05/11月分 05/12月分 06/1月分 06/2月分
05/7月分 05/8月分 05/9月分 05/10月分
05/3月分 05/4月分 05/5月分 05/6月分

10/31

ちょっとだけ肩の荷が下りました。

ようやくシナリオが、残す所ED一つ。
エピソードにして残り4つの所まで出来ました。
その内2つは短いものなので、実質は残り2つ。
ここがクライマックスの根幹の部分なので、簡単では
ありませんが、一段落ついた感じです。
ただ、このルートが依然として「審議対象」なので、
まだ書き始められません。

この日記を読んでいただいている皆様はお分かり
でしょうが、あくまでも「シナリオ」の完成度です。
これを「ゲーム」にしていくのは、これからです。
スクリプトは6割方の完成度(ベーススクリプトは
作業に入ってしまえば1週間で出来ます)。
イベントCGが残り半分程。 背景は未だゼロ。
サークルのHPも立ち上げなければいけませんし、
作業はまだまだてんこ盛り。

ですので、「某氏」が一時帰国される12月には
申し訳ありませんが、間に合いません。
御理解よろしくお願いいたします。m(_ _)m


10/30

辞書ってエライ!

「愛読書は辞書です」と言う人は少ないでしょう。
ただ知識の宝庫である事から、「次にこれは?」と
関連する事柄を次々に調べてしまう事はあるかも
しれませんが……。(笑

今の私は、恐らく今までの生涯で一番辞書のお世話
になっています。
一番は、やはり「国語辞典」。 次に「類語辞典」です。
文章の流れで思いついた言葉を、これらの辞書で調べ
てみると、用法の誤りなどが意外に多かった事が分か
ります。
ただ困るのは、「私が勘違いしていた」だけではなく、
その言葉が、一般的にその意味で用いられている
場合です。 これ多いんですよ……。
間違ったままで使う訳にもいかないので、活躍する
のが「類語辞典」なんですね。

そんな訳で、手元に2〜3冊の辞書が常にあるのです
が、私のオススメは「書籍としての辞書」です。
電子辞書を使うのは勿体無いです。
これは何故かと言いますと、目的の言葉の周辺にある
言葉も思いがけずに拾えるからです。
こう言ったものは頭の片隅に残っていて、何かの折に
「あれ? そう言えば……」と役立つ事があります。

例えば、「勝景」と言う言葉を調べた時に「憧憬」が
近くにあってビックリした事があります。
皆様はこれを「どうけい」と呼びますか?
「しょうけい」と呼びますか?
どちらも正解です。 慣用句読みで「どうけい」なので
すが、私はこちらしか知らなかったので為になりました。

お陰様で、「パルフェ」の由飛EDにて「しょうけい」と
言った「高槻つばさ」様を馬鹿にして、自分が恥をかく
事が防げました。(笑


10/22

久しぶりにブレスレット着けました。

700mlのウィスキーが3日もたないってどう言う事!!
それでも酔えなくて、こうやって日記の更新してるって
ホントにどう言う事!!
あぁ〜、外のガキがうるさい……ガキはママのおっぱい
でも……吸わせて下さいお願いします。
毎月2リットルのバーボンを2本とウォッカを1本とワイン
を4本買っても足りなくて、追加したウィスキーも2日で
無くなって寂しい想いを募らせるらぶりーです。
差し入れはウィスキーでお願いします。(笑

現在クライマックス執筆中で、いくら飲んでも酔えません
って言うか、飲みすぎです。(^^;
あぁグラスが空いた……ので、新しく仕入れてきました。
(↑早っ!)
大体がよ〜、うちのスタッフは酒弱いんだよ……。
俺と飲み比べでもしてみろってんだ!(←自殺行為です

ちなみに本当に酔っていません。(←酔っ払いはそう言う
その証拠にブレスレットを着けました。

OFF会に参加した事のある方はご存知かもしれません。
私は大事な時には必ず、あるブレスレットをします。
高校の時に原宿の露店で買った安物です。
でもまぁ、私の「お守り」みたいなものです。
クライマックスの為に、これをしました。
自分に「俺は本気だぞ」と言い聞かせる為です。(笑

ふーがたん、お誕生日おめでとうございます。
(↑脈絡ないよ!?)


