diary
last month
わらび餅                                          5月31日(木)

おやつにわらび餅を作りました。
黒豆きなこをぱらぱらっと^^

少し冷たいおやつも気になる季節になってきましたね。
白い器は先日の「N-SEAT」さんからのお持ち帰り品。

古い倉から出てきたものだそうです。
丸い三角形でなんとも素敵。
とても古いものには見えません!

つるんといただきました^^



お酢たくさん?!                                      5月28日(月)

週末はいつも通り
野球の試合でばったばたしておりました。
当然日焼けが気になるところ・・ですよね。
帽子手袋日焼け止めお風呂後マッサージなどなど
がんばっているのですが
日々
日々悲しい・・・。。

今日はシュフの日、でした^^
たくさん洗濯をして掃除をして干して。

ごはんは先日1時間煮込んで作った玉葱ソースを
ドレッシングにしたかぶと若布のサラダと
小鰺の南蛮漬け
菊菜のお浸し
大根とお揚げのお味噌汁・・でした。
疲れている・・?!
なんだか酸っぱい献立でした。

こちらはごはんが出来ると同時に
焼き上がった明日のパン。
天然酵母だと外出やぼんやりもオッケイで(笑)

水、酵母、塩だけでなんでこんなにおいしいの?!
甘さを感じるのがフシギです^^

ちょっと進化したくて
本も注文したりして(*^^*)



大雨・・でも                                         5月25日(金)

器と料理が好きなお友達と3人でおでかけしました。
まずはN-SEATさんへ。

素敵なオーナーさんのお話を伺い
いろんな器使いの勉強になりました^^

ランチは諏訪ノ森の「」にある「cafe らるご」さんで。
今日はパンとお野菜のランチでした。

古いお屋敷を再生しているだけあって
雰囲気たっぷり。


器巡りはまだまだ続き、
Oogi」さんにも寄りました^^

さて、帰り道のお荷物はたっぷり・・(笑)
同じコトに興味があるお友達とのデートは
いろんな刺激ももらいます^^

毎日の食卓をもっと楽しくしたい気持ちを
さらに充電!!

また行こうね♪


野菜パニック!                                        5月23日(水)

午前中はジムへ。
おばさま方みなさんお元気で
こちらもパワーをいただきます(*^^*)

午後、子供達は珍しく二人とも4時間でおしまい。
ただいまーおやつーいってきまーすと
とっとと遊びに行ってしまいました(苦笑)

私は昨日たくさんいただいた
野菜と格闘!
宅配と農園、いつもの倍以上のお野菜です^^
一つたりとも無駄にしたくはないものっ
まずは蕪や人参の葉っぱを茹でて冷凍庫へ・・。
お味噌汁やチャーハンなど
ちょっと緑が欲しい時に大活躍しますよね。

天然酵母と粉、塩、水をクイジナートへ投入しつつ
たくさん頂いた大根を天日干しにしました。

半月いちょう切りは柚子とお酢昆布で漬けて
千切りは明日炒めるか煮るかしましょう。

空豆はお豆が苦手なお兄ちゃんにも食べてもらうため
じゃがいもと一緒にペーストにして
コロッケにしました。

野菜セットに山ぶきもどっさり入っていたので
今回は甘辛くつくだ煮に・・。

あっー別に人参も注文していたー!

明日の鮭のみそ漬けのついでにちょっと人参もつけました^^
ふうー
まさにウレシイ悲鳴です^^

おいしい野菜は
まな板の上で切る時からおいしいですよね。
匂いでまずお腹がすいてしまいます(*^^*)

後は頂き物のおいしいわかめと豆腐のお味噌汁と
何か菜っ葉の生姜醤油和えと
海老の唐揚げ、という献立です。
今日はお酒が進む献立ですねー♪


出会い                                            5月22日(火)

妊婦ちゃんの友達がネットで見つけてくれた
市内の農園「ねごらんど」さんに行ってきました。

ここへ引越してきてもうすぐ7年になりますが
こんな近くに完全無農薬で野菜を作っている方がいたなんて・・
まさに驚きでした^^
派手な宣伝は一切していなくて
口コミの宅配と有機野菜専門店に卸しているだけ、とのこと。


