第11回 話し合い (H16.11.4)
 

【参加者】サービス本部 企画部 フィールド技術担当課長
       サービス本部 企画部 技術Gの方
       総務部           部長の次の方
       お客様相談窓口     グループリーダー 
                               奥野
11-1 どうして反応がないの? ダイキン向けHP【ふざけるな!!ダイキン】を公開しても、何の連絡も無いし、10月発売と言っていたF型(05年)についても相談が無い。
湿度が制御出来ない製品を売り続けている事を問題なしと判断している。
11-2 客が会う事の出来る一番偉い方。 客が会える上の人に会わせて欲しい。
あなたの用件を聞いてからだ。
湿度が制御出来ない事を放置しておける理由を教えて欲しい。
11-3 この若い人が・・・。 こんな若い人じゃ無理、無駄。
無駄でもいいから、対処、処理してもらって下さい。
今まで話した課長達には、ここに来ている事を連絡しないで頂きたい。
別室へどうそ。
11-4 これが、メーカーとして万全の
    責任が持てる商品ですか?
【ふざけるな!!ダイキン】の存在はサービス本部は知っていた。
設計的な問題が一番大きい。
除湿冷房モードで、完全に湿度コントロール出来ない事は理解している。
グループ経営理念に書いている事は、まるっきりウソじゃないか!
11-5 除湿冷房モードは、あなたの言う
   とおりにすべきと私も思っています。
工場に確認したが、来年発売のF型(05年)も除湿冷房モードで湿度コントロール出来るようにしない。私も付けるべきだと思う。
せっかく解決方法があるのに、まだ改善しないのか。
サービス本部の上司も【ふざけるな!!ダイキン】は見ている。
上司が見て無視しているのは、問題なしと考えているのだ。あなたのせいで、不快な生活を余儀なくされている人がいる事を忘れるな!
シェアbPのダイキンがこれでいいのか?
11-6 室外機から火が出ても軽微な事故
   なんですか?
火が出るのに、5年間もよく放置できますね。
新聞に一日載せただけでどれだけ気付くのか?
新聞上だけでのリコールはよく集まっても3割。
販売店にリスト作成依頼して、64万台の顧客全てを回る。
11-7 経営理念と現実の格差。 徹底したお客様志向、最高の信用、世界最高水準・最先端の技術?
笑わせるな。
 ・・・。
11-8 他社は上がらない。 他社は以前から、特別仕様と同じ制御を入れて、湿度を制御している。
省エネ、快適にすやすや快眠、健康を気遣って?ふざけるな!
 ・・・。
11-9 それだけ聞けば帰ります。 湿度制御が無理なら、設定出来ないようにすべきである。しかし、現実は設定出来るようにしていますものね・・・。
作っている側もそう思うんっているのなら、なぜ改善しないの!
除湿冷房側から再熱除湿に切り替えるのは技術的に難しい。
じゃあ、なぜ来年発売のF型(05年)には搭載しない機能を、奥野家の特別仕様
として出すのか。不具合が生じるのか?
・・・。
無視出来る理由を聞けば帰る。
11-10 ダイキンに忠告して、改善して
    もらえればそれで良かったんです。
【ふざけるな!!ダイキン】に改善を止めていた本人が出てきて誤って欲しいと書いていた。出てこないのならもういい。
出そうとはしていた。
11-11 会いたくないって言ったじゃない。 大阪の会社に打撃を与えるのは嫌なんだ。だからダイキン向けに【ふざける な!!ダイキン】を公開して、自浄作用を期待していたのだが・・・。
 ・・・。
11-12 どういう思いで、こんな所まで
    来たか解りますか?
来週早々にご報告に上がる。
今から作成しているとしか思えない。
大企業の本社にひとりでやってきて、上の人を出せと言うのはよほどの事がないと出来ないんだ!
11-13 もう一度チャンスを下さい。 チャンスを下さい。
改善を止めていた張本人は出てこず、来るなと言ったグループリーダーをなぜ呼ぶんだ。
私の思いを【ふざけるな!!ダイキン】で読んでいるのに、張本人が出て来ないのならもういい。
11-14 夏まで、そのままの状態で置いて
    おくかも知れません。
この現象を証拠として残しておきたいかも知れないので、夏までそのままの状態で置いてくれと言うかも知れない。
F型(05年)に奥野家の特別仕様の制御を取り入れられないかを調べる。私自身も理由を知りたいので