10/21

あぁ〜、疲れた……。

今日は某所に提出する為に「LAST DANCE」の企画書を
急遽作成しておりました。
こう言った対応は全て私一人でやっているので、常に
いくつかの内容が同時進行しています。
そこにイレギュラーが発生すると大変……(^^;
正式な企画書は今まで作ってなかったので、どんな事を
書けばいいのか分からないままでした。
プロットも企画当初から変わってるしネ。(笑

現在シナリオは90%の所です。
クライマックスの真ん中ぐらいまで終わりました。
が! 次のEDをスタッフ全員で検討中ですので、
もう少し掛かるかなと思います。
当初の私のアイデアより、もっと上のものに仕上げる為、
無い頭を絞っておりますので……。(^^;
あぁ、伏線がパズルのように……。

ほんの冗談から発生したこの企画も、一年以上。
右も左も分からなかった奴が、今はライター、スクリプター
プロデューサー、ディレクターとやっております。
世の中どうなるか分からないものです。


10/16

たこやきについて。

何かの隠語ではありません。 そのままたこやきのお話。
今日関西慣れしていない人が、関西のたこやきを食べる
ところを見ました。
「大きなたこやき♪」と言いながら、一口で頬張ります。
結果は言わなくてもお分かりでしょう。

関西のたこやきの特徴は大きさと、中身がドロッとして
いる事にあります。
外はカリッとの一歩手前、中はジューシーです。
そんな出来たてを一口で食べた日にゃ……。
(店によっては「カリカリ」まで焼く所もあります)

この様な所謂「粉もん」(たこやき、お好みなどの総称)は
土地によって様変わりします。
東京のもんじゃ、広島のお好み焼き(通称広島焼き)など
ありますが、大体関西の物は「関西の」と一括りに
される事が多いです。
他でもそうなのかもしれませんが、実は関西の中でも
それぞれ少しずつ違いがあります。

分かりやすい所で言うと、明石の「明石やき」(玉子生地
のたこやき)とたこやきの区別で、他の所では「明石」で
通用しますが、明石では「玉子焼き」と言っています。
呼び名だけでは無く出汁の味も少し違います。
たこやきでも大阪と京都で少し違いますし、
「粉もん」ではありませんが、神戸の「そばめし」は今で
こそ有名になりましたがちょっと前まで神戸以外では
食べられませんでした。

急に何を言い出すかとお思いでしょうが、
関西では一家に一台「たこやき焼き器」が必ずあると、
一括りで言われる事への抗議の意味です。(笑
我が家にはありませんし、私は自分でたこやきを焼いた
事はありません。(^^;


10/11

表現法アレコレ。

小説、映画、アニメ、演劇、……そしてゲーム。
ストーリーの表現法は数々あれど、私が選んだのは
ゲームと言う手段でした。
それぞれにそれぞれなりの利点があり、また制約も。
そんな事を「君が望む永遠」のアニメ第一話を見て、
考えました。
どこから話したらいいのか、書かねばならない事が多い
のですが、取りとめも無く書きますので読んでみて下さい。

小説には本来「文字数」と言う意味で限界がありません。
(実際には出版物との兼ね合いでの制限はありますが)
その意味で「書きたい事を書けるだけ」が可能な分野です。
しかし、「視覚に訴える事が出来ない」(挿絵ぐらいだけ)
と言う制約があります。

映画には「無音の表現」(例えば台詞無しの長回しで、
主人公の表情を追うとか)が許されています。
これは叙情的雰囲気を盛り上げる最高の手段です。
しかし、膨大な人材(俳優、スタッフ)が必要な上に
莫大な資金が必要になります。

