yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006/02/26
ただいま、つみき制作中。これはベースを塗ったところのつみきです。
無垢や白いままでも充分きれいだと思うけど、今の私は色を塗るのが楽しい。
とにかく、塗りたいんですね。
スケートの荒川さんの「滑るのが楽しい」とは、次元が違うけど、楽しみながら塗ったつみきを見て下さった方に、その楽しさが少しでも伝わるとうれしいな...と思います。






2006/02/22
日記に書いたからできたんだろうな...
美篶堂さんでの個展風景をのexhibitionコーナーにアップしました。よければご覧になって下さい。
次はPOO展の風景もしなきゃ〜



2006/02/17
後でやろう...と思って、すぐにできた試しがないです。自分に甘いというか何というか。

美篶堂さんで個展をしたのが、2004年11月。その時の写真をHPにUPしなきゃと思いつつ、未だできておりません。
今日、写真の整理をしました。(まだ、整理だけ...)
すると、美篶堂さん近辺の写真など、懐かしいのも出てきました。私は「並んだ」ものが好きで作品を作っているところもあるのですが、写真も何かが並んだものが多いみたいです。

今日はそれをUPしました。展覧会の内容はぼちぼちとがんばります。

*写真左:湯島聖堂内にあった椅子
*写真右:御茶の水駅から美篶堂への道にあった石の影





2006/02/15
今日は水曜日、映画が1000円なり。「THE 有頂天ホテル」を見てきました。出演者、笑いも盛りだくさん!一人で見に行ったんだけど、周りを気にせず大笑いしてしまいました。もちろん会場内のあちらこちらで笑いがおきていましたよ。
あらためて、三谷さんのすごさを感じました。





2006/02/14
久しぶりにJR環状線に乗りました。これは環状線ホームの天王寺駅から見える階段です。OL時代、毎日この階段が気になって、気になって、写真に撮りたいと思ってました。しかし、通勤途中の朝にそんな精神的余裕はありません。(時間的余裕も...)
会社を辞めてから6年、やっと撮れました。








2006/02/13
今日はiTohenでのコーヒー講習会に参加してきました。家でコーヒーを飲む時に、いつも「これでいいのか〜?」と思いながらいれていたので、良い勉強になりました。私は些細なことまでいっぱい質問しましたが、丁寧に答えて下さいますし、参加している皆さんも真剣なので、濃厚な講習会でした。
先生は紅茶の事もとても詳しかったので、紅茶の質問もたくさん飛び交いました...今度、紅茶の講習会も企画してほしいな〜いとへんさん。

*写真はおみやげでいただけるコーヒー。がんばっていれてみます。





2006/02/12
北海道のおみやげにこのクマさんをいただきました。木彫りでできています。何でこんなにかわいいの〜
とってもラブリー。

北海道といえば、10年くらい前にキャンプで行き、台風で大変な目にあったことを思い出します。すごく広い草原のような場所で、雷はピカピカ、大雨で草の上に水がたまる信じられない状態なのに、みんなでチャンチャン焼きを作って食べました。でも、そういう状況の方がハイテンションになるのか、思い出深いです。





2006/02/10
これは「小泉今日子の半径100m」の本です。雑誌「InRed」に連載していたものが本になりました。「InRed」は買ったことがないのですが、時々、このキョンキョンの連載見たさに立ち読みしてました。だから、本になったらほしいな〜と思っていたので、即購入。本のタイトル通り、身近なところで思ったことを綴られていて、とても良さげ。まだ読み始めたところだけど、彼女の視点は好きです。







2006/02/09
今日は久しぶりに、かよさんと会いました。素敵なコラージュ、グラフィックデザインをされている方で、特に彼女のHPにある北欧photo diaryはおすすめです。
彼女のお友達がされているカフェ「由芽茶」へ行きました。おいしいごはんとおいしいお茶、空間も素敵でのんびりした時間を過ごせました。
お店は千林商店街にあります。ダイエー発祥の地とあって、とても賑やかな商店街でちょっとびっくり。

*写真は「由芽茶」の日本手ぬぐい。いただいちゃいました、ありがとうございます!





2006/02/08
今、街の中を歩くと、このリス君のポスターによく出会います。auのLISMOのキャラクター。私はauユーザーではありませんが、こういうキャラクターものにとっても弱いのです。かわいい。。。









2006/02/06
今日は友人でもある福山敬之さんの個展を見てきました。写真は彼のDMなんですが、実物は色がとても素敵なんです。泥絵具・岩絵具を使用しているのと、彼の持つ独特の世界観が相まって、絵もとてもよかったです。
私は彼の大ファンです。。。

●日時:2006年2月6日(月)〜18日(土) AM12:00〜PM7:00
*日曜休廊、土曜日は5:00まで
*2月11日(土祝)はAM12:00〜PM5:00
●場所:CUBIC GALLERY
●大阪市中央区備後町3-1-2アトラスビル201
●電話:06-6229-2321





2006/02/04
今日は中国から来たDさんと京都観光。京都は母の実家があり、なじみのある場所ですが、観光はほとんどしたことがありません。初めての日本なので、有名な建物がいいか〜とか、食事は?とか色々悩みながら、コースを考えました。

京都御所→町屋・竹富での昼食→金閣寺→北野天満宮→一保堂茶舗で抹茶→寺町・三条通りでおみやげ購入

寒い日で雪が降りました。シンセン(香港に近い)から来ている彼は雪が珍しく、写真をたくさん撮っていました。 八百屋さんの果物の並べ方や、バス停のバスが今どこにいて、何分後に来るかの表示などをとても珍しがってました。カメラのシャッターの向こうにある彼の視点を見ているのが私は楽しかったです。

とても日本語が上手で、繊細な心配りができ、何かあっても前向きなことばが出てくる方でした。

*写真は左から金閣寺、北野天満宮(2枚とも)













2006/02/02
これは千明仁泉亭のカフェ「楽水楽山」で販売されていた梅のシロップ。オリジナルで作られているそうです。買って帰って、サイダーに混ぜて飲みました。梅の香りが良くて、おいしいです。
ラベルとふた(右)がかわいい。







2006/02/01
千明仁泉亭さんに無事に着き、展覧会の打ち合わせをしました。素敵な人と場所に巡り会えて、これからが楽しみです。今回は宿泊しませんでしたから、今度、会期中に温泉へ入る楽しみが増えました。
タイトルは「かざる つみき」ですることに。詳細は追々このHPでもお知らせしていきますね。
この日のことを千明さんもブログに書いて紹介して下さっています。→楽楽便り

帰りは新幹線のため、打ち合わせ終了後は東京へ。

一昨年、初個展をした美篶堂へ行ってきました。連絡して行かなかったけれど、皆さんに会えてよかったです。今行われている有田昌史さんの個展も見たかったし...この展覧会は名古屋(コロンブックス)→京都(恵文社)を巡回する予定なので関西でも見ることができます。

せっかくなので、もうひとつ。ワタリウム美術館でのフェデリコ・エレーロ展を見てきました。壁全面に書かれた絵は、見た瞬間、「わぁ、すごい」って声に出してしまいました。(一人だったし...)カラフルな絵で楽しく見れました。

青山ベルコモンズにDEAN & DELUCAができていたので、サンドイッチを買ってみました。新幹線で食べると伝えると、「普段より熱めに温めておきました」と店員さん。おかげで、車内で食べてもまだほんのり温かかったです。ありがとう〜

*写真左から楽水楽山の店内、美篶堂と有田さんのコラボノート、フェデリコ・エレーロの絵