yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006/04/30
今日は主人が三重との県境で滋賀県にある菓子工房「マンマミーア!」と家具工房「川端カタチ・ツクリ創作所」さんで開かれているグループ展「 Small, Simple & Sweet Project 」を見に行くというので、私も一緒に行ってきました。これは私も見に行きたかったので、ラッキーでした。それにちょうど、ギャラリーやまほんでも新しい展示が始まっていましたし。

私にとって、ラッキーだったことはもうひとつ。

三重県津市にある美術館で開催中のスペイン人の彫刻家エデゥアルド・チリーダ展をどうしても見に行きたかったので、(電車で行こうと思っていました)連れて行ってもらえてラッキー。
立体作品の形や素材の色を目でとらえた瞬間、体に感じる心地良さ・リズムは何とも表現し難いのですが、やさしいオーラに包まれます。平面の版画作品にも立体における空間を感じることができ、とても良かったです。
今年見た展覧会の中で一番のお気に入りとなりました。



2006/04/25,26
妹が7月に結婚するので、家族で白浜へ旅行してきました。妹のリクエストでパンダを見に。
家族5人が揃っての旅行なんて、何年ぶりでしょう。

白浜のアドベンチャーワールドには、1頭が中国へ返還され、現在は6頭のパンダがいます。先着30名までのパンダバックヤードツアーに申し込めたので、間近に見れ、棒にさしたりんごもあげることができました。会えたのは双子で生まれた「秋浜(しゅうひん)」。
(この写真は昨年8月に生まれた幸浜・こうひん)
パンダは私も大好きなので、大はしゃぎしてしまいました。

*more photo →



2006/04/22









今日は友人の結婚式で愛知県岡崎市へ行ってきました。写真左は本日の披露宴では2回目のケーキカット。1度目は当然、主役の新郎新婦。この2度目は新婦のご両親です。ご両親の結婚記念日も4月22日。35回目の結婚記念日だそうです。
すごいですよね〜こんなに素敵な結婚式と35th結婚記念日を一度に迎えられるなんて。
そんな席に招かれて、幸せなご家族の姿を見ることができて、私もとても幸せでした♪



2006/04/20
今日はSEWING TABLE COFFEEで展示されている山田衣(やまでんごろも)さんの「旅服展」へ。手縫いの「旅パンツ」ワークショップにも参加してきました。
風のある一日でしたが、陽射しがあたたかく、外のテーブルでみんなでちくちくしているのは気持ち良かったです。
そう、みんなでちくちく...これがよかった。参加されていた方も素敵で、今日初めて会ったとは何だか思えず。きっと、また会えるような。

山田衣さんの服はシンプルなんだけど、かわいらしく、でも甘くなく。久しぶりにいいな...と思える服と出会えました。





2006/04/18
今日、楽水楽山さんから届いた荷物の中に矢田さんからのお手紙と箸置きが入っていました。楽水楽山さんを訪れたときに書き足された手紙を託して下さったそうです。
イラストレーターの方が書く字はやはり素敵です。字にもリズムがあるのですね。旅先で手紙を書く...これまた風情があります。今度、機会があれば真似してみようっと。(できるかな?私に)

一緒に届いた箸置き。彼女の友人でもある陶芸家・松野章弘さんの作品。私が好きそうということで贈って下さいましたが、まさに私好みです。デザインも好きですが、手に持ってふたつが合わさった時の「かちゃ」という音もまた、素敵です。本当にありがとうね。





2006/04/17
たんぽぽだより展で購入した花いりちんさんの箱庭。気持ちのいい白さの箱にやさしい緑が生えています。クローバーのはっぱが気に入りました。
花いちりんさんのお花は、普通のお花屋さんでは買えない草花が特徴です。見ているだけで、気持ちがとても和みます。

花いちりんさんのHP→colors researchさんの中にあります。





2006/04/16
今日で楽水楽山さんでの展覧会が終わります。私は短い2日間しか行けず、何もかも千明さんにお任せでした。大変お世話になりました。 そして、足を運んで下さった方、作品をご覧いただいた方、本当にありがとうございました。 知らない場所で展示をすることはドキドキしますが、新しい出会いをすると思うとワクワクも致しました。とても楽しかったです。

