05/11月分 05/12月分 06/1月分 06/2月分
05/7月分 05/8月分 05/9月分 05/10月分
05/3月分 05/4月分 05/5月分 05/6月分

8/28

久々にゲーマーの血が……!!

エ〜、当方無職の為お金がありません。(笑
なのに本日は日本橋に出陣いたしました。(爆

とは言っても新作狙いじゃなく、旧作を漁りました。
「魔法少女学リトルウィッチロマネスク」
「塵骸魔京」
「SoulLink」
の3本逝っちゃいました♪

この「リトルウィッチロマネスク」は体験版をやって、
ハマりそうだったので購入したのですが、これが
予想的中です!!
まぁこの手のゲームは「作業」になりがちなので、
人を選びますが、私は好きですネ〜♪
1周目を終えた所で達成率を見ると、軒並み半数
ぐらいまでしか出ていなくて、ED数も膨大なので
これだけで3ヶ月ぐらい遊べそう……(^^;
血が……血が騒ぐゼっ!!

ちなみに、「LAST DANCE」のシナリオは現在70%ぐらい。
これから佳境に入る所です。
このクライマックスとEDをいくつかで完成になります。
この前のティタOFFで良い事を聞いたので、恐らく
「声入り」にすると思います。 現在オファー中です。

あぁ……シナリオ忘れて遊びそう……(^^;


8/20

波乱万丈少年と呼ばれて……。

タイトルは「不良少女と呼ばれて」からです。
何々? 誰が波乱万丈と言ったかですか?
いやいや、これはですネ……エッ? 違う?
「誰が少年だっ!!」ですってっ!?
突っ込み所はそこなわけぇ〜!?(T-T)
実物を見たら分かりますって! こんなにウブな
青少年は今日び中々いませんって!!
なんですって? 「ただの筋肉ダルマのオヤジだ」
ですってぇぇぇ!! キィ―――悔しいぃ―――!!

……と言う事で、番外編です。
朝になり、みんなと別れた私とティタ様は、連れ立って
新幹線で帰ったわけです。
私達は疲れていましたし、前述した通り私はまともに
声の出ない状態。
シート間が広く快適になった「のぞみ」でゆっくり眠り
ながら、GoGo! West!!
いやホント、あのカオスでサバトな宴が夢のよう……。(笑

2時間10分で京都駅に到着して、私はティタ様と再会の
約束をしつつ別れました。
ちょっと遅めの朝食に、私が京都駅で必ず行くカレー屋
でらっきょうを貪りつつ奈良に向けて在来線に乗り換え
(私の現住所は神戸ではなく、奈良と京都の県境です)
無事に最寄り駅に降り立ちます。
疲れと痛みで足を引きずりつつ、歩くには遠い自宅へと
タクシーを使って帰り着きます。
そして、私は気付きます。
「家の鍵忘れてるぅぅぅぅぅっ!!」
そう言えば出掛ける時にそんなの持たなかった……。

いやいや待て待て、女房がいるかもしれん。
ほら、庭に洗濯物干してるじゃないか。
「ピンポーン」 「……」 「ピンポーン」 「……」
「いねぇよオイ!! 仕事だよ!!」

そして私の帰宅はBBSで書いたように、夜8時頃まで
先延ばしになります……。
マンガ喫茶で「ふたりエッチ」を読んで、「ショコラ」を
やっておりました。

嗚呼、波乱万丈のネタ人生……。


8/19

魂を揺さぶるカラオケ

はい、すいません。 タイトル思いつきませんでした。

飲み会が盛り上がり過ぎて、カラオケの予約時間を
過ぎてしまったと言うトラブルはありましたが、
いよいよ後半戦のカラオケに突入です。

マンサク様と小東夷様がここで離脱しましたが、
WHO-GA様の飛び入り参加があり、5人になりました。
このカラオケのたった一つの掟が「ヲタカラ」です。
アニメ、ゲーム、特撮に関連する曲しか歌えません。
これを朝までぶっ通しで続けます。
まぁ、これをツライと思うメンバーはティタOFFには
いませんが……(^^;

WHO-GA様もカラオケには覚えのある人ですし、
13B様も高域がきれいに延びる歌声の持ち主。
たろんなーど様はネタの宝庫だし(←マテ
ティターンズ様の勢いは誰にも止められません。(ぉ
私は今更言うまでもない人間ですが、今回ばかりは
姉さんピンチです。(←巨乳の姉さん求む

やっちまった……やりすぎちまった……。
何がって、飲み会ではしゃぎすぎて声出ません。(笑
私のウリは男性音域を越えた高いキーなのです。
それを駆使した女性ボーカルの曲が持ち歌なんです。
いとうかなこの「青い記憶」からスタートするのが、
最近の私のスタイルです。(当然原曲キーです)
出ない……出ないよママン!!

