05/11月分 05/12月分 06/1月分 06/2月分
05/7月分 05/8月分 05/9月分 05/10月分
05/3月分 05/4月分 05/5月分 05/6月分

3/30

ヲタを忘れたカナリアは……

2週間ぶりに社会人気分でした。(笑
今日は会社説明と言う名の面接でしたが、
ヲタである事はおくびにも出さず
「出来る大人」を演じてきました……。
まぁ、3×歳にもなればこれぐらいは
朝飯前な訳で……。
先方からのお誘いだと言うのはありますが、
既に入社する事が前提の対応でした。
私が「うん」とさえ言えば試験すら無い様です。

……コレって自慢じゃナイですヨ。
社会に出るとこの様な「過大評価」とそれに
数倍する「過小評価」がつきまといます。
それに対する自分のキャパシティは……。

これはある意味階級社会な訳で、「奴隷市場」
のレビューで書いた通り
「存在するだけの価値を相手に求める」事なので
これ程ツライ事はありません。
そうです!! 奴隷たんハァハァなんです!!
(↑ワケワカラン)

よし! 何とか堅い話題もエロゲーに繋げたゾっ!
(↑ダメダコイツ)
採用担当さ〜ん こいつは不適格ですヨ〜……


3/29

ヲタでニートでヒッキー

はい! 3拍子揃ってるらぶりーです♪
(↑ダメダコイツ)
これが所帯持ちだってんだから世も末です。
作らないといけない退職用の書類が山積み
になってるんですけど、やる気にならん(^^;
夏休みの宿題も新学期になってから
やってたもんナ〜……。(笑

まぁ、ホントにニートなのは今月いっぱいで
来月からは在宅ワークをやったりするんですが。
退職の目的であるゲーム制作だけでは、
生活費が稼げませんので……(^^;

で、今やってるのが旧作で長くやってなかった
エロゲーのおさらい♪(←マテ
名作はたまにプレイしてても、次点の作品って
あまりやらないじゃないですか〜。
集中的にやってるのが「トラビュランス」です。
忙しい時に無理してまでリプレイする程じゃない
ので、長い事やってなかったんですよ。
古い方から順番にプレイしています。
(2作目「魔女っ子シルク」からやってます)

いや〜時間に追われないって素晴らしい!!
何たって遊び放題!!(←マテ
……ちゃんとゲーム制作もやってますので、
ご安心&お待ち下さいm(_ _)m


3/28

BBSって楽しいよネ♪

かつて我が家の名物に
「朝まで生チャット」と言うのがありました。
これはいつも自然発生的にスタートする、
BBSでのリアルタイムレス合戦の事です。
某巨大掲示板ではいつもの事ですが、
こんな小さな個人ページでこの現象が起きるのが
楽しくて当時はかなり悪ノリしていました♪(^^;

一度スタートしてしまうと、なかなか終われなくて
結局朝日を見るまで続けてしまって、
そのまま仕事に行った事が何度も……。(笑
それで命名されたのが「朝生」でした。

その当時はこちらにBBSが無い頃で「表」
BBSで展開していた為に「エロワード」はタブー。
その為エロゲーのタイトルもはっきり書かずに
省略してのやり取りだったのでヲタだけに分かる
暗号文みたいで今読み返しても結構笑えます。
「エロゲー」=「それ系」、「エロ」=「それ」の
約束事でやってましたネ〜(^^;
他にも
「す、すいません!」(←某末妹風に
「だから言ったでしょう!」(←某長姉風に
「あ〜」(←ダレた声で
などの迷言が飛び出しています♪(笑

最近は私がネタ不足なので下火になっていますが、
元々は「BBS管理人」の異名を取った私ですので
そろそろ当時の賑わいを……と思っています。


3/27

当HPのリンクについて

我が家は基本的にノットリンクフリーです。
つまり私が「お近づきになりたいわ〜♪」と
思った方からのリンクしか受け付けておりません。
こちらからのリンクに関しても同様です。
まぁ明記してある訳ではないので、
もし知らない所からのリンクがあっても
それはそれで仕方ないんですけどネ……(^^;

そんな我が家の相互リンクサイトが増えています。
鶴来 海様のWhale's Dream
てりやき様の白昼夢のホームページ
の2つのサイト様です。

海たんとは以前からふーがたんのBBSで
ご一緒していたので「いまさら…」と言う感じですが、
こちらのBBSにカキコして頂いたのを契機としての
リンクになります。

てりやき様とは「菅野ひろゆき様」繋がりでの
リンクです。
今までは暗黙の了解として当BBSにカキコして
頂いた方としかリンクしていませんでしたが、
紹介コメントにある通り「同志」として追加
させて頂きました。

もう一つ現時点では相互ではありませんが
tomorin様のせれんでぃぴてぃ
も追加しています。
これはこちらにも御挨拶頂いた事のある
声優「金松 由花様」の公式サイトです。

皆様末永くお付き合いお願いしますm(_ _)m


3/26

皆様はプレイ済の作品をどうしてますか?

