yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2006年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006/06/30
今日、外出から戻って来て、門をあけると誰かの視線。「んっ?」と思って、見てみるとドアストッパーのはりねずみ君の視線でした。我が家に来て、もう9年くらいになるはりねずみくん。(はりねずみと思うけど...)何か伝えたかったのかな?











2006/06/28
これもいただきものです。北海道から帰ったら、テーブルの上に置いてありました。制作をがんばったから、ご褒美ということで、主人からのプレゼント。木でできたりんごと洋梨。りんごの高さが1.5cmの小ささですが、3つ並べたら勝ちというゲームです。りんご好きにはたまらないかわいさです。





2006/06/27
おみやげをいただきました。しかもフランスからの!どれも手芸に関するもので、色も私の好きなブルーでうれしくなりました。こんなにかわいいもの、使えないかも...見ているだけで幸せになります。









2006/06/26
家の廊下にぽつんとスリッパがあって、「何でこんなところにあるんだ?」と思いながら、眺めていました。廊下の真ん中にあるそれを、何故だか可愛らしく思えてきました。何でもない普通のスリッパだけど...何でもない日常が愛おしく思えるのです。

スリッパがそこにあった理由を思い出しました。お風呂からあがった私は、「あつっ!」と思い、脱ぎ捨てていたのでした、まる。





2006/06/25
今日はラマモンソレイユさんのイベントがあり、お手伝いに行ってきました。タップダンサー・伊藤敬子さんによるワークショップ。敬子ちゃんが出てくると、子どもたちのテンションはもう最高潮。側で見ている私も、会場写真を撮りながら、体ではリズムを刻んでいました。それは私だけではなく、他の大人たちもそうだったようです。最後は大きな円を3つ作り、全員でのダンスは、みんな弾けていました。見ていて、爽快でした。 本当に、本当に楽しいワークショップでした。来月は名古屋でもあるそうです。




2006/06/16
コサインさんは旭川にあります。そう、今とても大人気の旭山動物園があるところ。もちろん、行ってきました。一人で行ったにも関わらず、大はしゃぎ!何と6時間半くらい見て回っていたのです。
動物がよく動き、上手な見せ方をされているので、見ていて飽きないのですね。
後で、コサインの皆さんに聞くと、見逃しているものもたくさんあって、「また行きたい〜」熱が高まりました。

*写真はほっきょくぐま
*旭山動物園風景 → more photo





2006/06/15
朝、家を出た時は小雨だったけど、旭川空港に着くと、外は気持ちいい風が吹いているお天気。

コサインさんは思っていた通りの、あたたかい会社でした。こんなにヒトがモノが素敵な会社があるんだ...これは驚きもの。全員とはお話しできなかったけれど、あたたかさはちゃんと伝わってくる。空気に伝わるのかな。
木を扱う工場はいいですね。作業されている後ろ姿も木の香りも見ていて釘付けになります。モノができてくる工場を見ているのは大好きなので、本当はもっとずっと見ていたかったけど...

事務所の方にある「といるギャラリー」に私の作品があって、何だか不思議でした。こんなに素敵な空間に飾られて作品たちも幸せそうでした。でも、私が一番幸せを感じてたかも。素敵な出会いができたから...

*写真はコラージュ「赤い帽子」
*コサイン風景 → more photo
*作品展示風景 → more photo





2006/06/14
今日から北海道・旭川での展示会が始まっています。私は明日15日から17日まで行ってきます。
コサインさんのブログに展示風景が載っていますので、是非、ご覧になって下さいね。とても良い雰囲気です!私の作品も素敵に展示して下さっていて、うれしいです。
では、行ってきます〜




2006/06/11
奈良にある田原本という駅で電車を待っていた時に、向かいのホーム下に赤い箱を見つけました。何かの道具箱でしょうか。何が入っているんでしょうね。大きい箱と小さい箱があるのもおもしろいな〜と思って見ていたら、「舌切り雀」を思い出しました。どちらかをもらうなら、小さいつづらを選ばないとね。









2006/06/10
今日の午前中に作品を発送し、制作完了!
北海道のコサインの皆様、あとはお任せしてしまいますが、よろしくお願いします。

今日はNEWSでもお知らせしていますが、奈良・西大寺に雑貨屋さんRefillがオープン。母と出掛けました。
赤いテントが目印となり、店内もあたたかみのある素敵なお店です。ご夫婦でなさっていて、もともとはご主人の方と知り合いなのですが、奥様もとても魅力的な方で、お友達になれそうです。それも楽しみです。お店に時々お邪魔しますね〜

