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章.2節.ツールバーにいくつかボタンを配置してみよう

         

今回はツールバーにボタンを3つ設けて,3つ目のボタンは少し間隔をとり配置してみましょう.
また,押されたボタンをテキストで表示するようにしましょう!

前回同様,
ツールバーの3つのボタンのIDを決めてやりましょう.
IDの作り方を知らない方は,「別章.2節.ストリングテーブルを編集してみよう」を先に読んでください.

ID キャプション
IDC_BUTTON1 ボタン1
IDC_BUTTON2 ボタン2
IDC_BUTTON3 ボタン3

としましょうか.

今回のポイントは,
@どうやってツールバーにボタンを複数個挿入し,間隔を開けて配置するか?
Aどうやって押されたボタン名をどうやってテキストにする?

というところですね.

では,プログラムを見ましょう.


#include "stdafx.h"
#include <commctrl.h>
#include "resource.h"

#pragma comment(lib, "comctl32.lib")

#define MAX_LOADSTRING 100
#define IDC_RICHEDIT (101)

#define TOOL_HEIGHT (40)

// グローバル変数:
HINSTANCE hInst;					// 現在のインスタンス
TCHAR szTitle[MAX_LOADSTRING];		// タイトル バー テキスト
TCHAR szWindowClass[MAX_LOADSTRING];	// タイトル バー テキスト

// このコード モジュールに含まれる関数の前宣言:
ATOM				MyRegisterClass( HINSTANCE hInstance );
BOOL				InitInstance( HINSTANCE, int );
LRESULT CALLBACK		WndProc( HWND, UINT, WPARAM, LPARAM );

HWND		ToolBarCreate(HWND hWnd);
void		ToolBarAddButtons(int nBotton, TBBUTTON* tbb);
void		ToolBarAddButtonSpace(void);
void		DispText(HWND hWnd, char* pszBuf);

HWND		hToolBar;

TBBUTTON tbb1[2] =
{
	{0, IDC_BUTTON1, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0},
	{1, IDC_BUTTON2, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0},
};

TBBUTTON tbb2[1] =
{
	{2, IDC_BUTTON3, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0}
};

int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance,
                     HINSTANCE hPrevInstance,
                     LPSTR     lpCmdLine,
                     int       nCmdShow )
{
	MSG msg;
	HACCEL hAccelTable;

	// グローバル ストリングを初期化します
	LoadString(hInstance, IDS_APP_TITLE, szTitle, MAX_LOADSTRING);
	LoadString(hInstance, IDC_SAMPLE, szWindowClass, MAX_LOADSTRING);
	MyRegisterClass( hInstance );

	// アプリケーションの初期化を行います:
	if( !InitInstance( hInstance, nCmdShow ) ) 
	{
		return FALSE;
	}

	hAccelTable = LoadAccelerators(hInstance, (LPCTSTR)IDC_SAMPLE);

	// メイン メッセージ ループ:
	while( GetMessage(&msg, NULL, 0, 0) ) 
	{
		if( !TranslateAccelerator (msg.hwnd, hAccelTable, &msg) ) 
		{
			TranslateMessage( &msg );
			DispatchMessage( &msg );
		}
	}

	return msg.wParam;
}

ATOM MyRegisterClass( HINSTANCE hInstance )
{
	WNDCLASSEX wcex;

	wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); 

	wcex.style			= CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
	wcex.lpfnWndProc	= (WNDPROC)WndProc;
	wcex.cbClsExtra		= 0;
	wcex.cbWndExtra		= 0;
	wcex.hInstance		= hInstance;
	wcex.hIcon			= LoadIcon(hInstance, (LPCTSTR)IDI_SAMPLE);
	wcex.hCursor		= LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
	wcex.hbrBackground	= (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1);
	wcex.lpszMenuName	= (LPCSTR)IDC_SAMPLE;
	wcex.lpszClassName	= szWindowClass;
	wcex.hIconSm		= LoadIcon(wcex.hInstance, (LPCTSTR)IDI_SMALL);

	return RegisterClassEx( &wcex );
}

BOOL InitInstance( HINSTANCE hInstance, int nCmdShow )
{
   HWND hWnd;

   hInst = hInstance; // グローバル変数にインスタンス ハンドルを保存します

   hWnd = CreateWindow(szWindowClass, szTitle, WS_OVERLAPPEDWINDOW,
      CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL);

   if( !hWnd ) 
   {
      return FALSE;
   }

   ShowWindow( hWnd, nCmdShow );
   UpdateWindow( hWnd );

   return TRUE;
}

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
	int				wmId, wmEvent;
	static char		szBuf[256]="";

	switch( message ) 
	{
		case WM_CREATE:
			// ツールバーを作る
			hToolBar = ToolBarCreate( hWnd );
			// ツールバーにボタンを追加する
			ToolBarAddButtons( 2, tbb1 );
			ToolBarAddButtonSpace( );
			ToolBarAddButtons( 1, tbb2 );

			break;
		case WM_COMMAND:
			wmId = LOWORD(wParam);
			wmEvent = HIWORD(wParam);

			switch( wmId )
			{
				case IDC_BUTTON1:
					lstrcpy( szBuf, "ボタン1が押されました"); 
					break;
				case IDC_BUTTON2:
					lstrcpy( szBuf, "ボタン2が押されました");
					break;
				case IDC_BUTTON3:
					lstrcpy( szBuf, "ボタン3が押されました");
					break;
				default:
					return DefWindowProc( hWnd, message, wParam, lParam );
			}
			InvalidateRect(hWnd, NULL, FALSE);//クライアント全体を再描画する命令

			break;
		case WM_PAINT:
			DispText( hWnd, szBuf );
			break;
		case WM_SIZE:
			MoveWindow(hToolBar, 0, 0, LOWORD(lParam), TOOL_HEIGHT, TRUE);
			break;
		case WM_DESTROY:
			PostQuitMessage( 0 );
			break;
		default:
			return DefWindowProc( hWnd, message, wParam, lParam );
   }
   return 0;
}

