目次

 魔物専用スキル
  (物理:単体攻撃/範囲攻撃/追撃
  (魔法:単体攻撃/範囲攻撃/追撃
  (その他:死の吐息/特殊移動/防御
 特殊能力
  (知覚/常時能力/発動能力/選択能力
 ユニーク
  (権能



 魔物専用スキル




強:小攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST50
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力)を与える。

真:小攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST40
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力)を与える。

強:中攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST100
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*2)を与える。

真:中攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST80
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*2)を与える。

強:大攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST150
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*3)を与える。

真:大攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST120
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*3)を与える。

特大攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST240
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*4)を与える。

強: 特大攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST200
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*4)を与える。

真:特大攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST160
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*4)を与える。


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小範囲攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:武器
 コスト:ST70
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力)を与える。

強:小範囲攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:武器
 コスト:ST60
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力)を与える。

真:小範囲攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:武器
 コスト:ST50
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力)を与える。

中範囲攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:武器
 コスト:ST140
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*2)を与える。

強:中範囲攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:武器
 コスト:ST120
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*2)を与える。

真:中範囲攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:武器
 コスト:ST100
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*2)を与える。

大範囲攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:武器
 コスト:ST210
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*3)を与える。

強:大範囲攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:武器
 コスト:ST180
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*3)を与える。

真:大範囲攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:武器
 コスト:ST150
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*3)を与える。

特大範囲攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:武器
 コスト:ST280
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*4)を与える。

強:特大範囲攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:武器
 コスト:ST240
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*4)を与える。

真:特大範囲攻撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:武器
 コスト:ST200
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*4)を与える。


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強:小追撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST20
 タイミング:チェイス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力)を与える。

真:小追撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST10
 タイミング:チェイス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力)を与える。

強:中追撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST40
 タイミング:チェイス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*2)を与える。

真:中追撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST20
 タイミング:チェイス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*2)を与える。

強:大追撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST60
 タイミング:チェイス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*3)を与える。

真:大追撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST30
 タイミング:チェイス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*3)を与える。

特大追撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST120
 タイミング:チェイス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*4)を与える。

強:特大追撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST80
 タイミング:チェイス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*4)を与える。

真:特大追撃
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST40
 タイミング:チェイス
 効果:
  物理ダメージ(攻撃力*4)を与える。


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小魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST60、MP1
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力)を与える。

強:小魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST50、MP1
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力)を与える。

真:小魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST40、MP1
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力)を与える。

中魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST120、MP1
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*2)を与える。

強:中魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST100、MP1
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*2)を与える。

真:中魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST80、MP1
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*2)を与える。

大魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST180、MP2
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*3)を与える。

強:大魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST150、MP2
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*3)を与える。

真:大魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST120、MP2
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*3)を与える。

特大魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST240、MP3
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*4)を与える。

強:特大魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST200、MP3
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*4)を与える。

真:特大魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST160、MP3
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*4)を与える。


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小範囲魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST70、MP1
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力)を与える。

強:小範囲魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST60、MP1
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力)を与える。

真:小範囲魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST50、MP1
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力)を与える。

中範囲魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST140、MP2
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*2)を与える。

強:中範囲魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST120、MP2
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*2)を与える。

真:中範囲魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST100、MP2
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*2)を与える。

大範囲魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST210、MP3
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*3)を与える。

強:大範囲魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST180、MP3
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*3)を与える。

真:大範囲魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST150、MP3
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*3)を与える。

特大範囲魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST280、MP4
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*4)を与える。

強:特大範囲魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST240、MP4
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*4)を与える。

真:特大範囲魔法弾
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST200、MP4
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*4)を与える。


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小魔法追撃
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST30、MP1
 タイミング:チェイス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力)を与える。

強:小魔法追撃
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST20、MP1
 タイミング:チェイス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力)を与える。

真:小魔法追撃
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST10、MP1
 タイミング:チェイス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力)を与える。

中魔法追撃
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST60、MP1
 タイミング:チェイス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*2)を与える。

強:中魔法追撃
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST40、MP1
 タイミング:チェイス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*2)を与える。

真:中魔法追撃
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST20、MP1
 タイミング:チェイス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*2)を与える。

大魔法追撃
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST90、MP2
 タイミング:チェイス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*3)を与える。

強:大魔法追撃
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST60、MP2
 タイミング:チェイス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*3)を与える。

真:大魔法追撃
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST30、MP2
 タイミング:チェイス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*3)を与える。

