05/11月分 05/12月分 06/1月分 06/2月分
05/7月分 05/8月分 05/9月分 05/10月分
05/3月分 05/4月分 05/5月分 05/6月分

4/29

昨日のお買い物〜♪

さて、昨日の査収品ですが、
新作
女系家族〜淫謀〜
脅迫2〜傷に咲く花 鮮血の紅〜

旧作
はてなきそら
星空☆ぷらねっと〜夢箱〜
サントラ
機神咆哮 デモンベインMaxiシングル
天使ノ二挺拳銃

新作は予定通りだったんですが、
旧作は新品がワゴンセールに出ていて
安かったので思わずやってしまいました♪
出来心なんです! 信じてください刑事さん!

サントラは狙っていた通りです。ヨダレもんです。
特に「天使」の「I Bless Thy Life」と「結晶」は
ストライクゾーンど真ん中!!
「I Bless」はサビの高い所が2音出せませんが、
「結晶」は愛唱歌になりました♪(笑

他にもビリヤードのキューケースも買ってたり…
いや〜お買い物ってほんと〜に……(笑


4/28

私バカよね〜♪

一体、何回目の台詞でしょうか?(笑
聖戦に参加するといつもいつもいつもいつも…
当初考えていた作品以外の「予定外」が増えて
挙句の果てに予定していたものを買えなくなると
言うおバカをやらかしてしまうのですネ♪(笑
どうも私には「学習機能」と「自己修復機能」が
欠如してるか故障している様であります!サー!

さて、そんな今回買いそびれた作品は……
何と「School Days」であります!!(←マテ!!

よりにもよって昨日買うと宣言していたものを、
ポイントで買うつもりが、その店は品切れ。
他の店にはあったのにその時点では私の
おサイフは力尽きていたと言う訳です……。
何を買ってきたかはまたあした〜♪

まぁこんな事もあっるっさ♪(←イツモダロ


4/27

明日は聖戦……♪

さぁ! 皆様おサイフの準備はよろしいですか?
明日は今月の山場となる決戦の金曜日です!
…と言いたい所なのですが、今回は祝日の為に
木曜日となっております。(笑

私も何本かは購入予定ですが、そんなに大量には
ならないと思われます。
今年に入ってから去年の様な大フィーバー(死語)
になる作品をあまり見かけませんが、それでも
多くの良作が生み出されています。

今月は「School Days」に話題が集中している様
で、当然私も購入予定に入っています。
旧作も含めて何本ぐらいの購入になるやら……。

続きは次回の講釈で。(←元ネタ古すぎ


4/24

マナーとモラル

言い換えれば「良識」と「常識」でしょうか……。
ギリギリで在宅ワークの締め切りに辻褄を合わせて
いるらぶりーです。(笑

唐突ですが、私は愛煙家です。
最近肩身が狭いです。(^^;
喫煙歴は×0年程になります。
(↑伏字にする所にこそ意味があります(笑)
そこでやはり気になるのが喫煙マナーです。
マナーとは社会生活を円滑に営む為に必要不可欠な
ものである事は周知の事実で、それすら守れない人
には発言の資格は無いと思っています。

ただ、このマナーと言うものはどこまでを「モラル」と
して、どこからが「マナー」なのかの区別が難しいです。
例えば、喫煙条例(造語)のない街中で歩き煙草を
するのは「マナー違反」なのか「モラル低下」なのか。
煙草を吸わない人(あえて嫌煙家と書かない)の前で
吸うのはどうなのか。
エロゲーレビューサイトで作品の「ネタバレ」をするのは
どうなのか……。
状況に応じてその言葉は使い分けられています。

それに呼応する様に「マナー」の言葉を借りた
「言葉の暴力」も存在します。
例えば、禁煙でない店内で煙草を吸うのは「マナー
違反」にあたるのか……。
これは捉え方によっては「屁理屈」にもなりますが、
これを否定するのは立派な暴力だと思います。
「禁煙では無い空間」で明らかに子供や妊婦の人に
向かって煙を吐くのでなければ、これは容認されるべき
だと思う行為なのに「俺は煙草が嫌いなんだヨ!」
と言う人のたまたま隣になっただけで非難される謂れ
はないと思います。

当然「人にかからない様に上に向かって煙を吐く」等の
最低限のマナーは守るべきですが、
ココ」の4/19の日記を見て、違った角度から私なりに
考えてみました。


4/21

サボっちゃダメですネ……

10日間+αの期間をゲームに費やした所為で、
締め切りまで余裕があった筈の在宅ワークの仕事が
大変な事になっております。(笑
皆様仕事は計画的に♪(くぅ〜んくぅ〜ん