HWND	ToolBarCreate(HWND hWnd)
{
	HWND hTool;

	InitCommonControls();

	hTool = CreateWindowEx(
			WS_EX_TOOLWINDOW, 
			TOOLBARCLASSNAME,
             	NULL,
             	WS_CHILD | WS_VISIBLE |
			CCS_ADJUSTABLE | CCS_NORESIZE,
			0,0,0,0,
             	hWnd,
             	NULL,
             	hInst,
             	NULL);
	SendMessage(hTool, TB_BUTTONSTRUCTSIZE, (WPARAM)sizeof(TBBUTTON), 0);

	return hTool;
}

void	ToolBarAddButtons(int nBotton, TBBUTTON* tbb)
{
	int i;
	char szBuf[256];
	int nAddBotton[20];


	for( i=0; i<nBotton; i++ )
	{
		LoadString(hInst, tbb[i].idCommand, (LPSTR)&szBuf, sizeof(szBuf));
		nAddBotton[i] = (int)SendMessage(hToolBar, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)(LPSTR)szBuf);
		tbb[i].iString = nAddBotton[i];
	}

	SendMessage(hToolBar, TB_ADDBUTTONS, (WPARAM)nBotton, (LPARAM)tbb);
}

void	ToolBarAddButtonSpace(void)
{
	TBBUTTON tbSpace = {0, 0, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_SEP, 0, 0};

	SendMessage(hToolBar, TB_ADDBUTTONS, 1, (LPARAM)&tbSpace);
}

void	DispText(HWND hWnd, char* pszBuf)
{
	HDC hdc;
    PAINTSTRUCT ps;

	hdc = BeginPaint ( hWnd, &ps );
	TextOut( hdc, 60, 100, (LPSTR)pszBuf, lstrlen(pszBuf) );
	EndPaint( hWnd, &ps );
}

☆プログラムの解説☆

@どうやってツールバーにボタンを複数個挿入し,間隔を開けて配置するか?

TBBUTTON tbb1[2] =
{
	{0, IDC_BUTTON1, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0},
	{1, IDC_BUTTON2, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0},
};

TBBUTTON tbb2[1] =
{
	{2, IDC_BUTTON3, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0}
};

今度は,ボタン3つですね.ボタン2つ分と1つ分の要素を持つ配列を用意しています.

// ツールバーにボタンを追加する
ToolBarAddButtons( 2, tbb1 );
ToolBarAddButtonSpace( );
ToolBarAddButtons( 1, tbb2 );

ここで,ツールバーにボタンを配置(追加)しています.
始めは2つのボタンを挿入,
そしてToolBarAddButtonSpace関数で間隔をとり(関数の中をみれば間隔のとり方はすぐにわかります),
最後に1つのボタンを追加しています.


Aどうやって押されたボタン名をどうやってテキストにする?

case IDC_BUTTON1:
	lstrcpy( szBuf, "ボタン1が押されました"); 
	break;
case IDC_BUTTON2:
	lstrcpy( szBuf, "ボタン2が押されました");
	break;
case IDC_BUTTON3:
	lstrcpy( szBuf, "ボタン3が押されました");
	break;

このケース文は,コントロールを処理するWM_COMMANDの中ですね.今までやってきたことからわかるように,
「コントロール(ボタンなどのこと)はIDを持ち,WM_COMMANDで処理される」
と覚えてもらって結構だと思います.
IDC_BUTTON1やIDC_BUTTON2などはツールバーのボタンIDですよね.
ボタンが押されると,lstrcpy関数を起こして,”ボタン〇が押されました”というテキストをszBuf配列に入れます.
そして,最後に

InvalidateRect(hWnd, NULL, FALSE);//クライアント全体を再描画する命令

で,クライアント画面を再描画させています.
つまり,WM_PAINTメッセージをプロシージャーに送っているのです!!
これは,よく使う手法ですね.

WM_PAINT処理では,
case WM_PAINT:
	DispText( hWnd, szBuf );
	break;
となっています.さきほど,”ボタン〇が押されました”というテキスト文(szBuf)が引数になっていますね!

このDispText関数ですが,中身は

void	DispText(HWND hWnd, char* pszBuf)
{
	HDC hdc;
	PAINTSTRUCT ps;

	hdc = BeginPaint( hWnd, &ps );
	TextOut( hdc, 60, 100, (LPSTR)pszBuf, lstrlen(pszBuf) );
	EndPaint( hWnd, &ps );
}

となっています.
ただ,ウィンドウに文字列を表示するだけでも,3つの関数が必要だということがわかります.
BeginPaint関数とEndPaint関数は,もちろんAPIです.
BeginPaint関数で,デバイスコンテキストへのハンドルを取得しています.
EndPaint関数は,その終了処理(?)をしています.
BeginPaintとEndPaintは必ずペアで使ってください!!!

デバイスコンテキストについて,すっごい簡単に説明しますと,
デバイスコンテキストとは,
画面やプリンタ(両方ともデバイスですね)に文字を表示させたり,線を引いたりするための仕組みであります.
実際に,文字を表示させたりしようとすると,そのハンドルが必要なんですね.

TextOut関数は,そのハンドル(=変数はhdc)を使って文字列を出力しています.


              

 

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Update 04/02/30 By 松本義弘

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