自動車整備業界専門-実践経営コンサルタント
自動車整備業の次世代対応力強化、収益向上支援、 講演、セミナ-やお役立ち情報の提供も行っています。

現在の業務状況  
コンサルティング 現在、受付けをしています。
経営相談 週に1件なら対応可能です。事前にご予約下さい。
講演・研修 ご相談ください。
 




自動車整備業向け講演・セミナ-・コンサルティング(支援)/テ-マと実績
自力で勝ち抜くための戦略設計と実践・・『人づくり・お客様づくり・利益づくり』

あなたにとって「最適な解決策」をご提案いたします
自動車整備業
 

  コンサルティング・メニュ-

    島崎経営研究所が考える自動車整備工場
  次世代戦略体系と入庫促進コンサルティング体系
 
 コンサルティング」の進め方
          
次世代自動車時代への対応
    変わらざるを得ない2つのパラダイム

「資本力も知名度も少ない自動車整備工場を“地域NO.1”に変える入庫促進法
(入庫促進・顧客管理・会員制コンサルティング)

要素法による“生き残り”戦略構築
      (お客・商品・売り方の戦略システムづくり)

仕事を滞りなく促進するための!
 工場ワ-ク・コントロ-ル・システム

 
(受け入れ・作業進行管理・納車管理)

経営者が手を打つべきCS品質診断
  (経営者と社員間のCS意識のギャップ診断と修正)

「CS診断検定」導入による会社変革コンサルティング
 

  経営相談 

     わずかな一つ二つのアドバイスだけで、大きな変化が
     経営に起こる ⇒⇒ 「訪問型」・「駅そば型」経営相談 


  講演・研修

    最近の講演・研修テ-マ 


 ● 経営者向け 

※主催団体はそのテ-マの代表例を表示しています。

資本力も知名度も少ない自動車整備工場を“地域NO.1”に変える入庫促進法

  講演概要動画

   (一社)長野県自動車整備振興会・商工組合

    佐賀県自動車整備振興会・青年部

次世代自動車の普及を取り巻く現状と今後の課題

  長野県佐久商工会議所  

次世代自動車時代に“勝ち残る方法”

  (一社) 山梨県自動車整備振興会・指定整備事業協議会 

次世代自動車と今後の自動車整備業(動向と留意点) 

 静岡県東部・中部自動車整備指定工場会
   損保会社、青年部会
    参加者の声    講演の内容 
   
限られた顧客数から業績を上げる“三つの仕組み”
  ・ 失敗しないメイト化(会員組織化)のすすめ方
  ・ 「売れる仕組み・利益の上がる仕組み」づくり 
  ・ 自社で構築する「顧客囲い込み戦略」(経営者編)
  ・ CS(顧客満足)向上の秘訣!「人で始まり人で終わる」

CS検定を活用した/会社変革への道
  ・ 技術診断料の有償化実践プログラム(経営者編)
  ・ 自動車販売/既存客掘り起こし法
  
 ● 若手経営者向け 

「車検2倍法」業績アップ戦略構築法
     (5つのチャ-トによる生き残り策の策定法)
       ※自動車整備工場の「勝ち残り戦略」策定手順  

 ● フロントマン向け

次世代フロントマン研修
     研修のネライ
   (利益再生装置の構築と来店型整備工場の接客)

  ・ フロントセ-ルスの実務と実践(2時間~1泊2日)
   ※(フロントでの売上予測・入庫促進実務)
  ・ お客さまに満足を与える受け入れ・作業進行・納車管理
  ・ お客様を増やすフロント対応、お客様を守るフロント対
    応
  ・ 限られた顧客数から業績を上げる“三つの仕組み”
  ・ 会員制組織の構築と運営展開
  ・ 技術診断料の有償化プログラム(接客応対編)
  ・ ひと味もふた味も違う接客術、販売術
「CS診断」によるフロント業務の改善

 ● 工場長向け

  ・ メリハリのある工場ワ-ク・コントロ-ル・システムづくり
  (作業の工程管理・定時ミ-ティングのやり方・正しい指示
   命令)
  ・ 工場稼働率の管理
  ・ 部下の扱い方、不満に対する処置