特大魔法追撃
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST120、MP3
 タイミング:チェイス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*4)を与える。

強:特大魔法追撃
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST80、MP3
 タイミング:チェイス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*4)を与える。

真:特大魔法追撃
 種別:魔法+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:30m
 コスト:ST40、MP3
 タイミング:チェイス
 効果:
  魔法ダメージ(魔法力*4)を与える。


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死の吐息:炎
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST150、HP100
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(攻撃力*3)を与える。
  (炎上:3)を与える。

死の吐息:水
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST150、HP100
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(攻撃力*3)を与える。
  (水濡れ:3)を与える。

死の吐息:冷気
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST150、HP100
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(攻撃力*3)を与える。
  (凍結:3)を与える。

死の吐息:雷
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST150、HP100
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(攻撃力*3)を与える。
  (感電:3)を与える。

死の吐息:毒
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST150、HP100
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(攻撃力*3)を与える。
  (麻痺:2)と(猛毒:2)を与える。

死の吐息:腐敗
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST150、HP100
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(攻撃力*3)を与える。
  (腐敗:3)を与える。

死の吐息:酸
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:30m
 コスト:ST150、HP100
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(攻撃力*3)を与える。
  (物防半減:2)と(魔防半減:2)を与える。

死の吐息:熱線
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:全員/射程:30m
 コスト:ST180、HP100
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(攻撃力*3)を与える。
  (炎上:3)を与える。

死の吐息:高圧水流
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:全員/射程:30m
 コスト:ST180、HP100
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(攻撃力*3)を与える。
  (水濡れ:2)と(出血:2)を与える。

死の吐息:放電
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:全員/射程:30m
 コスト:ST180、HP100
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  魔法ダメージ(攻撃力*3)を与える。
  (感電:3)を与える。


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跳躍移動
 種別:移動
 判定:自動成功/対象:術者/射程:-
 コスト:ST30
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  安全移動10メートルを行う。
  ラウンド中に1回まで使える。

瞬間移動
 種別:移動
 判定:自動成功/対象:術者/射程:-
 コスト:ST30
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  ワープ移動10メートルを行う。
  ラウンド中に1回まで使える。

飛翔
 種別:移動
 判定:自動成功/対象:術者/射程:-
 コスト:ST30
 タイミング:セットアップ
 効果:
  術者が飛行可能な状態のとき使える。
  安全移動10メートルを行う。
  このとき真上に向かって飛び立つ。
  ラウンド中に1回まで使える。

急降下攻撃
 種別:物理+攻撃+移動
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:効果参照
 コスト:ST300、HP200
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  術者が高度10メートル以上を飛行しているとき使える。
  術者の真下の地上エンゲージを対象とする。
  物理ダメージ(攻撃力*5)を与える。
  (吹き飛び:5)を与える。
  術者は攻撃後に対象エンゲージに着地する。

強:急降下攻撃
 種別:物理+攻撃+移動
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:効果参照
 コスト:ST250、HP200
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  術者が高度10メートル以上を飛行しているとき使える。
  術者の真下の地上エンゲージを対象とする。
  物理ダメージ(攻撃力*5)を与える。
  (吹き飛び:5)を与える。
  術者は攻撃後に対象エンゲージに着地する。

真:急降下攻撃
 種別:物理+攻撃+移動
 判定:命中判定/対象:エンゲージ/射程:効果参照
 コスト:ST200、HP200
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  術者が高度10メートル以上を飛行しているとき使える。
  術者の真下の地上エンゲージを対象とする。
  物理ダメージ(攻撃力*5)を与える。
  (吹き飛び:5)を与える。
  術者は攻撃後に対象エンゲージに着地する。

連れ去る
 種別:物理+移動+機能
 判定:命中判定/対象:単体/射程:至近
 コスト:ST100
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  術者が飛行可能な状態のとき使える。
  対象が人型でかつ仰け反り状態のとき効果がある。
  術者は対象を拘束状態にする。
  術者と対象は通常移動10メートルを行う。
  このとき真上に向かって飛び立つ。
  連れ去るの効果中は移動によって拘束状態が解除されることはない。
  連れ去るの効果中は対象がダメージを受けても転倒状態に移行しない。


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真:防御
 種別:防御
 判定:自動成功/対象:術者/射程:-
 コスト:ST10
 タイミング:リアクション
 効果:
  術者は(物理防御/魔法防御)を2倍にしてダメージ軽減する。
  術者は(全耐性:1)の効果を得る。
  精神攻撃を防ぐことはできない。

