yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006/08/31
ちょっと時期外れですが、今日は実家と実家で飼っていた犬のお墓参りに行ってきました。お盆のあたりはたくさんの人がお参りしていたと思うのですが、さすがに今日はひっそりとしていました。
犬のハッピーのお墓へ行く途中に風の神様を祭る龍田大社という神社があります。子どもの頃に行ったきりで、何となく気になって今日は帰りに寄ってきました。
私の住む町には水の神様を祭っている廣瀬神社があり、龍田大社の風の神と一対の神として祭られたといわれています。歴史を調べるともっと楽しいかもしれませんね。

龍田大社は秋の紅葉が見事です。今日は紅葉のきみどりの葉が空の青や鳥居の朱によく映えていました。



2006/08/30
これはソーダ味のアイスキャンディー。子どもの頃、大好物でよく食べていました。当時はこの形ではなくて、バーが2本ついていた、いわゆるダブルバーと呼ばれていたもの。確か、30円とか50円くらい。
久しぶりに食べていて思ったけど、この水色が好きなのかも。お店で飲むクリームソーダのきみどりも好きだった。そういえば、幼稚園で選ぶおりがみの色も水色と緑でした。
食べ物から影響していたのかな。でも、夏にふさわしい色ですよね。

朝晩は少し涼しくなってきました。夏の終わりを感じる今日この頃です。





2006/08/23
今日もいただきもの話。福岡でとれた葡萄をたっくさん、頂戴しました。私は子どもの頃から葡萄好き。葡萄の香りはたまりません。(そういえば、子どもの頃はファンタグレープが一番好きでした。)
いただいた葡萄も香りが深く、甘いものでした。冷やしておいしくいただいています。









2006/08/22
友人から香月泰男さんの「春夏秋冬(はるなつあきふゆ)」の本をいただきました。実は、この本をソーイングテーブルの本棚で見てほしくなり、友人に誕生日プレゼントとして催促したのです。
香月泰男さんの絵と文で構成されており、谷川俊太郎さんが編集されています。谷川さんのあとがきによると、もともとは、遺された絵に谷川さんが短文か詩をつけるということだったそう。でも、絵を見ているうちに、自分の言葉は要らないと判断。生前の香月さんの言葉をさがされて、絵につけたそうです。
文章は「香月さんというその人そのものであり、また絵そのものであると考えた」とあります。

自分が亡くなってからも、絵から、文章から、何かを感じ取り、あるべき姿に導いてくれる人がいるなんて、何て幸せなことなんだろうと思いました。

この本は宝物になりました。




2006/08/21
今日からPOO SHOPが始まりました。POOにとっては、初・兵庫県です。JR甲南山手駅から徒歩1分なので、わりと行きやすい場所です。
この暖簾がお出迎え致します〜










2006/08/20
19日に無事、中国から帰ってきました。食事も生活も景色も全て良かったです。何より、人とのあたたかさに触れ合えた旅でした。よかった、楽しかったという言葉だけではうまく伝えきれません。「心が揺さぶられた」が素直な表現かもしれません。
今回、一緒に同行してくれた中国人の女の子が、ある会話の中で「小さい、こころ、パン!」という言葉を使っていました。この言い方はとても素敵だと思います。今の私の気持ちも一緒で、小さな心がパンと弾けた感じです。
写真は追々、アップしていきますね。

今日は明日から始まるPOO SHOPの搬入でした。今回はお店っぽくなっています。お時間のある方は是非、いらして下さいね。27日までの会期中、私はずっといる予定です。




2006/08/11
友人からのプレゼントでチクテのパンが届きました!私はアルネ9号で紹介されて、初めて知りました。その時から一度食べてみたいな〜と思っていたので、うれしかったです。箱を開けたら、パンがたくさん並んでいて、しばらくうっとりしながら眺めていました。
パンの表面の食感が私好みでおいしかったです。

*チクテベーカリーのHP(只今、リニューアル中だそうです。)





2006/08/10
ミャオ族のおばあさんに刺繍用ビーズやスパンコールをお土産に持っていきます。それらを入れた箱を包むのに風呂敷を作りました。作ってみると結構楽しかったです。これからも色々と作ってみよう。










2006/08/09
今日は友人に誘われて『上門前でむすぶ催し くらしのかたち展』を見に京都へ行ってきました。もともと、西陣織の工房であったところをうまく生かし、2階を建築事務所に、1階を見せる場所にされていました。建物や作品のセレクトに店主ご夫婦の揺るぎのなさが表れていました。凛としているけれど、その場所には風と光がうまく溶け込んでいて気持ちよかったです。表にあった朝顔が印象的でした。

帰りに北山のラ・ドログリーに立ち寄り、毛糸を衝動買い!?この冬用のマフラーを編む予定。私は編み物ができないので、友人が先生。先生、よろしくお願いします。





2006/08/08
台風の影響だと思うけど、今日の空はどんどん変わっていきました。雲もいろんな種類のものが一度に大集合して、空を埋めていました。初めて見た雲もあって、下方向にもこもこしているんです。ちょっとこわかった。残念ながら写真は撮れませんでしたが。
写真はベランダから見えた夕焼け。









2006/08/06
これは名付けて幸せ宅配便。ちょっと前に、POOスタッフのたまちゃんから届いたものです。この中にはCD、漫画がたくさん入っていました。今の私の情報源はたまちゃんから発信されたものが多いです。いろんなコト、ヒトを教えてもらいました。毎日、ちょっとずつ読んで幸せを噛みしめています。









2006/08/04
中国へ行くにあたり、挨拶くらいはできるようにと思い、ちょっとだけ中国語を勉強しようと思っています。暗記ものをする時は、私は昔から単語カードを使用。携帯にも便利だし...今の子どもたちは、こういうアナログ的なものを使うのかしら?









2006/08/03
もうすぐ、中国へ行きます。一番の目的は、ミャオ族の刺繍名人であるおばあちゃんに会いに行くことです。写真はそのおばあちゃんがお孫さんのために作った鞄と靴。

写真ではちゃんと伝えきれていないと思いますが、とても綺麗な刺繍が施してあります。繊細なところは日本刺繍にも通じている気がしますが、色のせいか、どこか力強さも感じるのです。

鞄には「福」と文字が入っていますが、本来、ミャオ族の方は文字を持っていなかったそうです。縁起の良い文字を流行のような感覚で取り入れてるんですって。中国イコール漢字ではないんですね。中国は奥が深い。




2006/08/02
今日は私の誕生日。夏生まれです。
今日、実家へ帰ったら母がマンゴープリンを買って来てくれていました。美味しかった〜









2006/08/01
今日も夏らしい暑い一日でした。
今日はPLの花火。若い頃は幼なじみ達と富田林の近くまで車で見に行っていました。最近はそんなパワーはなくなりました...
しかし、その幼なじみの家の近くの土手から、遠くPLの花火が見えるのです。車で10分程の距離ですので、みんなで見に行きました。結構見えるので驚き。いかにPLの花火がすごいかがわかりますね。