第14回ひこね市民手づくり演奏会

インフォメーション

平成23年12月18日(日) 
ひこね市文化プラザグランドホール

指揮 北原幸男   ひこね市民手づくり第九合唱団
曲目 ベートーヴェン 交響曲第3番 「英雄」
    ビゼー  カルメンより 抜粋
    ベルディ 椿姫より 前奏曲 乾杯の歌
    ベルディ アイーダ 凱旋行進曲

 
1


北原幸男 指揮者プロフィール
   
2
桐朋学園大学卒業。卒業後NHK交響楽団指揮研究員となる。その後、タングルウッド音楽祭で小澤征爾、レナード・バーンスタイン両氏の指導を受ける。1985年プラハの春国際指揮者コンクール第3位入賞。1985年から1992年までインスブルック州立歌劇場専属指揮者として活躍。ヨーロッパを中心に国際的評価を高めていった。
1992年、ドイツのアーヘン市立歌劇場および同管弦楽団の常任指揮者、1993年には音楽総監督に就任し、1996年まで務めた。その間、ハノーヴァー、キール、ダルムシュタット、クレフェルド(以上ドイツ)、プラハの主要オペラハウス、リンツ・ブルックナー管、北ドイツ響、北イスラエル響、バスク国立管、カタロニア室内管、プラハ放送響、ブダペスト響、西ボヘミア響、ブカレスト・フィル、ボルツァーノ管などに客演。
国内でも1989年以来、N響定期をはじめ各地の多くのオーケストラとのコンサートに招かれるとともに、オペラの公演の指揮でも高い評価を受けている。1992年N響定期の「ショスタコーヴィチ:交響曲第11番」のCDをリリース。1993年、グローバル音楽奨励賞を受賞。2004年9月、東京都交響楽団とライブ収録された「ショスタコーヴィチ:交響曲第5番」のCDが発売されている。武蔵野音楽大学教授。創造学園大学客員教授。宮内庁式部職楽部常任指揮者。

演奏会に寄せられた声

公演全体への感想
 全てにおいて感動できました。ありがとうございました。オペラレクチャーも参考になりました。 すばらしかったです。毎年歌う側でしたが、やはり歌うほうが楽しいと思いました。また、すごいボリュームで見直しました。特にアイーダが良かったです。 ソリスト良かった。ソリストがコーラスに入ったのが良かった。解説はわかりやすい言葉で詳しくてとても良かった。こんな素晴らしい演奏会が満席で無いのが惜しい。またぜひ聞きたいです。予定をお知らせください 歯切れのよい解説でより楽しむことができました。

 読み聞かせをわくわくどきどき聴いている子供の様に耳をすませ、聴き入りました。楽しかったです。本当に素晴らしかったです。 オペラの解説付きで良く理解できた。合唱も迫力あって楽しめた。 どれも解説があったので良かったです。曲の作られた背景やその時代の文化など、曲にまつわる話がよかったです。 情景を思い浮かべながら聴きました。熱い情熱が伝わってきました。ありがとうございました。 合唱団の楽譜を開くのがバラバラだったのが惜しい。あと男性側地声が少し気になった。 オペラの雰囲気を味わえる演出が素晴らしかったです。 すごく素敵でした☆ とても楽しく過ごせました。

 プロの方の歌があり、華やかで良かった。 オペラは初めてですが、解説がわかりやすく、オペラを楽しむことができました。 オペラ関係は大変良かったと思います。原語ですべての曲を歌うのは難しいとは思いますが、可能であれば、すべて原語で聴いてみたかったです。 解説付きが良かった。最後の演出良かった。お客は最後まで着席が良いと思う。 いつもと雰囲気が違っていて、また、新鮮でした。 どれも有名で知っている曲で、親しみを覚え、声楽家の声にも魅了されました。とても良かったです。 迫力があり、一部しか聞いていない曲もシチュエーションや演技と合わせて聴くことができて良かったです。

 よく知っている曲ばかりで、楽しくリラックスして聴けました。解説 合唱団 ソリスト様 子どもたちごくろう様でした。最後のアンコールにぎやかで良かった。すごくタイムリーでした。 very happy! 聞き覚えのある曲の有名なところばかりだったのでとっても聴きやすかったです。最後のクリスマスメドレーもgood。来年もたのしみにしています。 やはり生で聴くのはいいなぁ…と思います。 最後のクリスマスメドレーとっても良かったです。 聴いたことのある曲が多く親しみが持てました。 テレビ等で聞くことが(多い曲を)生で聞けたことが良かったです。 All Best 今年演出が良かったです 最後のクリスマスメドレーとても楽しかった!

