第11回 話し合い (H16.11.4)
11-2 客が会うことの出来る一番偉い方。
【参加者】 サービス本部 企画部 フィールド技術担当課長
サービス本部 企画部 技術Gの方
総務部 部長の次の方
お客様相談窓口 グループリーダー
奥野
梅田センタービル19階の受け付けに行きました。 | ||
客が会う事のできる、一番えらい方を呼んでもらえますか? | ← | いらっしゃいませ。 |
その人に伝えるので、一番えらい人を呼んでください。 | ← | どのようなご用件でしょうか? |
はい。 | ← | お待ち下さい。 |
こんな言い方をすれば、ただのクレーマーと思われるんでしょうね。 さて、一般客が会う事が出来る一番上の人って誰でしょう? |
||
. | ||
. | . | おはようございます。総務の部長の次の方です。 総務部長が席を外していますので、私が用件を伺います。 |
部長の次の方ですか? | → | そうです、総務ではね。 |
技術の上の人に来て欲しいんですが。 | → | 呼びますが、あなたのご用件を聞いてから・・・。 |
やっぱり、最初から話すのですね・・・。 | ||
. | ||
ダイキンのエアコンは湿度が制御出来ないんです。 (中略) 空調生産本部の課長達と話をしたのですが・・・。 (中略) 私を無視している理由を教えて欲しくて、今日は来ました。 |
→ | ちょっと待って下さいね。誰と話をしたんですか? |
僕が話しているのは課長クラスの人で、その人達では進展がないので、その上の人を呼んで欲しいんです。 | . | . |
. | ||
フィールドサービス担当課長やお客様相談窓口のグループリーダーが来ても、私の意見を無視している方達なので遭っても仕方ないのです。 | ||
はい。 | ← | ちょっと待って下さいね。 |
. | ||
奥野です。 | ← | お名前はなんと仰るんですか? |
. | ||
総務部の部長の次の方だけが戻ってきました。 | ||
【ふざけるな!!ダイキン】を公開されてダイキンの悪行を世間に知らされても、全く無視できる理由、それだけを知りたいんです。 | . | . |
. | ||
空調生産本部はどこにあるんですか? | → | 営業はこちらにあります。 |
こちらですか。 | → | 場所は江坂にあります。 |
サービス本部、空調生産本部、お客様相談窓口。その人たちに言っても仕方ないんです。 | ← | 空調営業部の名前は誰ですか。 |
その人に言っても仕方ないと言ったでしょ。その上の人間の意見を聞きたいのです。 | ||
だから、私は本社に来たんです。 あの人達と話をしたくないので。 |
→ | そうですか〜。 |
やっぱり、この人の口ぶりからして、総務部長の次の人ではないでしょう。 こりゃ苦情係の人に間違いない。 |