ibukiyama

| HOME | souvenir | ibukiyama |

更新日 2009-05-30 | 作成日 2008-01-17

春のお出かけ 伊吹山ドライブウェイ


 今年も春になって営業が再開された伊吹山のドライブウエィへ行ってきました。オープニングの週は通行料が通常の半額の1500円と、かなりお得です。料金ゲートでは再開を記念して絵はがきセットを頂きました。

IMGP0334.JPGIMGP0337.JPG
IMGP0360.JPGIMGP0357.JPG

伊吹山は岐阜県と滋賀県の県境にある山で、滋賀県では最も高い山で1337メートルあります。下の方では桜が咲いていましたが、上の方はまだ春の気配は感じられません。
 20分ほどで山頂駐車場に到着しました。半額ということで、結構な賑わい。駐車場の隅にはまだ雪が残っていました。

IMGP9574.JPGIMGP9588.JPG

ここから山頂までは登山道を歩きます。30分ほどで到着です。

IMGP0374.JPGIMGP9594.JPG

山頂には山小屋(売店)があります。夜間登山などでは仮眠施設としても営業しているようです。中は昔ながらのお土産がいっぱい。伊吹山へ来たのは高校生の時以来となりますが、20数年経ってもあんまり代わってないのがすごいです。

IMGP9595.JPGIMGP9593.JPG

山頂にあった測候所跡。昔は有人で気象観測が行われていました。今はその建物だけが残っています。山頂からは西に琵琶湖、東に濃尾平野遠く伊勢湾が望めます。(春霞で視界は悪かったです。)コンディションが良いと遠く富士山まで見えるそうです。

IMGP0401.JPGIMGP9634.JPG

測候所を遠望すると不思議な風景ですね。

IMGP9648.JPG

下山途中に咲き始めた花を見つけました。所々に雪が残っていて、未だ春はもう少し先のようです。
初夏から夏にかけてはお花畑が楽しめるそうです。

IMGP9651.JPG
IMGP9655.JPG