プレイの終わったゲームを残しておく方もいれば
中古で売ってしまう方もいらっしゃるでしょう。
我が家では中古利用を積極的にはオススメ
していません。
これは中古の売り上げはメーカーに還元が
直接的には無いからです。
「人気のバロメーター」と言う間接的な影響が
あるのは間違いありませんが……。

ココの常連の方を見ていると、やはりレビュアー
の方が多いからか、残している方が多いです。
後で見直さないといけない事があるからですが、
それだけでは無く純粋に手放せないからでしょう。
「楽しいひととき」を与えてくれた作品に対して
愛着が湧いてくるんです。

私の場合は少しでも気に入る部分がある作品は
全て残しています。
反面「ツマソネ」と思った作品は容赦なく売ります。
他に「リメイク」を購入した場合に旧作品を
売ったりする時もあります。
やはり月に何本もの購入があるとキレイ事だけ
ではお金がもたないので……(^^;

そんな中古市場の最大のメリットは新品では
入手出来ない作品を探せる事でしょう。
我が家でレビューしている作品は旧いものが
多いですから今欲しくなっても買えません。
そんな時に中古が強い味方になります。

業界全体の発展と言う意味では利用者が
うまく使い分けて共存させてゆく必要が
中古にもあると思います。

少なくともP2Pなどで不正入手している
不心得物がいる限りは……


3/25

ゲーム制作について。

去年の秋にBBSで私がうっかり
「書きかけのシナリオが……」
と言ってしまった事から冗談の様に発生した
企画がゲーム制作です。

実は元々いろいろ考えていた企画が
ありまして「この人」とのWebラジオ等が
その当時連絡も付かない程(死亡説も…(^^;)
お忙しかった事もあって断念した直後に
持ち上がったのがこの企画です。

イチHPの企画としてはあまりに無謀ですが、
幸いな事に「この方」「この方」が賛同してくれた
ので「イッチョやるか〜!」とあいなりました。

ただ「GAME」のコンテンツで私も書きましたが、
ゲームは音も絵も文章も必要な総合娯楽の為、
多くの専門分野の知識が必要です。
当然私1人の力ではどうする事も出来ませんし、
よしんば協力者の方がいても専門家でなければ…
でも実際に集まったのはWHO-GA様を除いて
素人ばかり……私も含めて(^^;

素人は素人なりに良いものを作りたいと
いろいろ勉強もしてますが……。(汗

現在の布陣がこんな感じ。
企画、進行、シナリオ、音楽 :らぶりー
広報、スクリプト        :たろんなーど
背景CG、ロゴ作成      :WHO-GA
イベントCG           :まだナイショ

現在の進行状況は
シナリオ30%、スクリプト10%、音楽0%
広報(HP作成)1%、CG関連不明。
と言う所でしょうか。
CGは背景、イベント共にお2人に一任して
いるので細かく進行管理していません。
音楽は私が作曲苦手なのもあってまだ
1曲も完成していません。 スイマセンm(_ _)m

頑張ります!!


3/24

ゲームレビューについて。

我が家はイ・チ・オ・ウ、レビューサイトなんですが
そもそもレビューとは何なんでしょうか?
一言で言えば「批評」なんですが、批評とは
作品の良し悪しを論ずる事であって感想とは
違うものでなければいけません。
どう言う事かお分かりでしょうか?
感想と言うのは本来好き嫌いを表現するもので、
良し悪しを論ずるものでは無いのです。

ですから、どれ程素晴らしい解釈や筋道立った
説明をしていても「ココが好き、ココが嫌い」と
言ってしまったらそれは感想文になりますし、
逆に私情がバリバリに入っていても、
「ココがうまい!ココがへた!」と表現していれば
それはもうレビューなのだと思います。
でも誰もそんなレビュー読みたいと思わないですが。

