05/11月分 05/12月分 06/1月分 06/2月分
05/7月分 05/8月分 05/9月分 05/10月分
05/3月分 05/4月分 05/5月分 05/6月分

6/30

一筋の光明がっ!!

いやはや、ここの所「ゲーム制作漬け」の毎日です。
シナリオの手直し、足りない素材の収集や、
スクリプトも始めました。 もう夏ですし。(←マテ

今まで「ワケワカラン!」と敬遠して、たろ様
丸投げしていたスクリプトを、自分でもチャレンジ
してみています。
これがやってみると意外に楽しい!!
流石に、始めて3日では複雑な事は出来ませんが、
思った通りに動いた時が、カ・イ・カ・ン(←元ネタ古っ

この「らぶりー→たろ様」のスクリプト連携がうまく
行くと、完成にグッと近づきます。

……シナリオ以外は。(^^;


6/27

……ボツ  Σ( ̄□ ̄;)ガーン

ご存知の通り、我々は元々「仲良しメンバー」だった
人間が集まって活動しているサークルです。
メールでのやり取りも半分ぐらいは冗談が飛び交う
内容で、まるでココのBBSを見ているようです。

そんな我々の合言葉は「何でも指摘し合える関係で」

お互いに変な気は使わずに、「悪い所は悪い」と言える
関係でいよう、と言う意味なのですが……。
なんせ、3人共が「レビューアー」なので、その指摘の
内容は熾烈を極めます。
別に怒号が飛び交う訳ではないですヨ。(笑
自分では気付いていなかった弱点をグリグリとエグり
その核心を丸裸にしていく鋭い指摘なのです。(^^;

これを有効活用する為に、我々は「相互チェック制」を
導入しています。
つまり「これ、完成品ね」と渡して終わりではなく、
「ボツ」が存在しています。
最近は、シナリオでボツを賜ることも少なくなったん
ですが、最初の頃はそりゃ〜もぉ〜……。(笑

……で、久しぶりにデカいボツを頂戴しました。(爆
通して読んでみて、初めて分かる内容……つまり、
「全体の構成のバランス」と言う、作品の根幹に
関わってくる部分への指摘です。
これはイモヅル式に、いろんな箇所の修正が必要に
なる恐怖の内容です。(^^;

……次のシナリオまでの道のりは、ホントに、ホントに
遠いようであります。(笑


6/26

登山家の心境はかくなるものか……

あと1つEDシーンが残っていますが、ひとまず一山
越えた心境です。 長かったぁぁぁ……。
9月から書き始め、9ヶ月かかってココまで来ました。
最初の数ヶ月の事なんて思い出したくもナイ。(^^;

普段、訳知り顔で人様の作品を批評していますが、
いざ自分が書くとこんなに大変なものなのかと……。
ライターの皆様はこれ程の事をされているのかと……。
考えなければならない事の多い事、多い事。
「伏線は?」「字数は?」「言い回しは?」
「画像との兼ね合いは?」「句読点の位置は?」
「1人称これで合ってたっけ?」「シナリオのバランスは?」
「Hシーンの数は?」「CGあと何枚いる?」
「ここの演出は?」「音はいるのか?」etc etc……。

私が敬愛する「山田さま」「菅野さま」「丸戸さま」などの
方々はそれらを考えながらもちゃんと「自分のエッセンス」
をシナリオに練りこまれます。
山田さまの匠な心理描写。 菅野さまの見事なタイミング
で入る多人称シナリオのアクセントと緻密な伏線。
丸戸さまの小粋な「言葉遊び」……。
正に職人芸です。

これから、他ルートのシナリオに入っていきます。
この「頭の切り替え」も難しいポイントです……。
昨日までと整合性を取りつつも、違った表現を
していかなければならない。

私にどこまで出来ているかを、皆様に評価頂くのは
まだまだ先になりそうです……(^^;


