ゼミ読書会  by   新野幸次郎ゼミナール

新野先生のコメント2005年
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 関西生産性本部編(加護野忠男監修)

                 「最強のスモールビジネス経営」 ダイヤモンド社

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 本書は日米で経営品質賞を受賞した中堅・中小企業がどのような経営を行っているか紹介・分析している。成功している(儲け続けている)会社は変化に対して新しい価値を創造しつづけている企業であり、本書によると以下の5つの特徴を持つ。

 1.規模は小さくても大きな夢を描いている

 2.他者の気づかない領域に目をつけている

 3.独自のプロセスを構築している

 4.実践を通じ組織の学習能力を高めている

 5.小さなことを徹底する風土をつくっている

具体例として

 ・ストーナー社(ペンシルバニア州)

 ・メドラッド社(ペンシルバニア州)

 ・テキサス・ネームプレート社(テキサス州)

 ・パトライト(大阪府)

 ・コーナン・メディカル(兵庫県)

 ・ネッツ・トヨタ南国(高知県)

 ・パナソニックCCグラフィックス(神奈川県)

 儲け続けると言いながら、本当に儲かっているか数値が示されておらず検証ができないこと、メドラッド社は中小企業と呼ぶには経営規模が大きいこと等の不備はあるものの総括部分である前段部分と(本書の特徴でもある)具体的事例である後段部分、そして最後に実践的な「経営の診断」とで構成されたユニークな構成・アプローチとなっている。

私自身コーナンメディカルやパトライトは実際に見てきた会社で身近に感じているが、夫々の事例にはいくつもの意義深いの視点が示されている。また、必ずしも中小企業ではないが、ロックフィールドやアート引越しセンター、アシックス等々の経営者とも親しくさせていただいているが、各社とも独自の特徴的な経営を行っている。

業種業態により個別の対応策は当然異なってくるだろうが、皆さんの会社、組織で行われていることとどう違うか?或いは役に立つことはないかという観点で本書を読んでみてほしい。

 (平成17年10月15日、文責:管理人)

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金井壽宏著 「リーダーシップ入門」 日経文庫

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本書は「リーダーシップ入門」というよりは、どちらかというと「リーダーシップ論入門」という側面があるが、リーダーシップにかかわる研究は特に米国流の心理学を応用し発展している分野。金井先生は内外の資料を精力的に収集・分析される他、どんどん経営者(のみならず著名な音楽家まで)に会いに行って本書にある「持論」を直接聞くというスタイルを重視されており、それ故、単に学者の議論にとどまらず、実践的な示唆に富むものとなっている。例えば、p99やp102にある「honest」や「forword-looking」の具体例にあるようなリーダー像やリーダーシップとフォロワーとの関係の例を見るまでもなく全般的に理解しやすいものとなっている。

 尤も「実践家」と「研究者」をつなぐ議論の進め方が本書の中核をなしており、欧米でもそのようなアプローチの仕方が一般的であるが、日本ではもうひとつ別のアプローチがあることもあえてご紹介したい。

 例えば政財界に大きな影響を与えられた安岡正篤(まさひろ)さんや伊藤肇さん、日本の教育界に大きな足跡を残された元神戸大学の森信三さんの展開された経営者(時には政治家)の心得、帝王学、経営哲学といった見地で、陽明学や朱子学に親しんだ日本独特(?)のユニークで多くの経営者に支持されているアプローチがそれである。(かつて新野先生はアメリカでは「陽明学」や「兵法」の代わりに「心理学」が経営の拠り所となっているというような趣旨をおっしゃられたことがあります)

 いずれにしても、終章の結び(p317)のところにあるように、「リーダーシップは最終的には”人間力にいたる旅”に他ならず」本書が皆さんの人間力向上(一生涯の努力が必要)のためのヒントないし考え方の整理に大変役に立つのではないか。

(平成17年7月16日、文責管理人)

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