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3章.3節.ツールバーにチェックグループボタンを配置してみよう
今回はツールバーにチェックグループボタン(と呼ぶのかは不明)を作成してみましょう.
チェックグループボタンというのは,
のように,グループの中でどれかひとつしか選択できないようなボタンのことをいいます.
実際に,そのグループボタンを作ってみましょう!
そして,押されているボタンをウィンドウに表示してやりましょう!
前回同様,ツールバーの3つのボタンのIDを決めてやりましょう.
(IDの作り方を知らない方は,「別章.2節.ストリングテーブルを編集してみよう」を先に読んでください.)
ID | キャプション |
IDC_BUTTON1 | ボタン1 |
IDC_BUTTON2 | ボタン2 |
IDC_BUTTON3 | ボタン3 |
今回のポイントは,
@ツールバーにどうやってチェックグループボタンを作成するか?
Aツールバーの初期状態では,どのボタンが押されているようにするか?
というところですね.
では,プログラムを見ましょう.
#include "stdafx.h" #include <commctrl.h> #include "resource.h" #pragma comment(lib, "comctl32.lib") #define MAX_LOADSTRING 100 #define IDC_RICHEDIT (101) #define TOOL_HEIGHT (40) #define NUMTBB1 (3) // グローバル変数: HINSTANCE hInst; // 現在のインスタンス TCHAR szTitle[MAX_LOADSTRING]; // タイトル バー テキスト TCHAR szWindowClass[MAX_LOADSTRING]; // タイトル バー テキスト // このコード モジュールに含まれる関数の前宣言: ATOM MyRegisterClass( HINSTANCE hInstance ); BOOL InitInstance( HINSTANCE, int ); LRESULT CALLBACK WndProc( HWND, UINT, WPARAM, LPARAM ); HWND ToolBarCreate(HWND hWnd); void ToolBarAddCheckGroupButtons(int nBotton, TBBUTTON* tbb); void DispText(HWND hWnd, char* pszBuf); HWND hToolBar; TBBUTTON tbb1[NUMTBB1] = { {0, IDC_BUTTON1, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_CHECKGROUP, 0, 0, 0}, {1, IDC_BUTTON2, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_CHECKGROUP, 0, 0, 0}, {2, IDC_BUTTON3, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_CHECKGROUP, 0, 0, 0} }; int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { MSG msg; HACCEL hAccelTable; // グローバル ストリングを初期化します LoadString(hInstance, IDS_APP_TITLE, szTitle, MAX_LOADSTRING); LoadString(hInstance, IDC_SAMPLE, szWindowClass, MAX_LOADSTRING); MyRegisterClass( hInstance ); // アプリケーションの初期化を行います: if( !InitInstance( hInstance, nCmdShow ) ) { return FALSE; } hAccelTable = LoadAccelerators(hInstance, (LPCTSTR)IDC_SAMPLE); // メイン メッセージ ループ: while( GetMessage(&msg, NULL, 0, 0) ) { if( !TranslateAccelerator (msg.hwnd, hAccelTable, &msg) ) { TranslateMessage( &msg ); DispatchMessage( &msg ); } } return msg.wParam; } ATOM MyRegisterClass( HINSTANCE hInstance ) { WNDCLASSEX wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wcex.lpfnWndProc = (WNDPROC)WndProc; wcex.cbClsExtra = 0; wcex.cbWndExtra = 0; wcex.hInstance = hInstance; wcex.hIcon = LoadIcon(hInstance, (LPCTSTR)IDI_SAMPLE); wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wcex.lpszMenuName = (LPCSTR)IDC_SAMPLE; wcex.lpszClassName = szWindowClass; wcex.hIconSm = LoadIcon(wcex.hInstance, (LPCTSTR)IDI_SMALL); return RegisterClassEx( &wcex ); } BOOL InitInstance( HINSTANCE hInstance, int nCmdShow ) { HWND hWnd; hInst = hInstance; // グローバル変数にインスタンス ハンドルを保存します hWnd = CreateWindow(szWindowClass, szTitle, WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL); if( !hWnd ) { return FALSE; } ShowWindow( hWnd, nCmdShow ); UpdateWindow( hWnd ); return TRUE; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { int wmId, wmEvent; static char szBuf[256]="ボタン1が押されています"; switch( message ) { case WM_CREATE: // ツールバーを作る hToolBar = ToolBarCreate( hWnd ); // ツールバーにチェックグループボタンを追加する ToolBarAddCheckGroupButtons( NUMTBB1, tbb1 ); break; case WM_PAINT: DispText( hWnd, szBuf ); break; case WM_COMMAND: wmId = LOWORD(wParam); wmEvent = HIWORD(wParam); switch( wmId ) { case IDC_BUTTON1: lstrcpy( szBuf, "ボタン1が押されています"); break; case IDC_BUTTON2: lstrcpy( szBuf, "ボタン2が押されています"); break; case IDC_BUTTON3: lstrcpy( szBuf, "ボタン3が押されています"); break; default: return DefWindowProc( hWnd, message, wParam, lParam ); } InvalidateRect(hWnd, NULL, FALSE);//クライアント全体を再描画する命令 break; case WM_SIZE: MoveWindow(hToolBar, 0, 0, LOWORD(lParam), TOOL_HEIGHT, TRUE); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage( 0 ); break; default: return DefWindowProc( hWnd, message, wParam, lParam ); } return 0; } HWND ToolBarCreate(HWND hWnd) { HWND hTool; InitCommonControls(); hTool = CreateWindowEx( WS_EX_TOOLWINDOW, TOOLBARCLASSNAME, NULL, WS_CHILD | WS_VISIBLE | CCS_ADJUSTABLE | CCS_NORESIZE, 0,0,0,0, hWnd, NULL, hInst, NULL); SendMessage(hTool, TB_BUTTONSTRUCTSIZE, (WPARAM)sizeof(TBBUTTON), 0); return hTool; } void ToolBarAddCheckGroupButtons(int nBotton, TBBUTTON* tbb) { int i; char szBuf[256]; int nAddBotton[20]; for( i=0; i<nBotton; i++ ) { LoadString(hInst, tbb[i].idCommand, (LPSTR)&szBuf, sizeof(szBuf)); nAddBotton[i] = (int)SendMessage(hToolBar, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)(LPSTR)szBuf); tbb[i].iString = nAddBotton[i]; } SendMessage(hToolBar, TB_ADDBUTTONS, (WPARAM)nBotton, (LPARAM)tbb); // ボタン1を押すようにする SendMessage(hToolBar, TB_CHECKBUTTON, tbb[0].idCommand, MAKELONG(true, 0)); } void DispText(HWND hWnd, char* pszBuf) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; hdc = BeginPaint ( hWnd, &ps ); TextOut( hdc, 60, 100, (LPSTR)pszBuf, lstrlen(pszBuf) ); EndPaint( hWnd, &ps ); }
☆プログラムの解説☆ @ツールバーにどうやってチェックグループボタンを作成するか? TBBUTTON tbb1[NUMTBB1] = { {0, IDC_BUTTON1, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_CHECKGROUP, 0, 0, 0}, {1, IDC_BUTTON2, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_CHECKGROUP, 0, 0, 0}, {2, IDC_BUTTON3, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_CHECKGROUP, 0, 0, 0} }; ツールバーボタン3つ分の配列を用意します. 前回と違うのは,TBSTYLE_CHECKGROUPというスタイルになっていることですね. それと,NUMTBB1というのは #define NUMTBB1 (3) より,3ですね. こんな風に定数を定義をすると,ここの値を変更するだけでプログラム全体に反映されるので便利ですね. void ToolBarAddCheckGroupButtons(int nBotton, TBBUTTON* tbb) { int i; char szBuf[256]; int nAddBotton[20]; for( i=0; i<nBotton; i++ ) { LoadString(hInst, tbb[i].idCommand, (LPSTR)&szBuf, sizeof(szBuf)); nAddBotton[i] = (int)SendMessage(hToolBar, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)(LPSTR)szBuf); tbb[i].iString = nAddBotton[i]; } SendMessage(hToolBar, TB_ADDBUTTONS, (WPARAM)nBotton, (LPARAM)tbb); // ボタン1を押すようにする SendMessage(hToolBar, TB_CHECKBUTTON, tbb[0].idCommand, MAKELONG(true, 0)); } と,わざわざチェックグループボタンを追加するようの関数を作ってみました. 中身は,前節のToolBarAddButtonsとほぼいっしょです. Aツールバーの初期状態では,どのボタンが押されているようにするか? さっきの関数(ToolBarAddCheckGroupButtons関数)の最後を見てみると, // ボタン1を押すようにする SendMessage(hToolBar, TB_CHECKBUTTON, tbb[0].idCommand, MAKELONG(true, 0)); となっています. ここで,最初にチェックグループボタンの中から一つボタンを押すようにしてるんですね. どのボタンも押されてない状態から始めたい場合は,この関数をはずせばいいです. また,第3引数のtbb[0].idCommandを tbb[1].idCommandやtbb[2].idCommandにすると,ボタン2やボタン3が押されている状態に変更できます. たいそうに関数まで作ってしまいましたが,前節と変わってるところといえば... ・スタイルを変更した ・ボタンを押すSendMessage関数を追加した ってだけでした. ちょっとプログラムの解説を工夫してみました.![]()
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Update 04/03/01 By 松本義弘
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