yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006/11/30
作業してたら、すっごくすっごく眠くなってきた。少し仮眠しようかと悩んだけれど、何となくインターネットで「ほぼ日刊イトイ新聞」を見ることにしました。「言いまつがい」のコーナーを見て、一人で大声で笑ったら眠気が吹っ飛んだ。ありがとう、糸井さん。
ほぼ日、ほぼ毎日見ています、私。このサイトを「プチ幸せお届け便」と勝手に思っています。




2006/11/29
今、紅葉がきれいですよね。今日の大和路線でも窓からの景色を見るのが楽しかったです。
今日はPOOの色稿が上がってくるので、確認しにいきました。その途中に歩きながら撮った写真です。落ち葉がカサカサ言っています。











2006/11/26
今日はPOOの校正。カレンダーを校正していて、ふっと思い出したことが。
コクヨ時代に私より先に辞めたH氏が、退職する時に「何か書いて」と青い紙を友人たちに渡していました。その紙をH氏は回収し、10年間保管。そして、10年後のある日にみんなで再会して見てみようと企画。
その10年後が2007年。はて、私は何と書いたのだろう。全く覚えていない。
来年、本当にH氏はやって来るのだろうか?私は行きますよ。








2006/11/25
無印良品でつみき、買っちゃったよ。事前にカタログで見て、かわいいなーと思っていました。けど、つみきを作っている人がつみきを買うのもな〜なんて思ったりもして。(本当はあんまり気にならない)
1度、お店で見て買うのをやめ、2度目でやはり購入。私の性格上、商品が店頭からなくなるとほしくなることを思い出したのです。
エッフェル塔がほしかったんだけど、東京タワーの方が気に入ったので「TOKYO」シリーズを購入。
セットで1,000円...やすいっ。








2006/11/23
この前の日記に弟のお店のことを書いたら、メールをくれたり、実際に食べに行ってくれたり、私と会った時にお店の話をしてきてくれたり...本当に涙ぐんでしまいました。ありがとう。

私と弟は3つ違い。弟は18才で家を出ているので、彼とは15年しか一緒に住んでいないことになります。一緒に遊んだのは彼が小学生までだとすると、せいぜい10年くらいが一緒にいると認識できた時間でしょうか。
以前、日記にも書きましたが、兄弟が一緒にいる時間はとても少なく思います。子どもの頃は自分の世界のことで頭がいっぱいで、トナリにいる弟・妹の世界までは知る由もありませんでした。(あくまでも私の場合)
もうありえないんだろうけど、今の自分と弟や妹と一緒に住んでみたいと思うことがあります。それは私にトナリの人を見る余裕がでてきたんでしょうか。(やっと)
逆に言うと、一緒に住んでいた頃のことを、少し後悔している部分があるんでしょうね。でも、もう時間は戻せないから、これから、自分の中の気持ちのミゾをうめていけばいいか...




2006/11/22
私は地元の公立小・中学校へ行っていました。その時に出会った友人とは「たまたま」出会ったのです。高校や短大は自分の意志で選択して行きますものね。今日、中学時代の友人と会っていて、そんな話になりました。
私の住むエリアはいわゆるニュータウンと呼ばれるところで、どちらかというと親の都合で、たまたま出会った私たち。
再会するまでにすごく時間がかかっていますが、新しく出会う人とは何かが違う。うまくいえないけど。
私は今、ちょっと過去へ気持ちが行っているようです。でも、決して同じ時間じゃないんですよね。

*左:友達からもらったフェルトのまるまる。何に使おうか思案中。
*中:友達が作ったブレスレット。気に入ったのでわけてもらいました。
*右:友達が作ったはっぱのお皿。もらっちゃった〜





2006/11/17
近所にある洋服を作っている工房のような会社で、服のサンプル、生地やボタンの処分市をしていました。私はボタンを購入。マーブルチョコみたいなボタン。












2006/11/16
今度の展覧会用に作ったつみき「冬」の一部。雪だるまは違いますが。雪だるまは、10年くらい前に作ったものでしょうか。以前から、木に色を塗ることはやっていたのです。











2006/11/15
今日の日記は宣伝です!
夜、実家の家族全員で弟が働くお店へごはんを食べに行きました。弟は料理人で、今は難波にある「ビストロ カシーナ」というレストランで働いています。前菜からデザートまで彼が作っていて、身内が言うのもなんですが、なかなか美味しいです。(はい、姉バカです。)
よろしければ、難波方面へお出かけの際には食べに行ってやってくださいませ。
詳細はNEWSに載せています。

※ぐるなび情報




2006/11/14
毎日よく晴れますね。
台所からベランダの方を見ると、カーテンの影のなみなみがおもしろいなーと思いました。











2006/11/12
今日は有馬での古井ゆかさんの布造形展を見てきました。今回はカラーの豚さんもいて、自分用にほしかったです。けど、ほとんど売約済みでした〜今回は友人へプレゼント用のものを購入。

ひょっとすると、私は初・有馬かも。
天気も良かったし、車と人で大にぎわいの有馬でした。さすが、お山の上。やはり、肌寒かったです。紅葉もちらほらとしてましたし。
石垣の隙間から生えている植物の上に紅葉した葉が落ちていて、きれいでした。





2006/11/10
詳細は追ってお知らせしますが、来月12月7日〜21日まで、群馬県・前橋市で個展をすることになりました。 今年は群馬・伊香保→北海道・旭川→群馬・前橋...と、人のご縁で全てつながっています。ありがたいことです。
その時に出品するつみきを制作中。ベースの白を塗り終えたところ。いつも、このままもかわいい...としばらく眺めて作業が一時中断します。
でも、塗っちゃうのよね。
でも、白だけもかわいい。誰か、白のつきみほしいって言ってくれないかな。
でも、塗った方がいいよね。(何を悩んでいるんだろう?)






