ありがとうございました。                         12月31日(月)

子供達をおじいちゃんちへ送り込んだ後
だんな様とのんびり時間を過ごしておりました。
掃除も終わり、年賀状を大急ぎで仕上げ、
今日から私たちも帰省します。

映画も見ましたよ^^
フランソワ オゾン監督の「エンジェル」

ちょっとシュールで独特の世界が広がります。
お話は分かりやすいのですが
これほどヒロインを好きになれない映画も珍しい(笑)

さて
今年一年おつきあいくださってありがとうございました!
のんびりペースのサイトですが
来年もよろしくお願いします^^

よいお年を♪



メリークリスマス!                            12月25日(火)

みなさんはどんなクリスマスを過ごしていますか?

わが家にもサンタさんは来てくれました^^
どうやら怪しんでいるらしいお兄ちゃんですが
とりあえず、まっすぐに信じている弟もいるので
何も言わずにいてくれました(苦笑)

・・・というのも
いつもサンタさんにお手紙を書いて封筒に入れて
私が投函、ということにしているのですが
今年お兄ちゃんは手紙を書いただけで
ぽんっと私に渡したのです。
きっちり宛名も書いて封をした弟くんと違って・・・。
ま、6年生なので当然か(笑)

お兄ちゃんはコブクロのベストアルバムを
弟くんは「ハニービー」という室内用ラジコンヘリをリクエスト。

音楽をかけながら
ラジコンで遊ぶ子供達・・・
子供っていいなあ、と私は大掃除をしながら
うらやましく見ていました(笑)

そんな昨日のごはんは・・
チーズフォンデュとスモークチキン(しかも頂き物)と
手を抜いてしまいました(しかも画像もなし(汗)
だって野球の納会やらなんやらでばたばたしたんやもん(言い訳)
デザートは子供達と作ったチョコトリュフといちご。
シャンメリー、ワインとお花で
なんとかクリスマスの雰囲気になってほっ^^

トリュフはサンタさんへの差し入れに
ツリーの下に置きました♪



特別な金曜日                               12月21日(金)

金曜日から友達二人とお泊まりしてきました^^
弟くんと同じ年の女の子がいる彼女たちは子供連れ
私は一人でのおでかけです。
それぞれに事情があり遠出は出来ない。
でも、ちょっとおでかけ気分を味わいたいということで
空港の側のホテルで一泊してきました。

大人と子供は別の部屋。
女の子達はそれもうれしいようで大興奮!
私たちもシャンパン、ケーキにチョコレートと
いろいろ持ち込んで
しゃべるしゃべる〜

夕食のバイキングでお腹いっぱいになった後
空港をお散歩したり^^

お部屋に戻ってからは
ケーキを食べてみんなでプレゼント交換をしたり。
予算を決めて準備していたのです^^

私はガラスのキャンドルホルダーが当たりました♪
早速クリスマスのテーブルに使おうっと☆

後はひたすらおしゃべりです。
ベットに入って夜遅くまでいろんなコトを話しました。
性格も全く違う三人で
しょっちゅう会ったりするわけではないのですが
なんだかいい空気がいつも流れます。
ママ友から
ずっとつきあえる大事な友達になれたことが
とてもうれしい・・。

夢のような時間はあっという間に過ぎました(涙)
お昼までに帰らなければならなかったので
チェックアウトぎりぎりまでお部屋で過ごし
ホテルを後にしました・・。

楽しかったなあ−
次は夏休みかな?!
また行こうね♪


ちょっぴり早いけど・・                          12月19日(水)

小学6年生のお兄ちゃんの試合が
最後のピークを迎えています。
週末は二勝一敗でした。
市の大会では優勝し
監督コーチスコアラーをしてくれているお父さんお母さんを
選手達が胴上げして、うれし泣きをしたり♪
翌日の大きな大会での準々決勝は2−1で惜敗・・・(涙)
お兄ちゃん達はわんわん泣いていました(涙涙)

今週末もメイン大会の準々決勝が待っています。
ハハ達はごはんを作って、祈るのみ・・・。


宅配のカタログでこんなの見つけました^^
定番レシピばっかりなのですが
砂糖を一切使わず、甘みは全てみりん!
料理だけではなく、なんとケーキにもみりん!
みりんが大好きな私ですが
もっとがっつりみりんと向き合いたくなる一冊でした(笑)

こちらはクレヨンハウスから来た今月の本。

ディケンズの「クリスマスキャロル」なんですが
「え?!絵本?!」と思ってめくると、
字がいっぱーい(笑)
そりゃそうですよね。
絵本で終わるほど短いお話ではありません^^

でも久しぶりに、大きくて、
絵もきれいな本を手に取ることができ
少し早いクリスマスプレゼントのようでした。


器                                     12月14日(金)