 ● 社員向け

  ・ お客様を増やす接客応対・守る接客応対 
  ・ 「CS診断」による接客応対変革へ
  ・ 来店型整備工場の接客&ト-ク研修
  ・ 技術診断料の有償化プログラム(接客応対メカ編)

 
  各種マニュアルの作成(貴社向けに作成します)

  ・ フロントマンマニュアル
  ・ 工場長マニュアル
  ・ 入庫促進/集客マニュアル
  ・ 接客応対ト-ク・マニュアル
  ・  CS診断マニュアル
  ・ 技術診断料有償化マニュアル
  ・ ニュ-スレタ-作成、お客様の声作成マニュアル

  新規事業支援

  ・事業計画、販路開拓、販路拡大、人材育成までを支援致
   します。
 (主な対象業界⇒自動車整備業・中古車販売店・BP・部品)


 ●講演・教育訓練・セミナー実績

・社団法人各県自動車整備振興会本部や支部で362回
・上記以外のご依頼で 412回 
・個別企業研修で 193回
  (平成7年9月~平成27年12月までの実績)

  
 
  
  出版物      
自動車整備工場向け

「資本力も知名度も少ない自動車整備工場を地域
“NO.1”にする入庫促進法」


●入庫促進マニュアル
 
(経営者やフロントマン研修のテキストにも最適!)

  入庫促進マニュアル
関連サイト







・お役立ちサイト


中古車販売店への講演・教育訓練・支援のメニュ-実績

ディ-ラ-・自動車販売店及び自動車関連業界への講演・
・教育訓練・支援のメニュ-と実績


メ-ルマガジン(自動車業界専門コンサルタントの「儲ける秘策」)

 
外部講師としての
講演/教育・訓練
私のプロフィ-ルはこちら (新しいウィンドウが開きます)

報酬

支援・講演
について
FAQ
コンサルティング(支援)、講演、セミナ-の報酬(費用)について

こんな点が不安・心配です。(とっても多い質問と回答)


 講演・セミナ-・コンサルティング(支援)についてのQ&A


                     講演・研修の特徴
                           

 1.事例が非常に豊富          4.実践的ですぐに応用展開ができる
 2.具体的で分かりやすい          5.テンポのよい話術で眠れない
 3.楽しく聞けて、役に立つ       6.パワ-ポイントなどを使用、ビジュアルで明快

テキスト(資料)について
テキスト(資料)は、弊研究所で作成いたしますので、コピ-をお願い致します。
また、テ-マによりプロジェクタ-やパソコンを使用することがありますのでご確認
ください。
 
 *ビデオ撮影、録音はご遠慮ください。

                         依頼先
 
 * 各県整備振興会本部、支部
 * 各県整備商工組合
 * 中小企業団体中央会など各種団体
 * 青年部の勉強会、各種研究会、
 * 国内メ-カ-、インポ-タ-、ディ-ラ-、整備業、中販店、損保業界、
    JA(各地)、オ-クション企業、在庫共有化グル-プ、部品メ-カ-、
    部品大卸、地域部品商、タイヤメ-カ-等多数)

                   講演会・研修会のスタイル
 
 * 記念講演会         * 年次大会      * 定例の勉強会
 * 支部会            * 取引先支援    * 企業内研修
 * 各種部会研究会                
                        
         

  講演会・研修会 参加者の声
                                                   
 ☆ 業績が導入後、短期間でアップした(H自動車整備工場)
 ☆ 研修費用が短期で回収できた(B自動車興業)                
 ☆ 具体的で、明日から実践できる内容だった(カ-ケアセンタ-S)           
 ☆ 事例が豊富でわかりやすく参考になった(Y自動車整備工場)
 ☆ 社内の意思統一がはかられた(D自動車整備工場)
 ☆ 意識が共有できた(支部長)

        
講演/研修/支援のお申し込み・お問い合わせについて

          〔携帯〕090-3282-0487

  講演・研修実施までのフロ-( お問い合わせ~講演・研修の実施まで )



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■島崎経営研究所 http//www.eonet.ne.jp/~shimazakilabo


 
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