2002年11月10日

テレビ版「白鳥の歌なんか聞こえない」再放送を目指して

テレビ版「白鳥の歌なんか聞こえない」の組織票集めをしましょうなんて、かいくんのHP(バクの飼い主になろう)でアジっておきながら、具体的な方法をカキコしませんでしたので、あらためて僕のやった方法を書いておきます。

まずNHKホームページのURLは以下の通りです。

http://www.nhk.or.jp/

 

このトップページの左側に「もう一度みたいあの番組、リクエスト募集中です」というバナーがあります。そこをクリックすると、リクエスト募集のトップページが現れます。その中のテレビのアイコンもしくは「もう一度みたいあの番組」というハイパーリンクをクリックしてください。

「大河ドラマ特集」を始め12の分野に分けられたテレビのアイコンが現れます。ここで「もう一度みたいあの番組データベース」をクリックして下さい。クリック後の画面には検索エンジンがありますが、ここで「赤頭巾ちゃん気をつけて」「白鳥の歌なんか聞こえない」「庄司薫」を入力して検索しても肝心の番組はヒットしてくれません。そこで検索窓の少し下にある「データベースの中にお探しの番組が見つからないときは・・・」をクリックします。

これで、リクエストフォームが開きますので、切々と庄司薫氏への思いを打ち明け、「白鳥の歌なんか聞こえない」をリクエストして完了です。

『お寄せいただいたリクエストや思い出をもとに、2003年1月から12月まで、「なつかしい番組」「忘れられない番組」を放送します。』

こんなことが書かれていました。皆さん組織票作戦にご参加下さい。

 

散歩学派 おおはし