05/11月分 | 05/12月分 | 06/1月分 | 06/2月分 |
05/7月分 | 05/8月分 | 05/9月分 | 05/10月分 |
05/3月分 | 05/4月分 | 05/5月分 | 05/6月分 |
11/30 皆様へのお知らせ 最近はそうでもありませんでしたが、今まで早いレスを 心掛けてきましたが、明日からお堅い仕事に再就職 する為に夜間のレスが出来なくなります。 夜は大体10時ぐらいには寝てしまうつもりです。 この日記もどきも週1ぐらいの更新になります。 御理解の上、御了承お願いいたします。 ゲーム制作は順調に進んでおります。 残り半分ぐらいのイベントCGも、ラフが次々上がって きています。 背景の組み込みも、完成しているものについては ほとんど終了しました。 ただ、年内ぐらいを目標にしていたサークルHPの公開 がもう少し遅れてしまいそうです。 これは、私の作業速度が落ちてしまう事から予想出来る 進行速度を考えての事です。 お待たせしておりますが、最善を尽くしますので御理解 をお願いいたします。 さて、私にとっては異常なこの生活ペースに、体を慣らさ なきゃ……。(^^; |
11/27 ウヒョ〜カッコエエ〜!! 腕が肩から上に上がらない程の肩コリに乗じて、 首のムチウチまでヒドクなっているらぶりーです。 はい、歳です……(^^; 只今私は、背景の組み込み作業の真っ最中! 4割程の背景が完成してきたのですが、これがスゲェ! カッチョイイ! やってくれたねふーがたん!! 流石にプロは一味違うわ……。 どれを使おうか悩む程の出来栄えです。 先日のゲームの攻略状況は、 「ホロウ」「NAO2」「牝奴隷」の3本をフルコンプ。 残る2本は背景の組み込みが終わってからにします。 中では「NAO2」が難しかったですね。 やはり攻略フラグと文章内容がリンクしないものは、意図 が掴みにくいのでルートを見つけても最後のEDを見るまで 確信が持てないので、ストレスが溜まります。 ほとんど行き当たりバッタリです。 3本とも流石の内容でしたので堪能出来ました。 残りも楽しい事を祈りつつ……。 |
11/21 案外少なかったな、と。(笑 昨日は野暮用で、出撃出来ませんでしたので、 無事に本日巡礼の旅に行ってまいりました。 ネズミ捕りで捕まったので、無事とは言えませんが(^^; 本日の戦果 「花と蛇」(elf) 「牝奴隷」(アトリエかぐや) 「NAO2」(Dream Soft) 「愛のチカラ」(SILKY'S) 「Fate/hollow ataraxia」(TYPE MOON) 軽く2桁に乗ると思っていたのですが、とりあえずは 「鉄板」の所を5本購入したに留まりました。 しかし、結局「ホロウ」を買ってるよ。(^^; 体験版のノリが好きだったもので……。 時間の掛かる作品が多いので、急がずノンビリと 消化していくつもりです。 |
11/19 ちょっと一息…… 現在、テキストと「回想コーナー」などの組み込みが 終了して、スクリプトの完成度は70%と言う所でしょうか。 後はCGと音を組み込んで行くだけなのですが、まだ 上がっていないCGも多く、現段階での作業が無くなり ました。(^^; 本当は「デバック」と言う一番時間が掛かる作業を やりたいのですが、完成前じゃどうしょうもない。(笑 少なくとも現時点では動作に関するような重要な スクリプトミスは見つかっていません。 背景CGが上がってくるまで少し時間があるので、 久々に羽を休めてエロゲーでもやろうかと……(笑 明日にでも何ヶ月ぶりかの「聖地巡礼」を敢行しよう と思っています。 買わないといけない作品が溜まりまくってますから、 一体どんな事になるやら……(^^; 戦果は、また明日にでも……。 |
11/16 ゲーム開発の歓喜と苦悩 ……と言うタイトルで、開発決定から今日までの事を 詳しく書こうとしてあまりに生々し過ぎる事に気付いて 断念したらぶりーです。(爆 まだ開発途中で、サークルHPも開設していないのに、 ごく稀にではありますが「ゲーム制作」に関する質問 がメールで来る事があります。 何処でお調べになるのでしょう? 「どうやってスタッフを集めたら良いのですか?」 「シナリオを書く時のコツは?」 今の所、この二つの質問が来ています。 私はこの御質問に「お答え出来る立場にございません」 と返信いたしました。 だって、まだ処女作が完成もしていませんから……。 ただ一つだけ書かせて頂いた事は、 「あなたは本気でゲームを作りたいですか?」 これは決して見下ろした意見ではありません。 ただ、本気ならば幾らでも方法はあると言う事を 言いたかっただけです。 それを自分で解決するのも、制作作業の一つです。 本気なら出来る筈。 出来ないならプロに頼めばいい。 進まないなら自分でやればいい。 確かに楽な作業ではありませんが、それも楽しめないと 実りが無いと思うのです。 |
11/13 4万HITありがとうございます!! 皆様のお陰を持ちまして、4万HIT達成出来ました。 本当にありがとうございますm(_ _)m サイト運営者に、これ以上のご褒美はございません。 決して狙っていた訳ではないのですが、偶然にも このタイミングで、シナリオも完成いたしました。 これから「ゲーム」にする作業に入っていきます。 まだ前半戦が終わった所ではありますが、一先ず 肩の荷が軽くなった気分です。 まだ当分、水面下の活動が続く事になりますが これからもHP運営共々頑張っていきます。 応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m ついでにも一つ、12月からの就職が決まりました。 まぁこれは、それほどめでたくありません。(^^; |
