<Previous> <Next> <SDK Top> <Top>
3章.8節.ツールバーのボタンのビットマップの右に文字を表示させよう
今回は,文字をビットマップの右に表示しています.
ただこれだけです.やってみましょう.
ボタンを3つ作ります.よって,IDは3つ必要です.
(IDの作り方を知らない方は,「別章.2節.ストリングテーブルを編集してみよう」を先に読んでください.)
ID | キャプション |
IDC_BUTTON1 | 黒 |
IDC_BUTTON2 | 茶 |
IDC_BUTTON3 | 緑 |
としましょう.
今回のポイントは,
1.ツールバーのボタンのビットマップの横にどうやって文字を表示させる?
というところですね.
では,プログラムを見ましょう.
#include "stdafx.h" #include <commctrl.h> #include "resource.h" #pragma comment(lib, "comctl32.lib") #define MAX_LOADSTRING 100 #define IDC_RICHEDIT (101) // グローバル変数: HINSTANCE hInst; // 現在のインスタンス TCHAR szTitle[MAX_LOADSTRING]; // タイトル バー テキスト TCHAR szWindowClass[MAX_LOADSTRING]; // タイトル バー テキスト // このコード モジュールに含まれる関数の前宣言: ATOM MyRegisterClass( HINSTANCE hInstance ); BOOL InitInstance( HINSTANCE, int ); LRESULT CALLBACK WndProc( HWND, UINT, WPARAM, LPARAM ); HWND ToolBarCreate(HWND hWnd); void ToolBarAddBitmapEx(HWND hToolBar, int nBotton, TBBUTTON* tbb, HINSTANCE hInst, UINT nID); void ToolBarAddButtonsEx(HWND hToolBar, int nBotton, TBBUTTON* tbb, BOOL bString); void ToolBarAddButtonSpaceEx(HWND hToolBar); void DispText(HWND hWnd, char* pszBuf); HWND hToolBar1; #define TOOL1_HEIGHT (30) #define NUMTBB1 (3) TBBUTTON tbb1[NUMTBB1] = { {0, IDC_BUTTON1, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0}, {1, IDC_BUTTON2, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0}, {2, IDC_BUTTON3, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0}, }; int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { MSG msg; HACCEL hAccelTable; // グローバル ストリングを初期化します LoadString(hInstance, IDS_APP_TITLE, szTitle, MAX_LOADSTRING); LoadString(hInstance, IDC_SAMPLE, szWindowClass, MAX_LOADSTRING); MyRegisterClass( hInstance ); // アプリケーションの初期化を行います: if( !InitInstance( hInstance, nCmdShow ) ) { return FALSE; } hAccelTable = LoadAccelerators(hInstance, (LPCTSTR)IDC_SAMPLE); // メイン メッセージ ループ: while( GetMessage(&msg, NULL, 0, 0) ) { if( !TranslateAccelerator (msg.hwnd, hAccelTable, &msg) ) { TranslateMessage( &msg ); DispatchMessage( &msg ); } } return msg.wParam; } ATOM MyRegisterClass( HINSTANCE hInstance ) { WNDCLASSEX wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wcex.lpfnWndProc = (WNDPROC)WndProc; wcex.cbClsExtra = 0; wcex.cbWndExtra = 0; wcex.hInstance = hInstance; wcex.hIcon = LoadIcon(hInstance, (LPCTSTR)IDI_SAMPLE); wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wcex.lpszMenuName = (LPCSTR)IDC_SAMPLE; wcex.lpszClassName = szWindowClass; wcex.hIconSm = LoadIcon(wcex.hInstance, (LPCTSTR)IDI_SMALL); return RegisterClassEx( &wcex ); } BOOL InitInstance( HINSTANCE hInstance, int nCmdShow ) { HWND hWnd; hInst = hInstance; // グローバル変数にインスタンス ハンドルを保存します hWnd = CreateWindow(szWindowClass, szTitle, WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL); if( !hWnd ) { return FALSE; } ShowWindow( hWnd, nCmdShow ); UpdateWindow( hWnd ); return TRUE; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { int wmId, wmEvent; static char szBuf[256]=""; UINT nBmpHandle; switch( message ) { case WM_CREATE: // ツールバーを作る hToolBar1 = ToolBarCreate( hWnd ); // ビットマップのハンドルを取得する nBmpHandle = (UINT)LoadBitmap( hInst, MAKEINTRESOURCE(IDB_BITMAP1) ); // ツールバーにグラフィックの挿入 