お久しぶりです                               8月23日(木)

二週間もたってしまいました・・。
お盆の間
実家で姉ファミリーと一緒にバーベキューをしたり
わが家にもやってきて手巻き寿司を食べたり*^^*
プールにも行ったなあ
・・・・という感じで過ごしておりました。

週末はもちろん野球です^^
弟くんも大きな大会の3回戦突破!
まずまず呼吸が出来るピッチングをしてくれました(笑)
お兄ちゃんは大阪代表8チーム兵庫代表8チームで戦う大会で
まず一勝!!
この週末
兵庫県三木市まで遠征に行くことになりました。
初めてみんなでバス移動します。
ここからだと、何時間かかるの・・?
うれしい悲鳴ですよね^^

昨日は久しぶりに妊婦ちゃんご夫妻と夜ごはんを食べました。
オクラとズッキーニの豚肉巻き
ゴーヤのサラダ
夏野菜(小茄子胡瓜トマト紫蘇)の揚げびたし
芥子高菜とささみの和え物
豆腐とエノキのスープという献立でした(・・画像はありません(汗)
明日が予定日・・・!
いよいよだねー
来週の今頃はもう赤ちゃんと帰ってるかも?!
なんて話しながら・・^^


暑い                                      8月10日(金)

暑い。
本当に暑い。
涼しい季節まで眠っていたいくらい(笑)


甘酢づけを作りました。
まずは基本形。
食べるたびにプラスして
いろいろ楽しもうっと。


大分の道の駅で買った全粒粉、
とってもいい香りなのに
子供達には・・・・で(涙)
今日は量を少し控えた食パンにしました*^^*
なんだかごっついカタチやなあ(汗)

ごはんも
子供達は玄米だとブーイング!!
雑穀を入れたり
七分づきにしたりとごまかしつつ・・

晩ごはんは
茄子と万願寺とうがらしの味噌煮
水茄子と胡瓜のぬか漬け
小松菜とお揚げのお味噌汁
鰤の塩焼き、という献立でした。



ゴーヤ                                    8月8日(水)

初めてゴーヤを食べた時は
こんな苦いもの・・・とびっくりしましたが
今では
夏の大切なスタミナ源(*^^*)
炒めるコトも多いですが
今日はツナ玉葱胡瓜と甘酢マヨソースでサラダにしました^^

これなら
明日の朝
全粒粉をたっぷり入れたパンにも合うかなーと
思っていたのに
サラダ完食(汗)

まっ
うれしいんですけどね^^
後は
豚肉と紫蘇のロール巻き
ジャガイモのハーブチーズ焼き
豆腐若布葱のお味噌汁、というごはんでした。


いつも通り                                 8月7日(火)

旅行から帰ってきて
ちょっと凹む出来事が続いて・・(涙)
ふとした瞬間に
どんより沈んでしまう・・・そんな何日かでした。

でも
基本的にプラス思考の私!
失敗やマイナスに思えることも
みんな未来へつながっているのです。
十分反省して、
またがんばります^^

落ち込んだ時一番きく処方箋は
いつも通り、、、だと思いませんか?!

昨日は
お魚屋さんでお刺身にできるいかを5はい買いました。
お刺身、げそとワタのホイル焼き、小芋と炊いて、、
お隣さんから新鮮なサザエもいただいて
なぜかごちそう♪の昨夜でした^^



それでも残ったいかを
今日はセロリわかめと塩炒めにしました^^
小芋と炊いたんも残っていて
鶏胸肉とザーサイ葱のごま油和えと
鶏のゆで汁(葱生姜いり)にトマト小松菜豆腐を入れたスープ、という
ごはんでした。

旅行から帰って初めてパンも焼いて。
どこへも出かける気持ちになれなかったので
小川洋子さんの本を読んだり。

いつも通り、ね。


ただいま!                                8月3日(金)

ずいぶんご無沙汰してしまいました・・。
夏休みに入って
プールに行ったり、映画に行ったり
ばたばたしていたら
あっという間に野球いっぱいの週末で。。
そして29日日曜日から九州へキャンプに行っていました。

私達は大雨にもあわず、昨夜帰ってきたのですが
また九州四国が台風の影響を大きく受けたようですね。
これ以上被害が大きくなりませんように。

旅行記を作りました。
よかったら、のぞいてくださいね。

こちら

2007 1 2 3 4 5 6 7
2006
diary
back number