マニアな株式投資HP   
      番外編



紹介11

 




















 N氏






マニアな仕手株投機







  紹介11


 今回紹介するのは  →  ハゲタカ(上) (講談社文庫)


 おもしろいですよぉ〜。NHKでドラマ化され話題となりましたが、
 ドラマと原作はやはり少し(かなり)違います。


 ニューヨークの投資ファンド運営会社社長・鷲津政彦は、バブル崩壊後、
 不景気に苦しむ日本に戻り、瀕死状態の企業を次々と買収する。


 敵対するファンドによる妨害や、買収先の社員からの反発を受けながらも、
 鷲津は斬新な再プランを披露し、業績を上げていく。
 企業買収、再生の真実を克明に描いた問題作。 




 このハゲタカ=鷲津政彦がめちゃめちゃかっこいいです。


 普段はあえて、地味な平凡な男に見せておいて、相手を油断さ
 せる相手が、組やすしと思った瞬間からすでにもう鷲津の術中に
 はまっている・・・・


 鷲津政彦 ゴールデンイーグルの交渉術、しびれます。


 金融界のプロ中のプロたちを相手に、そのプロたちも気づかない
 突破口を見つけ無敵の戦略を練り上げる。


 ハゲタカから連想される強引さよりも、鷲津のそれは、繊細で細心
 それでいて豪快、ほんとしびれます。


 こんな交渉術が自分の仕事や、プライベートで使いこなせたら・・・


 モテモテだろうなぁ〜〜 話の中の鷲津もモテモテです。


 他の登場人物も個性的、いつの間にか話に引き込まれてしまいます。


 日本経済の状況を忠実に描写し、実在の企業をモデルにしているので、
 ノンフィクションだけど、あれ?この話って・・・あの話だよな・・・


 わかりにくい、金融の話がわかりやすく、またわからなくても
 引き込まれる。


 おもしろいですよぉ〜ぜひ読んでみてください。





トップへ
トップへ
戻る
戻る