第11回 話し合い (H16.11.4)

11-6 室外機から火が出ても軽微な事故なんですか?

【参加者】 サービス本部    企画部 フィールド技術担当課長
       サービス本部    企画部 技術Gの方
       総務部        部長の次の方
       お客様相談窓口   グループリーダー                                奥野

返答を待っている間に、室外機の火災が原因で64万台無料修理がありましたよね。 あ〜はいはい。
1999年から6年間で10件の火災が発生しました。室外機の枠が焦げ、発火した。
室外機の周りに紙が置いていたら、どうなるか解りませんよね。
はい。
ベランダに新聞紙を積み上げている事ってありませんか?
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たった10件。軽微な事故。
当時の認識が甘く、重大な火災に繋がるとの認識がなかった。
これで火事になっていたら、どうします?
・・・。
「軽微な事故と認識していた」とは毎日新聞の記事に書いていました。
何千万円もする家が、ダイキンのリコール隠しで灰になっていたらどうするつもりですか?
ひどいですよ。5年間も放っておいて。
毎年2件は起こっていたんでしょ。
ダイキンに報告されていないのも、もちろんあるでしょ。
10件だけだと思います?
今回の件はプリント基板の部分で発火するんですが、基盤の焦げですと基盤交換で終りますので、もっと軽微なものは、この10件とは別にありますから、10件とは思っていません。
もっとあると思っています。
もっと軽微?やっぱりそんな認識なんだ、ダイキンの社内では。
室外機が発火すれば軽微。プリント基板が焦げればもっと軽微。

いったい重大な事故ってどんな事を指すのでしょうか?
室外機のファンが空に向かって飛んでいけばいいんですかね?
.
年2件も火災が発生しているんでしょ。
1件2件目の段階で動かないといけないでしょ。

人の家の外にいつ発火するか判らないものを置いているんですよ。
それを64万台放置していたんですよ。

もしかしたら、ダイキンのせいで家が火事になって人が死んでいるかもしれないんですよ。
解ってますか?
・・・。
あなたの隣の家の室外機にダイキンと書いていたら要チェック!!
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それを軽微な事故ってなんですか?
今まで火災になっているかも知れないという事は否定できますか?
いや、出来ないですね。
出来ないでしょ!
それを5年間も放っておいて、リコールを出したのはいいけれど、ダイキンのHPのトップページを読んでも、火事の事は一言も出てこず、お客様に大切なお知らせとしか書いていない。
発火しますとは書いていないでしょ。

しかも、それを読めば、「国内において室外機が発火する事故が、極めて稀に発生しております。
お客様に安心してご使用いただくため、無料点検します。」としか書いていないでしょ。
. .
極めて稀ってなんなの、マレって?
これを読んだ人は稀だから大丈夫だろ、って思うかもしれませんよ。

それに、エアコンを買ってしまった後にダイキンのHPを見る人ってどれくらいいますか?
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新聞でも2004.10.19の最後のページの下に小さくしか書いていない。
食品にアマガエルが混入していましたとか、顧客名簿を紛失したとかいった時に、社告として小さく書く所に、同じように小さく書いていただけでしょ。
同じレベルではないでしょ。
全面広告でも出したらどうですか?

火災が起こるのであれば、それぐらいの事をするべきでしょ。
その1日だけの新聞社告やHPを見ていない客はこの先も、ずっと放置されてしまうんですよ。

いったい、無料修理の件数は64万台のうち、どれくらいダイキンに依頼が来てます?
今時点では、割と少ないです。
そうでしょ。 今進めているのは、気づいていらっしゃらないお客様も一杯おられますから、販売店様経由で納入先のリストを出して頂こうと、その活動を今進めています。
やっぱり新聞で各社に社告を出しても、よく集まって30%程度までだと聞いています。
解っているのだったら、違うやり方をしなさい!違うやり方を。