大防御
 種別:防御
 判定:自動成功/対象:術者/射程:-
 コスト:ST40
 タイミング:リアクション
 効果:
  術者は(物理防御/魔法防御)を3倍にしてダメージ軽減する。
  術者は(全耐性:2)の効果を得る。
  精神攻撃を防ぐことはできない。

真:大防御
 種別:防御
 判定:自動成功/対象:術者/射程:-
 コスト:ST20
 タイミング:リアクション
 効果:
  術者は(物理防御/魔法防御)を3倍にしてダメージ軽減する。
  術者は(全耐性:2)の効果を得る。
  精神攻撃を防ぐことはできない。

特大防御
 種別:防御
 判定:自動成功/対象:術者/射程:-
 コスト:ST60
 タイミング:リアクション
 効果:
  術者は(物理防御/魔法防御)を4倍にしてダメージ軽減する。
  術者は(全耐性:3)の効果を得る。
  精神攻撃を防ぐことはできない。

真:特大防御
 種別:防御
 判定:自動成功/対象:術者/射程:-
 コスト:ST30
 タイミング:リアクション
 効果:
  術者は(物理防御/魔法防御)を4倍にしてダメージ軽減する。
  術者は(全耐性:3)の効果を得る。
  精神攻撃を防ぐことはできない。


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特殊能力



暗視
 あなたは光の乏しい環境でも問題なく目が見える。
 またそのような状況のときのみ行動速度が10点増加する。

魔法感知
 あなたはシーン内で(種別:魔法)のスキルが使用されたときその存在を感知する。
 またシーン内の悪魔と不死者が居る時その存在を感知する。
 (悪魔型や不死型のキャラクター、エネミー、トークンのこと)

生体感知
 あなたはシーン内に生者が居る時その存在を感知する。
 (生者は主に人型、獣型、竜型のキャラクター、エネミー、トークンのこと)

霊体感知
 あなたはシーン内に不死者が居る時その存在を感知する。
 (不死者は不死型のキャラクター、エネミー、トークンのこと)


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(α攻撃:β)
 (種別:物理)のスキルでダメージを与えた時に(α:β)を与える。
 αには状態変化の名称が入る。
 βには状態変化の強度が入る。
  (例)(麻痺攻撃:1)

(α魔法:β)
 (種別:魔法)のスキルでダメージを与えた時に(α:β)を与える。
 αには状態変化の名称が入る。
 βには状態変化の強度が入る。
  (例)(麻痺魔法:1)

(重圧攻撃:α)
 (種別:物理)のスキルでダメージを与えた時に相手のSTをα点減少させる。
 αには減少量の数値が入る。

(重圧魔法:α)
 (種別:魔法)のスキルでダメージを与えた時に相手のSTをα点減少させる。
 αには減少量の数値が入る。

(吸収攻撃:α)
 (種別:物理)のスキルでダメージを与えた時にあなたのHPをα点回復する。
 αには自己回復量の数値が入る。

(吸収魔法:α)
 (種別:魔法)のスキルでダメージを与えた時にあなたのHPをα点回復する。
 αには自己回復量の数値が入る。

(α耐性:β)
 あなたは(α耐性:β)の効果を得る。
 αには耐性の名称が入る。
 βには耐性の強度が入る。

(無効化:α)
 あなたは状態変化(α)を完全に無効化する。
 αには状態変化の名称が入る。

(無効化:物理)
 あなたは精神攻撃以外の物理ダメージを完全に無効化する。

(無効化:魔法)
 あなたは精神攻撃以外の魔法ダメージを完全に無効化する。

(無効化:精神)
 あなたは精神攻撃を完全に無効化する。

MP攻撃:α
 あなたは対象に与えるMPダメージをαする。
 αには変化量の数値が入る。

MP防御:α
 あなたはMPダメージをα点軽減する。
 αには軽減量の数値が入る。

αHP軽減:β
 あなたはαスキルのHPコストをβ点軽減する。
 αにはスキルの種別が入る。
 βには軽減量の数値が入る。
  (例)(物理HP軽減:10)

αMP軽減:β
 あなたはαスキルのMPコストをβ点軽減する。
 αにはスキルの種別が入る。
 βには軽減量の数値が入る。
  (例)(魔法MP軽減:10)

αST軽減:β
 あなたはαスキルのSTコストをβ点軽減する。
 αにはスキルの種別が入る。
 βには軽減量の数値が入る。
  (例)(防御ST軽減:10)

