あれこれ                                             11月27日(火)

先週お兄ちゃんの誕生日でした^^
リクエストはステーキ、ポテトサラダ、コーンスープ、
イチゴのショートケーキ・・・と
いつも通り(苦笑)

買い物にいったスーパーでイチゴ一パックの値段に唖然・・
1280円ですよー!!
弟くんにもイチゴで飾った杏仁豆腐を、と計画していたけど
いくらなんでもそんなんよう買わんわあ・・・

売り場でさんざん悩んだ結果
お兄ちゃんの一言を思い出しました。
「ママ、僕誕生日でええから板チョコ一枚食べてみたいなあ。」と。
そこで
ちょっと上等のクーベルチュールと明治の板チョコ3枚を購入しました(笑)
無事にガトーショコラとトリュフが完成。
ほっとしました(笑)
あっでも、画像はありません(汗)

連休はお兄ちゃん弟くん合わせて6試合、
五勝一敗
みんなよくがんばりました♪


ごはんは相変わらず、な感じです^^
白菜と豚バラの鍋蒸し
切り干し大根とお揚げのたいたん
里芋インゲンとツナのサラダ
冷や奴、でした。


これなあに?                                          11月20日(火)


と、子供達に聞くと
「・・・ということは唐揚げやトンカツじゃないんや!」
すっかり読まれてます(笑)

正解は
ちょっと甘い目に炊いた小芋と車麩を揚げたものでした^^
外はさくさくっとして噛むとじわーっとお汁が・・・
つい食べ過ぎてしまった(汗)

近頃オイルクリーナーを上等なものに変えたので(自慢!)
油の扱いがすっかり楽チンになりました^^

ちょこっと豚の生姜焼きと
菊菜とメカブの和え物
フライの隣にあるのは出汁がらで作ったふりかけです(*^^*)
具だくさん味噌汁(大根人参白菜牛蒡葱)
というごはんでした。



涙のナイター                                          11月19日(月)

お兄ちゃんと弟くんの試合をハシゴ・・が続いています。
同じ状況の友達ファミリーと
朝から夕方までウロウロ・・*^^*

昨日は午後からまず弟くんの試合を終えて
高速を走らせお兄ちゃんの試合へGO!

相手は今まで3戦0勝・・
メイン大会で優勝もしている強豪チームです。
夏の終わりにこのチームに負けてから
お兄ちゃん達はがんばりました。
朝6時から走り込みなど有志で朝練、夕練をしたり
打倒!!で練習を積み重ねてきました。

そして、昨日3対0で勝ったんです!!!
今回ばかりは選手よりハハ達が号泣しました・・・
日頃のがんばりを見てきただけに
みんなでおいおい泣きました(苦笑)

総勢30人ほどで祝勝ラーメンを食べて帰りました(笑)

寝る前にお兄ちゃんがぽつりと
「努力すればむくわれるんやなあ」と。

そうそう!!
そうやねんっ
こんな大切なことを実感できたこと
させてくれた全てに、感謝の気持ちでいっぱいです。

寒くて凍えそうなナイターだったけど
キモチはぽかぽかです*^^*


やっと                                              11月17日(土)

急にパソコンの調子が悪くなって
しばらくご無沙汰してしまいました・・。
やっと復旧♪

しばらくお総菜パン作りにはまっていました^^
よくあるツナマヨパンやソーセージロールは
卵が入っているので買えません。
・・というわけで
いつものホシノ天然酵母でシンプルに焼いたパンに
ソーセージやツナを合わせてパンを作っていたのですが・・・
やっぱりキレイなカタチを作るのはとっても難しい(汗)

久しぶりに見た「かもめ食堂」の影響で
シナモンロールも作ってみたり・・・と。
粉ライフ(?!)を楽しんでいました^^

ごはんはいつも通り一汁三菜ばっかりかな・・。
でも、冬野菜がどんどんおいしくなってきて
うれしいー♪


シアワセな冷蔵庫                                      11月4日(日)

昨日は朝7時半に出発してまずはお兄ちゃんの試合の応援へ。
コールド勝ちで、終わったのが9時30分過ぎ^^
次の弟くんの試合までまだ3時間以上あります。
高速も使ったちょっと遠くの球場だったので
友達と二人
ダイヤモンドシティ北花田で時間つぶしすることに^^
そうするとお買い物もしちゃうよねえ(笑)

持っている骨抜きがどうも使いづらく
ちょっと大きめを探していたところ
こんなのに出会ってしまった!
一生もんの骨抜きです(笑)

そうなると使いたい!
野球は午後からなので朝からまたまた朝市へ。

昨夜7時に寝たはずなのにまだ起きてこないお兄ちゃんを置いて(苦笑)
弟くんと3人で朝ごはんも食べてきました。
きつねうどん、たこ飯、がっちょの唐揚げをみんなで分けっこ。
いいお天気で気持ちよかった〜

帰って
鯖はまたまたきずしにして
さごしは味噌漬けと塩焼き用と二通り
いかはお刺身、里芋と炊く用、炒める用と分けて
そして初挑戦塩辛を作りました♪

今全て冷蔵庫の中。
なんだかいい気持ち(笑)



ヤマイ                                             11月1日(木)

今年の洋服は
なんだかシルエットがかわいらしいものが多いですね。
チュニックやレギンス、どうも好きではありません*^^*

パンツならブーツカット
スカートはきれいなラインの膝あたり・・・が好きです^^
だぼっとした靴よりキレイなヒールを履きたいし
きりっとしたシングルのジャケットが好き。

なーんて
今、服が欲しいヤマイにかかっていて(汗)
キケンキケン(笑)


これ何でしょうか??
ポテトサラダ・・じゃなくて
おからサラダです^^
おから苦手なお兄ちゃんもぱくぱく(よしっ!)
後は豆腐の味噌チーズ焼き
鶏の蒸し物(芥子酢醤油で)
大根葉のスープ(蒸し汁をお出汁に)
という夜ごはんでした^^

2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
2006
diary
back number