アニメは我が国の誇る文化で、素晴らしいスタッフを映画
に比べれば安価に集められる上に映画と同じ演出が可能。
しかし、映画に比べて収益を出すのが難しくTVシリーズ等
に依存せざるを得なく、「時間」が制約になる。

演劇は正に「生の迫力」を売りにした出し物ですが、劇場
と言う「面積」に囚われています。

そしてゲームは、視覚表現を使える上に、小説と同じ様に
文字制限の無い中で情景や感情描写が出来ます。
しかし逆に言えば、語り過ぎると視覚の妨げになり、
叙情的にしたくても映画の様にはいかない事を弁えないと、
「冗長に過ぎる」と言うバランス感覚が制約になります。
おまけにお客様の絶対数が少ないですしネ。(^^;

……そんな事を「ゲーム」ではまともに読んでいると
2,3時間掛かる「君望」の告白シーンまでが、アニメでは
わずか7分で、4,5時間掛かる「真の」告白シーンまでを
たった「1話」で終わらしているのを見て考えました。
細かい事情が絡み合う部分は描けていないし、逆に
「心の葛藤」(孝之と遥が手を繋げない)などは、
アニメの方がうまく表現していたのです。

アニメなら1分の内容に1時間を掛けるゲーム。
ゲームなら内面まで書けるシーンを表現出来ないアニメ。
私が「現実」と戦いながら、そんな事を考えている事を
シナリオから感じて頂けると嬉しいです。


10/10

奇妙な共通点

我らがサークル「上海ダックと愉快な調理人」は、
私を含め、3人のスタッフで活動しております。
このメンバーに意外な共通点がある事に気が付きました。
それは3人共に料理が出来る事です。
なんだそんな事かと言うなかれ。
私は未だかつて一人暮らしの経験も無いのに、何故か
料理を覚えました。
面倒くさがりなので、滅多にしませんが……。
ちなみに私の得意は洋食で、先日もオムライスを作り
フワッと卵を仕上げられたのに喜んでおりました。

急にこんな事を書いているのは、シナリオの中に
料理のシーンがいくつかあるからです。
美味しく出来た料理を描写するのはまだしも、
失敗するシーンを書くのが難しいなと気付きました。

それなりに納得出来る理由と根拠がないと、失敗って
フィクションでは書けないんです。
つまり「こう言う理由で、こう考えた」と言う裏づけがないと
それっぽくならないんですよ。
また、それを思いつく為には自分が料理出来ないと、
「こうしたら、こう失敗する」って分からないんです。

作り話であるがゆえに、そんなリアリティの必要性が
重要だと考えているらぶりーでした。


10/9

ネッ! 私じゃなかったでしょ!(笑

「和歌山高速道路連続発砲事件」の犯人が逮捕され
ましたネ。 おまけに使用車は神戸で発見されて……。
「関西」「発砲」「車は神戸で」と犯人像が微妙に私と
オーバーラップしておりますが、当然私じゃありません(笑
だって、この日記を更新してるでしょ!(^^;

しかし、サイドとは言え車のガラスを抜く威力とは、もう
エアガンではありません。
警察発表でも「殺傷能力あり」とされています。
また業界に波紋が広がるのは必至。 嫌ですね……。

犯罪とは「犯罪者」が犯すものであって、そこに登場
する「もの」に罪はありません。
「犯人がエアガンを」とか「犯人がエロゲーを」とか
犯罪の温床のように言われるのは心外です。
まぁ今回の「覚醒剤」と言うファクターはそのまま
犯罪ですけど……(^^;

話は変わって、8月の日記で「バイクを買うなら」と
候補車の名前を挙げましたが、買うのは「VTR」に
決定いたしました。 まだまだ先ですけど……。
だって「この人」が「ZZ-R400」買っちゃったんだもん!
仲間内で同タイプの小型車なんて恥ずかしくて
乗れない……_| ̄|○
いくらヘタッピーの私でも……_| ̄|○|||