テレビCMでダイキンの室外機は火を噴く可能性があります、点検して下さいって流せばいいんでは?
ぴちょんくんをCMに出してる場合じゃないぞ。
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. . それ以外では、販売店経由でのリストを上げる作業です。
ユーザーサイドから見れば、新たに買おうとしている客にはマイナスになるので知らせないで、内密に進めているようにしか思えません。 見えにくいですからね。
ダイキンは 会社の信用>顧客の安全・快適性 なんでしょうね。
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そういうダイキンに腹が立つんです。
そんな場合じゃないでしょ。
形振り構わず、客にその事実を伝えるべきでしょ。

僕の家の室外機が燃えるかも知れない状況で、こういう悠長な事をしていたら本当に怒りますよ。

たかだか一日朝刊に載せたくらいで、気づけというほうがおかしいですよ。
う〜ん、難しいですね。
何が難しいんですか???
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湿度が制御出来ないという事も根本的な問題だけど、火事になるような室外機を放置しておいて、たった一日社告を出しましたが、最終的に30%の客しか修理依頼がありません。
だから、販売店経由でリストを作成してもらいましょう、という話じゃすまないと思いますよ。
全面広告を打って、目立つようにした方がいいんではないですか?
まあ、どちらにしても経済産業省に報告するのに、進捗率をあるレベルまで上げなくてはOKは出ませんので。
どれくらいの期間で区切っているんですか? それはないです。結局どこまでやるかなんです。OKは進捗率を上げる事を求められますから、ある期間ではね。
ある期間を過ぎれば後はどうするんですか?
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これで今10日くらい・・・ そういう事でね、とにかくやらせて頂きたいのは、販売店様経由で、出荷先リストは全部掴んでいますので、全国のダイキンの営業マンが走り回っています。それが、確実だと思います。
64万台、全て回るんですね。

単純に365で割ると1日あたり1753台。
1753人の営業マンが毎日回っても1年は掛かるんです。

さすが大企業ですね。その確実な方法を選ぶのですね。
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確実かも知れないけど、それよりダイキンのHPに、火災が起こる可能性があるので室外機を確認して下さいと、大きく書くべきではないですか?

あんなに小さく大切なお知らせと書かれても、誰も見ないでしょ。
確かに私も作る側ではなかったので、そうですね。こんな言い方ですからね。
こう言っておきながら、これを書いている11/13現在、ダイキンHPの表記は変わっていません。
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なにが、軽微な事故ですか。
誰がインタビューを受けたのかは知らんが、軽微と受け取れるダイキンの体質が、奥野家と同じ状況を生んでいるんですよ。

A型(00年)で
湿度が制御出来ないと解っていながら、E型(04年)まで解決していないんでしょ。
湿度設定はあいかわらず付けているのに。

それなのに、まだF型(05年)で奥野家の特別仕様にすれば問題をある程度解決できるのに、F型の量産型にはその機能を搭載しようとしない。
うん。
さっきそう仰いましたよね。こういう姿勢が許せないですよ。言語道断ですね。 ・・・。
ダイキンの方の誰もが【ふざけるな!!ダイキン】を読んでいないのであれば、まだ弁解の余地はあると思ってました。

でも、サービス本部、広報部、お客様相談センター、サービス本部のフィールド技術担当課長の上の人まで見ていた。
見ていたのに、なんの連絡も無かった。
うん。
僕は大企業から見ればちっぽけな人間だから無視されているんだと【ふざけるな!!ダイキン】に書いていましたよね。 まあ、そういう意味で無視しているんじゃなくて、責任者を決めまして、やっていたつもりなんですけども。(笑い
責任者を決めるのは2日もあればできるでしょ。20日間も無視されていたんですよ。私は。 そうですよ、そうですそうです。
そこが、つまり動けていなかった、我々も気づかずにフォローが出来ていなかったという事で反省があります。
いつもいつも、反省、反省、反省なんですよ。
あなた達はその反省を活かしていないと書いていたでしょ。
はい。
本当であれば、本社に来るまでにそういう事についてどう思っているのかを教えて欲しかったんですけどね。