今は「かざる つみき」をおいていただいています。よろしければ、奈良観光ついでにお寄り下さいね。

*Refillの写真をPOOのHPで紹介しています。→POO HP



2006/06/09
先日、友人から「サンクの本」をいただいたと書いていましたが、その時にサンクのHPを久しぶりに見ました。すると、9日に京都・恵文社に堀井和子さんが来店!とあります。でも、北海道の作品制作中かも...と思い、断念。すると、本を贈ってくれた友人から、ダメ元でとお誘いメール。悩んだけどやっぱり無理だろうな〜と、断念。また会えるかと自分をなぐさめつつ、気持ちを切り替えました。

あきらめた日、何となく、いや、やっぱり気になっていたのか、妹に「すっごく憧れの人が京都に来はるねん。この人の影響もあって、今のコラージュしているかもしれない...」と、行けないから愚痴も込めて伝えたんです。

すると、妹は「それは会いに行かないとあかんやろ。」と一言。
私:「えっ!?」
妹:「そんな大事な人、会ってパワーもらっといでよ。」

どちらが姉なのだろう?行くことを決心。友人にも即メール。

そして、本日。
憧れの堀井さんにお会いすることができました。
私はいつも勇気がでなくて、会っても話できないタイプなので今回はお手紙とPOOをお渡ししました。
私の背中を押してくれたのは、本を贈ってきてくれて、今日一緒に来ている友人。彼女は写真まで撮ってくれました。
堀井さんに会わせてくれたのは彼女です。
彼女が本を贈ってきてくれなかったら、お誘いメールをくれなかったら、絶対に行っていなかった。ありがとうね。

堀井さんに会えて本当にうれしかったですが、今回、感動したのは友人の存在と妹の助言です。そのことを思い出してもちょっとうるうるします。

堀井さんのサインにはパンの絵がありました。



2006/06/07
最後の追い込み、コラージュ制作中。
白い紙で丸をたくさん切りました。切ったのを見て、かわいい...と思い、写真に撮りました。(本当は撮っている場合じゃない!?)









2006/06/06
「制作していて、疲れた時に甘いものどうぞ。」と、優しいお気持ちと言葉と共に、お菓子を頂戴しました。石川県にある行松旭松堂(ゆきまつしょうきょくどう)さんのものです。創業天保八年とあります。老舗なんですね。どれも美味で、疲れを癒してくれます。







2006/06/05
妹の結婚相手、つまり、7月には私の弟になる彼の家では、お米をはじめお野菜を作られています。お父さんのご趣味だそうですが、彼の家ではおそらく八百屋さんへ行くことはないであろうと思われる程の種類を作られています。私もお裾分けをいつも頂戴しています。
どの野菜も味や香りが濃く、めちゃくちゃおいしいです。季節もよくわかりますしね。
今回は、玉ねぎ、そらまめ、釣鐘草をいただきました。
今からそらまめ茹でようっと。






2006/06/04
これは東京にあるお店CINQ(サンク)の『サンクの本 雑貨/道具/北欧』です。最近は物欲もそんなになく、お店巡りをしなくなりました。それでも、数少ない好きなお店へは近くに行ったら、寄るようにします。そのうちのひとつがこのCINQ。

その大好きなお店の本が出たそうです。友人が東京みやげとして、贈ってくれたのです!!!
もう大感激。本も素敵だし、先着100名様のめがねのしおりもついているし、何より、この本が入るかばんを作って下さったんです。このかばんは、作業部屋に飾っています。

今、作品制作のラストスパートなんですが、ちょっと行き詰まっていた時にこの本が届きました。本を眺めているだけでも元気が出ます。
ありがとう。




2006/06/03
今日は妹が結婚してから住む新居へ荷物を運んだり、掃除したり、草抜きしたり...活動的な一日でした。新居の環境がとても良くて、姉の私がすっかり気に入ってしまいました。窓から入ってくる風と景色がとても気持ちよく、家にいることが幸せだろうな〜と思います。近所の子ども達も興味津々で挨拶しにきてくれるし、のどかでいい感じ。身内としても一安心。

*写真は引っ越しと関係なく、私のマンション前の道路から頑張って出てきた花。






2006/06/01
群馬県伊香保温泉の千明仁泉亭・楽水楽山さんで「かざる つみき」展中に、お仕事で千明さんの所に見えられたデザイナーのT氏。彼は群馬の方なのですが、北海道旭川にあるコサインさんのデザインディレクターをなさっています。私のつみきを見て、コサインの「こっぱっぱ」と一緒に何かできるのでは?と思い、メールを下さいました。

私もコサインさんのHPを見て、製品を見て、こっぱっぱを見て、ひとめぼれ!
何ができるかわからないけれど、何か一緒に出来るなら是非、お願いしたいと思いました。
それからというもの、毎日のようにT氏とメールのやりとりをしながら、今度の「かざる こっぱっぱ つみき」展が実現するのです。
すごいですよね〜自分でもびっくり。しかも、コサインさんとT氏とは会ったことがなく、当日にお会いするんです。これまた、私にとっては楽しみなことです。

詳しくはこちら→★ご案内