11/10 ちょっと遅れ気味…… と言っても 今週中の完成を目指していたシナリオが、もう少し 掛かりそうな気配です。 こまめな 背景は現在急ピッチで制作中。 今月中ぐらいには目処が立ちそうです。 イベントCGも順調に進行中。 自由にやって頂いているので、随所に絵描きさん としての拘りが光っています。 ちなみに、リテイクも出していないのに、御自分から 「描き直し」をされる程です。(笑 サークルHPも、手直しの時間を含めて年内には 公開出来ると思います。 ナイショにしている原画様も、同時に発表します。 体験版は、そこから少し遅れての公開になると 思われます。 現在私は、手探りで「最後の扉」を捜索中。 暗闇ではなく、生い茂ったジャングルに道を作っている ような感じです。 |
11/6 よっしゃぁ〜! もうちょいやで〜! 後は、最終日のシナリオを残すのみ! ……ここまで来て、まだエンディングを検討中。(^^; ふざけてません! ふざけてませんってば! 複数あるEDの大とりを飾るものなので、本気でハゲ そうなぐらい悩んでます。 むしろ、EDが決まってないのに、いろいろ対応出来る 幅を持たせたままで、ここまで書いた自分を褒めて あげたい! 遅筆を除いて! ……_| ̄|○||| このEDを……いえ、このシナリオを考えるにあたって 私が提案したルールがあります。 「説得力に欠ける投げっぱなしの力技は厳禁」 いきなり奇跡が起こっちゃいけないし、脈絡無く超能力 が出てきちゃいけないし、タイムスリップも、記憶喪失 も、神さまも、幽霊も出てきちゃいけない。 まぁフィクションですから、適度な「ご都合主義」は存在 しても、必ず裏付けが必要としています。 そんな中で、最後にやりたいEDにどうやって繋げるか を、この期に及んでまだ考えてる訳です。 「3人寄っても、文殊にゃ敵わん」(笑 |
11/4 シナリオ完成に向けて…… 先日の日記に書いた食べる量は、どうやら普通なんだ そうです。(←科学的根拠皆無 こんなに食べる人は私の周囲にはいなかったんですが 「割と普通」と言う御意見が出ているようで……。 世間は広いなと思う今日この頃。(^^; ……そんな誘惑には負けないゾと。(笑 シナリオは残り2日分。 エピソードにして3つの所で、 審議の為一時停止中です。 全体のテキスト量は、スクリプトベースで500KBぐらい に収まりそうです。 普段の執筆に使っているリッチテキスト形式で1MB強 で、ワード形式だとこの5倍ぐらいのデータ量です。 Wordって無駄なデータが多いんですよネ。 ライター様の多くが「テキストライター」の使い慣れた ものを使用されるのですが、私はWordで書いたものを 変換して使っています。 この理由は、Wordだと行数と桁数が自動で表示される のと、白紙部分へスクロールさせて常に画面の上の方 から書き始める事が出来るからです。 後者の理由は気分の問題ですが、前者は重要です。 ゲーム画面のテキスト枠での表示を常に意識しながら 「字面」を気にして書いているので……。 あまり注目される事の少ない箇所なのですが、これに ライターの方の個性が出ていて結構面白いんです。 例えば、丸戸史明様は「丸戸流」の書き方で、一般的 なルールを無視した改行や「…」の使い方が独特。 句点(文末の「。」の事)の後に一文字空けるなどの ルールを改行で表現する手法です。 他にも段落落ち(段落の一文字目を空白にする)を 使用する、しないや、台詞で「」が入った時に インデント(「」内で文章の字面を揃える)をする、しない などその形式は様々です。 小説とは似て非なるゲームテキストにもルールはありま すが、それらを知っていて囚われないものと、最初から 知らないものは違うのです。 |
11/1 只今、ダイエット中 半年以上のインドアワークは、私の体に重大な変化を もたらしました。 一言で言って太りました。(^^; 私は、若い頃自分は太らない体質だと思っていました。 これが大きな間違いで、単純に鍛えた筋肉と若さから くる、基礎代謝のお陰だったのです。 それを勘違いした暴飲暴食、それに加えての動かない 生活で、太らない訳がなかったのです。 元々の私は異常な程の小食でした。 学生時代は「空腹」と言う感覚すら知らず、1〜2食ぐら い抜いてもヘッチャラでした。 そんな私を「結婚」が変えました。 妻の作ってくれる 料理が、心から嬉しくて、美味しくて……。 「これを美味しく食べなくて、何が男か!!」 そして私の過食症が始まりました。 私は身長160cm程の小柄な体型で、太っている訳でも 無かったのですが、その食べる量は半端じゃない。 一番食べていた頃の私の食事は…… 「ココイチ」で普通に注文するのは「ビーフ1.000g」 (↑当然1.500gを食べて、ポラロイドを撮られてます) 「吉野家」では大盛を2杯。(←量を食べるのが目的の 為、「特盛」は頼まない) 「天下一品」では「こってり」を2杯食べて、足りない。 (↑「天一の日」は1杯分の料金で食べられる) と、言う生活でした。 そして、今年の「夏OFF」に着ていったジーンズが着れな くなって、やっと危険を察知したのです。 現在は、意識した食事量の制限で食べる量が半分に。 更に筋トレによる筋力アップで、脂肪率が落ち始めた所 です。 皆様、生活習慣病には気をつけましょう。(笑 |