ToolBarAddBitmapEx( hToolBar1, NUMTBB1, tbb1, NULL, nBmpHandle ); // ツールバーにボタンを挿入する ToolBarAddButtonsEx( hToolBar1, NUMTBB1, tbb1, TRUE ); break; case WM_PAINT: DispText( hWnd, szBuf ); break; case WM_COMMAND: wmId = LOWORD(wParam); wmEvent = HIWORD(wParam); switch( wmId ) { // 今回は,IDから文字列を取得しています case IDC_BUTTON1: LoadString(hInst, IDC_BUTTON1, (LPSTR)&szBuf, sizeof(szBuf)); break; case IDC_BUTTON2: LoadString(hInst, IDC_BUTTON2, (LPSTR)&szBuf, sizeof(szBuf)); break; case IDC_BUTTON3: LoadString(hInst, IDC_BUTTON3, (LPSTR)&szBuf, sizeof(szBuf)); break; default: return DefWindowProc( hWnd, message, wParam, lParam ); } InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE);//クライアント全体を再描画する命令 break; case WM_SIZE: MoveWindow(hToolBar1, 0, 0, LOWORD(lParam), TOOL1_HEIGHT, TRUE); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage( 0 ); break; default: return DefWindowProc( hWnd, message, wParam, lParam ); } return 0; } HWND ToolBarCreate(HWND hWnd) { HWND hTool; InitCommonControls(); hTool = CreateWindowEx( WS_EX_TOOLWINDOW, TOOLBARCLASSNAME, NULL, WS_CHILD | WS_VISIBLE | TBSTYLE_LIST, 0,0,0,0, hWnd, NULL, hInst, NULL); SendMessage(hTool, TB_BUTTONSTRUCTSIZE, (WPARAM)sizeof(TBBUTTON), 0); return hTool; } void ToolBarAddBitmapEx(HWND hToolBar, int nBotton, TBBUTTON* tbb, HINSTANCE hInst, UINT nID) { int i, index; TBADDBITMAP tbAddBmp; tbAddBmp.hInst = hInst; tbAddBmp.nID = nID; index = SendMessage(hToolBar, TB_ADDBITMAP, (WPARAM)nBotton, (LPARAM)&tbAddBmp); for( i=0; i<nBotton; i++ ) tbb[i].iBitmap += index; } void ToolBarAddButtonsEx(HWND hToolBar, int nBotton, TBBUTTON* tbb, BOOL bString) { int i; char szBuf[256]; int nAddBotton[20]; if (bString == TRUE) { for( i=0; i<nBotton; i++ ) { LoadString(hInst, tbb[i].idCommand, (LPSTR)&szBuf, sizeof(szBuf)); nAddBotton[i] = (int)SendMessage(hToolBar, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)(LPSTR)szBuf); tbb[i].iString = nAddBotton[i]; } } SendMessage(hToolBar, TB_ADDBUTTONS, (WPARAM)nBotton, (LPARAM)tbb); } void ToolBarAddButtonSpaceEx(HWND hToolBar) { TBBUTTON tbSpace = {0, 0, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_SEP, 0, 0}; SendMessage(hToolBar, TB_ADDBUTTONS, 1, (LPARAM)&tbSpace); } void DispText(HWND hWnd, char* pszBuf) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; hdc = BeginPaint ( hWnd, &ps ); TextOut( hdc, 25, 50, (LPSTR)pszBuf, lstrlen(pszBuf) ); EndPaint( hWnd, &ps ); }
〜プログラムの解説〜 1.ツールバーのボタンのビットマップの横にどうやって文字を表示させる? 正直今回は,節にしようか非常に迷いました. やってみると,ツールバーのスタイルを加えるだけだったのです... このビットマップの右に文字を挿入するスタイルをリストスタイルと呼ぶみたいです. やってみましょう. hTool = CreateWindowEx( WS_EX_TOOLWINDOW, TOOLBARCLASSNAME, NULL, WS_CHILD | WS_VISIBLE | TBSTYLE_LIST, 0,0,0,0, hWnd, NULL, hInst, NULL); なんと,TBSTYLE_LIST を加えるだけです. そして,文字を挿入するようにToolBarAddButtonsEx関数の第4引数をTRUEにしていますね. 今回が,一番内容のない節だったかも...![]()
![]()
![]()
------------------------------------------------------------------------------------------------
当ページの一部または全部を転載、複写、複製することを禁じます。
また,当サイトを利用した結果に関するトラブル等は、一切関与いたしませんのでご容赦下さい。
Update 04/03/23 By 松本義弘
------------------------------------------------------------------------------------------------