こうして人は人を傷つけていくんですネ……(笑


10/6

そろそろ……

本日、再就職の為にスーツを新調しました。
元々私はスーツが好きなんですが、今回は私用のもの
を除いて一新するつもりだったので、「AOYAMA」に
しました。 だって普段買う所じゃ高いもん……(笑
2着で5万円って、いつもなら1着も買えないヨ。(^^;

で、そろそろ「体験版」を出さないと皆様からツンツン
されちゃう気がするんですよネ。(笑
エッ? 既にされてますか?
申し訳ございません!!m(_ _)m

責任逃れするつもりはございません。
全ては私の所為です。
私がプロデューサーですので。

「いつまでに」とお約束出来ない事が、本当に
心苦しいのですが、かなり出来ていますので
近く発表出来るものと確信しています。
「近く」と言っていいかどうかが問題ですが……。
各スタッフの事情を知ってるだけに(^^;

もうシナリオの全貌は見えております。
それさえ出来ればスクリプトはすぐに終わります。
このペースだと体験版公開はデバック中になりそうです。
もう暫く「スタッフ特権」をお許し下さい。


10/3

さぁ、ラストスパート!

文字コンテも完成して、いよいよ最後のシナリオへ!
評価の厳しい某スタッフからシナリオを褒めてもらって
有頂天になっているらぶりーです♪
……嘘です。 そんな余裕はありません。(T-T)

さて、難産が予想されるクライマックスです。
どんな風に収拾をつけるのか見当もつきません。(笑

以前からレビューでも言ってるんですが
(ゆきうさぎにて)
「ライターが自由に出来るのはプロットと設定のみ」
これは真理です。
一度ストーリーが動き出すと作者であっても、その
「流れ」には逆らえません。
「何かしっくりこないな」と思ったら、それは流れに
逆らうから不自然になった証拠です。

私は今のシナリオを書いていません。
シナリオに「書かされて」いるのです。
シナリオからの無言の要求と自分の考えが乖離
していて、それを理解するのに時間が掛かります。
その為、台詞一つを思いつくのに何時間も……。

だからこそ、展開が理解出来た時の喜びと達成感は
大昔のコマンドを考えて入力するADVで次のシーンに
進めた時のように清々しいものです。
(↑この表現を理解出来る人数を考慮してない私)

素人の戯言でした♪


10/1

うひゃ〜っな作業中です。(笑

シナリオがボチボチ構想が見えてきたので、現在
イベントCGの為の「文字コンテ」を作っています。
これが、かなり面倒な作業なんですよ……。(^^;

皆様「文字コンテ」をご存知でしょうか?
これは一言で言えば「CG指示書」です。
「このシーンのここに、こんなCGを描いて下さい」
てな事を文章で書くのです。
アニメなどでは「絵コンテ」を使いますが、これの文章版です。
ゲームはアニメのように「流れ」を指定するのではなく、
一枚絵なのでこう言うスタイルで指示を出します。

「そんなのシナリオ読めば分かるし、こんなポーズで
ぐらいで済むんじゃないの? 何オオゲサに言ってんだよ」

と思ったアナタ! それは違います!(←力説
服装は? アングルは? 場所は? 時間は? 表情は?
私の場合は一枚のCGへの指示を9項目に亘って書きます。
前にチラッと書きましたが、それでも伝わりきらない部分が
あるぐらいで、原画様が実際に作業に入ると度々TELが
かかってくる程です。

シナリオライターは「もの書き」だけの作業では無かった。
所謂「演出家」も兼任している事が書いてみて分かりました。
CG作業以外のほとんど全てに係わる必要があります。
私の場合はプロデューサー、ディレクター、スクリプターも
兼任してますので、その作業量は……(^^;
まぁ、慣れない私は仕事を辞めざるを得なかったのです。

言い訳ではありませんが、時間がかかるのをお許し下さい。
お待ち頂いてる方にはお詫びしますm(_ _)m