小学生の時に皆様経験する「読書感想文」なる名前の
「先生が期待しているのは実は”評論文”」と言う
ナンセンスな課題の為にこの辺りの区分けが曖昧に
なってしまっていますが、本来の意味はそう言う事です。

…実は私、元々は文章を書くのは嫌いでした。
小学校の作文の授業なんて本気で逃げたかった。
今にして思えば嫌いだったんじゃなくて、
「嫌いにさせられていた」んだと気付きました。
考えてみれば授業の50分(だったっけ?忘れた)
の間に1つのテーマを考察して文章を組み立てて、
それを400字にまとめるなんて事は
「良い文章」にしようと思ったら小学生には無理で、
それが出来れば「プロの物書き」だっちゅ〜の!!
でも当時から「完璧主義」だった私はそれと知らずに
最初の数行を書いただけで時間がきてしまい
先生に怒られていました。

そんな私が一念発起してレビューアーになったのは
当時から出入りしていた「ティターンズの作戦会議室」
のBBSでF&Cの「朝の来ない夜に抱かれて」
話題に上った時に「いかにこの作品が素晴らしいか」を
伝えたかった為です。

でも実際に書いてみるとこれが難しい……。
「とにかくカッコイイから見てみてよ!!」
の気持ちを表現する事がこれ程難しいとは…。
実際今でも…いや、いつまでも到達しないのでしょう。
レビューに「正解」や「完成」は無いのですから……。

原点に帰ってそんな事を考えたらぶりーでした。


3/23

苦情も無い様ですので調子にのって行きましょう!

OFF会と言えば飲み会とカラオケ。
私はどちらも大好きです♪

飲み会で重要なのはどれだけ仲間意識を
盛り上げられるか! でしょうか…(^^;
エロゲーヲタには「属性」と言うものがあって、
なかよしメンバーでもこれは必ずしも一致しません。
シナリオ派とエロ重視派。純愛派と陵辱派。
萌え派と燃え派。巨乳派とつるぺた派。
熟女派とおにゃのこ派etc etc……
ホントにいろんな嗜好が存在します。
相反する属性のものでも
「オレはどっちもオ〜ケ〜!」なものもあれば
「それだけは許せネ〜!!」もあります。
私に当てはめると……
ロリだめ!な私と「おにゃのこ萌え〜♪」
寝取られ根絶!な私と「寝取られ…イイ…」
RPGきら〜いな私と「やっぱコレですよ♪」
エログロ好きな私と「それだけは勘弁…」

それでもみんな仲が良いのは仲間意識でしょう。
嗜好が違ってもみんなエロゲーが好きなのです。
だからこそ仲間として意見交換が出来るのです。

そして圧巻がオールナイトヲタカラオケ。
通称「ヲタカラ」です。
特に「アニメ、ゲームしばり」で行われるものは
「ティタ家」の名物で4人もいれば一晩中1曲も
被らずに歌いきれる程のレパートリーを誇ります。
我が家のOFF会でも基本はコレになります。

ヲタカラ3羽ガラス(私の独断)の「この人」
「この人」は歌唱力もあるので聞いていても
とても楽しいです♪
…えっ? アト1人は誰かって? 勿論私です。(笑


3/22

予告の通りOFF会のお話です。

我が家は御存知の通りの無名サイトです。
(↑コラコラコラ!)
一時のレビューをちゃんと更新していた時でさえ
1日100HITいかなかったぐらいです。

そんなこのサイトの名物の1つがOFF会です。

いつも人数は集まりませんが、(最高で5人)
このレギュラーメンバーの濃いこと濃いこと……
(↑苦情は随時受付中です(笑)
私もいろんな所のOFF会に出席しますが、
これぐらい濃いのはティタ家ふーが家ぐらい…
(↑苦情は随時受付中です(笑)
その中核を成すのがたろんなーど様びぐー様です。
(↑苦情は随時受付中です(笑)
このお二方のキャラのお陰でこの世のものとは
思えない程楽しいひとときが過ごせます♪
えぇそれはもう3日間ぐらい社会復帰出来ない程…
(↑マテマテマテ!)

そこでいつも思うのが参加メンバーの方が
皆様すごくキチンとした方だと言う事。
礼儀もわきまえつつ、かと言って堅くなく、
今まで培ってきたヲタ知識をひけらかすのではなく
披露する事で場を盛り上げる。
その割には自分の意見を押し付けるのではなく
相手の意見にも真摯に耳を傾ける。

一般的にヲタの中でもかなり濃い部類に入る
「エロゲーヲタ」ではありますが、
「ホンモノ」は得てしてこう言う人達だと思います。
そこには世に言う「キモヲタ」の姿はありません。
どこから見ても(会話さえ聞かなければ(^^;)
一般ぴーぷるです。

と言う事で明日もOFF会のお話。


3/21

皆様お酒はお好きですか?