今日、私のHPにリンクで貼っている矢田勝美さんのHPの日記を読んでいました。すると、見覚えのあるかばんだな〜と思って見ていたら、「私の作ったかばんやん!」と、一人で突っ込んでしまいました。びっくりしました。伊香保まで見に行って下さったのです。矢田さん、本当にうれしかったです。ありがとう〜





2006/04/15
今日はロータスルーツでの「たんぽぽだより」を見てきました。普段会えない方々とたくさんお会いできて、ラッキーでした。タイから一時帰国されている友人とも会えたので、タイミングよかったです。外は寒い一日でしたが、あたたかい人柄が伺える展覧会でしたので、気分はぽかぽかしながら帰途につきました。








2006/04/14
今日は私、劇団四季デビューです。見てきたのは「マンマ・ミーア!」。めちゃくちゃ、楽しかったです。当たり前なんですが、歌がうまいんです。それだけで充分でした。もちろん、ダンスもお芝居もよかったです。でも、「音楽」はすごいです。普段からよく思うことですが、音楽は耳から入ってくるだけではなく、肌からも伝わってくるように思います。一人から何万人という大衆に、一度に聴かせ、感動させる音楽は表現手段の中でも特殊ですよね。
音楽があってよかったな〜と思わせてくれた舞台でした。

両親も一緒に行ったのですが、大喜びしてました。一年に一回くらいなら、劇団四季の舞台を見たいな...と父が言ってました。両親が楽しそうだったのもうれしかったです。





2006/04/11
今日は台風?と思うくらいの大雨&大風。私の10年以上使っているシビラの折りたたみ傘も今日でダメになるかも...と思うほど。(でも、大丈夫でした。)

そんな中、京都で始まったフンデルトヴァッサー展を見てきました。私は特に版画が気に入りました。いろんなものが並んでいるし...
シンボルでもある塔の頭(写真右)は、どの作品にも出てくるのですが、私が唯一できるゲームソフト「パラッパラッパー」の玉ねぎ先生を思い出して仕方がありませんでした。(ごめんなさい!)

帰宅してから知ったのですが、「パラッパラッパー」のプロデュースってPSY・Sの松浦氏だったんですね。知らなかった〜友人が大ファンでよく聴いていたけど、テープでしか持っていなかったから、もう聴けないんだ...

今日はもう一つ、同時代ギャラリー・コラージュでの村上椅子さんの個展も見てきました。作品もご本人たちも本当にかわいくって、どちらも見ているだけで幸せになります、ほんと。





2006/04/09
今日は三重県へ。桜の季節に高田さんの家の近くにあるお寺で野点があることを聞いた時から、「絶対に行こう!」と、心に決めておりました。桜にはまだ少し早かったのですが、伊賀の景色を堪能してきました。100以上ある器の中から好きなものを選んで、お茶を点てていただくのです。選ぶ楽しさと味わう楽しさが魅力です。

ギャラリーやまほんさんでの小島郁子展 「土が空に、そっと」は、とても良かったです。作品も展示の仕方も良く、会場の風景全体がいつまでも心の中に表れます。夢のような景色とでもいうのでしょうか。
やまほんさんは本当にいつも素敵なものを見せて、感じさせて下さいます。





2006/04/07
今日は本当にお天気が良かったです。ベランダから見える桜も満開。桜は目にも心にも春を感じさせてくれますね。










2006/04/01,02
東京・新宿から高速バスに乗り、3時間で伊香保温泉へ着きます。1日は暖かい日で快晴でした。乗り換えもなく、景色も眺めながらのバスの旅はとても楽しかったです。
伊香保温泉のお湯は最高に気持ちよくて、心身共にリフレッシュできました。
お料理もおいしかったし、旅館の方も皆さん親切だし。展覧会が目的だったのですが、のんびり快適な旅となりました。

*写真は楽水楽山入り口
*伊香保の様子 → more photo