αST増加:β
 あなたはαスキルのSTコストがβ点増加する。
 αにはスキルの種別が入る。
 βには増加量の数値が入る。
  (例)(移動ST増加:10)

α型特攻:β
 あなたはスキル時に(種別:α型)の対象を含むとき攻撃力と魔法力を+β点する。
 αにはキャラクターやエネミー、トークンの種別が入る。
 βには増加量の数値が入る。
  (例)(人型特攻:100)

α強度β:γ
 あなたは(種別:γ)スキル時に状態変化(α)の強度をβする。
 αには状態変化の名称が入る。
 βには変化量の数値が入る。
 γには対象となるスキルの種別が入る。
  (例)(CC強度+1:物理)

トークン強化:α
 あなたが置いたトークンは耐久力がα点増加する。

炎吸収:α
 あなたは状態変化(炎上/火傷)の対象になる毎にMPα点獲得する。

水吸収:α
 あなたは状態変化(水濡れ/凍結/凍傷)の対象になる毎にMPα点獲得する。

雷吸収:α
 あなたは状態変化(感電/漏電)の対象になる毎にMPα点獲得する。

闇吸収:α
 あなたは状態変化(衰弱/石化/腐敗)の対象になる毎にMPα点獲得する。

操縦能力
 あなたは騎乗物(種別:構造物)を操縦しているとき、
 騎乗物と搭乗者を対象とするスキルに対してリアクションできる。
 このとき範囲を対象とする場合も操縦者が一括してリアクションする。
 騎乗物と搭乗者の全てにリアクションの効果が適用される。
 ただし他の搭乗者はリアクションできなくなる。

統合能力
 この能力を持つエネミーは常に統合状態になる。

監視能力
 あなたは統合状態のとき、登場していない戦闘シーンに参加できる。
 射程は戦闘シーンとあなたの現在地から考える。
 (射程:全距離)のスキルは確実に射程内になる。
 単純に射程の長い武器によるシーン外からの援護射撃など特殊シチュエーションも該当する。
 監視者の効果で参加したキャラクターは戦闘の勝敗に影響しない。
 監視者キャラクターが残っていても戦闘シーンに登場している味方が全滅すれば敗北となる。

飛行能力
 この能力を持つエネミーは空中への移動や滞空ができる。

水中適応
 この能力を持つエネミーは水中地形での移動や潜水ができる。

動く高台
 この能力を持つエネミーは高台として機能する。
 エネミーの位置を起点として高さ10mの高台とする。
 エネミーが移動すると高台と高台に乗ったキャラクター等も移動する。

位置固定
 この能力を持つエネミーはその場から動くことができない。
 また状態変化(CC)を完全に無効化する。

HP回復無効
 この能力を持つエネミーはあらゆる方法でHPを回復することができない。

即死
 この能力を持つエネミーは攻撃で戦闘不能にした対象を即座に死亡させる。

異彩
 この能力を持つエネミーは隠れることができない。

大物
 GM専用の特殊能力。
 この能力は特別なエネミーに付与して使用する。
 この能力を持つエネミーは最大HP2倍化され、最大ST+100と(CC耐性:1)の効果を得る。

変異体
 GM専用の特殊能力。
 この能力は特別なエネミーに付与して使用する。
 この能力を持つエネミーは最大HP3倍化され、最大ST+200と(全耐性:1)の効果を得る。

特異点
 GM専用の特殊能力。
 この能力は特別なエネミーに付与して使用する。
 この能力を持つエネミーは最大HP5倍化され、最大ST+300と(全耐性:2)の効果を得る。


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開始:αβ
 あなたは戦闘開始時かあなたが増援として登場したとき(α:β)の効果を得る。
 αには状態変化の名称が入る。
 βには状態変化の強度が入る。
  (例)(開始:攻撃強化1)

被弾:αβ
 あなたは敵の攻撃でHP1点以上のダメージを受けたとき(α:β)の効果を得る。
 HPコストによるダメージやDotによる継続ダメージは対象外とする。
 αには状態変化の名称が入る。
 βには状態変化の強度が入る。
  (例)(被弾:激昂1)

HP半減:αβ
 あなたは現在HPが最大HPの半分以下になったとき(α:β)の効果を得る。
 この能力は戦闘シーン中に1回まで発動する。
 αには状態変化の名称が入る。
 βには状態変化の強度が入る。
  (例)(HP半減:再生1)

条件α:βγ
 あなたは状態変化(α)を付与されたとき(β:γ)の効果を得る。
 αには状態変化の名称が入る。
 βには状態変化の名称が入る。
 γには状態変化の強度が入る。
  (例)(条件激昂:攻撃強化1)

