<Previous>   <Next>   <SDK Top>   <Top>


1章.8節.メッセージ

WndProc関数のなかに,

WM_COMMAND:

WM_PAINT:

WM_DESTROY:

といったわけのわからない文字列がでてきました.

一体これは何なんでしょう?実はこれこそメッセージの名前なんです.

 

くどいようですが,メッセージっていうのは,キーボードが押されたとかいうイベントからWindowsがアプリケーションに送ってくるものでしたね.

 

じゃあ,このメッセージが送られてきたとき,何をしているんでしょうか?

それは,はじめにVC++が勝手に作ってくれたアプリケーションを使ってみればわかります.

なんせ,このプロシージャーは,VC++が勝手に作ってくれたアプリケーションのプロシージャーなんですから.

 

このアプリケーションは下のようなウィンドウでしたよね.(ウィンドウを少々小さくしています.)

 

 

このアプリケーションの機能としては,

  @HelloWorld!と表示される.

  Aメニューバー([ファイル]や[ヘルプ]のこと)が使える.

というものです.

 

まず,@ですが,これはHelloWorldと表示しているので,表示(PAINT)に関するメッセージがあるはずです!!

なんとWM_PAINTがそのメッセージなのです.

 

しかし,,表示に関するメッセージのイベントなんて起こしたっけ?

実は起こしてません.このメッセージはWindowsが勝手にこのアプリケーションに送ってきたものなんです.

こういうメッセージもあるということを覚えておいてください.

 

表示メッセージのWM_PAINTの処理を見てみると,

 

hdc = BeginPaint (hWnd, &ps);
// TODO: この位置に描画用のコードを追加してください...
RECT rt;
GetClientRect( hWnd, &rt );
DrawText( hdc, szHello, strlen(szHello), &rt, DT_CENTER );
EndPaint( hWnd, &ps );

 

と書いてありました...なんか見たことない関数ばっかりですね.しかし,気にする必要はありません.

ここで,HelloWorldと表示しているんだなぁぐらい思っていればいいです.

 

 

次にAですが,メニューバーをいじってみると

 [ファイル]-[アプリケーションの終了]

 [ヘルプ]-[バージョン情報]

というポップアップが現れます.

 

メニューに関するメッセージは,WM_COMMANDというのがそのようです.その中身を見てみると

 

wmId = LOWORD(wParam); 

wmEvent = HIWORD(wParam); 

// メニュー選択の解析:
switch( wmId ) 
{


case IDM_ABOUT:
        DialogBox(hInst, (LPCTSTR)IDD_ABOUTBOX, hWnd, (DLGPROC)About);
        break;
case IDM_EXIT:
        DestroyWindow( hWnd );
        break;
default:
        return DefWindowProc( hWnd, message, wParam, lParam );

}

これもなんのこっちゃ??って感じですが,ここでわかってほしいことは,

 

[ファイル]-[アプリケーションの終了]は,IDM_EXITでアプリケーション終了処理を行っている.

[ヘルプ]-[バージョン情報]は,IDM_ABOUTでバージョン情報のダイアログボックスを表示している.

 

ということです.

 

この章のまとめとして,わかってほしかったことは

アプリケーションの機能に対応する処理はちゃんとプロシージャーに書いてある

ということです.

 

現段階ではそれだけわかってもらえれば結構です.

 

 

            

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

注)当ページの一部または全部を転載、複写、複製することを禁じます。
Update 04/01/30 By 松本義弘

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

デル4_120x60富士通ショッピングサイト WEB MART   NEC得選街   sotecロゴ88x31b   バナー 10000035