実際に収穫させていただきました^^
米ぬかと鶏糞、腐葉土だけで作っている土で栽培されていて
無農薬なので雑草も周りに生えています。
玉葱人参じゃがいもそら豆大根蕪梅サラダ菜などなど・・・
たくさんいただいてしまいました*^^*

自分で野菜を収穫するなんて初めてです・・・。
友達と一緒に大興奮!
ご夫婦でやってらっしゃるのですが
お兄ちゃんと同じ年のお子さんがいらして
市内の別の野球チームの関係者だと分かり・・
別の意味でも大興奮(笑)

お値段も良心的です。
旬の物が豊富な時期でも2000円まで。
1500円前後で箱いっぱいの朝採りの野菜を届けてくださるそう。

今まで遠くの産地から野菜を届けてもらっていましたが
やっぱり近くが一番ですよね。
完全無農薬でこのお値段、この距離。
素敵なご夫婦にも出会えて
なんだか興奮してしまいました(*^^*)


ちょうど宅配の野菜も届いていて(汗)
さあっ
この野菜さん達どうやっていただきましょうか?!


眉山                                             5月21日(月)

母と一緒に「眉山」を見てきました。
宮本信子さんがすばらしかった〜^^
たたずまいといい、醸し出す雰囲気といい
とにかく美しい!!
あんな風に年を重ねられたら、と。

お話はシンプルですが
しっかり号泣してきました*^^*

映画館近くで
飲茶ランチをいただきました。


前菜、スープ、シュウマイ3種に続いて
春巻き、湯葉の白身魚包み
蓮の葉のおこわとおかゆ(母と分けました^^)
これに杏仁豆腐とコーヒーに小さな焼き菓子がついて
1380円!!

スープは濃厚だけれど
濃すぎないお味がとてもおいしかったです^^
「おうちじゃ作れないものがおいしいね」と
母も大満足♪

映画館のお隣のスーパーに
実家御用達のお魚屋さんが入っているので(笑)
のぞいてみましたが
今日はぴんとくるものがなく・・・

結局お豆腐屋さんで木綿豆腐を二丁購入して
昨日テレビで見た「ゴーヤのグラタン」をちょっとアレンジしてみました^^
ゴーヤと玉葱と厚揚げに鰹節をきかせた和風グラタンです。
豆腐2丁のうち
一丁の半分を素揚げして厚揚げを作りグラタンへ
残りを精進揚げにして
カレー塩青のり塩でおつまみ風にいただきました。

後は
蕪と葉っぱとお揚げのお味噌汁、というごはんでした。
あっ画像はありません(*^^*)


天然酵母                                          5月19日(土)


朝日を浴びて気持ちよさそうなパンですねー(笑)
ちっとも進化しないパン作りですが
天然酵母には慣れてきました^^

生種が出来るのもゆっくり
発酵するのもゆっくり
生きている感じが大好きです。
イースト独特の匂いや味も全くないし
シンプルな材料で十分おいしい。

りんごや葡萄を使った自家製酵母づくりが
次の野望(笑)

梅干し作りも待っているし
楽しい季節です^^



携帯自慢?!                                       5月16日(水)

先月久しぶりに携帯電話を変えました。
難しいコトはしないし・・・と
平気で古いものを使っていたのですが
今新しい携帯がかわいくてなりません(笑)

薄くきれいなシャンパンベージュ、というのはもちろん(爆)
機能にびっくり!

ジムで自転車をこいだり
ちょっとした空き時間に英語のCDを聞いています。
ささやかな抵抗ですが(*^^*)
これまではMDプレーヤーに録音していましたが
今は携帯のメモリーに入れて
付属のイヤホンで聴いてます^^

音もキレイだし
一つですむからお手軽♪
若いヒト達が携帯を買い換える気持ちが
ちょっと分かりました^^

野菜セットにふきがどっさり!

