05/11月分 05/12月分 06/1月分 06/2月分
05/7月分 05/8月分 05/9月分 05/10月分
05/3月分 05/4月分 05/5月分 05/6月分

11/30

皆様へのお知らせ

最近はそうでもありませんでしたが、今まで早いレスを
心掛けてきましたが、明日からお堅い仕事に再就職
する為に夜間のレスが出来なくなります。
夜は大体10時ぐらいには寝てしまうつもりです。
この日記もどきも週1ぐらいの更新になります。
御理解の上、御了承お願いいたします。

ゲーム制作は順調に進んでおります。
残り半分ぐらいのイベントCGも、ラフが次々上がって
きています。
背景の組み込みも、完成しているものについては
ほとんど終了しました。

ただ、年内ぐらいを目標にしていたサークルHPの公開
がもう少し遅れてしまいそうです。
これは、私の作業速度が落ちてしまう事から予想出来る
進行速度を考えての事です。
お待たせしておりますが、最善を尽くしますので御理解
をお願いいたします。

さて、私にとっては異常なこの生活ペースに、体を慣らさ
なきゃ……。(^^;


11/27

ウヒョ〜カッコエエ〜!!

腕が肩から上に上がらない程の肩コリに乗じて、
首のムチウチまでヒドクなっているらぶりーです。
はい、歳です……(^^;

只今私は、背景の組み込み作業の真っ最中!
4割程の背景が完成してきたのですが、これがスゲェ!
カッチョイイ! やってくれたねふーがたん!!
流石にプロは一味違うわ……。
どれを使おうか悩む程の出来栄えです。

先日のゲームの攻略状況は、
「ホロウ」「NAO2」「牝奴隷」の3本をフルコンプ。
残る2本は背景の組み込みが終わってからにします。

中では「NAO2」が難しかったですね。
やはり攻略フラグと文章内容がリンクしないものは、意図
が掴みにくいのでルートを見つけても最後のEDを見るまで
確信が持てないので、ストレスが溜まります。
ほとんど行き当たりバッタリです。

3本とも流石の内容でしたので堪能出来ました。
残りも楽しい事を祈りつつ……。


11/21

案外少なかったな、と。(笑

昨日は野暮用で、出撃出来ませんでしたので、
無事に本日巡礼の旅に行ってまいりました。
ネズミ捕りで捕まったので、無事とは言えませんが(^^;

本日の戦果
「花と蛇」(elf)
「牝奴隷」(アトリエかぐや)
「NAO2」(Dream Soft)
「愛のチカラ」(SILKY'S)
「Fate/hollow ataraxia」(TYPE MOON)

軽く2桁に乗ると思っていたのですが、とりあえずは
「鉄板」の所を5本購入したに留まりました。
しかし、結局「ホロウ」を買ってるよ。(^^;
体験版のノリが好きだったもので……。

時間の掛かる作品が多いので、急がずノンビリと
消化していくつもりです。


11/19

ちょっと一息……

現在、テキストと「回想コーナー」などの組み込みが
終了して、スクリプトの完成度は70%と言う所でしょうか。
後はCGと音を組み込んで行くだけなのですが、まだ
上がっていないCGも多く、現段階での作業が無くなり
ました。(^^;
本当は「デバック」と言う一番時間が掛かる作業を
やりたいのですが、完成前じゃどうしょうもない。(笑
少なくとも現時点では動作に関するような重要な
スクリプトミスは見つかっていません。

背景CGが上がってくるまで少し時間があるので、
久々に羽を休めてエロゲーでもやろうかと……(笑
明日にでも何ヶ月ぶりかの「聖地巡礼」を敢行しよう
と思っています。
買わないといけない作品が溜まりまくってますから、
一体どんな事になるやら……(^^;

戦果は、また明日にでも……。


11/16

ゲーム開発の歓喜と苦悩

……と言うタイトルで、開発決定から今日までの事を
詳しく書こうとしてあまりに生々し過ぎる事に気付いて
断念したらぶりーです。(爆

まだ開発途中で、サークルHPも開設していないのに、
ごく稀にではありますが「ゲーム制作」に関する質問
がメールで来る事があります。
何処でお調べになるのでしょう?

「どうやってスタッフを集めたら良いのですか?」
「シナリオを書く時のコツは?」

今の所、この二つの質問が来ています。
私はこの御質問に「お答え出来る立場にございません」
と返信いたしました。
だって、まだ処女作が完成もしていませんから……。
ただ一つだけ書かせて頂いた事は、

「あなたは本気でゲームを作りたいですか?」

これは決して見下ろした意見ではありません。
ただ、本気ならば幾らでも方法はあると言う事を
言いたかっただけです。
それを自分で解決するのも、制作作業の一つです。
本気なら出来る筈。 出来ないならプロに頼めばいい。
進まないなら自分でやればいい。

確かに楽な作業ではありませんが、それも楽しめないと
実りが無いと思うのです。


11/13

4万HITありがとうございます!!

