2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 101112
2006
diary
back number
コーヒー                                          1月31日(木)

私の朝一番の台所仕事は
洗ってあったお鍋やボール
食器洗い機の中の食器などを片づけながら
コーヒーを淹れること^^


原田晴子さんのコーヒーセットを愛用中^^
でも
毎朝使って捨てる紙のフィルターが気になっていました・・。
そこで見つけたのが
このデンマーク製の1000回使えるフィルター(笑)

これは使えるぞ♪

昨日のごはんは
秋刀魚の塩焼きと
でっかい菜っ葉(名前何??)とおじゃこの炒め物
蓮根蕪人参水菜・・・とお揚げのお味噌汁でした。



本日の・・                                          1月26日(土)

本日のおっさん弁当三つです^^

マカロニサラダと筑前煮(昨日の残り)
ソーセージとふかし芋・・でした。

朝から弟くんの試合、昼から弟くん、お兄ちゃんと
三試合を観戦してきました。
なんとか三勝・・*^^*

しかし寒いっ
亜熱帯のこの地域は
冬でも野球シーズンなのです(苦笑)

明日も二試合。
毛布持参で行ってきます♪



三つ目のフライパン                                   1月23日(水)

今私が使っているフライパンは
大きな中華鍋と平べったいフライパンの二つです。
どちらも鉄なので重い重い・・^^

朝ちょこっと、や
お弁当にささっと使いたい時
もう少し小さいのがあればなあと思ってました。


宅配のカタログで見つけました♪
鋳物の小さなフライパンです。
南部鉄の技法を応用したものだそう。
コチラ
野菜くずを炒めて下準備をしました。

これから長く活躍していただきましょう^^


初雪・・そしてサクラサク!                               1月21日(土)

今朝起きたら一面雪!
大阪南部のこの辺りは
ほとんど亜熱帯なので(笑)
雪がとても珍しいのです^^


そして昨夜姪っ子から吉報が届きました♪
第一志望の中学に無事合格!!

12才の受験ってまさに親子受験ですね。
姪のがんばりはもちろん
姉の大変さも見てきたので・・・(涙)
電話口で私も姉も号泣*^^*

これで大好きなバレエが思いっきりできるね。
おめでとう♪


動物性・・・。                                        1月18日(金)

毎日ごはんを作っていると
動物性たんぱく質ってどれくらい必要なのかなーと考えます。
育ち盛りが二匹
働き盛りが一人、そして私・・。

以前から書いているように
四つ足は最低限に、とは思っています。
もともと日本人は魚は食べたけれど
お肉をこんなに食べるようになったのは明治以降のことだから
DNAにはサカナと野菜と穀物豆がしっかり刻まれているはず。
納豆や味噌、ぬかなどの発酵食品を加えれば
完璧なのに・・・。

でも、
子供達はお肉を食べたがります・・。
そりゃおいしいよねえ。
チカラが出る気がするもんね。

私はストイックではいられないので
ほどよく体と心にいい物を取り入れたいと思っています。
でも、
その加減・・が難しい。

お料理本を読んでも
それぞれいろんな考え方があるので
私にとってのいいとこどりをして
試行錯誤中です。

こちらは一昨日。
小松菜のお揚げエノキあんかけと
豆腐のグラタン(残っていたシチューをソースに(笑)
あとは鰤の塩焼きと胡麻若布スープだったかな?

昨日は
鮭の具だくさん粕汁とお豆腐、そして白菜の生姜炒めでした。


朝から夕方まで体を使う週末にはお肉を多めに
学校と遊ぶだけの平日はお魚やお豆製品を多めに、と思っているのですが・・。
春からお弁当も始まるし
悩みます(涙)



バブルと大根?!                                    1月15日(火)

連休でしたね。
わが家は野球のみ・・・でしたが*^^*
そんな中楽しんだのが
テレビで放映していた「バブルへGO!」

1990年当時女子大生だった私^^
劇中のCMにあった今井美樹さんの真っ赤な口紅に憧れて
買ったなあー・・なんて。
広末涼子さんのナチュラル感が異質に感じられるほど
作っていた・・時代。
今井美樹さんもたしかナチュラル・・・でしたよね?!
私自身ボディコンワンレンで武装していた時期なのですが
すでにだんな様とはおつきあい中。
なんだか
すぐ前のことのようで
昔のようで・・・。