6/23

ちょっぴりの言い訳と、決意表明。

只今、クライマックスの執筆中です。
私の今持てる全てを、このシナリオに注ぎます。
「それでもこの程度か」と言われようとも……。

私は「レビューアー」ですから、出来栄えを判断するのは
自分ではないと知っています。
だからこそ全力で挑む「義務」があると知っています。
これが完成した後に、たとえそれが「辛辣」であっても、
皆様から何らかの「評価」を頂ければ、それで十分です。

現在のシナリオを書き終えたら、やっと「半分」です。
今月中には目処を付けたいと思います。
しかし、本当に多くを学び、また課題を知りえた貴重な
経験をさせて頂いています。
皆様に御満足頂ける程の能力はないかも知れませんが
この経験を少しでも「お返し」出来ればと思います。

明日は「聖戦」の日ですが、この勢いを殺さない為に、
私は参戦せずに、シナリオを書きたいと思います。

だから、皆様。
各作品の感想ヨロシク〜♪(^0^)/(笑


6/18

あわわ…回ってきてるヨ……(^^;

これって本来ブログじゃないとダメなんじゃ……


静流様ブログからこの様なシロモノが回ってきました。
いくらなんでも、こんなアングラ&内輪ネタのサイトを
指名されるのはど〜かと思う今日この頃……(^^;
どんな企画かは↑のバナーをクリックして下さい。

■現在のマシンに貯蔵されているミュージックファイルの容量
 350MBですネ……。 エッ?少ないですって?
 当然です。私はこれでも筋金入りのオーディオヲタです。
 曲はDLではなくて、CDで買うもの。
 音楽はPCではなく、オーディオで聴くもの。
 10円玉はスピーカーの下に敷くもの。(笑

■今聴いている曲
 「未完成の城」(@世界ノ全テ)
  細井さまぁ〜♪

■最後に買ったCD
 「天使ノ二挺拳銃サントラ」
  Watanabeの演奏、一発でファンになりました♪
  みんなも買え〜い!!(笑


■よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
 折角ですから、全てエロゲの曲にしましょう。(^^;
 「結晶」(@天使ノ二挺拳銃)
  Vo.いとうかなこ演奏Watanabeと来ればこれでしょう!
  この曲が使われてるEDもせつなくて良いんですぅ〜♪


 「Phiosophy」(@家族計画)
  この曲で泣かない奴はユルセネ〜!!(笑
  I'veらしい曲ではないかもしれませんが、私はこれこそ
  MomoさんのBESTテイクだと思ってます。


 「ランピン'」(@Quartett!)
  細井聡司様の渾身の1曲!!
  リラックスした雰囲気の曲なので音楽経験者でないと
  この凄さはなかなか伝わらないでしょう。


 「Be with you」(@D.U.O.)
  あぁぁぁ〜マイナー路線に入ってきた……(笑
  知る人ぞ知る、音楽作品の最高峰。PANADA社長〜♪
  これは劇中で使われるJAZZソングですが、
  Vo.のGINAのパワーボイスにしびれる逸品。


 「be with a personー永遠にー」(@朝の来ない夜に抱かれて)
  最後までバラードorミドルな曲ばかりになりました(^^;
  これはEDで流れる曲ですが他のボーカル曲も花マル!
  是非皆様にも聞いて頂きたいですが、今からじゃ入手不能
  だろうなっと。(笑


■5人のひとにつなぐ
 えと…えとえっと……え〜っと……(笑
 これが一番困るっつ〜の!!…最低限、日記をやってて、
 ココと付き合いがあって、おまけに音楽が好きな人……
 更新停止中の人を挙げても意味ないし……。

 と言う事で、この5人の方に犠牲になって頂きましょう!(^0^)/

 たろんなーど様
 電脳浮遊様
 マーク様
 鶴来 海様
 てりやき様

  ただの不幸の手紙だよ、これじゃ……_| ̄|○|||


6/16

何とか出来ました♪

サークル『上海ダックと愉快な調理人』のHPの
デザインが固まりました。
k.h.様のご協力で何とか考えていた通りの
ものに仕上がりました。 ありがとうございました!