葉っぱは甘辛く炊いて
大きな茎はあっさり土佐煮に
細い山ぶきは胡麻酢和えにしました。
細かいシゴトは苦手だけれど
ふきの皮をむいたりする時間は大好きです^^

後は鶏の南蛮漬けとあさりのお吸い物
というごはんでした。


ドライブ日和                                        5月14日(月)

妊婦ちゃんの友達とデートしました^^
食に好奇心旺盛な彼女が見つけてくれた
海沿いの自然食ランチがいただけるレストランへ行きました。

なのに私ったら
携帯もデジカメも忘れるし・・・(涙)
「カンタ デル ソル」は家庭的な雰囲気の落ち着くお店。
ランチをおいしく食べて
オーガニックマルシェ」で食材のお買い物をしました。
野菜の値段にびっくり!!
無農薬でこの値段?!
クレソンが束で135円だったので即買い☆
こんなの普通に買ったら五倍はします。
いろいろ買いこんだ後
大好きな「源じろう」さんへ行きました。

久しぶりに器をいろいろ見て
小さなお買い物をして(*^^*)
2階のカフェで食べたきなこロールがおいしかった〜
和歌山へおいでの際はぜひどうぞ♪

そして夕方から一緒に晩ごはんづくり。

クレソンのお浸し
豆腐の味噌チーズ焼き
うすいえんどうのポタージュ
切り干し大根の煮物・・という献立です^^
今日は彼女もお鍋持参!!
だんな様も喜んでくれるといいのですが・・・♪


母の日                                            5月13日(日)

お兄ちゃんの集合が7時過ぎだったので
昨日の残りのトンカツを揚げて
カツサンド&ツナサンド弁当を作りました^^

お兄ちゃんの試合は午後からで
応援に行きましたが、
3回コールド勝ちで次へ♪

今日は母の日ですね。
今年、実家の母へのプレゼントに選んだのが
HPを始めてまもなく知り合った美癒禾さんのお店のフリスクケース♪
バックにいつもフリスクを入れている母に
楽しんで欲しいなーと思って選びました。
すると、
素敵なラッピングに小さなバッグまで・・・♪
とっておきのプレゼントになりました。
ありがとう!!


そして私も母です^^

だんな様、お兄ちゃん弟くん
全員野球から帰るのが5時過ぎ・・・という状況だったので
特別なコトは期待していませんでした。

私も夕方帰ってくったくた(*^^*)
ごはんは
鶏肉とセロリインゲンの炒めもの
空心菜のにんにく炒め
めかぶときゅうりの酢の物
豆腐とわかめの味噌汁
紫蘇とニンニクの全粒粉パスタ・・・
フライパン大活躍簡単メニューを作りました。

でもお片づけはみんなでしてくれる・・・というので
私は今パソコンに向かっています^^
ありがとう!!!
特別なコトがなくても
その気持ちだけで
ママは十分うれしいよ。



お弁当                                            5月12日(土)

朝から弟くん、正午からお兄ちゃんの試合の予定だったので
家族みんなのお弁当を作りました^^

多めに作っておいたハンバーグと
小松菜のおかか和え
玉葱とハム炒め物
プチトマト・・・のお弁当でした。

↑は私のかわいいお弁当(*^^*)
でも全貌は・・・↓
まさにおっさん弁当三つ(笑)

試合の前後に分けて食べるお兄ちゃんは
おにぎりプラスおかずだけれど
弟くんももうカワイイお弁当箱ではありません(悲)
これから続くであろうお弁当作りですが
二人共中高校生になったら
どうなるの・・・?!



にぎやかな食卓                                       5月10日(木)

一昨日はご近所の友達夫婦と晩ごはんを一緒に食べました。
待望の赤ちゃんがお腹にいる彼女、
お料理に興味シンシン!
夕方おしゃべりをしていて
そのまんま私のごはん作りを眺めていて
じゃあ一緒に食べよう、ということになりました^^

小松菜の煮浸し
人参サラダ
ほうれん草とお揚げのみそ汁
干物に冷や奴(梅おかかのせ)という
なんとも相変わらずな献立なのですが(汗)
お出汁を取ったりする私を熱心に見つめてくれたのです*^^*
こんなんでよかったらいつでもどうぞ♪

そして昨日は突然だんな様のお父さんが泊まることになって・・。
子供達はおじちゃんのサプライズに大喜び^^

ごはんは
筍がまた野菜セットに入っていたので
木の芽和えとバターソテーにして

ほうれん草の胡麻和えと
豚肉の野菜巻き玉葱だれと
干物(また?!)
豆腐と若布のみそ汁を作りました。

子供達はお客さんが大好きなので

たのしい晩ごはんになりました^^




GWあれこれ                                        5月7日(月)