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選択能力
 この項目はGM専用です。
 GMはシナリオに応じてNPCやサンプルエネミーに選択能力を追加して使います。

大物
 この能力は特別なエネミーに付与して使用する。
 この能力を持つエネミーは最大HP2倍化され、最大ST+100と(CC耐性:1)の効果を得る。

変異体
 この能力は特別なエネミーに付与して使用する。
 この能力を持つエネミーは最大HP3倍化され、最大ST+200と(全耐性:1)の効果を得る。

特異点
 この能力は特別なエネミーに付与して使用する。
 この能力を持つエネミーは最大HP5倍化され、最大ST+300と(全耐性:2)の効果を得る。

魔性:悪質(ディザスター/エレメンタラー/アンティーク/バイオケミスト)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは対象に状態変化(CC/デバフ/Dot)を与えるとDP1点獲得する。
  この方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:悪党(シーフ/マーセナリー/ヴァグランツ/カットパーク)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたはスキル効果で換金物を奪うとDP3点を獲得する。
  この方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:嘘吐(メディア/チャネラー/トレーダー)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは交渉判定に成功するとDP3点獲得する。
  あなたは状態変化(激昂/恐怖/魅了)を敵に与える毎にDP1点を獲得する。
  これらの方法でセッション毎にDP9点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:裏切(ディアボロス/トリックスター/バジリスク/ゲーティア/レネゲード)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたはシーン内で味方が戦闘不能になるとDP3点を獲得する。
  この方法でセッション毎にDP9点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:渇望(ヨーギー/ウィッチ/コンジャラー/サイキック/プレデター)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは戦利品として収集品(欠片)を1つ入手するとDP1点を獲得する。
  あなたは戦利品として収集品(証)を1つ入手するとDP5点を獲得する。
  この方法でセッション毎にDP10点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:頑固(ソルジャー/セントリー/ルーンスミス/ウォーデン/サイブレーダー/ジャガーノート)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは攻撃を受けたとき軽減によりダメージを0にするとDP1点を獲得する。
  この方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:吸血(ヴァンパイア)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは攻撃で対象を出血状態にするとDP3点獲得する。
  クリンナップ毎に出血状態のキャラクター1人につきDP1点獲得する。
  これらの方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:吸精(グリムリーパー/ナイトメア/エンティティ)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは攻撃でMPにダメージを与えるとDP1点を獲得する。
  攻撃対象が魅了状態の場合は追加でDP1点を獲得する。
  これらの方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:犠牲(ガーディアン/ナイト/パラディン/ダークナイト)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは味方を庇ったときDP1点を獲得する。
  この方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:狂乱(ワーウルフ/ベルセルク/ファナティック/キマイラ)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは攻撃スキルにリアクションしないときDP1点を獲得する。
  この方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:苦悩(プロフェット/ハーミット/エクソシスト)
 種別:機能
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは攻撃を受けてMPが減少するとDP1点を獲得する。
  あなたはコストとして合計MP10点使用するとDP1点を獲得する。
  これらの方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:撃破(グラディエーター/ヴァルキリー/スレイヤー/デモリッショニスト)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは敵を戦闘不能にするとDP3点を獲得する。
  この方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:撃墜(アストロノート)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは騎乗物(構造物)を破壊するとDP3点を獲得する。
  この方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:潔癖(オービス)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは戦闘終了時にHPが無傷で状態変化(CC/デバフ/Dot)ではないときDP6点を獲得する。
  あなたは戦闘終了時にHPが減っていたり状態変化(CC/デバフ/Dot)状態だとDP1点を失う。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:傲慢(チャンピオン/ノーブル/ドラグーン/ヒーロー)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたはたとえどれだけ弱い相手でも戦闘で勝利するとDP3点を獲得する。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:強欲(ナーガラージャ/ローグ/キャプテン/レトロブレーダー)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは戦利品としてレア換金物を入手するとDP2点を獲得する。
  この方法でシーン毎にDP4点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:孤独(シーカー/ラプター/アビスウォーカー/ナイトストーカー)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは味方がいない状態で戦闘開始時にDP5点を獲得する。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:謀略(ジェネラル/ウォーロード)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたはセッション開始直後に前回セッションで未使用のDPの半分を獲得する。
  あなたはセッション終了時にDP6点を獲得する。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:殺戮(ネクロマンサー/パイレーツ/ウォーモンガー/パイロマンサー)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたはシーン内で誰かが戦闘不能になるとDP1点を獲得する。
  この方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:嫉妬(巫士/マグネター)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは戦闘開始時にあなたよりCLの高い戦闘参加者がいるときDP2点を獲得する。
  あなたはあなた以外の味方が敵対者を戦闘不能にしたときDP1点を獲得する。
