ただいま                                    3月28日(金)

昨日二泊三日のおでかけから帰ってきました^^
お兄ちゃんと姪っ子を実家に送り届けてから
奈良へ出発!
そして奈良で一晩
次の日は、京都の姉の家でお泊まりをしました。

まさに仏像満喫の旅(笑)
たくさん歩いて
足が痛いよー

コチラから

そして今日は・・・
お兄ちゃんは明日まで不在ですが
お友達といつもの英語の時間を過ごしたり
弟くんとお買い物や図書館に行ったり
すっかりいつもの一日でした^^

ごはんも普段モード。

地物のあさりを酒蒸しにして
先週末の白浜のおみやげの干物を焼いて
お友達にもらった発芽大豆を新ごぼうと胡瓜でサラダにして
ほうれん草と豆腐のお味噌汁、玄米ごはんという献立でした。

まだ春休みは続きます。
がんばりましょうね♪


春休み                                     3月24日(月)

週末は野球部の父子打ち上げ旅行で
白浜に行っていただんな様&お兄ちゃん^^
そして今日からリフレッシュ休暇中のだんな様&弟くんが
だんな様の両親の待つ伊勢のマンションへ。
明日はお兄ちゃんと私の両親と姪っ子と4人で
九州旅行へ出発します。
小学校卒業のお祝いだそう*^^*

さあ・・・私、どうしよう!
と考えた結果、久しぶりにひとり旅をすることにしました。
といっても近場だけどね。
一人でのお泊まりは結婚以来していないので・・
15年ぶりくらい??
目的は仏像めぐり(笑)
お初・・お久しぶり・・の仏像さまたちに
会ってきます♪

家族全員そろうのはなんと土曜日!
こんなの初めてやなあ〜
みんな楽しく、
そして無事に帰りますように♪


卒業式                                     3月19日(水)

昨日は、お兄ちゃんの卒業式でした。
6年前入学した頃は
大雨の日、心配で学校の近くまで
迎えに行ったこともありました。
泣きべそをかいて帰ってきたこともあったなあ。

そんな頃を思い出して
涙する私でしたが・・・(涙)
野球の卒団式であれだけ泣いたお兄ちゃんが
うれしそうで楽しそうで(笑)

キモチはもう来る中学生活に・・♪
仲良しの友達はほとんど一緒だし
住んでるところもみんな近いし
そりゃそうよね*^^*

とにかく、笑顔いっぱいで
卒業式を終えられたこと
とてもうれしく思っています。

そして今日は・・・
今まで捨てきれなかった作品やノートなどを
思い切って捨てました!
朝から夕方まで片づけたおしたぞー

いかにも遊ぶための子供部屋・・から
ちょっと落ち着く勉強部屋と寝室に変えるべく
奮闘しました^^
多いのがやっぱり絵本。
思い入れの深いものだけを手元に残して
後は姪っ子ちゃんに少しずつプレゼントします^^
かわいい作品達も少しを残して
思い切って処分しました。

なんだかすっきり!
でもちょっとサミシイカナ・・・。


開幕戦!                                    3月16日(土)

朝9時から弟くんの試合がありました。
おっさん弁当を二つ作って、応援に行きました。
二つ、というのはお兄ちゃんの分はないから*^^*
先月卒団したお兄ちゃんは出かける時も
まだオフトンの中。
卒業式を間近に控えた6年生はのん気だわあ(笑)

試合の相手は新6年生チームなので
負けて当然、だったのですが・・・
逆転されて、負けたものの
3−2と、よくがんばりました^^
弟くんの投球もまずまずでほっと(笑)

お弁当に
先週作って冷凍していた餃子を揚げようと
用意していると、
弟くんが
「冷凍餃子や!」と大騒ぎ。
そりゃ、そうよねえ(笑)

前のおかずをちょっと変身させて
お弁当にいれたり、晩ごはんにしたり、というのは
なんだかウレシイですよね^^
昨日の晩ごはんもまさにそうでした。
一昨日たくさん炊いて残った卯の花に
じゃがいもと挽肉をプラスしてコロッケにしました。

来月から毎日お弁当を作ります。
もっと冷凍を上手に活用できるようになりたいなあ^^



アルバム                                    3月12日(水)

