20081
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 101112
2006
おしゃべりづくし                               2月27日(水)

昨日の晩ごはんは久しぶりにご近所さん達と・・♪
年末からの約束がのびのびで*^^*
顔を合わせる機会があった勢いで一緒にごはん、となりました^^
チーズフォンデュやワインもあり
いっぱい飲んで笑って、楽しかったー

昨夜たくさん作った蓮根ペーストもキャベツも残っているしなあと
おしゃべりしたかった友達を誘ってランチすることに。
プラスしたのは鯛のお刺身だけ(ごめんなさい(汗)

牡蠣の豆乳スープと
蓮根ペーストの磯部揚げ
キャベツのごま油蒸しと玄米ごはん、というメニューでした。

近況報告も忙しく
あっという間のランチタイムでした。


根野菜                                     2月20日(水)

この季節、根野菜の煮炊きものをよく作ります。
昨日作ったお味噌汁は
牛蒡大根人参お揚げを
味噌より少し醤油をきかせたお汁に入れて
蓮根のすり下ろしを入れてできあがり♪

だんな様は「今日のお汁は深いっ」と感嘆のお声(笑)
野菜のだしヂカラって
すごいですね^^

今日は

里芋と切り干し大根昆布の煮物
豚肉とセロリの梅塩きんぴら
納豆と玉葱の和え物
豆腐と若布のお味噌汁、というごはんでした。



フルスイング                                  2月17日(日)

今日はちょっと語らせて下さい(笑)

お兄ちゃんが卒団しました。
負けたら終わり、、の
今日の試合、0対0の投手戦となり
引き分け抽選負け、という幕切れでした。

入団したのは2年生の春。
大阪生まれの常として、普通に阪神ファンではあるものの
特に野球に興味があった訳でもない夫婦でした。
野球チームに入団したい!とお兄ちゃんが言い出したのが
フシギなくらい・・・。

3年生になった頃から
野球経験のないだんな様も少しずつ練習に出るようになり
4年生の年からはコーチに就任(苦笑)
それからはどっぷり、、の毎日でした。

少年野球とはいえ、勝つためにはバントを使い
うまく試合を運ぶ方法をとるチームが多い中
このチームの信条は「フルスイング」
常に全力投球のプレイをさせてくれた監督さん達に
感謝の思いでいっぱいです。

ハハ達も子供達も
たくさん笑ってたくさん泣きました^^
自分のことだけでなく
仲間の健闘に涙出来る経験なんて
そう出来るものではありませんよね。

つらい時間うれしい時間を一緒に過ごした仲間なんて
きっと一生ものです。
お兄ちゃんは
「このメンバーで野球をしたいから中学でも野球部に入る。」
と言っています*^^*
がんばれ・・!
ハハは見守るのみです(涙)

私も大切なつながりができました。
普通の同級生だったらこんなに話す機会も無かっただろうなーと思う
ちょっとお姉さんのお友達もたくさんできました。
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるお友達は
ホント、頼りになる存在です。
どれだけ相談に乗ってもらったり
助けてもらったか分かりません。

べったり、ではないけれど
これからも何かあったら、と思えるだけで
心強いキモチです。

涙涙の週末で
今だに涙腺がおかしい・・・
また来週打ち上げがあるので
もう一泣きしてきます^^



お水                                       2月13日(水)

白浜富田のお水を飲んでいます^^
万能茶もでっかいやかんに沸かしていますが
子供達はどうもお水が好きみたいで・・。

私も起きたら
まず大きなコップに一杯を飲んで
一日を始めます。

キッチンの隅っこにこんな感じで置いて・・
東側に窓があるので
朝日が差してますね(笑)
台はだんな様制作。
小さなタイルを敷いて
引き出しが二つ、下は棚になっていて
ルクルーゼやガラス瓶ホーロー容器など
出しておいてもキレイなものを並べています。

昨日のごはんは
イカのちょっと干し
蕪とお揚げの炊いたん、豆腐と若布のお味噌汁
菊菜と牛蒡の味噌胡麻サラダでした。



連休は・・                                    2月10日(日)

三連休まっただ中ですが
みなさんはいかがお過ごしですか?

昨日はすごい雪でしたね!
この辺りも積もりましたよー
でも、
その朝に試合があったんです(涙)
雨がみぞれに、そして雪になり
グランドがぬれて
選手達も親たちもびしょぬれ・・・。

もう卒団間近で
日がなくどうしても昨日すませたかった・・・
という事情は分かりますが
それにしても(泣)

そんな悪条件の中
子供達はがんばりました!
試合はまだ続きます。

今日も試合、そして野球関係の集まりが二つ。
夜はおよばれするのですが
用意する時間がない!
ということで昨夜からおでんを炊いています^^
大鍋二つから湯気がたっておいしそうー
このイメージを胸に
寒い一日をのりきるぞ(*^^*)

昨年作ったお味噌↓
たまにお豆がごろんと出てくるのは
ご愛敬^^



なんだか・                                    2月7日(水)

いろんなコトが重なって
なんだか凹む一日でした(涙)

自分が原因のこともあり
どうしようもないこともあり・・。

気分を入れ替えて
またがんばらないとね・・^^


十津川白浜へ温泉旅行に行っていた両親が
帰りに寄ってくれました。
おみやげは干物とお漬け物^^

早速かわはぎの干物を焼いて
白菜の味噌胡麻蒸しと
豆腐と若布のお味噌汁
ジャガイモの海苔お焼き・・というごはんでした。


母べえ                                      2月6日(火)

母と「母べえ」を見に行きました^^
感想は・・・・檀れいさんきれい!!
「武士の一分」と同じですね(笑)

子役の妹さんとほぼ同年代の母には
懐かしい場面もたくさんあったらしく
昔のいろんなお話をしてくれました。

週末の試合は
弟くんは惜しくも準決勝で敗退しましたが
お兄ちゃんは優勝!!
近隣5市くらいの大会だったのですが
それでも優勝はうれしい〜♪
約束通りステーキでお祝いをしました^^

だんな様のおみやげです。
リーガロイヤルにある「ショコラブティックレクラ」のチョコレート。

甘いモノの中では
チョコレートとあんこをこよなく愛している私(笑)
ちょっとしたおみやげは
とってもうれしいなあ^^
diary
back number