  この方法でシーン毎にDP5点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:羞恥(マーベリック)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたはシーンに登場する毎にDP2点を獲得する。
  あなたはシーン中に3回以上の判定を行うとシーン終了時全てのDPを失う。
  この方法でセッション毎にDP10点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:衝動(ピュリファイア)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは状態変化(激昂/恐怖/魅了)状態になる毎にDP3点を獲得する。
  この方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:憎悪(オリシャ/アウトロー)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは現在のセッションにおける最初の戦闘開始時にDP6点獲得をする。
  前回のセッション中に戦闘が発生しなかったとき(DP6点獲得)ではなく(DP10点獲得)になる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:醜悪(シャーマン/クラウン/シュリーカー)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは自動成功以外の判定に失敗するとDP1点を獲得する。
  あなたはスキルの発動に失敗するとDP3点を獲得する。
  これらの方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:深淵(ドミネーター)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたはラウンド処理の戦闘中、ラウンドの開始毎にDP3点を獲得する。
  この方法でセッション毎にDP12点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:怠惰(バード/ウォーロック/ミスティック/シンセシス)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは戦闘中に攻撃スキルを使わずラウンド終了する毎にDP3点を獲得する。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:堕落(ドルイド/オラクル/アルコーン)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたはセッション開始直後に習得済みの魔性スキル1つにつきDP3点獲得する。
  あなたは全ての魔性スキルを忘れることができない。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:探究(メイジ/メイガス/ソーサラー/ウィザード)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは非戦闘時に収集品(欠片)を1つ消費してDP1点を獲得する。
  あなたは非戦闘時に収集品(証)を1つ消費してDP5点を獲得する。
  これらの方法でセッション毎にDP10点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:追跡(ハンター/レンジャー/アサシン/マークスマン)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは探索判定に成功するとDP3点獲得する。
  あなたは不意打ちを仕掛けることに成功するとDP6点獲得する。
  この方法でセッション毎にDP9点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:貪欲(アーチャー/セージ/ルーンブレーダー/コンバタント)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは非戦闘時に経験値10点を消費してDP5点を獲得する。
  この方法でセッション毎にDP10点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:非道(ハスカール/リッチ)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたはあなたの従者が1体倒される毎にDP1点を獲得する。
  この方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:非力(クレリック/アセティック/ヒーラー/サーバント/メディック)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは攻撃対象にならずに戦闘終了するとDP4点を獲得する。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:復讐(アベンジャー/ハイドラ/ウルフサルク/ブレードマスター)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは反撃スキルによってHPにダメージを与えるとDP2点獲得する。
  この方法でシーン毎にDP6点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:物欲(ボウマン/マスケティア/パイロット/マスプロダクツ)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは新しい(武具/騎乗物/兵器)を入手するとDP3点を獲得する。
  この方法でセッション毎にDP9点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:偏愛(フェイト)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたはセッション開始時にあなた以外の1人を選択する。
  あなたは選択対象が(攻撃/弱体)スキルの対象になったときDP1点を獲得する。
  あなたは選択対象が死亡したとき全てのDPを失う。
  この方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:暴走(ライダー/アマゾン/カバルリー/ミーティア)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは戦闘中に移動スキルを使う毎にDP1点を獲得する。
  この方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:暴力(ウォーリア/ドラゴンブラッド/デュエリスト/ブロウラー)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたはラウンド処理の戦闘中、ラウンドの開始毎にDP2点を獲得する。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:魔境(道士)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは状態変化(憑依)状態になる毎にDP3点を獲得する。
  この方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:妄信(モンク/セイント/ネメシス/ビリーヴァ)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは(竜型/不死型/悪魔型)の敵と戦闘中、ラウンドの開始毎にDP3点を獲得する。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:余裕(-)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは回避判定に成功する毎にDP1点を獲得する。
  この方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:乱雑(アービター)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは攻撃スキル時に複数対象を巻き込んで使う毎にDP3点を獲得する。
  この方法でラウンド毎にDP3点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。

魔性:浪費(アルケミスト/メルクリウス/アデプト/メカニック/サイボーグ)
  あなたはセッション開始時にDP0点から始まる。
  あなたは最大DPが3点増加する。
  あなたは非戦闘時に現金20000Gか換金物10000Gを消費してDP1点を獲得する。
  この方法でセッション毎にDP10点まで獲得できる。
  魔性スキルは最大3つまで習得できる。


