05/11月分 05/12月分 06/1月分 06/2月分
05/7月分 05/8月分 05/9月分 05/10月分
05/3月分 05/4月分 05/5月分 05/6月分

7/31

不健康優良児らぶりー

起きてる時はPCの前、寝てる時は床の上。
自分の部屋からほとんど出ない真性ヒッキーです。
もう外に出たくありません。(笑

主食はカップラーメン、たまに袋ラーメン。
飲み物はウィスキー……って、よく生きてますネ(^^;

シナリオは現在60%を越えたかな?と言う所。
そこにまた壁が立ちはだかっております。
以前から来られている方は予想がつくでしょう。
そうです! Hシーンです!!(笑
それも同時に2つも!!(^^;
これが終われば70%なんですけどネ……。
何とかOFF会までには、そこまで進めたい所です。

って、あれ? もしかしてもう8月?
OFF会まで2週間ちょっと!?

あわ……あわわわ……


7/25

ヲタの夏 OFF会の夏

今年も熱い(誤植ではない)夏がやってきます!
8月はOFF会のシーズンです。(笑

去年の私は「4連発OFF会」で体力の限界に挑んだり
していましたが、今年は「ティタOFF」一本になります。
いつもの時間、いつもの場所で、いつものメンバーと
楽しんできます。

よく話題に出しますが、このOFF会はメンバーが強烈(笑
なので、所謂「ヌルヲタ」では着いて来れません。
少なくとも「エロゲー属性」において……(^^;
良い人ばかりなのですが、話題の振り方が「当然相手が
知っているもの」として飛んできますので、これを返せな
ければ話に入っていけません。
それもかなりコアな内容が……(笑
「業界人」の方が参加される事もある、由緒正しい集いです。
私が初めて参加した時の緊張は、昨日の事の様に
覚えています。
(各方面よりの苦情は随時受け付けております。(笑)

と言う事で、この期間はゲーム制作もお休みさせて頂いて
楽しんでまいります。
ちなみに、制作中のデータをミーティングとネタの為に
持って行くと思われます。(笑
それまでに、ある程度進めておかないと……(汗


7/21

暑中お見舞い申し上げます。

既にメアドの分かる方にはカードをお送りしていますが
そうでない方向けに、こちらでも御挨拶を。

去年の夏は、期間は短いながらも記録的な猛暑に
見舞われ、また台風による被害が甚大でありました。
今年はもう少し穏やかであって欲しいと思います。

さて、ここからは、グリーティングカードに書きたかった
のに字数制限の関係で書けなかった内容です。
今まで伏せていた、私共の作品の規模についてです。
シナリオはテキストファイルで7〜800KBぐらいの見込み。
「とらぶー」などで規模の小さめな作品が1MBぐらいですから
それを心持ち小さくした感じでしょうか。
その分、ルートを少なくして内容密度を上げる様に
心掛けています。

イベントCGは差分込みで80枚ぐらいでしょうか。
もちろんHシーンに重点を置いています。
私も初めての経験なので、これからのルートでどのくらい
のCGになるか予想が付かないので、多少増減するでしょう。

データ容量は音声を入れるかどうかで、かなり変動しますが
CD1枚を越える事は無いと思われます。

何にしても、手抜きは一切しておりません。
初心者にそんな高度な事は出来ません。(笑
頑張っておりますので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m


7/14

こ! こんな所に伏兵がっ!(←マテ

この所、スクリプトばっかりだったのですが、
ようやく一段落付いて次のルートのシナリオ書きに
移った訳ですよ……。

「か、書けんっ!!」

ほんの2週間程なんです。 シナリオから離れたのは。
まさかそれだけで書けなくなるとは……。
いやいや、これは何か別の要因がある筈だ。
「酒が足りないのか?」
いやいや、毎晩浴びる程飲んでるゾ。
「女を抱いてないからか?」
いやいや、昨日やったゾ。
「才能の枯渇か?」
いやいや、最初から無いゾ。
………
……

そうか! 分かった!
「考えながら書いてるからだ!」
実は今書いてるルートは大筋の展開は決まってるんですが
細かな進行を企画段階で考えていませんでした。
(例えば台詞の持って行き方とか)
その為、たった一つの台詞を書くのに何十分も掛かったり、
場面転換に繋げるポイントが見つからなかったり……。
これはえらいこっちゃ!!

2〜3日で1日分のシナリオを上げていた頃が懐かしい。
(↑ほんの2週間前です)
暫くハゲそうな程苦しんでみます。(笑


7/12

いや〜久しぶりのシャバの空気は……

最近意味不明のタイトルが多いらぶりーです。(笑
我らがサークルの作品を心待ちにして頂いている皆様に
現在の進行状況のご報告です。
私が思い切ってスクリプトに参加した為に飛躍的に遅延が
改善された事をご報告いたします。
「最初からそうしろ!」なんて言わないでぇ〜!(^^;

シナリオ:55%ぐらい(折り返しは過ぎました)
スクリプト:50%ぐらい(機能実装が大仕事になりそう)
イベントCG:50%ぐらい(なかなかに充実中)

特にスクリプトはシナリオとCGさえ上がれば、スグに対応
出来るぐらいのスキルは身に付けました。
それと、再三書いてますが「原画家さま」との友好的な
協力関係は依然継続中です!

音関係:基本スクリプト終了後なので、これから
グラフィック:今の所0%(一気に7〜80%になる可能性あり)

この「グラフィック」は背景やロゴなどですが、制作に入れば
早いとの報告が来ていますので、乞う御期待です。

広報(HP):これからです。(笑

「絵」と「文章」と「実稼動」の部分に見通しが付いていますので
一歩ずつ前進はしております。
不安要素は少なくなっていますので、ご安心下さい。


7/4

シュラバラバ……

え〜、一人で勝手に修羅場ってるらぶりーです。
別に浮気が見つかったとかじゃナイですヨ? ホントダヨ?(笑

前の日記で「スクリプト始めました」(冷やし中華風)と
書きましたが、その面白さと奥深さに、すっかりハマって
しまいました!(^^;
実務レベルでの奥深さと、画面が動き出した時の面白さですネ。

実務レベルでの奥深さとは、
「遊んで下さる方が、どんな事をするか」を予測して対策を
取る事です。
ちょっと技術的なお話になりますが、例えばユーザー様が
「ツマンネ」と思ってEnterキー長押しでシナリオをスキップした
時に、場面転換が連続する様な箇所があると、そのままだと
止まってしまいます。
その為に場面転換に「クリックスキップ」と言うものを当てはめて
おく必要があります。
これは所謂「ハウツーもの」では語られない「現場の知恵」
なので、「暗黙の了解」になっていて、初心者(私も)が
ハマりやすい罠です。
たま〜にありますよネ、こう言う作品……。(笑

動き出す面白さは、キャラに命が吹き込まれる事です。
それまでバラバラだった「CG」や「シナリオ」が一つになって、
1人のキャラとして動き出した感動と言ったらそれはもう……。
演出にも力が入るってもんです!!
(↑大した事は出来ませんが)

始めてから、まだ5日。
その間睡眠3〜4時間でひたすらキーボードを打ち続けて、
流石にちょっと限界が来たので本日は自主休業です。
だって、面白くて止められないんだもん!(笑