不本意ながら、栗林みなみの「君が望む永遠」などは
オクターブ下でしか歌えませんでした。
仕方ないので、男性ボーカルで比較的キーの高い
曲で、STRiXの「星のストレンジャー」を本気で
歌った以外は、布施明の「ヤマトよ永遠に」や
ドルバックやバイファムのEDなどを流していきました。
これは本気で悔しい……。

次回はこんな事にならぬように、飲み会では沈黙を
守る事にします。(←ムリけって〜い

明日は番外編です。(笑


8/18

Nightmare on TitansOFF

おいおい、とうとう英語まで持ち出したよ……。
おまけに意味が……(^^;
それではティタOFF前半の飲み会の模様です。

参加はホストのティターンズ様、CLOCKUPで
お馴染みのシナリオライターマンサク様
小東夷様、13B様、遅れて参加のたろんなーど様
そして私の6人でスタートです。
レギュラーメンバーの重鎮が   いませんが、
ほぼ、いつもの顔ぶれです。

さて、ココでも「ヌルヲタでは着いてこれない虎の穴」
としてよくネタにしているこのティタOFFですが、
今回も半端じゃありませんでした。
「オレはエロゲーを1,000本はやってるゼ!」とか
「ガンダムなら全部の台詞が言えるゼ!」とか
(それはそれでスゴイけど……(^^;)
そんな知識はこのOFF会では通用しません。
「誰から聞いたんだ、そのネタは……」とか
「何であなたが、そんなネタを掴んでるんだ……」とか
関係者でなければ本来知りえない様な「業界裏話」が
次々に飛び出してきます。

「○○が六本木ヒルズに……」
「○○○○の一部のシナリオはゴーストライター……」
「○○はコミケ会場で……」
「○○は○○○○○○の資本提供の所為で今は2人」
「○○は会うたびに顔が変わる……」

スイマセン……本気で暗殺されるのでこれ以上は……

ちなみに現場でも解説なんか付きません。
本名ではなく「通り名」で会話が進む事もあります。
つまり自分もある程度それぞれのネタを知っていないと
何の話をしているかさえ分かりません。
マンサク様が業界人であるにも拘らず、置いてきぼりに
なってしまうレベルの会話が展開します。
ちなみにデマは御法度です。 全て生きた情報だけ。

挙句に「○○○○○○を○○○○さんを抱き込んで…」
いや、それは版権が……(^^;
「○○○○を起用して○○なら行けるで!」
あっ、そんなに安いんですか……(笑

次回はカラオケに突撃です。


8/17

そして出会った運命の2人

……またタイトルがあやしくなってる。(笑
まぁそんな大層な話じゃなくて、今回のゲームの
原画を担当して下さっている絵描きさんとお会い
したと言うだけです。

何とかコミケ会場で合流した私と原画さまは、
何処かゆっくり出来る所を求めて、ゆりかもめで
新橋まで移動して「Kirin City」に入りました。
(私はこの後ティタOFFがあるのに……(^^;)

ココで私は貴重な体験をします。
少し堅いお話になりますが、お付き合い下さい。
私は元々、メールのやり取りでこの原画さまは
どこか私と同じ匂いのする方だと思っていました。
一言で言うならば「こだわり」です。
私は文章で、原画さまは絵で、見る人に伝われば
と願いつつ、自分の信念を形にする。
その為にはいかなる苦労も厭わない。
「プロ」とは、その技術を持った人の事ではなく、
その技術を会得する覚悟を持った人だと思います。
そして、その技術を用いて「自分」を表す。
それこそが「こだわり」です。
2時間半ほど一緒に飲ませて頂いて、私は
そんな事を感じました。

そんな2人ですから、ちょっとした認識の違いで
下手をすると喧嘩別れなんて事もありえます。
メールと電話と言う実際に会っていないやり取り
ばかりでは伝わらない事がたくさんあった事も
この席ではっきりしました。
他にも私が絵について理解出来ていなかった事、
原画さまが文章に対して抱いていた認識などの
双方にとっての有益な会話が交わせたと思います。

まぁ、そんな調子で盛り上がったもんで、ティタOFF
の待ち合わせに5分程遅刻しちゃったんですが(^^;

明日からはいよいよ「ティタOFF」のお話です。
ベールに包まれたその怪しげな(笑)OFF会の
全貌を明らかに……すると暗殺されますので、
適度な所まで……。(爆


8/16

ひと夏のアバンチュール

いえ、ケツは掘られてませんのでご安心下さい。
今日から5日間(ぐらいになるかな?)をかけて、
'05年夏のご乱交と題してコミケ&OFF会の
レポートをお送りします。

高速バスで早朝に新宿に到着した私は、
昼頃まで時間をツブさないといけないので、
開店時間まで待って、アキバの喫茶店に
陣取りました。(←ナゼにアキバ?
このお店はコンセントが無料で使えるのを
知っていましたので、それを利用して前日に
完成出来なかったシナリオをやろうと言うわけです。

早朝の喫茶店で、エロシナリオをひねり出すべく
眉間に皺を寄せているヲタがここに一人……。

その間に、度々ココに登場する「原画さま」と
現地に何時に行くかを打ち合わせしたりしながら
小さな画面に踊る卑猥な言葉の数々を
睨みつけていました。

昼頃にコミケ会場に移動開始。
東京駅からの直通バスは待たずに乗れて200円。
これ、かなりオススメです。(朝は知りません(^^;)