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ユニーク



権能
 神的な存在や悪魔などが駆使する固有能力。
 ここで紹介する権能は一例に過ぎない。
 GMは自由に権能を創作できる。


権能:入れ知恵
 種別:精神+機能
 判定:自動成功/対象:単体/射程:10m
 コスト:DP1
 タイミング:非戦闘時
 効果:
  精神攻撃を行う。
  対象の知識1つのレベルを+1する(最大レベル5)。
  この効果は術者か対象が死亡するまで継続する。
  セッション中に1回まで使える。

権能:演奏
 種別:魔法+機能
 判定:魔術判定/対象:全員/射程:20m
 コスト:ST30、MP1(追加ST30)
 タイミング:セットアップ
 効果:
  対象の味方は行動速度が10点増加する。
  対象の敵対者は行動速度が10点低下する。
  この効果はクリンナップまで継続する。
  ラウンド中に3回まで使える。

権能:歌唱
 種別:精神+強化
 判定:自動成功/対象:全員/射程:20m
 コスト:ST80、MP2
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  精神攻撃を行う。
  (攻撃強化:3)と(魔法強化:3)を与える。
  (物防強化:3)と(魔防強化:3)を与える。

権能:完全憑依
 種別:精神+機能
 判定:自動成功/対象:単体/射程:至近
 コスト:DP2
 タイミング:セットアップ
 効果: 
  精神攻撃を行う。
  対象に(憑依:5)を与える。
  対象は術者の戦闘能力に置き換わる。
  ただし対象は権能:完全憑依を使うことができない。
  術者は戦闘能力を置き換えているとき一時的に消滅する。
  この効果は憑依状態が解除されるか、対象が戦闘不能になるまで継続する。
  シーン中に1回まで使える。

権能:救済
 種別:機能
 判定:自動成功/対象:術者/射程:-
 コスト:ST1000、DP3
 タイミング:セットアップ
 効果:
  術者は(物理防御/魔法防御)が10000点増加する。
  術者は(全耐性:5)の効果を得る
  術者は(物理/移動)スキルを使用不可能になる。
  この効果はクリンナップまで継続する。
  術者はシーン中に権能:救済を4回使うと即座に戦闘に勝利する。
  (戦闘中の全敵対者が消滅する!)
  ラウンド中に1回まで使える。

権能:傀儡師
 種別:魔法+機能
 判定:自動成功/対象:単体/射程:10m
 コスト:ST100、DP1
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  このスキルは対象が戦闘不能状態か死亡状態のとき効果がある。
  術者は対象の戦闘不能状態と死亡状態を無視して操作可能になる。
  対象がPCの場合は速やかにキャラクターシートを提示する。
  この効果は術者が戦闘不能になるかシーン終了まで継続する。

権能:愚者の黄金
 種別:魔法+機能
 判定:自動成功/対象:術者/射程:-
 コスト:DP1
 タイミング:非戦闘時
 効果:
  術者は即座に100万Gを獲得する。
  この100万Gはセッション中に使用しなければ消滅する。
  セッション中に1回まで使える。

権能:才能開花
 種別:精神+機能
 判定:自動成功/対象:単体/射程:全距離
 コスト:DP1
 タイミング:非戦闘時
 効果:
  対象は任意の能力値2つに追加成長率+1点を得る。
  対象は任意の能力値1つの追加成長率が1点低下する(最低0)。
  この効果は重複しない。対象が死亡するまで継続する。

権能:時間停止
 種別:魔法+機能
 判定:自動成功/対象:術者/射程:-
 コスト:DP1
 タイミング:効果参照
 効果:
  このスキルはいつでも使用できる。
  術者はST100点を獲得する。

権能:死の宣告
 種別:精神+機能
 判定:自動成功/対象:単体/射程:10m
 コスト:DP2
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  精神攻撃を行う。
  対象はセッション終了時に死亡する。
  この効果は術者か対象が死亡するまで継続する。

権能:身体整形
 種別:魔法+機能
 判定:命中判定/対象:単体/射程:至近
 コスト:DP1
 タイミング:非戦闘時
 効果:
  対象は交渉力が50点増加する。
  対象はチャネラーのスキル(メンタリズム)を一時的に使用できる。
  この効果は重複しない。セッション終了まで継続する。

権能:蘇生
 種別:魔法+回復
 判定:魔術判定/対象:単体/射程:至近
 コスト:ST100、MP3、DP1
 タイミング:セットアップ、メインプロセス
 効果:
  対象の戦闘不能状態を解除する。
  対象のHPを全回復する。
  対象のMPを10点回復する。
  対象に(デバフ解除:5)と(Dot解除:5)を与える。

