05/11月分 | 05/12月分 | 06/1月分 | 06/2月分 |
05/7月分 | 05/8月分 | 05/9月分 | 05/10月分 |
05/3月分 | 05/4月分 | 05/5月分 | 05/6月分 |
9/29 結構エッチぃんじゃナイですか? これ ゲーム制作の進行状況をご報告します。 シナリオが85%ぐらいまで完成しました。 残すはクライマックスとEDが2つ。 中にもう一つHシーンが入ります。 たった今、Hシーンを一つ書き上げた所なのですが、 それなりにエッチく出来たかなと思います。 一応この作品はストーリー重視で書いてますが、 Hシーンも気合入れてます。 尺もちゃんとした長さで書いてますし、純愛ベース としてはバリエーションも持たせたつもりです。 しかし、これ書いてる所は人に見せられないなと。 だって、痛そうなシーンでは顔をしかめながらだったり コメディシーンはニヤニヤしながらだったり、 百面相して書いてますから……(笑 聞くと、原画担当の方もやっぱり描きながら百面相 しているそうなので、みなさんそうなのかなと(^^; やっぱりエロゲーはエロくないとダメですネ♪(笑 |
9/26 お知らせで〜す 当HPはサーバーメンテの為、下記の時間見れません。 9月27日(火)午前3:00〜午前6:00 御了承下さい。 まぁ、この時間帯に訪れる人は私とこの人ぐらいですが。 皆様、人間らしい生活を営みましょう。(笑 雑記ついでに、ちょっと近況報告を。 再来月ぐらいにはまた職に就く予定です。 折角半年も待って頂いたので、以前言っていた「ヘッドハンティングしてくれた会社」にする可能性が高いです。 業種としては必ずしも希望通りではありませんが、 何も一生を共に過ごすわけでもありませんので、 大人の対応をするつもりです。 このページに来られる皆様は社会人の方がほとんどです が、若い方の為に上から見下ろすような態度で恐縮 ですが、私の考えを書いておきます。 社会人にはそれ相応の責任が生じます。 私はこれを、「子供では取れない責任を自分の判断で する事が可能である」と肯定的に捉えています。 ただ、その為に果たさなければいけない事も存在します。 周囲に理解を得る事、途中で投げ出さない事、 言われた事以上の仕事で苦情が出ないようにする事。 他にもいろいろあるでしょうが、これらの中で一番大事 なのが、「出来ませんと言わない事」だと思います。 これは安請け合いする事ではなく、「どうすればいいですか?」と尋ねる事です。 社会人になると5W1Hと言う言葉を耳にしますが、 この中で大事なのは「報告」と「相談」です。 どうすれば良いかを素直に聞き、その結果をちゃんと 報告する。 それ以外は自分の「責任」の範疇でどうにでもなります。 いえ、どうにかしないといけません。 不満があるなら「相談」すればいい。 問題があるなら「報告」すればいい。 それもせずに「辞めようかな」と言うのは「責任逃れ」です。 もし、それが出来ない環境にいるならそれは、 それまで「責任逃れ」してきた証拠です。 これが出来なければ「ガキ」と言われても反論出来ません。 |
9/24 生きてりゃイロイロありますよ 実に12日ぶりの更新になってしまいました。 本当は「ロケットの夏」が届いたらスグにネタにする つもりだったんですが……。 捨て猫を保護したりしていて余裕がありませんでした。 本日無事に飼ってくれる人が見つかり、一安心です。 この時ちょっと心温まるエピソードがありましたが、 それはまた別のお話。 さて、長年の懸案になっていた「ロケットの夏」を やっとプレイする事が出来ました。(^o^)/ 流石に名作の呼び声高い作品だけあって、展開の 中にうまく各ヒロインのエピソードを混ぜ込んでいく プロットとフラグ管理に感心しました。 若干「ムリヤリハッピーED」の力技が見受けられます が、素直で良心的なシナリオはとても好印象。 「泣きパンチ」が私には少し弱めだったので、 次席といたします。 むしろ同梱の「ぼくのたいせつなもの」の方が 私の琴線を震わせました。 内容はベタかもしれませんが、その方が素直に ストンと心に落ちるのです。 ちなみに「捨て猫騒動」を詳しく書こうとして、 内容があまりにもピンポイント過ぎた為、御近所に 私の正体がバレるのを恐れて全部消しました。(笑 結構笑いに出来るエピソードがあったんですけどネ。 |
9/12 あぁ、そう言えば…… この前買った作品について話してなかったですネ。 既に全作品コンプしています。 「SoulLink」はBasiL時代からのデフォなので、内容は それ程気にしていませんでしたが、ちょっと安心。 なかなか良かったんじゃないでしょうか? 一番最後の大団円は若干無理がありましたが、 起承転結も伏線も十分生かせていました。 「お気に入り」にはちょっぴり足りませんが……(^^; 「塵骸魔京」はいつもの(最近の?)ニトロ節ですネ。 熱く、爽快で、感動的。 ただ「デモベ」の2番煎じと言われると反論出来ない。 それを作ったブランドですから、2番と言うのは正確な 表現ではありませんが……。 最後の「謎の少女」の使い方がうまいなと思いました。 これも「お気に入り」にはアト一歩。 「少女魔法学リトルウィッチロマネスク」は良かったです! 人は選びますが……(^^; ダイスキックのゲームは単純でありながら、出現魔法の 組み合わせの妙が効いていましたし、 ストーリーにも無理がない良心的な仕上がりは 「流石はリトルウィッチ!」と拍手を送ります。 「ロリ大嫌い!」な私が、これ程違和感なく見られる 唯一のロリブランドです。 好きなシナリオは「それ」以外ですが……(^^; 「聖女オルガ」は良かった〜。(笑 ジャンル分けが難しいので「お気に入り」はどうするか。 そう言えば、Hシーンも「台詞のみ」に切り替えましたネ。 今まではHのみノベル形式だったんですけど。 この方が格段に雰囲気が出ます。 ……さて、シナリオを書くか……。(笑 |
9/5 深遠なる闇の中に…… うわ〜タイトルだけ薄ら寒くカッコつけてるよ(^^; シナリオに少しずつ目処が立ち始めただけなんです。 まぁシナリオが出来てからが長い訳ですが……。 現在の進捗は…… シナリオ70〜75%ぐらいで、その他はこれが完成しないと 進まないので、前回の報告と変わっていません。 シナリオの残す所はED3つとクライマックスです。 Hシーンも2つ残っています。 テキスト量は、半分経過した所から単純に倍を予想 していたのですが、それよりは少なくなりそうです。 全体的な構想は既に頭の中に出来ていて、 アトは細かな部分を潰しつつ仕上げていく段階です。 今月中ぐらいには何とか……。 ただしクライマックスで苦労しそうですが。 そんな感じで、ちゃんと書いてますのでご安心下さい(笑 |