<Previous>   <Next>   <SDK Top>   <Top>


2章.2節.リッチエディットコントロールで文字の色・形・大きさ・効果を変更する

今回はリッチエディットコントロールの特徴である色・形・大きさ・効果の変更をやってみましょう.
もう早速コードをみていきましょう.前回と同様,水色のコードが追加部分です!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
#include "stdafx.h"
#include <richedit.h>
#include "resource.h"

#define MAX_LOADSTRING 100

#define IDC_RICHEDIT (101)

// グローバル変数:
HINSTANCE hInst;					// 現在のインスタンス
TCHAR szTitle[MAX_LOADSTRING];		// タイトル バー テキスト
TCHAR szWindowClass[MAX_LOADSTRING];	// タイトル バー テキスト

// このコード モジュールに含まれる関数の前宣言:
ATOM			MyRegisterClass( HINSTANCE hInstance );
BOOL			InitInstance( HINSTANCE, int );
LRESULT CALLBACK	WndProc( HWND, UINT, WPARAM, LPARAM );
BOOL SetCharFormats(HWND hWnd, char szFont[], COLORREF crColor, DWORD dwPoint, char* pszEffects);


//リッチエディットの使用するために用いる変数
HINSTANCE	hRtLib;
HWND		hRichEdit;

int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance,
                     HINSTANCE hPrevInstance,
                     LPSTR     lpCmdLine,
                     int       nCmdShow )
{
	MSG msg;
	HACCEL hAccelTable;

	// グローバル ストリングを初期化します
	LoadString(hInstance, IDS_APP_TITLE, szTitle, MAX_LOADSTRING);
	LoadString(hInstance, IDC_SAMPLE, szWindowClass, MAX_LOADSTRING);
	MyRegisterClass( hInstance );

	// アプリケーションの初期化を行います:
	if( !InitInstance( hInstance, nCmdShow ) ) 
	{
		return FALSE;
	}

	hAccelTable = LoadAccelerators(hInstance, (LPCTSTR)IDC_SAMPLE);

	// メイン メッセージ ループ:
	while( GetMessage(&msg, NULL, 0, 0) ) 
	{
		if( !TranslateAccelerator (msg.hwnd, hAccelTable, &msg) ) 
		{
			TranslateMessage( &msg );
			DispatchMessage( &msg );
		}
	}

	return msg.wParam;
}

ATOM MyRegisterClass( HINSTANCE hInstance )
{
	WNDCLASSEX wcex;

	wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); 

	wcex.style		= CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
	wcex.lpfnWndProc	= (WNDPROC)WndProc;
	wcex.cbClsExtra		= 0;
	wcex.cbWndExtra		= 0;
	wcex.hInstance		= hInstance;
	wcex.hIcon		= LoadIcon(hInstance, (LPCTSTR)IDI_SAMPLE);
	wcex.hCursor		= LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
	wcex.hbrBackground	= (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1);
	wcex.lpszMenuName	= (LPCSTR)IDC_SAMPLE;
	wcex.lpszClassName	= szWindowClass;
	wcex.hIconSm		= LoadIcon(wcex.hInstance, (LPCTSTR)IDI_SMALL);

	return RegisterClassEx( &wcex );
}

BOOL InitInstance( HINSTANCE hInstance, int nCmdShow )
{
   HWND hWnd;

   hInst = hInstance; // グローバル変数にインスタンス ハンドルを保存します

   hWnd = CreateWindow(szWindowClass, szTitle, WS_OVERLAPPEDWINDOW,
      CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL);

   if( !hWnd ) 
   {
      return FALSE;
   }

   ShowWindow( hWnd, nCmdShow );
   UpdateWindow( hWnd );

   return TRUE;
}

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
	switch( message ) 
	{
		case WM_CREATE:
			hRtLib = LoadLibrary("RICHED32.DLL");

			hRichEdit = CreateWindowEx(WS_EX_CLIENTEDGE,
					"RICHEDIT",
					"",
					WS_CHILD | WS_VISIBLE | WS_BORDER | ES_MULTILINE | WS_HSCROLL |
					WS_VSCROLL | ES_AUTOVSCROLL | ES_NOHIDESEL,
					0,0,0,0,
					hWnd,
					(HMENU)IDC_RICHEDIT,
					hInst,
					NULL);

			SetCharFormats(hRichEdit, "MS ゴシック", 0x00FF00, 18, "B");

			break;
		case WM_SIZE:
			MoveWindow(hRichEdit, 0, 0, LOWORD(lParam), HIWORD(lParam), TRUE);
			break;
		case WM_DESTROY:
			PostQuitMessage( 0 );
			break;
		default:
			return DefWindowProc( hWnd, message, wParam, lParam );
   }
   return 0;
}