で、只今どっかの研究者の方の論文を入力してるん
ですが、これが文章としては笑っちゃうぐらいの内容。
中身は当然私には理解出来ない程のものですが、
同じ言葉をある時はひらがなである時は漢字でとか、
200字ぐらい使ってすぐ前に書いたのと全く同じ内容
を書いてあったりとか(つまり原稿用紙1枚分で同じ
事を2回書いてある)専門以外の事はからっきし
なのが、滲み出ている文章です。

学者さんだから全てにおいて頭が良いなんて事は
無いと言うのが分かってとても面白いと言うか、
親近感が湧いてきます。
ただ、誤字や文法的におかしい箇所もそのまま入力
しないといけないので、こちらの苦労は2倍にも3倍
にも膨れてくる訳でして……。

でもそれを反面教師にすれば私としては明らかに
プラスになりますので、こう言う機会はありがたいと
思います。
何でもやってみるものですネ……。

しかし、私ごときが笑っちゃう文章で世の学者さん達
を納得させる事が出来るんだろうか?(笑


4/18

3万HITありがとうございます!!

昨日の酒が抜けてないらぶりーです。(笑
皆様のお陰で3万HITを通過する事が出来ました。
感謝、感謝でございます!!m(_ _)m

思えば去年の夏のOFF会期間に2万HITを通過して
から激動の人生でした。
ゲーム制作着手、会社退職、レビュー更新の停止
と、中々エキサイティングであります。(笑
特に最後のレビュー停止をしてるにも拘らず、
このHIT数になったのはひとえに皆様のお陰です。
いつもこんな変化の無いHPを訪れて頂いて、
本当にありがとうございます!

表面的には動きの無い状態はまだ暫く続きます。
水面下での活動がメインになってしまって、
表立っては今度の5月のOFF会ぐらいです。
この状態を早く脱しないと皆様に申し訳ないと思い
頑張っています。

皆様の御支援、御声援宜しくお願いいたしますm(_ _)m


4/17

酔っ払ってヘロヘロで〜す

今日は朝から飲みまくり〜♪
……と言うのも今日は「泣きゲーDAY」なのです!
(↑イキナリヤナオマエ)
私は良い作品に出会えるとうれしくなって過去の
作品をリプレイしたりその良かった作品をやったり
するのですが、今回は「丸戸様特集」でした♪

以前BBSで私の泣きゲーの楽しみ方を書いたんですが
1.アルコール度数の高いお酒を用意する
2.必ず1人になる
3.リラックス出来る服装になる
4.休みの日等の「次を気にしない日」を選ぶ
と言うようにしていまして、その為朝からずっと
飲み続ける事になってしまいます。
まぁ今の私は4番を気にしていないのですが…(^^;

と、この日記を書く為に3時間もかけてBBSのログを
読んでいた訳ですが、(←ヒマ?)
そんな状態で泣きに浸っていました。(笑
この状態だと「笑い」にした「ままらぶ」でも泣けるから
これがまた面白い……(^^;

ホントは何でも泣ける奴だったりして?(笑


4/16

いや〜堪能しました♪

お、終わってしまった……。
10日で6本は微妙に遅くなってますかネ。(^^;
まぁ「真説猟奇の檻」が全体MAPのお陰で昔の
理不尽な難易度では無かったのにこの日数ですから
決して早くはないでしょう。

「猟奇」は昔とシナリオが変わっていなかったですが、
やはり面白いのでお気に入りに決定!!
当時議論を呼んだTrueEDもそのままでしたネ。
他には「天使ノ二挺拳銃」と「innocence pain」を
プレイしましたが、「イノセンス」は伏線ミエミエの
台詞回しが気になったので欄外に。
開始30分で犯人が分かってしまうのはど〜かと(^^;
「天使」の方はひねりも効いてるいつものニトロ節で
相変わらずのSFシナリオだったので迷いましたが、
どうにも「ニトロ=大作」のイメージが強い所為か
ボリューム不足を感じたので惜しくも次席に……。
簡潔に纏められていてとても良かったので単純に
私のイメージの問題ではありますが、ニトロ作品が
半日で終わってしまうと手ごたえが……(^^;