 一つ一つ感想を書かせていただくことが難しいですが、どれも惹きつけられるものばかりで、あっという間の2時間半でした。 初めてなので全て良かった。 解説があり初めてでも分かりやすかった。 どれも素晴らしかったです。合唱団のみなさん、気持ち良さそう!うらやましかったです。最後のクリスマスメドレーもステキでした。 オペラは初めてだったので楽しかった。 すばらしい演奏であった。 内容が充実していて大変良かった。 新鮮でした。良かったです。動きがあってもいいかもです。 中村先生のお話で分かりやすく聞けました。 演出も含めて楽しかったですが、もっと曲を聞きたかった。第九もぜひお願いします。 第九はポピュラー化しており、今年の企画は最高だった。来年の公演を期待しています。 演出に感激しました。ありがとう

 全部ステキでした。合唱も、オーケストラも、よかったです。 演出が素晴らしく、こんな舞台初めて観て感動しました。その世界観に引き込まれました。 どこかで聞いたことのある曲と、曲の解説があって、とても楽しめました。 オケも声楽もアマチュアでこれほどのレベルを保って全部演じるのだから、素晴らしいと思います 今回初めてのオペラということでしたが、オケと合唱が本当に一つになっていて、聴いていてとても楽しかったです。
 演奏レベルが素晴らしい。努力の成果がうかがえた。物語があって(解説もあって)ソリストなどいろいろな工夫がこらされていて楽しめた。(二階席の演奏や、子どもたちも変化があってよかった) アットホームな感じで良かったです。 全部良かったです。もっと聴きたいです… 久しぶりに生演奏を聞け。すごく良かったです


感想(ビゼー カルメン)
 聞き覚えのある曲でもあり、よかったです。 少年団、解説は少々不満。次回は一考を。ソリスト、メゾソプラノなぜ日本語か。クラシックの本当の良さが欲しいと思った。 生のカルメンを聞けて良かった。 むずかしいであろうトライアングルの強弱がみごとでした。(おおきくなりがちなのに)さすがバンさん!子どもたちの透き通る声に驚きました。 ホセの声量が今一つだったが、他は良かった。 衛兵がかわいらしく楽しかったです。 たのしかった 合唱から物語が2倍印象的になってよかった テンポが良く、感激した。 知っている有名な曲でよかった とてもよかった。子どもたちの合唱も楽しかった。 オペラが好きになりそうでした。 ビゼーのカルメンより交響曲(第1番)の方がはるかにすばらしい。解説者さんの話はとても良かった。 子どもたちの歌声が素晴らしかった

 生まれて初めてのオペラで、その迫力にびっくりしました。 司会の人がいて、知らなかったこと 話がたくさんあって面白かったです。 聴いたことのある曲でたのしかったです。今まで聴いた中で一番にぎやかで楽しい演奏でした。そこにオペラ合唱が入ってとても素晴らしい演奏でした。 できれば原語で聴きたかったです 耳馴染みの曲で、たのしく聞けました。子ども達の行進かわいかったです。赤い花が、バラではないというのも初めて聞いて、勉強になりました。 ものすごく楽しめました! オペラを見ているようで、とても良かったです。 お子さんの合唱楽しそうに唄われて良かったです。華やかなアリア迫力もあり、オペラを見ているようでした。 soloを歌っている方々の歌声が素敵でした。歌詞が日本語だったので新鮮でしたが、日本語じゃない方が好きです。 子どもの合唱は変化に富んでいて良かった。解説が良く分かった。 やっぱりエスカミーリョ濃い! 新しい試みで、よいと思う 子どもたちが良かったです。 

有名なフレーズが多く楽しめました。合奏との息もぴったりで素晴らしかったと思いました。子どもたちのレベルも高いものだったと思いました。 演出楽しかったです。子どもたちの合唱団の歌声きれいでステキでした。 好きな曲なのでもっとやってほしかったです。演出も良かった。 有名な曲なので楽しく聞けた。森秀子さんの声が素敵でした。 解説も興味深かったです。歌劇を見ている様で楽しかった。 演出が良かった。 日本語で分かりやすかったです。子どもたちの合唱もGood!Vnが少し気になった 歌劇は久しぶりに聞きいり、今後もこのような機会があれば再度足を運びたいです。 オペラ合唱の楽しさを存分に味わえました。とても楽しい気分でした。

