作家庄司薫氏との出会い

庄司薫氏との出会いは、今をさかのぼること約30年前、中学3年生になる前の春休み、風邪で寝込んでいたぼくが、おふくろに本を買ってきてくれと頼んだことに始まります。

ぼくの母は世にいう教育ママタイプではなく、職も持っていたため、退屈そうにしているぼくを気の毒に思い、必死で本屋の棚を探したのでしょう、その晩に「赤頭巾ちゃん気をつけて」という、やがて中学3年生になるぼくにはいたって幼稚な(と、その時は思った)タイトルの本を買ってきてくれたのです。

帯に『芥川賞受賞』と書いてあるその本を読み出したぼくは、簡単な言葉で書いてあるにもかかわらず、なかなか内容が理解しにくいその本に夢中になりました。それはそうでしょう、「赤頭巾ちゃん気をつけて」は当時、受験生のバイブルとまで言われた高校3年生を主人公にした小説で、作者の庄司薫氏が、10年間にわたり『青春とは何か』を考えぬいて上梓した作品です。風邪でもうろうとした中学3年生には理解できるはずがありません。しかし、その後、30年間の付き合いになろうとは、その時は考えてもみませんでした。

この部屋は、いまだに庄司薫氏の本を読み続けるぼくの、個人的な意見、そして彼の消息をお伝えするページだとご理解ください。

散歩学派 おおはし

 

庄司薫の出版作品です
もう一冊「家族としての犬と猫」という本がありますが、ついに2年前に手に入れました
 

     
     
No. 19 2003/02/23  テレビ「白鳥の歌なんか聞こえない」再放送を目指して (その2)
No. 18 2002/11/10  テレビ「白鳥の歌なんか聞こえない」再放送を目指して (その1)
No. 17 2002/10/15  庄治薫の本棚2002年10月
No. 16 2002/10/10  中公文庫、赤・白・黒・青 いっせいに復刊
No. 15 2002/06/19  家族としての犬と猫
No. 14 2002/05/11  薫クン歳時記
No. 13 2002/03/19  枕草子
No. 12 2002/01/14  庄治薫いろはカルタ
No. 11 2001/07/20  庄治薫氏の結婚秘話
No. 10 2001/07/10  古本屋探検
No. 9 2001/07/07  庄治薫の本棚
No. 8 2001/07/06  30年後のファンレター
No. 7 2001/06/21  映画「白鳥の歌なんか聞こえない」の感想
No. 6 2001/06/21  映画「赤頭巾ちゃん気をつけて」の感想
No. 5 2001/06/21  僕の大好きな青髭の感想
No. 4 2001/06/21  白鳥の歌なんか聞こえないの感想
No. 3 2001/06/21  さよなら怪傑黒頭巾の感想
No. 2 2001/06/21  赤頭巾ちゃん気をつけての感想
No. 1 2001/06/21  薫クンシリーズについて

 

 

Ohashi's Site はフレーム画面で作られていますフレームが表示されない場合はこのリンクをクリックして下さい