これまでWindows APIを使ったSDKプログラミングは難解と言われてきました.
その通りであり,今ではもっと簡単に作れる仕組み(MFCや.Net Framework)が生み出されてきました.

しかし,SDKプログラミングはWindowsを裸にした状態で直接やりとりできるプログラミング手法であり,
Windowsの内部動作やWindowsプログラミングの本質を知ることが唯一の方法です.
このSDKプログラミングを初心者でもわかりやすく丁寧に解説していきます!!


1章.SDKプログラミング

  1節.SDKプログラミングにいたるまで...
  2節.SDKプログラミングとは?
  3節.実際にソフトウェアを動かしてみる
  4節.Windowsとソフトウェアの関係を知る(その1)
  5節.Windowsとソフトウェアの関係を知る(その2)
 
6節.メッセージループ
  7節.プロシージャー
  8節.メッセージ
  9節.デフォルトプロシージャー
  
10節.アプリケーションの設計

2章.リッチエディットコントロールを極める

  1節.リッチエディットコントロールを作る
  2節.リッチエディットコントロールで文字の色・形・大きさ・効果を変更する
  3節.リッチエディットコントロールに打たれた文章を保存する
  4節.リッチエディットコントロールにファイルを読み込む
  5節.リッチエディットコントロールの背景色を変更する
  6節.リッチエディットコントロールを動的に読み取り専用スタイルに変更する

  付録.リッチエディットコントロールスタイル

3章.ツールバーを極める

  1節.ツールバーを作ってみよう
  2節.ツールバーにいくつかボタンを配置してみよう
  3節.ツールバーにチェックグループボタンを配置してみよう
  4節.ツールバーにチェックボタンを配置してみよう
  5節.ツールバーに既存のビットマップを挿入してみよう
  6節.ツールバーに既存のビットマップ(STD,VIEW)を全部表示させてみよう
  7節.ツールバーに描いたビットマップを挿入してみよう
  8節.ツールバーのボタンのビットマップの右に文字を表示させよう
  9節.ツールバーのボタンにツールチップを表示させよう
  10節.ツールバーのボタンをドロップダウンさせてみよう
  11節.ツールバーのボタンの右に▼をつけてドロップダウンさせてみよう

  付録.ツールバーのボタンの種類

4章.コンボボックスを極める

  1節.コンボボックスを作ってみよう
  2節.コンボボックスに使用できるフォントを並べてみよう
  3節.コンボボックスにビットマップを取り入れてみよう

5章.クールバーを極める

  1節.クールバー(レバーコントロール)を作ってみよう
  2節.クールバーにツールバーを挿入してみよう

別章.リソースビューをいじってみる

  1節.メニューバー(Menu Bar)を編集してみよう
  2節.ストリングテーブル(String Table)を編集してみよう

  3節.ビットマップ(Bitmap)描いてみよう