かわいい赤ちゃんに刺激されて(笑)
久しぶりにアルバムを開きました。

12年前と10年前の子供達。
かわいいなあ〜
そして私、若いっ(*^^*)

前のマンションではお兄ちゃんが5才まで過ごしました。
公園へ行ったり
お友達のおうちへ行ったり
ベビーカーや抱っこひもを駆使して
うろうろしていたなあ^^

懐かしく思い出しました。

くぎ煮作りに初挑戦!のお友達と
一緒にごはんを。
ロール白菜とえのきと人参のお焼き
コールスローと玄米ごはんというメニューでした。

くぎ煮もかま揚げも
おいしくできました^^


ことりっぷ                                    3月11日(火)

春休み、2,3日一人時間ができそうです。
だんな様と弟くん、お兄ちゃんと行き先は違えど
旅行に出ることになり
微妙にずれる出発日のため
私はお留守番*^^*

このパターンは初めてやなあ・・。
せっかくの機会
日帰りでもちょっと遠出をしてみようかと
計画中。
お供は↓

地図やガイドブック専門の出版社から出ているものですが
このかわいらしさ!
日本中いろんな地域を
女性が二泊三日くらいで旅する・・イメージのガイドです。
全ての表紙が違う和柄で
それだけでも楽しい^^

ここから日帰り、となると
やっぱり奈良か京都?!と思い
とりあえず二冊購入。

大好きな仏像を見るのもいいし
町屋のお店にも行きたいな。

検討します♪



いっこ上                                     3月8日(土)

仲良くしているお友達
同じ年や少し上、下・・もいるのですが
いっこ上のお友達がなぜか多いのです。

姉もいっこ上。
子供の頃から
姉でありながら友達、という関係が続いています。
こういうのが心地よいのかなあ〜^^

英語とヨガ、子供達も同じ年(女の子ちゃんですが)
興味のあることがとても似ているお友達もいっこ上。
・・といっても先生として教えているプロなのです・・(汗)

週一回彼女と会って
英語を聞く話す機会を持って数年(早い!)
ヨガもストレッチやダイエット、ではなく
インド哲学から極めようとしている彼女の話を聞くことが
私にとってはとても大切な時間になっています。

興味のあることが近く
でも少し違うから
刺激しあえる・・。

そんな友達を
ママ友から何人か得ることが出来ました。
大切に・・と思います。


英語タイムのお供に作ってくれた
いちご大福とそば茶。
おいしかった♪


春到来                                     3月6日(木)


一昨日
お友達の家でランチをいただきました^^
たこと水菜とドライトマトのパスタ、ピザ
鯛のカルパッチョというメニューは
いつもながらおいしかった♪

今日は
今年初めていかなごを買ってきました^^

漁港のそばのお店(?!)は
普段小売りはしないみたいなのですが
この季節は特別にいかなごを売ってくれるのです。
まずはくぎ煮を炊いて
後は釜揚げ!
茹でたてにお醤油を少したらして
スプーンでがっつがつ(笑)
本日のおやつとなりました*^^*



ごちそう                                     3月3日(月)

だんな様がお休みを取っていたので
欲しかった空気清浄機を買いに行きました^^
ひどいアレルギー持ち花粉症の私。
ちょっとでも改善するといいなあー^^

その足で解禁になったいかなごを買いに行ったのですが
今日はまだ漁から船が戻らないとのことで、、
いつものくぎ煮だけでなく
釜揚げのおいしさを一緒に〜と思っていたのに
叶わず、でした*^^*

お魚モードは収まらず、
漁港直送のお魚屋さんへ行って
ぴちぴちはねている赤舌ととびあらを購入♪
この辺りの港であがるお魚と海老なのですが
なんせ新鮮なのではねてる!!

今日のメインは卓上天ぷら。
とびあら、蓮根人参牛蒡・・・を
卵なしのあっさり衣でさらっと揚げました。
後はほうれん草とエノキの酢の物と菊菜と豆腐のお味噌汁という献立でした。

元々これは実家メニュー^^
いろんな魚を使った薩摩揚げととびあらの入ったかき揚げを
卓上で揚げる・・・
子供の頃からのごちそうの一つでした♪
実家では卵を使った衣でしたが
わが家はあっさり衣。

やっぱりおいしく
楽しいお雛様の食卓になりました^^



200812
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 101112
2006
diary
back number