yaeyama2

| HOME | souvenir | yaeyama2 |

更新日 2009-05-30 | 作成日 2008-01-17

八重山諸島へ行ってみました。(その2)

2日目はレンタカーを借りて石垣島巡りをしてみました。所々でこんな開けた風景を目にすることができます。赤い土と草いきれ、空。ほかは何もないです。
IMGP4874.JPGIMGP4880.JPGIMGP5015.JPGDSC07823.JPG

途中、米原(よねはら)で昼食に立ち寄った知花食堂。昼時で結構混んでいました。ん、なんかここ、見覚えが...。

DSC07814.JPGDSC07817.JPG

6月にNHKで放映された特番『僕の島/彼女のサンゴ』のロケ地でした。後で録画を見直しました。ちょうど子供2人が座っている席がその場所でした。ドラマに出てきたストロングそばはありませんが、そば(小)300円、みそ汁500円でボリュームたっぷり。おすすめはみそ汁。おばあが一人でやってらっしゃるそうです。

IMGP5006.JPGIMGP5007.JPG

カラフルなシーサーが並ぶ米子焼工房。店の外にも大きなシーサーがありました。南の島の太陽によく似合うシーサーでした。
この後、石垣島最北端平久保崎灯台へ行きました。(ここにはヤンバルクイナも夢をかなえるカメさんもいませんでした。)

IMGP4994.JPGIMGP4998.JPGDSC07797.JPGDSC07812.JPGIMGP5024.JPGIMGP5031.JPG

ドライブで退屈してきた子供たちを近くの浜で遊ばせます。ヤドカリがいっぱいいました。近くではアカショウビンがよく鳴いています。

DSC07844.JPGDSC07849.JPGDSC07853.JPGDSC07856.JPG

パイナップルみたいなこの植物はアダンです。奄美でも見かけた亜熱帯の代表的な植物です。
亜熱帯と言えば、石垣島でもマンゴーやパッションフルーツ等の栽培がされていて、道沿いで買うことができます。マンゴーはさすがに特産、濃厚な甘さでした。昔から「名物に旨いものなし」なんて言いますが、今回はどれもおいしいものばかりです。
IMGP5044.JPGIMGP5045.JPGIMGP5046.JPGIMGP5051.JPGIMGP5052.JPG
今回のレンタカーはマツダのベリーサ。いつぞやのカローラとかマーチと比べて気持ちよく走ってくれました。石垣島のツアーでもレンタカーセットがありますが、1日返却なら、ホテル配車とか、満タン返し不要とか、いろいろあるので、現地払いの方が何かと使いやすいように思います。

CA3A0097.JPGDSC07865.JPGDSC07867.JPGDSC07872.JPG

夜は市内へ帰って市場を散策した後、石垣牛の焼き肉を食べました。人気のある店はどこもこの時間帯満席なので、予約しておく方がいいと思います。

LinkIconNEXT