権能:尊厳破壊
 種別:魔法+機能
 判定:自動成功/対象:単体/射程:全距離
 コスト:DP1
 タイミング:効果参照
 効果:
  対象が交渉判定を伴うスキルを使用したとき使う。
  対象が使用したスキルを不発にする。
  不発になったスキルの効果は発生しない。
  不発になったスキルはコストが消費されて使用回数1回に数える。

権能:魂喰い
 種別:物理+攻撃
 判定:命中判定/対象:単体/射程:武器
 コスト:ST100、MP2、DP1(追加ST100)
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  物理ダメージ{(攻撃力+魔法力)*4}を与える。
  このスキルによって戦闘不能になった対象は即死する。
  対象を死亡させたとき術者はHPとMPが全回復する。
  死亡した対象は蘇生不可能になる。

権能:転向
 種別:精神+機能
 判定:自動成功/対象:単体/射程:10m
 コスト:ST150、DP1
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  精神攻撃を行う。
  対象のDPに3点のダメージを与える。
  このスキルによってDP0点になった対象は術者が操作可能になる。
  対象がPCの場合は速やかにキャラクタシートを提示する。
  この効果は術者が戦闘不能になるかシーン終了まで継続する。
  ラウンド中に1回まで使える。

権能:透明化
 種別:魔法+機能
 判定:命中判定/対象:単体/射程:至近
 コスト:DP1
 タイミング:非戦闘時
 効果:
  対象は探索力が50点増加する。
  対象はマークスマンのスキル(カモフラージュ)を一時的に使用できる。
  この効果は重複しない。セッション終了まで継続する。

権能:泥棒
 種別:魔法+機能
 判定:魔術判定/対象:単体/射程:全距離
 コスト:ST50(追加ST50)
 タイミング:メインプロセス
 効果:
  このスキルは人型にのみ効果がある。
  対象から換金物(対象のCL*1000G)を奪う。
  対象は換金物と同じ金額を失う。
  同一対象に対してシーン中に1回まで効果がある。

権能:認知歪曲
 種別:魔法+機能
 判定:自動成功/対象:単体/射程:全距離
 コスト:DP1
 タイミング:効果参照
 効果:
  対象が探索判定を伴うスキルを使用したとき使う。
  対象が使用したスキルを不発にする。
  不発になったスキルの効果は発生しない。
  不発になったスキルはコストが消費されて使用回数1回に数える。

権能:墓場支配
 種別:魔法+機能
 判定:自動成功/対象:単体/射程:全距離
 コスト:MP5、DP1
 タイミング:効果参照
 効果:
  このスキルは術者を対象にすることができない。
  このスキルは不死型のみ対象とする。
  対象のHPが0点になるようなダメージを受けた時に使う。
  対象はダメージ量に関係なくHP1点残る。
  ダメージの処理終了後に対象のHPを全回復させる。

権能:肥大化
 種別:機能
 判定:自動成功/対象:術者/射程:-
 コスト:MP10、DP1
 タイミング:効果参照
 効果:
  術者のHPが0点になるようなダメージを受けた時に使う。
  術者はダメージ量に関係なくHP1点残る。
  ダメージの処理終了後に術者のHPを最大HP50%分回復させる。
  術者はシーン終了まで攻撃力と魔法力を+100点する。

権能:不死性
 種別:機能
 判定:自動成功/対象:術者/射程:-
 コスト:DP3
 タイミング:効果参照
 効果:
  術者が死亡するようなダメージを受けたとき使う。
  術者はそのダメージを無効化する。
  術者の戦闘不能状態を解除する。
  術者のHPを全回復する。
  術者のMPを100点回復する。
  術者のSTを最大STまで回復する。
  術者に(デバフ解除:5)と(Dot解除:5)を与える。
  術者はシーン終了まで(命中力/詠唱力/回避力)が30点増加する。
  セッション中に1回まで使える。

権能:変幻自在
 種別:魔法+機能
 判定:魔術判定/対象:単体/射程:至近
 コスト:DP1
 タイミング:非戦闘時
 効果:
  対象の外見を他人や動物に変化させる。
  元の体積を無視することができるが戦闘能力は変化しない。
  権能:変幻自在を見破るためには(知識魔法Lv.4)と、
  交渉判定の対決に勝利しなければならない。
  この効果は対象が戦闘不能になるかセッション終了まで継続する。


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魔物専用スキル
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