見所は「グダグダの開発日誌」と「BBS」になるでしょう。
……冗談です。(笑) HPでしか見られない原画ラフの
公開や、体験版のDLなどを予定しています。

本当はHPのデザインは、広報担当の「たろ様」
「作りたい!」と仰ってたんですが、多忙で進行が
遅れている為、私が出来る所は引き受けました。
あっ!そう言えば!誰ですかたろ様に言ったのは!
(↑オマエダオマエ)

期待だけさせて申し訳ありませんが、公開はまだ
先の事になります。 サーバすら決まってません。
中の内容もこれからです。
と言う事で、暫くはイベントCGを見て(;´Д`)ハァハァ
出来るのはスタッフの数少ない特権です♪(笑


6/13

忘れてたヨ ママン……(笑

サイト2周年通過です。
訪れて頂ける皆様、誠にありがとうございます!!
いよいよ3年目に突入ですか……

6/10で2歳の誕生日を迎えましたが、
ものの見事に忘れておりました♪(笑
いろいろあった2年目でございました。
しかし、まだ2年なんですネ……そんな気がしない。

正確には「表」のページの誕生日なのは周知の事実。
まぁあちらは誰も来ませんし、こちらには日記がある
ので、こちらでの告知です。

現在私は、サークルHPの製作中です。
……皆様、「たろ様」にはナイショですヨ!(笑
今回は、私にしては珍しくフレームを使ったページに
しようかなと思っています。
シンプルで分かりやすいデザインを目指します。

しかし、縦向きの区切り線ってどうするの?(^^;
う〜ん、難しい……


6/7

音信不通は世の常なり

我が家にもお越しの電脳浮遊様も仰ってますが、
巡回サイト、ましてやお知り合いサイトが消えるのは
自分もサイト運営者だけにツライものです。
ましてや、ヲタの中でも離籍率の高いエロゲー業界に
20年から在籍していますと、そう言う経験を数多く
している訳でして……(^^;

私は折角「仲間」になれた方が、離れていく事も
仕方ないとは寂しいながら思っています。
誰しも状況や好みの変化はあってしかるべきですし。
特に「もの」がエロゲーと言うレーティングの必要な
対象なら、尚の事でしょう。

我が家からのリンク先で消えてしまったサイトは
今の所ありません。
しかし更新停止になっているサイトは幾つか
存在しています。
中には「パスワード忘れた……」と言うおまぬけな
サイトもあったりしますが。(笑

以前リンクしていた「こだまん様」のHPはリンクから
ハズしましたが、基本的には一度お付き合いした
サイトは消えない限りリンクし続けます。
相手の方からお断りされない限り……(^^;

現在のリンク先は20サイト。
その内の1/5である4サイトが更新停止状態。
元々お付き合いの深い「ココ」は別にして、
今回「ひろひろ様」の所の常連様がこちらに
お引越しして来られました。
これからは我が家でくつろいで頂ければと
思っています。


6/1

開発日誌

ちゃんとサークルのHPが出来れば、そちらの
日記コーナーに書く事ですが、暫くはこちらで。

現在シナリオと原画は順調です。
私は無職だし、原画の方はプロですから当然です。
シナリオは「起承転結」で言う「転」まで来てます。
一応マルチEDなので全体としては40%ぐらいです。
原画もその範囲のものは着色を残すのみ。
スクリプトも体験版の範囲ぐらいまでは終わってます。
まだ大まかな所だけではありますが……。

サークルやタイトルのロゴ作成と、背景は進んで……
あれっ? データどっかにいっちゃったかな?
少なくとも私の手元にはない様です。(笑
ま、まぁお忙しい身の上ですから笑ってごまか……
お許し下さい。m(_ _)m

さぁて、クライマックスに向けてストーリーを盛り上げて
いくぞぉ〜〜〜っ!!