朝いつものヨガクラスの後
「源じろう」さんに行ってきました。
「すごくいいからっ」と教えてもらっていた「藤田祥(しょう)展」(字が違う・・・(汗)です。

備前焼の若い作家さん。
お店に入ると、まず↓の小部屋でお抹茶をいただきました。
備前の土を使い
テーブルや台を前日まで作ってらしたそう^^
備長炭を使い
鉄瓶で沸かしたお湯で
藤田さん自ら入れてくださいました。

何度も来ているお部屋なのに
土のテーブルやオブジェ・・?!があると全然別の空間です。
のれんはお酒造りやお醤油造りに使っていたものらしく
何ともいえないいい色・・^^

初日に来てよかった♪
たくさんの作品を前に
持って帰りたいものはいっぱい・・・。
でも、カギリがありますよね(涙)

悩んで悩んで、
選んできました^^

帰り道
新鮮な鯖を見つけたので
三枚におろし、五寸皿にみそ煮を・・・。

楕円のおはちには小松菜のおろし和えを。
器が新しいと
俄然やる気も出ます♪
・・・といってもあいかわらずのおばんざいですが(汗)
レンコンと大根の皮のきんぴらと
牛蒡レンコン大根人参お揚げのお味噌汁、というごはんでした。


お茶                                   12月12日(水)

週末はだんな様の両親が遊びに来てくれました。
寒い中、子供達の試合を観戦して・・・。
いつもながらのばったばたスケジュールに
おつきあいいただきました^^

出かける前に鶏スープを作っていたので
帰ってからはコラーゲンたっぷりの鶏鍋を・・・
おみやげの白ワイン(誕生日、ということで上等です(笑)と一緒に♪
ヨッパ状態で
翌日お昼ごはん用の豆カレーの下ごしらえはしましたケド(笑)

寒い〜と体が冷え切った後
お酒もいいけれど(笑)
おいしいお茶も楽しみたいですよね^^
まず
友達にもらったカフェインレスのフレーバーティー↓
どんなお味かなあ、なんて
かわいいパッケージを見ながら楽しみにしています♪

こちらは出雲国産「出西」しょうが紅茶↓

出西しょうがという島根特産しょうがを使ったものですが
これ、おいしい〜!
宅配のカタログで注文したものですが
リピートしそう・・・^^


誕生日                                 12月6日(木)

今日は私の誕生日。
朝一番に友達からメールが届いたり
宅配便が届いたり、ウレシイことがたくさんありました。
長いこと会っていない友達からのメッセージも
心にしみます・・。

中学、高校、大学、とたくさんの時間を思い出しました^^

お昼は母と一緒に
大好きなお寿司屋さんでランチをいただきました♪
誕生日は母にありがとう、の日でもあります。
そんなことを改めて思ったり。

さて晩ごはんはどうしよう・・・。
自分のためにごちそう、っていうのもなんだし
でも、寂しいのもいやだなあーと
結局お魚屋さんで、やっぱりお刺身を購入^^
おからで豚バラのブロックを下ゆでして
角煮を作り
けんちん汁とメカブの酢の物、
昨日の残りのおからの炊いたんと黒豆という
好きなモノばっかりだけど
なんともフツーな献立になりました(汗)

地味な画像ですね(汗)

だんな様のおみやげ↓

バラマークの百貨店の包装紙の中身は
イタリアのとかげラベルのおいしい白ワインでした。
ケーキとろうそくも一緒に・・・*^^*
子供達からはカードをもらいました。
いつもおいしいごはんをありがとう、
という言葉にほろり・・・。

ハッピバースデー♪も歌ってもらい
シアワセな誕生日を過ごすことができました^^


みんな、ありがとうね。

30代最後の一年、
がんばるぞーのキモチがいっぱいになりました。



うれしい!                               12月1日(土)

すっかり冬らしくなりましたね。
今週はおでんも炊いたし
昨日はルクルーゼいっぱいに蕪と雑穀のポトフを作りました。
見ているだけであったかそう・・・^^
下仁田ねぎの田楽とつくねハンバーグという献立でした。
今日はポトフをシチューにしていただく予定。
朝からごはんが半分出来ていると
とっても得した気分、ですよね♪


先日買ったアンテプリマのワイヤーバックです。
ずっと欲しかったので、うれしい・・・!!
シャンパンゴールドか黒か・・
かなり悩んで黒に決定♪
エナメルの小花がついたキーホルダーも一緒です。
あんまり入らないけど(笑)
今おでかけが楽しくて楽しくて♪

今日は今から弟くん、お兄ちゃんの試合が続けてあります。
もちろんワイヤーバックは持っていけない(笑)
真っ白のロングダウンのコートを着て
防寒ばっちりで応援に行ってきます♪



2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 1011
2006
diary
back number