<Previous>   <Next>   <SDK Top>   <Top>


1章.9節.デフォルトプロシージャー

前節では,

アプリケーションの機能に対応する処理はちゃんとプロシージャーに書いてある

ということを学びました.

 

しかし,ウィンドウのサイズを最小化・最大化したり,位置を変えたりする処理ってプロシージャーに書いてあったっけ?

実は,プロシージャーの中にそのような基本的な処理は記述されていません.

 

じゃあどこに書いてあるのかと言うと,プロシージャーの最後に

 

default:

        return DefWindowProc( hWnd, message, wParam, lParam );

 

という記述されているのがわかります.

 

この意味は,

メッセージに対応する処理がない場合,すべてDefWindowProc関数にまかせてしまいましょう.

ということなのです.

 

DefWindowProc関数は,Default Window Procedure関数であり,本来のウィンドウプロシージャーの関数という意味です.

 

つまり,ウィンドウのサイズ変更や位置変更など基本的な処理は,僕らがプロシージャーに書かなくてもDefWindowProc関数が勝手にやってくれるんですね.

 

すばらしいです.

 

今回は非常に短かったですね.次節からは,実際に実用的なアプリケーションを作っていきましょう.

 

 

            

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

注)当ページの一部または全部を転載、複写、複製することを禁じます。
Update 04/01/31 By 松本義弘

------------------------------------------------------------------------------------------------

デル4_120x60富士通ショッピングサイト WEB MART   NEC得選街   sotecロゴ88x31b   バナー 10000035