05/11月分 05/12月分 06/1月分 06/2月分
05/7月分 05/8月分 05/9月分 05/10月分
05/3月分 05/4月分 05/5月分 05/6月分

9/29

結構エッチぃんじゃナイですか? これ

ゲーム制作の進行状況をご報告します。
シナリオが85%ぐらいまで完成しました。
残すはクライマックスとEDが2つ。
中にもう一つHシーンが入ります。

たった今、Hシーンを一つ書き上げた所なのですが、
それなりにエッチく出来たかなと思います。
一応この作品はストーリー重視で書いてますが、
Hシーンも気合入れてます。
尺もちゃんとした長さで書いてますし、純愛ベース
としてはバリエーションも持たせたつもりです。

しかし、これ書いてる所は人に見せられないなと。
だって、痛そうなシーンでは顔をしかめながらだったり
コメディシーンはニヤニヤしながらだったり、
百面相して書いてますから……(笑
聞くと、原画担当の方もやっぱり描きながら百面相
しているそうなので、みなさんそうなのかなと(^^;

やっぱりエロゲーはエロくないとダメですネ♪(笑


9/26

お知らせで〜す

当HPはサーバーメンテの為、下記の時間見れません。

9月27日(火)午前3:00〜午前6:00

御了承下さい。

まぁ、この時間帯に訪れる人は私とこの人ぐらいですが。
皆様、人間らしい生活を営みましょう。(笑

雑記ついでに、ちょっと近況報告を。
再来月ぐらいにはまた職に就く予定です。
折角半年も待って頂いたので、以前言っていた「ヘッドハンティングしてくれた会社」にする可能性が高いです。
業種としては必ずしも希望通りではありませんが、
何も一生を共に過ごすわけでもありませんので、
大人の対応をするつもりです。

このページに来られる皆様は社会人の方がほとんどです
が、若い方の為に上から見下ろすような態度で恐縮
ですが、私の考えを書いておきます。
社会人にはそれ相応の責任が生じます。
私はこれを、「子供では取れない責任を自分の判断で
する事が可能である」と肯定的に捉えています。
ただ、その為に果たさなければいけない事も存在します。
周囲に理解を得る事、途中で投げ出さない事、
言われた事以上の仕事で苦情が出ないようにする事。

他にもいろいろあるでしょうが、これらの中で一番大事
なのが、「出来ませんと言わない事」だと思います。
これは安請け合いする事ではなく、「どうすればいいですか?」と尋ねる事です。
社会人になると5W1Hと言う言葉を耳にしますが、
この中で大事なのは「報告」と「相談」です。
どうすれば良いかを素直に聞き、その結果をちゃんと
報告する。
それ以外は自分の「責任」の範疇でどうにでもなります。
いえ、どうにかしないといけません。

不満があるなら「相談」すればいい。
問題があるなら「報告」すればいい。
それもせずに「辞めようかな」と言うのは「責任逃れ」です。
もし、それが出来ない環境にいるならそれは、
それまで「責任逃れ」してきた証拠です。

これが出来なければ「ガキ」と言われても反論出来ません。


9/24

生きてりゃイロイロありますよ

実に12日ぶりの更新になってしまいました。
本当は「ロケットの夏」が届いたらスグにネタにする
つもりだったんですが……。
捨て猫を保護したりしていて余裕がありませんでした。
本日無事に飼ってくれる人が見つかり、一安心です。
この時ちょっと心温まるエピソードがありましたが、
それはまた別のお話。

さて、長年の懸案になっていた「ロケットの夏」を
やっとプレイする事が出来ました。(^o^)/
流石に名作の呼び声高い作品だけあって、展開の
中にうまく各ヒロインのエピソードを混ぜ込んでいく
プロットとフラグ管理に感心しました。
若干「ムリヤリハッピーED」の力技が見受けられます
が、素直で良心的なシナリオはとても好印象。
「泣きパンチ」が私には少し弱めだったので、
次席といたします。

むしろ同梱の「ぼくのたいせつなもの」の方が
私の琴線を震わせました。
内容はベタかもしれませんが、その方が素直に
ストンと心に落ちるのです。

ちなみに「捨て猫騒動」を詳しく書こうとして、
内容があまりにもピンポイント過ぎた為、御近所に
私の正体がバレるのを恐れて全部消しました。(笑
結構笑いに出来るエピソードがあったんですけどネ。


9/12

あぁ、そう言えば……

この前買った作品について話してなかったですネ。
既に全作品コンプしています。

「SoulLink」はBasiL時代からのデフォなので、内容は
それ程気にしていませんでしたが、ちょっと安心。
なかなか良かったんじゃないでしょうか?
一番最後の大団円は若干無理がありましたが、
起承転結も伏線も十分生かせていました。
「お気に入り」にはちょっぴり足りませんが……(^^;

「塵骸魔京」はいつもの(最近の?)ニトロ節ですネ。
熱く、爽快で、感動的。
ただ「デモベ」の2番煎じと言われると反論出来ない。
それを作ったブランドですから、2番と言うのは正確な
表現ではありませんが……。
最後の「謎の少女」の使い方がうまいなと思いました。
これも「お気に入り」にはアト一歩。

「少女魔法学リトルウィッチロマネスク」は良かったです!
人は選びますが……(^^;
ダイスキックのゲームは単純でありながら、出現魔法の
組み合わせの妙が効いていましたし、
ストーリーにも無理がない良心的な仕上がりは
「流石はリトルウィッチ!」と拍手を送ります。
「ロリ大嫌い!」な私が、これ程違和感なく見られる
唯一のロリブランドです。
好きなシナリオは「それ」以外ですが……(^^;
「聖女オルガ」は良かった〜。(笑
ジャンル分けが難しいので「お気に入り」はどうするか。
そう言えば、Hシーンも「台詞のみ」に切り替えましたネ。
今まではHのみノベル形式だったんですけど。
この方が格段に雰囲気が出ます。

……さて、シナリオを書くか……。(笑


9/5

深遠なる闇の中に……

うわ〜タイトルだけ薄ら寒くカッコつけてるよ(^^;
シナリオに少しずつ目処が立ち始めただけなんです。
まぁシナリオが出来てからが長い訳ですが……。

現在の進捗は……
シナリオ70〜75%ぐらいで、その他はこれが完成しないと
進まないので、前回の報告と変わっていません。
シナリオの残す所はED3つとクライマックスです。
Hシーンも2つ残っています。
テキスト量は、半分経過した所から単純に倍を予想
していたのですが、それよりは少なくなりそうです。

全体的な構想は既に頭の中に出来ていて、
アトは細かな部分を潰しつつ仕上げていく段階です。
今月中ぐらいには何とか……。
ただしクライマックスで苦労しそうですが。

そんな感じで、ちゃんと書いてますのでご安心下さい(笑