皆様のお陰を持ちまして、4万HIT達成出来ました。
本当にありがとうございますm(_ _)m
サイト運営者に、これ以上のご褒美はございません。

決して狙っていた訳ではないのですが、偶然にも
このタイミングで、シナリオも完成いたしました。
これから「ゲーム」にする作業に入っていきます。
まだ前半戦が終わった所ではありますが、一先ず
肩の荷が軽くなった気分です。

まだ当分、水面下の活動が続く事になりますが
これからもHP運営共々頑張っていきます。
応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ついでにも一つ、12月からの就職が決まりました。
まぁこれは、それほどめでたくありません。(^^;


11/10

ちょっと遅れ気味……

と言っても月のも(検閲削除)ではありません。
今週中の完成を目指していたシナリオが、もう少し
掛かりそうな気配です。
こまめな言い訳ご報告が心情のらぶりーです。

背景は現在急ピッチで制作中。
今月中ぐらいには目処が立ちそうです。
イベントCGも順調に進行中。
自由にやって頂いているので、随所に絵描きさん
としての拘りが光っています。
ちなみに、リテイクも出していないのに、御自分から
「描き直し」をされる程です。(笑
サークルHPも、手直しの時間を含めて年内には
公開出来ると思います。
ナイショにしている原画様も、同時に発表します。
体験版は、そこから少し遅れての公開になると
思われます。

現在私は、手探りで「最後の扉」を捜索中。
暗闇ではなく、生い茂ったジャングルに道を作っている
ような感じです。


11/6

よっしゃぁ〜! もうちょいやで〜!

後は、最終日のシナリオを残すのみ!
……ここまで来て、まだエンディングを検討中。(^^;
ふざけてません! ふざけてませんってば!

複数あるEDの大とりを飾るものなので、本気でハゲ
そうなぐらい悩んでます。
むしろ、EDが決まってないのに、いろいろ対応出来る
幅を持たせたままで、ここまで書いた自分を褒めて
あげたい! 遅筆を除いて! ……_| ̄|○|||

このEDを……いえ、このシナリオを考えるにあたって
私が提案したルールがあります。
「説得力に欠ける投げっぱなしの力技は厳禁」
いきなり奇跡が起こっちゃいけないし、脈絡無く超能力
が出てきちゃいけないし、タイムスリップも、記憶喪失
も、神さまも、幽霊も出てきちゃいけない。
まぁフィクションですから、適度な「ご都合主義」は存在
しても、必ず裏付けが必要としています。

そんな中で、最後にやりたいEDにどうやって繋げるか
を、この期に及んでまだ考えてる訳です。

「3人寄っても、文殊にゃ敵わん」(笑


11/4

シナリオ完成に向けて……

先日の日記に書いた食べる量は、どうやら普通なんだ
そうです。(←科学的根拠皆無
こんなに食べる人は私の周囲にはいなかったんですが
「割と普通」と言う御意見が出ているようで……。
世間は広いなと思う今日この頃。(^^;
……そんな誘惑には負けないゾと。(笑

シナリオは残り2日分。 エピソードにして3つの所で、
審議の為一時停止中です。
全体のテキスト量は、スクリプトベースで500KBぐらい
に収まりそうです。
普段の執筆に使っているリッチテキスト形式で1MB強
で、ワード形式だとこの5倍ぐらいのデータ量です。
Wordって無駄なデータが多いんですよネ。

ライター様の多くが「テキストライター」の使い慣れた
ものを使用されるのですが、私はWordで書いたものを
変換して使っています。
この理由は、Wordだと行数と桁数が自動で表示される
のと、白紙部分へスクロールさせて常に画面の上の方
から書き始める事が出来るからです。
後者の理由は気分の問題ですが、前者は重要です。
ゲーム画面のテキスト枠での表示を常に意識しながら
「字面」を気にして書いているので……。

あまり注目される事の少ない箇所なのですが、これに
ライターの方の個性が出ていて結構面白いんです。
例えば、丸戸史明様は「丸戸流」の書き方で、一般的
なルールを無視した改行や「…」の使い方が独特。
句点(文末の「。」の事)の後に一文字空けるなどの
ルールを改行で表現する手法です。
他にも段落落ち(段落の一文字目を空白にする)を
使用する、しないや、台詞で「」が入った時に
インデント(「」内で文章の字面を揃える)をする、しない
などその形式は様々です。

小説とは似て非なるゲームテキストにもルールはありま
すが、それらを知っていて囚われないものと、最初から
知らないものは違うのです。


11/1

只今、ダイエット中

半年以上のインドアワークは、私の体に重大な変化を
もたらしました。
一言で言って太りました。(^^;

私は、若い頃自分は太らない体質だと思っていました。
これが大きな間違いで、単純に鍛えた筋肉と若さから
くる、基礎代謝のお陰だったのです。
それを勘違いした暴飲暴食、それに加えての動かない
生活で、太らない訳がなかったのです。

元々の私は異常な程の小食でした。
学生時代は「空腹」と言う感覚すら知らず、1〜2食ぐら
い抜いてもヘッチャラでした。
そんな私を「結婚」が変えました。 妻の作ってくれる
料理が、心から嬉しくて、美味しくて……。
「これを美味しく食べなくて、何が男か!!」
そして私の過食症が始まりました。

私は身長160cm程の小柄な体型で、太っている訳でも
無かったのですが、その食べる量は半端じゃない。
一番食べていた頃の私の食事は……
「ココイチ」で普通に注文するのは「ビーフ1.000g」
(↑当然1.500gを食べて、ポラロイドを撮られてます)
「吉野家」では大盛を2杯。(←量を食べるのが目的の
為、「特盛」は頼まない)
「天下一品」では「こってり」を2杯食べて、足りない。
(↑「天一の日」は1杯分の料金で食べられる)
と、言う生活でした。
そして、今年の「夏OFF」に着ていったジーンズが着れな
くなって、やっと危険を察知したのです。

現在は、意識した食事量の制限で食べる量が半分に。
更に筋トレによる筋力アップで、脂肪率が落ち始めた所
です。

皆様、生活習慣病には気をつけましょう。(笑