今までのブランクを埋めるべくやってみた今回ですが
本当に堪能出来ました♪
これで月末までは心置きなくシナリオが書けます(笑


4/11

更新サボる奴……

毎度の事ながらゲームプレイ中は他の事を
ないがしろにするらぶりーです。(笑
現在7日に購入した6本の内3本フルコンです。
いつも通り攻略データは使用していません。
コンプしたのは……
パルフェ」「ままらぶ」「人妻♪かすみさん2
ですが、攻略は必要無いものばかりですネ。(^^;
予想通りではありましたが、3本中2本をお気に入り
にいたします。「パルフェ」は「泣き」に、「ままらぶ」は
「笑い」にそれぞれ追加予定です。
「かすみさん」は前作ももう1歩抜きん出た所があれば
お気に入りなのですが、微妙にテキストに淫靡さが
足りないと感じたので次席といたします。
……しかしどっちも「丸戸様シナリオ」作品ですネ。(^^;

これから、いよいよ最大の山場「真説猟奇の檻」の
攻略に入ります。
今までの作品の様に1〜2日でフルコンは無理だと
思われますので、また更新が滞る可能性大!(笑
じっくり楽しみたいと思います♪

しかし、いつから購入してなかったかが
よく分かるラインナップですネ……(^^;


4/8

1人のヲタの変わった属性

いろんなレビューアーの方を見てますが、
私と似た属性の方は比較的少な…くもないか(^^;
私の属性(嗜好)を一言で言うと「泣き」です。
当然それ以外のものも好きですし、ストーリーだけ
を見ている訳でもありません。
巨乳サイコーだしラブコメバンジャーイだし
陵辱燃え〜だしSMグッジョブだしエログロOKだし。
……基本的には節操のない雑食性なんですね(笑

そんな私が特に求めているのは「感動、泣き」
なのです。
この辺りの事情は「家族計画」のレビューで書いて
ますが、「泣きの伝道師」を目指してます。(笑
(ライターとしてはそうでもないけど……(^^;)
……と一口に言っても人によって「泣きポイント」が
違うので私が号泣しても「なにこれ?」と言う方も
いらっしゃるのは事実です。
私の場合は「相手を思いやる切ない程の想い」が
ツボになっています。
実は私涙腺弱い子ちゃんなので、これで攻められる
と3秒で泣けます。(←弱っ!

作為的な「お涙頂戴ストーリー」では泣けない事も
ありますから、こればっかりは実際にプレイして
みないと分かりませんし、たまに「まさかこの作品で」
と思うような隠れた泣きゲーも存在しますので、
地雷覚悟で泣きの荒野に突撃する訳です。(^^;

「幾たびの泣きを越えて腐敗」(←腐ってるのかヨ!


4/7

退職手続き終わりました。

名実共に無職のらぶりーで〜す♪(^0^)/
と言う事で、朝から大阪は日本橋まで行ってた
訳ですが、真面目に書類手続きを終えた後の
清清しい開放感と共に1人のヲタが聖地に戻って
まいりました。(←マテ

数ヶ月ぶり(誇大表現ではありません)の聖地
巡礼の上に私の懐には今しがたGETしたキャッシュ
(現金払い戻し分)が数万円……。
これで手ブラで帰るとタコ殴りに遭います。
(↑遭いません)
早速買えていなかった作品を厳選して、6本ほど
購入してまいりました。

今日は荷物もあったので「これぐらいにしといたろ」
……後日正式に出陣いたします。(笑
今回の目玉は何と言っても「パルフェ」
「泣き」なくしてらぶりーは語れません!!(ぉ

「体は涙で出来ていた……」(←コラ


4/6

ONとOFFのギャップ

OFF会などで実際にお会いすると、NET上で想像
していた人物像と御本人が随分かけ離れている
事があります。
ただ、それは少数の方で大半の方は想像通りです。

そんなギャップが生まれる場合を考えると、主に
BBSが理由に挙げられます。
NET上には暗黙の了解で「ネチケット」があります。
これを守れない方はBBSから締め出しを喰らうので、
自然と丁寧な文体になる事が多くてそれが
喋り方などとのギャップになります。

過去一番ギャップを感じた方は「この人」です。
BBSでは「物腰の柔らかい人」を想像してましたが、
なんのなんの……(^^;
御本人は「冗談大好きハッチャケ男」です。(笑
よー喋る、よー喋る……関西人の私に匹敵します。
そこに物腰は柔らかいが、やっぱりよー喋る「この人」
が加わると……。
オールナイトカラオケに行って1曲も歌わずに朝まで
喋ってたなんて事が発生いたします。(笑
(実際には私とたろ様がほとんどでびぐー様は
寝てました(^^;)
巻き込まれた「この人」には申し訳ありません。(笑

でも皆様に共通しているのが良い方ばっかりな事。
「ネチケットを守れる人に悪い人はいない」
私は本気でそう思っています。


4/5

NETの楽しみ……

きっといろんな楽しみ方があると思います。
各種情報の収集、チャットなどのコミュニティ、
エロ画像の収集(笑)etc etc……。
私の場合はいろんな個人サイトのBBSです。

