第11回 話し合い (H16.11.4)

11-1 どうして反応がないの?

【参加者】 サービス本部    企画部 フィールド技術担当課長
       サービス本部    企画部 技術Gの方
       総務部        部長の次の方
       お客様相談窓口   グループリーダー 
                             奥野

10/13。前回の話し合いからおよそ2ヶ月。
第10回までの話し合いを書いた、ダイキン向けホームページ【ふざけるな!!ダイキン】が完成しました。

HPと言っても、どこにもリンクはしておらず、検索サイトにも登録はしていません。

ダイキンにしか見れないようにしている、ダイキン向けのHPです。

決意ではダイキンに目にものを見せてやる、一般公開だと書いていましたが、そこまでしませんでした。
別にダイキンを困らせる目的でやっている訳ではなく、自浄作用を期待しているからです。

奥野家は特別仕様で湿度をコントロール出来るようにして貰えるので、今度発売のF型(05年)にも奥野家と同じ機能を搭載して湿度をコントロール出来るようにすればそれで良いし、今までの湿度をコントロール出来ない客に対しても、何らかの救済処置を取ってくれればそれで良いのです。


そして、【ふざけるな!!ダイキン】公開を空調生産本部・お客様窓口・サービス本部フィールドサービス課長に伝える為、その日のうちにダイキンのお問い合わせ(総合)へメールを送りました。
ですが、なんの返答もありません。
もしかしたら、イタズラメールと間違われているのかもしれないし、フィールドサービス担当課長の所で留まって他の人に見られていないのかもしれないと思い、翌日広報部にも電話をしてみましたが、やはり連絡は無し。
ダイキンの社内で話し合っているのであれば、時間も掛かるだろうと思い、さらに1週間様子を見ました。
ですが、さっぱり連絡もありません。

この【ふざけるな!!ダイキン】を見ても、これだけの欠陥品をダイキンは隠して売り続けているんだと指摘されても、何の関心も示さない。
その理由はいったい何なのでしょうか?

とりあえず、第10回でF型(05年)が10月に発売で、それまでに連絡をくれると言っていたので、どこにもリンクはせず10月中は待ってみることにしました。

ダイキンの権限があるという人々の意見も聞きたいですし、こちら側の意見ばかりではなくて、ダイキンの意見も載せなければならないので。


でも、いくら待っても無駄でした。

11月になり3日目。もう我慢の限界です。
ダイキンが【ふざけるな!!ダイキン】を見て連絡をくれないという事は、世間に公表されても何ら問題なし、という事なのでしょう。

湿度が制御出来ない商品を売り続けている事を公表されても、全く動じない。客に知れてもいいんですね。

私は、無視し続ける事が出来るその理由が知りたい。
やはり、たかが一個人だからと静観しているのか?
それとも、ごく一部の所でとまっており、情報が上層部の方に届いていないのか。

やはり、ダイキンの本社へ直接出向いて、理由を直接聞くしかない。

(無視していた理由は第13回で明らかになります)