いつも足を運んで下さる方なら御存知でしょうが
私はお酒に目がありません♪
基本的にお酒の種類(ジャンル)は問いません。
日本酒、ビール、ワイン、焼酎、etc etc……
苦手なのは紹興酒とブランデー。
あと甘ったるいリキュール(カルーア等)です。
テキーラもストレートでは飲めないかな?

特に目が無いのがウィスキーとウォッカ。
他のジャンルでは銘柄には拘りませんが、
この2つではそうはまいりません!!(笑

ウォッカでイチオシは「ズブロッカ」
基本的にウォッカは冷凍庫で凍るほど
冷やすのが一番美味しいです。
アルコール度数が40度以上だと
凍らずに少しドロッとした感じになります。

ウィスキーは結構奥が深いので一口では語れません。
バーボンとスコッチ。モルトとグレーンモルト。
私も未だに勉強中の身であります!!

私はゆっくりとウィスキーを飲む時はストレート。
水割りなんて論外で氷すら入れません。
「それじゃ、スグに酔っちゃうだろ!」
とよく言われますが、OFF会などで私を御存知なら
その酒量は既にバレてます……。
去年の夏のOFF会でオールナイトカラオケ中に
ウィスキーのダブルを10何杯かおかわりしました。
あまりに頻繁に注文するから徐々に一杯の量が
増えてきて喜んだのを覚えています。(笑

……こんな事を書くとOFF会に来てくれる方が
少なくなってしまいそうですネ。(^^;
皆様ご安心下さいネ♪
私は人にお酒を勧めるのも勧められるのも嫌いです。
お酒は自分のペースで楽しく飲むものです。
まぁ私はほっとくと一日中飲んでますが……(^^;

ちょっとOFF会の話が出ましたので、
明日はその辺りのお話をば……。


3/20

基本って大事ですネ……

勢いに任せてサイト全体の見直しをしてみたら
無駄な所が出るわ出るわ……
フォルダを見てみると作成中に試行錯誤した時の
”残りカス”の所為で同じロゴが2つ3つあったり、
(ひどいのになると同じボタンが4つもあった)
考えてみると意味もなく壁紙を変えていたり……

一番無駄だと思ったのが各ページのタイトルロゴ。
我が家ではレビューの作品タイトルをロゴにしていますが、
これを何気なく調べてみると何と「256色」になってました!
慌てて全てのロゴを「16色」に変更しました…(^^;
実際の見た目はほとんど変わらないのに大きめのものだと
データ量が半分以下になったりして……
ビルダーのばかぁー!!(←人の所為にするな!

他にもTOPページのバナーで直リン出来るものは
そこから読み込んでくる様にしたり(←やり方知らなかった
文字サイズを固定したり(これは逆に若干データが増える)
インラインフレームを使ったり……。

これらの変更で何と1MBぐらいデータ削減出来ました!!
1つのロゴで削減出来るのはせいぜい2〜3KBぐらい。
1MBは1,000KBだから……
どんだけ無駄にしてたか痛感します。(^^;
この日記も今は自前ですが、どっかのレンタサーバーの
CGIにすればもっと効率的♪

いろいろ書いてますが、これってサイト作りの基本中の基本。
2年近く運営していてまだこんな事が出来てなかったのは
お恥ずかしい限り……。
(↑その前にレビュー更新しろと小一時間)


3/18

し…しまった!!
このスペースに何を入れるか考えて無かった!!
(↑アフォですこいつ……)

と、言う事でめでたくニート生活がスタートした記念に
TOPページのみリニューアルしてみました〜♪
このデザインは私達の同人サークル
「上海ダックと愉快な調理人」のHPと同じになる予定です。
本来はココに新作案内とかが来る訳です。

……で、このスペースが空いちゃったので
「コレだけはやるまい!」と思っていた
日記にしてみたりして(^^;
でも更新は不定期です!!
(↑イミネ〜ヨ)

【私信】
たろ様へ
こんな感じですが、デザイン大丈夫ですか?
今ならもれなく「らぶりーがデザインしちゃうよ」権が
ついています。(笑