2006/11/09
よくお天気が続きますね。今日も雲ひとつない晴れ。いつもの作業部屋から見える空。
作業が立て込むと、すぐによそに目がいく私。いわゆる現実逃避。いや、気分転換と言っておこう。










2006/11/08
奈良は今日、いいお天気だったけど、かなり冷え込んできました。日中は日差しが入ってくるので、部屋はぽかぽかしてますけどね。
和室に植物を置いているのですが、たたみにできた影がちょっとキレイコワイ(キレコワ?)です。











2006/11/07
今日は仕事が休みだからと、幼なじみがお昼ごはんを一緒に食べようと言ってきました。彼女は近所のパン屋さんでパンを買い、私の家へ。このパン屋さんも実は、同級生がしているお店。お父さんの代から引き継ぎ、毎日おいしいパンを作っています。
何でもないお昼の一日なんだけど、同じ町で育ち、今も日々、そこで暮らしている...ちょっとすごいことのような気もする。普通のことだけど。




2006/11/05
今日も晴れ。いいお天気が続くな〜
今日はKさんと奈良観光。まずは、東大寺近くにある吉城園。ここは、依水園の隣にあります。杉苔が見事で、落ち着いた趣のあるお庭でした。
次はもちろん、大仏さん。いつ見ても大きい。今は正倉院展もあるので、観光客がたくさん。鹿にもこわごわ、おせんべいをあげていましたよ。

午後からはみかんと柿狩り。こういうことは、普段なかなかしないから、人が来るのも新鮮ですね。

仕事の出張で来ているKさん、毎日いろんな所へ行けて楽しそうだったけど、疲れたでしょうね。
中国へ帰って、疲れがでないといいけど。





2006/11/04
今日も晴れ。昨晩から中国から我が家へKさんが来ています。かわいくって、明るくって、元気な彼女。
彼女はソーイングギャラリーであるNOBUうどんに参加。私も珍しく、付き添いでNOBUうどんへ行きました。彼女の明るさはスゴイです。一秒で誰とでもお友達。世の中、みんな彼女みたいだったら戦争なんておきないだろうな...

私は一歩下がったところから、ワークショップを眺めていました。「楽しみ」というものは、最初から転がっているものではなくて、自分で感じたり動いたりして、見つけていくものなんですね。参加したお客さんはそうしていました。そして、何よりスタッフのみんなが楽しみたいから、「楽しく」しているんだと。楽しい訳やね。

今日のメンバーには、NOBUうどん一番弟子のかわいい女の子も参加。
ピンクの靴もかわいいでしょ。





2006/11/03
晴れ。今日は友人とキイチゴ展へ。グループ展のキイチゴは今年で20回目、そして最終回。私は17回目で参加させていただき、コラージュを初めて発表したんですよね〜。私に作品を作るキッカケを与えてくれた場所のひとつ。感謝。

今日の夜は、谷川賢作さんのピアノソロライブへ。賢作さんのピアノを聴くのは本当に久しぶり。しかも、ソーイングギャラリーで。
古い学校の教室ということもあり、今日のテーマはノスタルジック。友人も喜んでくれていたようで、私もうれしかったです。いいものはこんな風に伝染していくのね。

賢作さんのCD『Nature Boy』の中の文章に「いつも日記を書くようにピアノを弾きたい」とありました。私が賢作さんに惹かれるのは、こういうところもなんだな〜としみじみ。

今日は、私の好きな曲「Fish in the morning」の演奏もあって、うれしかった♪はなまるな日。





2006/11/02
今朝、伊賀の友人から新米とたっくさんのお野菜が届きました。箱をあけたら、ふわ〜っと土のいい香り。伊賀の土。
どのような料理がいいとか、使い方をアドバイスしてくれているお手紙付き。細やかな配慮がじーんときます。
ありがとう。。。










2006/11/01
10月31日付の新聞を読んでいたら、村上龍氏のコラム「ミステリアスなPC」が載っていました。

愛用のPowerBookが突然眠りに入ってしまい、打つ手がなく、以前使用していたPowerBookを出してきて使おうとした。古いPowerBookを充電させる間に食事をして、書斎に戻ると、寝ていたPowerBookが起きていたそうです。
このことを、『すみませんでした、これから勝手に眠ったりしませんので先輩を復職させるのは止めてください、そう言っているかのようだった。』と書かれています。
しかも、PCを『買い替えるときには、古いPCに対し、ご苦労様、ゆっくり休んでね、とお礼を言うし、むずかしいシーンを書き終えたときは、お互いよく集中できたね、と話しかけるようにしている。』ともありました。

私も自分のiBookと愛車のプントにはよく話しかけます。村上龍氏も同じなんだ...と思うと、この記事はちょっと笑えました。 きっと、同じことをしている人って多いんでしょうね。