^^

お庭の形がわが家と似ているから
勉強になるかも、
と思っていたのですが、
やはりお庭道は深い・・・・。

ご近所さんにも
バラの達人がいますが
やっぱり手をかけていらっしゃいます。
お世話なしにキレイな庭は手に入れられないのです。

「私に合う庭は・・??」と
助言を求めたトコロ
「食べられるものなら、やる気がでるかもよー」と。
はい、その通りでございます(笑)

早速カタログを借りて
勉強中・・・*^^*


ごはんは
木綿豆腐をわさびあんかけにしたものと
人参のたらこ和え、
ころころっとしたじゃがいもは
シンプルに塩で食べたいなーと思い
素揚げにして
お庭のローズマリーと一緒に^^
後は水菜と葱のにゅうめんと干物でした。



和包丁                                                   6月5日(火)

だんな様からのプレゼントです^^

別にメデタイコトはなんにもないのですが(*^^*)

行きつけの料理屋さんの大将と相談して
堺の刃物屋さんに注文してくれたそうです。
名前入りの青銅製で
出刃、刺身、鎌型の三種類^^

ど、どうしよう・・・
というくらい重い!
そしてよく切れる!!
刺身包丁は家庭用に、と少し短めにしてくれているのですが
それでもぴんっととんがっているし。

洋包丁を使っていた時と
持ち方姿勢まで変わりました。
この3本を手際よく使いこなせる時がくるのでしょうか??
とりあえず魚をもっと上手におろせるようになりたいなあ。



ポット                                                    6月4日(月)


「N-SEAT」さんで買ったポットです。

信楽の小さな急須
APILCOの白い小さなポット
ウエッジウッドの白い大きなポット
・・・さて次に欲しいのは
大きな和のポットですね(笑)

お茶はもちろん
同じ作家さんのドリッパーも買ったので
コーヒーも入れられるのです。

土曜日が参観日だったので
今日はお休み。
病み上がりのお兄ちゃんなので
一日どうしようかなー
いいお天気なのに(悲)


ポトフと豆腐ハンバーグ                                         6月1日(金)

先日「らるご」さんでいただいたポトフをまねっこしました^^
おいもさんがほくほくおいしかったー
「ねごらんど」さんから来たちょっと黄色いじゃがいもです。
大きく切った
新ごぼうとにんじん玉葱と一緒にルクルーゼでことことと。
ハンバーグは
玉葱にんじん椎茸をぎゅっと炊いたものに
豆腐と鶏挽肉を合わせて
先週作った玉葱ソースを添えて。

後は水菜とにらの梅和えというごはんでした。








diary
last month