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3章.4節.ツールバーにチェックボタンを配置してみよう
今回はツールバーにチェックボタン(と呼ぶのかは不明)を作成してみましょう.
チェックボタンというのは,
のように,各々のボタンはグループではなく独立でいくつも押すことができるようなボタンのことをいいます.
実際に,そのチェックボタンを作ってみましょう!
そして,各々のボタンが押されている,または押されていないというのを監視して,ウィンドウに表示しましょう.
今回はボタンを2つにし,そのボタンのIDを決めてやりましょう.
(IDの作り方を知らない方は,「別章.2節.ストリングテーブルを編集してみよう」を先に読んでください.)
ID | キャプション |
IDC_BUTTON1 | ボタン1 |
IDC_BUTTON2 | ボタン2 |
今回のポイントは,
@ツールバーにどうやってチェックボタンを作成するか?
Aツールバーのボタンの状態(押されている?いない?)をどうやってしるか?
というところですね.
では,プログラムを見ましょう.
#include "stdafx.h" #include <commctrl.h> #include "resource.h" #pragma comment(lib, "comctl32.lib") #define MAX_LOADSTRING 100 #define IDC_RICHEDIT (101) #define TOOL_HEIGHT (40) #define NUMTBB1 (2) // グローバル変数: HINSTANCE hInst; // 現在のインスタンス TCHAR szTitle[MAX_LOADSTRING]; // タイトル バー テキスト TCHAR szWindowClass[MAX_LOADSTRING]; // タイトル バー テキスト // このコード モジュールに含まれる関数の前宣言: ATOM MyRegisterClass( HINSTANCE hInstance ); BOOL InitInstance( HINSTANCE, int ); LRESULT CALLBACK WndProc( HWND, UINT, WPARAM, LPARAM ); HWND ToolBarCreate(HWND hWnd); void ToolBarAddButtons(int nBotton, TBBUTTON* tbb); BOOL ToolBarGetStateButton(int id, LONG byteState); void DispText(HWND hWnd, char* pszBuf); HWND hToolBar; TBBUTTON tbb1[NUMTBB1] = { {0, IDC_BUTTON1, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_CHECK, 0, 0, 0}, {1, IDC_BUTTON2, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_CHECK, 0, 0, 0}, }; int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { MSG msg; HACCEL hAccelTable; // グローバル ストリングを初期化します LoadString(hInstance, IDS_APP_TITLE, szTitle, MAX_LOADSTRING); LoadString(hInstance, IDC_SAMPLE, szWindowClass, MAX_LOADSTRING); MyRegisterClass( hInstance ); // アプリケーションの初期化を行います: if( !InitInstance( hInstance, nCmdShow ) ) { return FALSE; } hAccelTable = LoadAccelerators(hInstance, (LPCTSTR)IDC_SAMPLE); // メイン メッセージ ループ: while( GetMessage(&msg, NULL, 0, 0) ) { if( !TranslateAccelerator (msg.hwnd, hAccelTable, &msg) ) { TranslateMessage( &msg ); DispatchMessage( &msg ); } } return msg.wParam; } ATOM MyRegisterClass( HINSTANCE hInstance ) { WNDCLASSEX wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wcex.lpfnWndProc = (WNDPROC)WndProc; wcex.cbClsExtra = 0; wcex.cbWndExtra = 0; wcex.hInstance = hInstance; wcex.hIcon = LoadIcon(hInstance, (LPCTSTR)IDI_SAMPLE); wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wcex.lpszMenuName = (LPCSTR)IDC_SAMPLE; wcex.lpszClassName = szWindowClass; wcex.hIconSm = LoadIcon(wcex.hInstance, (LPCTSTR)IDI_SMALL); return RegisterClassEx( &wcex ); } BOOL InitInstance( HINSTANCE hInstance, int nCmdShow ) { HWND hWnd; hInst = hInstance; // グローバル変数にインスタンス ハンドルを保存します hWnd = CreateWindow(szWindowClass, szTitle, WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL); if( !hWnd ) { return FALSE; } ShowWindow( hWnd, nCmdShow ); UpdateWindow( hWnd ); return TRUE; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { int wmId, wmEvent; static char szBuf[256]=""; switch( message ) { case WM_CREATE: // ツールバーを作る hToolBar = ToolBarCreate( hWnd ); // ツールバーにチェックグループボタンを追加する ToolBarAddButtons( NUMTBB1, tbb1 ); break; case WM_PAINT: DispText( hWnd, szBuf ); break; case WM_COMMAND: wmId = LOWORD(wParam); wmEvent = HIWORD(wParam); switch( wmId ) { case IDC_BUTTON1: if (ToolBarGetStateButton( IDC_BUTTON1, TBSTATE_CHECKED ) == TRUE) lstrcpy( szBuf, "ボタン1が押されました"); else lstrcpy( szBuf, "ボタン1は元にもどりました" ); break; case IDC_BUTTON2: if (ToolBarGetStateButton( IDC_BUTTON2, TBSTATE_CHECKED ) == TRUE) lstrcpy( szBuf, "ボタン2が押されました"); else lstrcpy( szBuf, "ボタン2は元にもどりました" ); break; default: return DefWindowProc( hWnd, message, wParam, lParam ); } InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE);//クライアント全体を再描画する命令 break; case WM_SIZE: MoveWindow(hToolBar, 0, 0, LOWORD(lParam), TOOL_HEIGHT, TRUE); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage( 0 ); break; default: return DefWindowProc( hWnd, message, wParam, lParam ); } return 0; } HWND ToolBarCreate(HWND hWnd) { HWND hTool; InitCommonControls(); hTool = CreateWindowEx( WS_EX_TOOLWINDOW, TOOLBARCLASSNAME, NULL, WS_CHILD | WS_VISIBLE | CCS_ADJUSTABLE | CCS_NORESIZE, 0,0,0,0, hWnd, NULL, hInst, NULL); SendMessage(hTool, TB_BUTTONSTRUCTSIZE, (WPARAM)sizeof(TBBUTTON), 0); return hTool; } void ToolBarAddButtons(int nBotton, TBBUTTON* tbb) { int i; char szBuf[256]; int nAddBotton[20]; for( i=0; i<nBotton; i++ ) { LoadString(hInst, tbb[i].idCommand, (LPSTR)&szBuf, sizeof(szBuf)); nAddBotton[i] = (int)SendMessage(hToolBar, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)(LPSTR)szBuf); tbb[i].iString = nAddBotton[i]; } SendMessage(hToolBar, TB_ADDBUTTONS, (WPARAM)nBotton, (LPARAM)tbb); } BOOL ToolBarGetStateButton(int id, LONG byteState) { LRESULT lResult; lResult = SendMessage(hToolBar, TB_GETSTATE, id, 0); if (lResult & byteState) return TRUE; else return FALSE; } void DispText(HWND hWnd, char* pszBuf) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; hdc = BeginPaint ( hWnd, &ps ); TextOut( hdc, 30, 60, (LPSTR)pszBuf, lstrlen(pszBuf) ); EndPaint( hWnd, &ps ); }
☆プログラムの解説☆ @ツールバーにどうやってチェックボタンを作成するか? TBBUTTON tbb1[NUMTBB1] = { {0, IDC_BUTTON1, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_CHECK, 0, 0, 0}, {1, IDC_BUTTON2, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_CHECK, 0, 0, 0}, }; ここで,スタイルをTBSTYLE_CHECKに変更しています. なんと,これだけでいいわけです.ボタンの追加は,ToolBarAddButtons関数(3章2節の関数)でできます!! Aツールバーのボタンの状態(押されている?いない?)をどうやってしるか? case IDC_BUTTON1: if (ToolBarGetStateButton( IDC_BUTTON1, TBSTATE_CHECKED ) == TRUE) lstrcpy( szBuf, "ボタン1が押されました"); else lstrcpy( szBuf, "ボタン1は元にもどりました" ); break; case IDC_BUTTON2: if (ToolBarGetStateButton( IDC_BUTTON2, TBSTATE_CHECKED ) == TRUE) lstrcpy( szBuf, "ボタン2が押されました"); else lstrcpy( szBuf, "ボタン2は元にもどりました" ); break; これは,WM_COMMAND処理の中ですね. ToolBarGetStateButton関数を自作しました. なんとこの関数で,状態を知りたいボタンIDと知りたい状態(今回はTBSTATE_CHECKED) を引数にすれば,その状態がわかるという優れものです! その関数の中身ですが, BOOL ToolBarGetStateButton(int id, LONG byteState) { LRESULT lResult; lResult = SendMessage(hToolBar, TB_GETSTATE, id, 0); if (lResult & byteState) return TRUE; else return FALSE; } となっています.簡単に説明しますと, IDの状態をSendMessage関数で取得し,知りたい状態になっているかを(アンド演算で)調べています. もし,その状態になっていれば,TRUEを返し,そうでなければFALSEを返しています.![]()
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Update 04/03/01 By 松本義弘
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