 すごすぎて笑った。手を振ったとこにびっくり。 楽しかったです。とくに闘牛士の歌が良かった。 非常に良かった。情景が思い浮かんだ 子どもたちの合唱が澄んでいてとても良かった。 感想(椿姫)  良かったです。大変良かったです。大きなステージでした。 解説より曲を思い出して物語を楽しみたいのに~~~ソリスト…まずまず。良かったです 初めてオペラというものを拝聴できました。 テナーソロの言葉がはっきりしないのが残念。ソプラノソロはすばらしかった。 一人の男の生きる人生が甦るようで特に胸に染みました 知っている有名な曲でよかった。 知っている曲だったけど今まで名前知らなかったのに気付きました。楽しかったです。 全てお話がありそれに感動しながらの曲 歌 素敵です。 この曲も盛り上がりがとても良かったです。 大変素晴らしかったです。 曲の背景も聞けて、とても良かったです。いままでオペラは長いし、と思っていましたが、全曲聴きたくなりました。 繊細でいて迫力がありました。 聞いたことがあった曲で、生で聞けてとてもうれしかったです。 デュエットステキでした。中村さんの解説、とても面白くためになりました。 乾杯の歌が良かったです。キレイな曲でした。 オペラに行きたくなりました。 ヴィオレッタ素晴らしい。 美しいメロディでした。とても良かったです!!

 あっという間でした。 合唱とマッチして楽しかったです。 乾杯の歌素晴らしい!!おなかの中から出る声の迫力は抜群ですね。 詳しくストーリーを知らなかったので、思い浮かべながら聞くと心が洗われるよう。  説明長くて少しつらかった。でもわかりやすかった。
 解説が長すぎる。 磨屋先生素晴らしい 素晴らしい演奏でした 磨谷さんのソプラノ素晴らしい

感想(アイーダ)
・  とっても良かった。素晴らしいでした。大変良かったです。大きなステージでした。 大変良かった。もう一度聞きたいくらい。 ブラボー! 迫力があり良かった。 あっという間に時が過ぎ、何をコメントしたらしいかわかりません… 右上のトランペットのファンファーレ少しくぐもっていたかな? 知っている有名な曲でよかった 力強くて良かった 大変に良い 最後にふさわしい曲でもあり、とても良かったです。 元気が出る演奏で良かったです。原語が良かったですが… 2階席の演出、びっくりしました。最後にソリストの方も全員で、大迫力でした。市民手づくりでこんな演奏会ができるなんて、ブラボー! 燃えました バンダかっこいい! トランペットすごかったです。テンションあがりました!
 2階席の金管良く響いて素晴らしかったです。大迫力でした。ブラボー! バンダのTp、Tb、Tubaの方々がとてもかっこよかったです! 合唱に迫力がありました 迫力ある曲で大変よかったです。 壮大で、フィナーレにふさわしいもりあがりでした。 迫力があった。良かった。 いい盛り上がり具合でした。 バンダかっこ良かったです。やっぱいいですね♪Tpの始まりが素晴らしい!!聴き惚れました。 合唱も演奏も大変良かった。市民として嬉しく誇りに思う。 面白い演出でした。 トランペットのファンファーレ、合唱もとても良かったです。 ソプラノ テノール声楽は良かったです。もう一度ゆっくり聞きたいと思いました。 第九歓喜の歌にひけとらぬ大合唱でした。 冒頭の管が揃っていればもう少し良かったかと思う。 金管すごくかっこ良かったです 楽しそうだった。 最後の部分の迫力に圧倒されました。オペラ曲は普段聴きませんが、少し興味がわきました。


3 感想(ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」)