世の中にはいろんな考え方があって、なおかつ
それを発言する意思のある方が個人サイトを
立ち上げています。
それにある程度賛同出来る方が集まるのが
それぞれのBBSです。
これは見てるだけでも結構楽しめます。

「ROMっている」と言われますが、私も参加せず
見てるだけのBBSがいくつかあります。
入っていけないだけの場合もありますが(^^;
今は親しくお付き合いしている「ここ」「ここ」
最初の数ヶ月はROMってるだけでした。

行くのはエロゲーレビューサイトが多いのですが、
管理人さんの雰囲気がレビューとBBSで違ったりして
(私もそうかも(^^;)面白いです。

私の場合はレビューとBBSの雰囲気のどちらにも
似ていないと実際に会うと言われます。
自分ではBBSの雰囲気だと思ってますが…(^^;
私のイメージって一体……_| ̄|○

ネタが出来たので、明日はそんなギャップのお話。


4/3

これは唄えない……

昨日に引き続き音楽ネタを……(^^;
誰も信じてくれませんが、一応ミュージシャン
ですので、はい……。(笑
自称「魅惑のハイトーンボイス」の持ち主の私ですが
(↑誰も言ってません)
そんな私が唄えない男性ボーカルの方が何人か
いらっしゃいます。
私は「ファルセット」(いわゆる裏声)と、HR/HMで
使われる「シャウト」が出来ないのでその系統の
ボーカル音域が出ないのですが、これは唱法の
問題ですから訓練で出せるかもしれません。

しかし、地声でアルト音域まで出せるボーカルの方
が日本人でもいらっしゃってこの方だけは
どうやっても歌えません。
それが「鈴木トオル」その人です。

1985年にLOOKと言うバンドでデビューしていて、
デビュー曲「シャイニン・オン〜君が哀しい〜」は
今でも私のカラオケ定番ソングです。
この当時のアレンジはまだキーが低めだったので
歌えるのですが、ソロになってからのものは……

制約の無くなったソロ活動では中森明菜の
「スローモーション」(作曲:来生たかお)や、
ユーミンの「卒業写真」をカバーする程で
完全に女性ボーカルの音域で歌っています。
これはいくらなんでも……(^^;

まぁ「この人」は唄えたりする訳ですが……(笑


4/2

1人カラオケ状態

大体私が部屋にいる時は何か音楽がかかってます。
インストものの時はまだ良いんですけど、ボーカル
が入ってる場合は一緒に歌っちゃうんですよネ♪
それも本気のボリュームで……(^^;

そんな本日のお供は……
Pearl」「スターダストレビュー「角松敏生」そして、
「家族計画サントラ」「Quartett!サントラ」(笑
どれもハイトーンボイスばかりですネ〜(^^;
って言うか女性ボーカル入ってるし!!(笑
これらを原曲キーで歌うのがカ・イ・カ・ン♪
頭の血管切りながら…(爆

次のOFF会でもご披露いたしま〜す!(^0^)/
(↑人それを迷惑と呼ぶ)
そう言えば次のOFFの日程が決まってます。
5/28(土)〜29(日)にかけてです。
場所や時間はこれからですので、とりあえず
予定を空けといて下さい。 特に「あなた」!!
…とは言っても無理はしないで下さいネ。(^^;

参加確定は私と
「びぐー様」「ナルちょ様」「ちびかば様」そして
「たろんなーど様」(←脅迫)
予定が合えば「ラベルド様」も参加されます。

皆様のご参加お待ちしてま〜す!(^0^)/


4/1

エイプリルフールですネ。

この業界に詳しい皆様ならおわかりでしょうが、
今日1日の情報は信じてはいけません。(笑
各ブランドの発表や個人ページの内容……。
どれがホンモノかは明日にならなければ
分からないと言う恐怖の1日であります!
中には悪趣味一歩手前のものもありますので、
御注意下さい♪

……と言う事でエイプリルフールネタでした♪
いくら私がアホの坂田師匠でもデフラグと
フォーマットは間違えないでしょう(^^;
まぁ皆様分かっていたでしょうけど。(笑

ちなみにエラーチェックとデフラグをしていたのは
本当で、昨日1日パソコンが使えませんでした。
昨日の日記が無いのはその為と、
ネタ切れで書く事が無かったからです。(^^;

しかし最近の作品はデータ食いますネ……。
一番はフルインストしている「ABANDONER」で
3GB以上の容量でした。
Cドライブがいっぱいになったので、外付けHDD
にゲームをお引越ししていたのですが、
これを移動する気にはなれませんでした。(笑