5日の市の大会は
弟くんは完投して勝利♪
お兄ちゃんも久しぶりにショートに復活して
大量得点を取って次に進みました^^

その後ご近所さんとバーベキューに突入してしまい・・・
苦手だったホルモンもおいしくいただいて
そのまんま真夜中まで大盛り上がりの夜になりました*^^*

このGWは相手は違えど
実に4回もバーベキューを堪能しました(苦笑)
この季節は虫もいないし
気持ちいいですもんね♪


同じような画像ばっかりですが(汗)
野菜セットに入っていたせりやわらびなど
お休み中にたくさん食べました^^

せりはたっぷりのお出汁で煮浸しに
わらびは先週はお揚げと炊いたので
今回はあっさりおひたしにしました。

今日は子供の日の約束メニューをやっと。
定番ポテトサラダとコーンスープに
弟くんリクエストのパエリアに
お兄ちゃんリクエストの焼きたてパンという
献立です。
うーん!

だんな様、日本酒が飲めないっっ

   
涙涙・・・                                           5月4日(金)

負けました・・。
しかも大差をつけられた、くやしい試合となりました(涙)
お兄ちゃんも、代打で1打席回ってきたものの
見事空振り三振*^^*

試合後、みんな号泣していました。
お兄ちゃんがあんなに泣くのを見たのは久しぶり。
くやしかったね。
でも、いい経験をしてるよ。
ハハ達ももらい泣きをしながら
泣きじゃくる子供達を見守りました^^

お兄ちゃんのけがもよくなってきたので
そろそろ復活できそうです♪
また明日から市の新しい大会が始まります。
気持ちを切り替えて、
がんばっていこー!

さてごはんは、

おかひじきの胡麻和えと
菜の花と若布の芥子和え
ポークソテー(おいしい塩をいただいていたのでレモンと一緒に)
トマトとレタスのスープ
筍の木の芽和え(昨日の残り)

なんだか和え物ばっかり(汗)
野菜セットに春野菜がたくさん入っていたし
負けた試合の後でぐったりだったし(大汗)


菜の花                                           5月2日(火)

この時期野菜セットに毎週のように入ってくる菜の花。
今日はベーコンとパスタにしました。
いつもの勉強会をランチつきにしたので
友達と一緒に。。^^
後はコールスローだけ、という簡単メニューですが(汗)

作ってきてくれたブラックカシスのアイスをデザートに♪

甘酸っぱく、でもミルクの味もして
おいしかった!


明日引っ越す友達への差し入れを焼きました。
卵なし、バターもお砂糖も少なめ・・ですが
おいしいチョコレートをいただいたので
なんとか○のクッキーになりました。

気軽に会える距離の引越とはいえ
やっぱり寂しいものです(涙)
新しい生活が始まる彼女。
みんな応援しているぞー!!


成長。                                            5月1日(火)

29日からお兄ちゃんのチームの府大会が始まりました。
・・・といってもお兄ちゃんはけがでランナーコーチとしての出場です^^

3年生の頃からずっと試合に出してもらってきたお兄ちゃん。
1番ショートというポジションでがんばってきたのに
この大事な府大会に出られない・・・。
負けず嫌いで
自分が前へ出たいタイプのお兄ちゃんのことだから
ひょっとして拗ねるかも?!
なんてことも想像していました。

ところが、まかされている3塁ランナーコーチの役割を
もう、必死でこなしているんです(涙)
声が枯れるまで指示をだして
選手を励まして。

そして試合後
その日活躍した選手のことを
まるで自分の活躍のように
うれしそうな顔で話すお兄ちゃんを見ていて
ハハは感動してしまいました。

チームは快進撃を続けていて
3回戦突破!
ベスト16に進出しました^^

ハハ達もきゃあきゃあうるさい応援団ですが
一致団結
とてもいい空気が流れています。

連休は野球一色ですが
お兄ちゃんの姿に
こちらもパワー全開!
3日もいけいけー♪♪