 ソロの演奏も素晴らしいと思います。今日オーケストラの演奏を聞き、改めて感動しました。素晴らしい演奏をありがとうございました。とてもていねいな演奏だと感じました。
 市民手づくり演奏会としては、十分に楽しませていただきました。レベルも年々良くなっているように思いました。 すばらしいと思う。特に管楽器が良かった。久しぶりのコンサートだったが満足。 テンポがやや早めの演奏であったが、力強く聞きごたえがあった。
 大変良かったです。 管に少しバラが聞こえましたが、ピアニシモが良く出て感動した。
 大変良かった。心に響きました エロイカ独特の抑揚と、ベートーヴェンらしい強弱がしっかり表現されていて、聴き入りました。細かなスタッカートの部分など、もう少し前に進む感じが欲しかったと思います。 有名な曲ですが初めて聴きました。気持ちよかったです。
 低弦がカッコイイ!! 大変良かったです。何か胸に響くものがありました。 知っている有名な曲でよかった 聴きなれた曲なのでとても楽しく聞けた どちらかというとあっさりした演奏だったと思います。私が残念に思うのは作曲者がリピートを指定している第1、第3楽章でリピートがなかった事です。指揮者の意向なのか、他の曲との演奏時間の兼ね合いかわかりませんが、リピート指定のある部分は演奏すべきだと思います。(作曲者の意向に反すると思います) 第3番も良かったが、第6番の方がよりベターです。 ホルンが気になり…少しどうかな~と思った。 曲が進むにつれて盛り上がる様子 3楽章のホルンの素敵な音色が印象的でした。 バイオリンがすごいきれいだったです。 第3楽章のホルンすてきでした。最高です。 初めてだったので第九も聴いてみたかったのですが、英雄もよく知っている曲でしたので十分満足しました。やはりレコードやCDで聴くのとはまた違い、生演奏は素晴らしい。 連符のところがすごく迫力がありました。初めて聴きましたけど、クレッシェンドがすごくきれいにかかっていて、すごく驚きました。すごくかっこいいなと思いました。 Hr良い 弦の響きが一体となって、気持ちよかったです。

 ボリウムがあり酔いました。 やっぱりいい曲ですね!Clすばらしかったです。 とても良かったです!個人的に金管が素晴らしかった。感動しました。 美しく力強く素晴らしかったです。第九だけでなくこういうシンフォニーが聴けてうれしかったです。 古典的な曲調で、迫力がありとても良かったです。ステキでした!!Hrの三重奏素晴らしかったです!
 ナポレオン時代背景を浮かべながら聞き入ってしまいました。 通して聞いたのが初めてでした。楽章ごとにストーリーがあるようで、とても楽しかったです。 上手だった(指揮者がかっこ良かった) ちょっと暗くてあきる。 すばらしい完成度でした。 Hrブラボー!!!
 感動しました。特に1楽章が良かったと思います。主題が素晴らしくきれいだったと感じました。4楽章の終わりが大変ステキでした。大満足です。 第3楽章好きです クラシック音楽にはあまり縁がなかったが、心地よく聞かせてもらった。 3 4楽章がよかったです。
 金管、木管が活躍し、迫力があり聴いていて楽しかった。 耳障りな音もなく良かった。
 長~い曲、お疲れさまでした。 大変うまくなりました。管楽器が若干気になりました。
 めりはりの少ない曲ですね。 久しぶりに懐かしく聞き、心が落ち着き、元気を戴きました。 第一楽章はなじみ深いこともあり、高揚する気持ちを抑えるのに苦労したくらい興奮しました。 トランペットと弦のズレが目立ってます。 ホルンお三方、素晴らしいです。カッコイイ! 2ndの人すごかった。めっちゃゆれててかっこよかった。 大変良かったです。特にCbが。Pのところもfのところも良く響いていました。第2楽章の最後は気迫が感じられぐっときました。すばらしい。 かっこよかったです。低音が心地よかったです。
 バイオリンの音色がとても心地よかったです。
 演奏、よくまとまっていて聴きやすかったです。ただオケ全体としては、少しおとなしいかなと思いました。もう少し熱さが欲しい。後、ティンパニーが段の上にあったためか、バチのせいか、ちょっとオケをくっていた気がします。 とても素晴らしい演奏でした。特に管が良い 北原さんの指揮が素晴らしい。 低音や金管楽器などの響き、迫力が素晴らしかったです。最初ということもありますが、1楽章少しまとまりなく感じました。 ホルンが良かった。

特別演奏会

第13回 歓喜の歌声in東近江 2011
平成23年12月11日(日) 東近江市立八日市文化芸術会館 大ホール
指揮 北原幸男  東近江第九合唱団 ひこね第九オーケストラ
曲目 ベートーヴェン 交響曲第9番 ニ短調 「合唱付き」 

line

Top