BOOL SetCharFormats(HWND hWnd, char szFont[], COLORREF crColor, DWORD dwPoint, char* pszEffects)
{
	DWORD		dwCount;
    CHARFORMAT  cfm;

    memset(&cfm, 0, sizeof(CHARFORMAT));
    cfm.cbSize = sizeof(CHARFORMAT);
    
	cfm.dwMask = CFM_BOLD | CFM_CHARSET | CFM_COLOR | CFM_FACE |
		CFM_ITALIC | CFM_SIZE | CFM_STRIKEOUT | CFM_UNDERLINE;

	//エフェクト(効果).ボールド(太字)とか,イタリック(斜体)とか
	if( pszEffects != NULL )
	{
		for( dwCount = 0; pszEffects[dwCount] != '\0'; dwCount++ )
		{
			switch( pszEffects[dwCount] )
			{
			case 'B':
				cfm.dwEffects = cfm.dwEffects | CFE_BOLD ;
				break;
			case 'I':
				cfm.dwEffects = cfm.dwEffects | CFE_ITALIC ;
				break;
			case 'S':
				cfm.dwEffects = cfm.dwEffects | CFE_STRIKEOUT ;
				break;

			}
		}
	}
	cfm.yHeight = (20)* dwPoint;		//ポイント(文字の高さを twip 単位で指定します( 1 point=20 twip )
	cfm.crTextColor = crColor;		//カラー
	cfm.bCharSet = SHIFTJIS_CHARSET;	//文字コード(WindowsならShiftJIS)
	lstrcpy(cfm.szFaceName, szFont);	//フォント
    
	if (SendMessage(hWnd, EM_SETCHARFORMAT, SCF_SELECTION | SCF_WORD, (LPARAM)&cfm) == 0) {
        MessageBox(hWnd, "EM_SETCHARFORMAT失敗です", "Error", MB_OK);
        return FALSE;
    }
    return TRUE; 
}
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回は,SetCharFormats関数というものを自作したわけです.
この関数を用いれば,リッチエディットコントロール内の文字は自由に形式を変えることができます!
関数内の大事そうなところだけみていきましょうか.

CHARFORMAT  cfm;

これは,文字を変えるための変数ですね.<richedit.h>はこの構造体を使うためにインクルードしてます.

cfm.dwMask = CFM_BOLD | CFM_CHARSET | CFM_COLOR | CFM_FACE |
		CFM_ITALIC | CFM_SIZE | CFM_STRIKEOUT | CFM_UNDERLINE;

では,BOLD(太字)にしたり,COLOR(色)を変更したりするためにこんなのが必要ぐらいに思ってください.

//エフェクト(効果).ボールド(太字)とか,イタリック(斜体)とか
	if( pszEffects != NULL )
	{
		for( dwCount = 0; pszEffects[dwCount] != '\0'; dwCount++ )
		{
			switch( pszEffects[dwCount] )
			{
			case 'B':
				cfm.dwEffects = cfm.dwEffects | CFE_BOLD ;
				break;
			case 'I':
				cfm.dwEffects = cfm.dwEffects | CFE_ITALIC ;
				break;
			case 'S':
				cfm.dwEffects = cfm.dwEffects | CFE_STRIKEOUT ;
				break;

			}
		}
	}

では,効果を加えてます.関数の引数に"B"ってのがありますが,これで太字にしています.
"BI"なんかにしますと,太字&斜体なんて文字になってしまうんですね.

cfm.yHeight = (20)* dwPoint;		//ポイント(文字の高さを twip 単位で指定します( 1 point=20 twip )
cfm.crTextColor = crColor;		//カラー
cfm.bCharSet = SHIFTJIS_CHARSET;	//文字コード(WindowsならShiftJIS)
lstrcpy(cfm.szFaceName, szFont);	//フォント
    
if (SendMessage(hWnd, EM_SETCHARFORMAT, SCF_SELECTION | SCF_WORD, (LPARAM)&cfm) == 0) {
	MessageBox(hWnd, "EM_SETCHARFORMAT失敗です", "Error", MB_OK);
      return FALSE;
}

ここで,さきほどの構造体に文字の大きさ,色,フォントなどを設定しています.
そして,リッチエディットコントロールにSendMessage関数を用いて変更しているんですね.
このSendMessage関数はコントロールの状態などを変更する際には,非常に頻繁に用いられます.

             

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

当ページの一部または全部を転載、複写、複製することを禁じます。
また,当サイトを利用した結果に関するトラブル等は、一切関与いたしませんのでご容赦下さい。
Update 04/02/16 By 松本義弘

------------------------------------------------------------------------------------------------

デル4_120x60富士通ショッピングサイト WEB MART   NEC得選街   sotecロゴ88x31b   バナー 10000035