到着して圧倒されるのが広すぎる会場と、
そこを埋め尽くす人、人、人……。
その瞬間に私の脳裏をよぎる後悔。
「時間つぶしに来る所じゃないな……」
夜までの時間つぶしとコミケに参加する事が
あった時の為の敵情視察が目的の私は、
「ブラブラ散歩でもしよう」と言うつもりでした。
……ダメダコリャ……_| ̄|○|||
認識の甘さと準備不足が私を襲います。
噴出す汗をぬぐうタオルがない。
この混雑の中で目的ブースを見つける為の
地図もない。
現場に行けば「a-1」などの看板があると
思っていたのです。
こりゃ洒落にならん……。

あきらめた私は「原画さま」と合流すべく
携帯を取り出します。
「電話が繋がらん……_| ̄|○|||」
奇跡的に繋がって合流するまでに30分以上
かかってしまいました。
お互い初対面で顔を知らなかったので、
これにはアセりました。

教訓:
タオルは持っていけ
地図を用意しろ
携帯は繋がらんぞ

エッ、もう時間ですか?
それでは次回「奇跡の出会い」でお会いしましょう。


8/13

緊迫した現場からお送りします

出発までアト2時間……。
現在は風呂上りでビールを飲んでる状態。
日記の更新をしつつ、シナリオを考えています。
旅立ちの準備は終わっていますが、
まだHシーンが書きあがっていません。
も……もう、少し……。(本気汗

女房はリビングで、呑気にシュークリームを
食ってます。 (私は出掛けに食べる予定)
私との、このギャップは何!?
平和な時間よもう一度!!(笑

あ……ビールが終わった……。
でも、これから高速バスだからウィスキーは……。
え〜い! 飲んじゃえっ!!

あ……あわわ……そんな事言ってる間に
20分経ってるよ……。 そりゃビール終わるわ。

そんなバスタオル一枚のらぶりーがお送りしました。


8/12

目前の敵を、打つべし! 打つべし!

結局、免許の更新もチケット購入にも行かずに
ひたすらシナリオを書いていたらぶりーです♪(笑
……おい、バスの空席大丈夫か? ラッシュだぞ?

その甲斐あって、二つあるHシーンの内の一つが
波に乗れば今日中にアップしそうな勢いです。
あくまでも、「波に乗れば」ですけど……_| ̄|○|||

それにしても、「コミケで会いましょう」と言うメール
が何通か来ています。
知る人ぞ知る。 私はコミケに行った事ありません。
それほど興味がないのと、毎年新幹線でOFF会に
時間を合わせて行っていたのが理由です。

ただ今年は(チケットが取れれば)高速バスで
行く為、早朝に東京へ着くので時間つぶしに
行こうかなと思っています。
まぁ行っても、東館(一般ブース)の何箇所かで
買い物するぐらいでしょうけど……(^^;

さぁて! 気合入れて書くかぁ〜!


8/10

フッ……何の事かね……。

誰か「OFF会までにHシーンのシナリオをあげる」とか
言った奴がおるのかね。
そんな希望的観測でものを言ってはいかんよ。

8/11 免許の更新&東京行きチケット入手
8/12 マンションの消防点検&某記念日(笑
8/13 夜には高速バスで東京行き予定
8/14 コミケ&OFF会当日

どこにそんな余裕があると言うのかね。

……はい、すいません。 無理っぽいです(^^;
まだ出来てませんから。 ダメダメですから。

予想通りかなり苦しんでおりまして、
まだ完成までの構想が練れていません。
担当さん。 締め切り延ばして下さい。
カンヅメはイヤァァァァッ!!(笑

スイマセンスイマセンスイマセン……。


8/6

バイクかぁ〜……

何か唐突ですネ……(^^;
実は「ここ」のコメントで所有のバイクが御臨終されたと
言う記事を見て、感慨深いものを感じてます。

あまり知られていませんが、実は私もバイク乗ります。
……と言っても、「普通免許」(昔で言う中型)ですけど。
おまけに私のジムニーちゃんは金食い虫なので、
(改造費だけでも、同型車が3台は買えます)
250CCより大きなバイクは維持出来ません。
現在所有しているのは、SUZUKIバンディット250Limited。
ヨーロピアン風のカウルが粋な相棒です。

このバンディットはスグにプラグがかぶってしまい、
おまけに交換が凄く面倒な位置にある為に現在は
動かなくなっています。
今から直す気力も無く、そのまま廃車行きでしょう。
次はカワサキのZZ-R250かホンダVTRを狙ってます。

……しかし、私バイクはヘタクソなんですよ、実は。
交差点を曲がるのにすらドキドキします。(笑
車(ラリー)の挙動とコントロールが体に染み付いて
いるので、ついそのタイミングで扱ってしまうのです。

本当にうまい人なら、それでもコントロールするのでしょうが
私のような初心者(免許は10年前に取ってるのに(^^;)
には到底無理な相談で、怖くて乗らないからいつまで経っても
下手なままと言う悪循環。

逃げちゃダメダ、ダメダ、ダメダ、ダメダ……(某シンジ君風に