第11回 話し合い (H16.11.4)

11-3 この若い人が・・・。。

【参加者】 サービス本部    企画部 フィールド技術担当課長
       サービス本部    企画部 技術Gの方
       総務部        部長の次の方
       お客様相談窓口   グループリーダー  
                            奥野

僕は、あなた方の会社に損害を与えるつもりは最初はなかったんです。
でも、あなた達がそんな態度でしたら、こちらもそれなりの対応をしますよ。
ほ〜。
どういう態度であなた方が臨んでいるのか・・・ ちょっと待って下さいね。
. . 奥野さんって言って・・・7月くらいから話をされているみたいなんですけど・・・ 。
技術の人間が来たみたいですが、どうみても30代前半、私と同い年くらい。
課長連中と話をしても無視されるって言ったでしょ?
なぜ、課長より下の人間が来るの?

この人が、客が話せる一番偉い人間なの?

やっぱり、突然乗り込んでいっても、こんな対応でしょうね。
.
こんな若い人(企画部 技術Gの方)では無理!! でも、話を聞いて下さい。
無理だって!! いや、無理と言うか、話を聞いてください。
無理というか、聞けるでしょ?
無駄。 いやいや、無駄でもいいんですから、対処してもらったらいいんですから。 
なめてんのか、こら。
無駄でもいいから対処してもらったらいいってどういう事だ!もらったらって。

ダイキン様、この状況をどうか聞いて頂き対処して頂きとうございます、ってか?
文句を言うだけ言ったら帰れって事か?

最初に会う事の出来る一番上の人を出してって言ったじゃないか。何を聞いているの、あなた?
.
あなた(若い人)、課長より上の人ですか? いや、私はまあ・・・・下なんですけども。
そういう人がくること自体ね(中略)、
だから、課長連中と話してて話が進まないから、
本社まで出向いてきたんですよ。
だから、話を聞いて頂いて・・・。
あ〜本当に腹が立つ。
誰が、話を聞いて頂きたくて本社まで来たって言った?
課長連中じゃ話にならんから、上の人間と話をさせてって、わざわざ本社まで来たんだ。

人の怒りを全く理解してないな。何が何でも上の人間は出さなつもりですか?

まあ、普通は、いきなり上の人間と会えるほど甘くはないという事は理解していますけど。
.
ちゃんと聞くんだな? はい。上司が会議で席を外してまして。
(技術Gの方)と申します。
. . 私、お客さんが来てますので・・・。ちゃんと処理して下さいね。 (総務部の部長の次の方 退席)
処理・・・かい。苦情処理かい、あ〜そうかい。そんな扱いなのね、私は。
さっさと行け行け。どこへでも。
.
技術Gの方で処理するつもりなの?  お話を聞かせて頂いて私で答えられない所は、関係各所に連絡を取りましてお答えさせて頂きます。
あなたには答えを求めていない。

サービス本部の上司が、どうしてこの【ふざけるな!!ダイキン】を無視できるのか、そこを聞きたいんです。
.
とりあえず、おまかせモード・除湿冷房モード・さらら除湿モードで湿度が制御出来ない事、【ふざけるな!!ダイキン】をダイキンが見ているのに何の反応も無い事、10月にF型に交換されるはずなのに、11月になっても連絡が無いなどの話をしました。
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10月発売のF型(05年)と言った事を、【ふざけるな!!ダイキン】を見れば思い出すはずだ。
それなのに連絡も無い。
ご連絡がされていないんですね。
そうよ、まったく連絡が無いのよ。
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やっぱり話をした人達の名前を言います。
フィールドサービス担当課長、相談窓口グループリーダー、堺サービスステーション所長。

この人達とはもう話したくない。話す気も無い。
呼ばなくていいです。
この人達の上の人達が、【ふざけるな!!ダイキン】を見てどういう考えをもっているのか、なぜ無視出来るのか、その理由を聞きたいんです。
私ども確認取りまして・・・
ここで条件を出します。
この3人には連絡を取らないで下さい。
連絡するのは、この人達の上の人にして下さい。 
. .
この3人に話がいくと、「連絡はしようと思っていました」とか、上司と口裏あわせをしたりされては困るので、連絡を拒否しました。
今現状の状態での、上司の考えを知りたいのです。
.
という所です。 解りました、今の件を上司の者と話をして、改めてご連絡をさせて頂くという事で。
わざわざ、ここまで来てるんだから・・・。
とりあえず、無視し続ける理由を聞かせてくれればいい。

ダイキンの製品はこんな不具合がある、あなた方の部下達はこの現状を無視し続けている。

あなたは上として、いったいどう思うのか。
それを聞きたいから、お客が遭える一番上の人に逢わせてくれって言ったんです。
あ、今ですか?私違う形で聞いていました。
すみません。
解りました。ホームページを見まして事実を確認しまして、改めて上の者からご連絡差し上げるという事で・・・・。
は?だから、さっきも言ったでしょ。わざわざここまで出向いてるんだからって。
なぜ、家でダイキンの返答を待たなくては駄目なの?
【ふざけるな!!ダイキン】を無視し続けている上の人は、もう答えが出ているんでしょ。
だから、その人を連れて来てよ。

(あとから冷静に考えれば、ちょっと無理難題かもしれませんね)
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ダイキンのグループ経営理念をダイキンHPで読みました。

「世界中の顧客から信頼される、最高の信用、メーカーとして万全の責任が持てる高品質の商品」
「素材、サービスを通じて、常に一歩進んだ最高の利便性と快適性をお客様に提供することは当然のこと、お客様に新鮮な驚きと満足を提供し続けます」
「世界に誇る技術のダイキン、徹底したお客様志向」。
こう書いてある理由はなんなのですか?
. .
ダイキンはこんな偉そうな事を書いているけど、実際はとんでもないんだぞって、教えてあげたい。

だから、フィールドサービス課長の上司達に、【ふざけるな!!ダイキン】を無視している理由を聞かせて。
解りました。もしあれでしたら・・・。
今すぐ・・・の方がよろしい・・・?
まだ言うか、この人は。
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こっちもわざわざ休みを取って、朝から来てるんだから帰って待っとけって言わないでよ。 ちょっと、すみません。
あ〜あ、前途多難です。やっぱり、アポを取ってきたほうが良かったかな?
いや、アポをとったら、逃げ道を作るようなもんですしね。

周りの商談してる人達の視線が痛いな・・・。
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. . 別室を用意させて頂きましたので、どうぞ。
ついに、別室まで用意されてしまいました。僕は、多くの人の前で語りたかったんだけど・・・。