そして大根(笑)
6本全部おいしく頂きましたよー。
最後は蒟蒻と田楽にしましたが
一番のヒットは唐揚げ!
蒸して、軽く下味を付けた大根を
鶏肉のついでに唐揚げにしたのですが・・・
これが甘くておいしいー!!
蒸す威力を改めて。


そして今日は久しぶりの洋風メニュー。
・・・しかしコレは里芋バーグ(笑)
蒸した里芋を炒め玉葱とハンバーグにしたもの^^
メインは蕪と白菜の和風シチューで
紫蘇バター醤油パスタという献立でした。



お正月の過ごし方                                    1月11日(金)


年末年始の過ごし方っていろいろですよね。
温泉やスキー場でお正月を迎える、なんて話を聞くと
フシギな感じがします。

私はお正月を自宅か帰省先でしか迎えたことがないなあと。
あっ留学していた年はアメリカにいたけどね^^
結婚してからも、出産や弟くんの入院以外では
いつもだんな様の実家で新年を迎えているし。
父がそういうことにウルサイのです^^

実家では
元旦にはちゃんとスカートをはいて(ジーンズは×)
家族みんなであいさつをし
お屠蘇やおせちをいただいてました。
BGMはもちろんお琴の「春の海」(笑)

だんな様の方もちょっと違うけれど
やっぱり勢揃いしてきちんとテーブルにつく、という感じでした。

別に家それぞれの考えがあっていいのですが
もし子供達が結婚して
「今年のお正月はスキーにいくから」
なんて言われたら
やっぱり寂しいだろうなあ、、と
ふと運転中に思ってしまいました*^^*

こんなコトをとやかく言うようになると
立派なお姑さんになるわけですね(苦笑)


昨日の大根はお揚げと炊きました^^
茎ブロッコリーの豆腐ソースと秋刀魚の塩焼き
小松菜のお味噌汁、というごはんでした。



3学期!                                          1月9日(水)

昨日から新学期が始まり
今日から私もいつも通り^^

まずはジムに行って一汗かいて、、、
気持ちよかったー
運動不足になると
体が重くなるのはもちろんですが(汗)
肌の調子も悪くなります(涙)

運動なり半身浴なり
しっかり汗(きっと毒ね)を出すって
ホント大事だなあと思います^^

宅配も昨日から復活しました。
しかし問題発生!
実家から三本、宅配合わせて3本
合計6本の大根が昨日わが家にありました・・・。
困ったなあー
でもこういう状況、燃えます(笑)

絶対おいしく全部食べきるぞ!
昨日はお味噌汁とサラダに
今日は豚バラと炊きました。
後は五目豆と菊菜とエノキの煮浸し
豆腐とわかめのお味噌汁という献立でした。


あけましておめでとうございます。                          1月7日(月)

すっかり遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします!

年末年始は両方の実家でのんびり過ごしてきました。
四日の弟くんの誕生日には家に戻り
家族でお祝いをしました^^
リクエストのパエリアやチョコケーキを作って
イベントはおしまい。
10月末の結婚記念日から1月4日までに全員の誕生日があるもので(苦笑)

弟くんは10才になり、お兄ちゃんも春には中学生。
自治会や野球の役員さんの仕事も回ってきそうなので
ちょっと忙しい一年になりそうです。

ところで
みなさんは自分のお茶碗やお箸って決めていますか?
実家ではずっとマイ茶碗お箸が決まっていたのですが
だんな様の方はそういう習慣がなかったようで
結婚して子供が出来ると
いつしか大人用子供用の区別しかないようになっていました。

ところがだんな様が
昨年暮れに買った藤田祥さんの飯椀がとても気に入ったらしく
「これからこれにして」と。

ちょうど厄年に当たるため
お寺さんで買った厄よけのお箸も使うことにしたので
マイ茶碗お箸が出来てしまいました。

私はお気に入りの加藤益造さんのドット柄をいつも使っているので
そのまんまですが。

子供達は同じ加藤さんの柄違いの飯椀を愛用中。
弟くん曰く「感触がいい」らしい(笑)
飯椀はおそろいだから
お箸くらい区別がつくようにしようかなあ。