yaeyama1

| HOME | souvenir | yaeyama1 |

更新日 2009-05-30 | 作成日 2008-01-17

八重山諸島へ行ってみました。

今年の夏の旅行は千葉のネズミ詣か南の島かで何度も家族会議を経て、八重山となりました。原油高の影響もあって、国内旅行も高くなってきました。その上ハイシーズンとなるとさらに。家族旅行ってお金がかかるのね。で、今回も伊丹から出発。神戸空港ができてますます便数が減っている伊丹空港ですが、正直、神戸も関空もウチからは不便すぎて使う気にもなりません。午前便が取れなかったので、昼の便で出発。伊丹の便がなくなったらセントレアから乗るぞ!タカラジェンヌ国交大臣のおばはんのあたりから伊丹って冷や飯ばっかり。
DSC07704.JPGSANY0022.JPG


那覇で乗り継ぎ。ポケモンジェット発見。やっぱかわいいわ。これ。那覇からJTAで1時間、石垣空港に到着。石垣空港は古い空港です。昔の那覇空港みたいでちょっと懐かしい気分です。タラップを降りて空港を出るとああ、もうそこは南の国。土の色も空気も違うなあ。

SANY0036.JPGDSC07711.JPGIMGP5575.JPGIMGP5576.JPGIMGP5588.JPGIMGP5574.JPG

市内をぐるぐるしてからホテルに着くと夕方でした。ホテルのプールでとりあえず泳ぐ子供たち。ここで、トラブル発生。なぜか持ってきたxactiともう1台のデジカメ2台が故障!おいおい。2台ともかよ。xactiは防水カメラなので、今回海で活躍してもらおうと思っていただけに残念至極。この写真が後にも先にも水中撮影1回コッキリとなってしまいました。八重山から帰って修理に出しましたが、結局、どこがどう悪かったのか。うーん残念。ホテルの夕食をいただいて明日に備えます。

SANY0074.JPGSANY0068.JPGSANY0066.JPGDSC07726.JPG

 で、ここからの写真はK10DとDVカメラのスチル写真となります。
重たいデジイチを持ち歩くはめになりましたが写真はきれいに撮れました。結果的にはよかったかも。(良くないよな(T_T))

IMGP4886.JPG

IMGP4942.JPG



気を取り直して2日目。デジイチと交換レンズは結構な荷物ですが、今回持ってきて正解でした。 
最初は石垣観光の定番、川平湾のグラスボートです。今回のツアーのセットオプションで安かったので参加してみました。もっと観光地で混雑しているのかと思いましたが、空いていてよかったです。

「グラスボート」って、何が「グラス」なのか、実は行くまで知らなかったのです。ああ、船底がグラス(ガラス)なのね。「船」→「グラス」→「グラスファイバー」→「FRP」しか思い浮かばなかった俺。(カヌービルダーだから。)船乗り場の近くはもっと観光地化していて清水寺や東尋坊見たいかと思ってましたが、想像以上に素朴で良かったです。


IMGP4902.JPGIMGP4962.JPGIMGP4912.JPGIMGP4924.JPG

船底の「グラス」からはこんな感じで海の様子を見ることができます。交換レンズ持ってきてよかった、と自分に言い聞かせる俺。

グラズボートが終わったら、2日目はレンタカーを借りて石垣島を1周します。

IMGP4896.JPGIMGP4992.JPG



LinkIconNEXT