yaeyama3

| HOME | souvenir | yaeyama3 |

更新日 2009-05-30 | 作成日 2008-01-17

八重山諸島へ行ってみました。(その3)

3日めは西表島ジャングルツアーと西表島周遊です。離島桟橋から船に乗り、西表島まで約1時間です。離島桟橋は新しく、広々としています。離島への船が行き交うのを見ていると、ワクワクしますね。短い旅行で行ける離島は限られますが、いつか、小さな離島にも足を運んでみたいです。

IMGP5059.JPGIMGP5073.JPGIMGP5091.JPGIMGP5094.JPG

上原港に到着後、レンタカーを借りて浦内川の河口を目指します。レンタカーの営業所には、浜で生まれたウミガメの赤ちゃんがいました。

IMGP5096.JPGIMGP5101.JPGIMGP5107.JPGIMGP5110.JPG

マリュウドゥの滝へは、浦内川の河口にある遊覧ボート乗り場からボートで30分ほど川をさかのぼります。黄色い花はゆうな(オオハマボウ)の花です。ちなみに、篠宮文仁親王殿下佳子様のお印です。

広い川面や周囲の植生を見ていると気分は本島にジャングルツアー。頭の中はインディージョンズのテーマがループ再生(笑)しています。

白い花はサガリバナです。月下美人と同じく夜に咲いて一晩でしぼんでしまう幻想的な花です。川面にもいくつも流れていました。この花を見にわざわざ来る人も多いそうです。

IMGP5105.JPGIMGP5120.JPGIMGP5314.JPGIMGP5317.JPG


軍艦島からいよいよマリュウドゥの滝を目指して山道を歩きます。
山道は整備されており、比較的歩きやすいですが、サンダルではちょっときついと思います。周囲の植生はまさにジャングル。大きな板根はサキシマスオウの根です。

IMGP5142.JPGIMGP5186.JPG
IMGP5168.JPGIMGP5170.JPGIMGP5192.JPG

IMGP5146.JPGIMGP5176.JPGIMGP5153.JPGIMGP5194.JPG
40分ほどでようやくマリュウドゥの滝に到着。滝のすぐ近くまで行きたかったのですが、事故が多く、滝までは降りることができないそうです。残念です。展望台から写真を撮ってさらに奥のカンピーレの滝を目指します。
IMGP5206.JPGIMGP5209.JPGIMGP5210.JPGIMGP5214.JPGIMGP5212.JPG

IMGP5220.JPGIMGP5244.JPGIMGP5245.JPGIMGP5268.JPG


ちょっと雲行きが怪しくなってきましたが、なんとか降られずに済みました。マリュウドゥの滝から歩いて10分ほどでカンピーレの滝に到着。不思議な岩肌の緩やかな滝です。岩には所々穴があいていて、その深さは数メートルもあるようです。岩肌は川の流れで浸食されて不思議な模様を呈していました。ただ、残念なのは岩に名前やら学校名やらがいっぱい彫られていたこと。先日もニュースとかでいろいろと取り上げられていましたが、やっぱ、良い気はしませんね。まあ、一昔前ならここまで来ることそのものも結構な冒険だったのでしょう。

 帰りの船の時間があるので、現地の滞在時間は短かったです。さすがに、イリオモテヤマネコは見られませんでしたが、カンムリワシの姿と声は聞くことができました。後は、アカショウビンをカメラに収めれば今回の目論みは達成されますが...。アカショウビン、声はすれども、動きが早くて(ry)

LinkIconNEXT